見た目重視のオンナも、性能重視のオトコも惚れ込む! 刺激的なHPの最新モバイルノート(2/2 ページ)

» 2016年12月26日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

できる女のビジネスモバイル「EliteBook Folio G1」

12.5型ビジネスモバイルPC「EliteBook Folio G1

A子 「HP EliteBook Folio G1」は、「HP Spectre 13」に比べるとデザインはシンプルだけど、その分、仕事ができるPCって感じがする。サイズもこちらのほうがぐっとコンパクトだし、持ち運びしやすそう。

B男 ディスプレイサイズは12.5型ワイドで、13.3型の「HP Spectre 13」とそれほど大きくは変わらないんだけど、こちらのほうがより狭額縁設計だから、その分だけコンパクトなんだ。同じ画面サイズのモバイルノートの中では世界最小クラス。どういうシステム構成にするかによっても多少変わるけど、重さも約970gと1kgを切ってる。

A子 確かに持ってみると、金属製なのに思ったより軽い!

B男 船舶や飛行機にも使われている、軽くて丈夫な6000系のアルミニウム合金が使われているんだよ。インゴットからフレームを削り出して一体成型されてるんだけど、その結果凹凸がほとんどないシンプルなデザインになっている。一方で、角のエッジはあえて削って、きらりと光るダイヤモンドカットを採用。これが見る角度によってきらきら光って、デザインのアクセントになってるんだよね。このパームレストの質感とか、見てると思わず……。


A子 どうせまた「すりすりしたくなる」っていうんでしょ?

B男 ウム!

A子 ところでアルミニウム合金製ということは、やっぱりそれだけ丈夫ってことなのかな? 私、仕事で使うモバイルノートは、それこそあちこち持ち歩くから、できるだけ壊れにくいほうがいいんだけど。

B男 削り出し一体成型ということは、その分継ぎ目がないから堅牢性が高いってことだし、さらにこの「EliteBook Folio G1」は、落下や衝撃、振動、風塵など、米軍調達基準、いわゆるMILスペックの12項目の試験にクリアしていて……。

A子 なんだかサッパリ分からないなぁ。

B男 まぁとにかくすごく丈夫ってこと。ついでに言うと、キーボードも防滴仕様になっている。


A子 へー、水に濡れても平気なのはうれしいな。それにこのキーボードは、タイピングが静かなのもすごくいいと思う。プレゼンの時とかタイピングの音って意外に気になるから、キーボードが静かなのってポイント高い!


B男 あと「EliteBook Folio G1」には冷却ファンがないから、その点でもとても静かなんだよ。TDP(熱設計電力)の低い第6世代のCore Mプロセッサを搭載してファンレス設計を実現しているんだけど、さらにストレージもSSDだからものすごく静か。同時に低消費電力だからバッテリーの持ちもいい。ディスプレイがフルHDのモデルの場合、連続駆動で約11.5時間! この仕組みを詳しく説明すると……。

A子 や、仕組みは興味ないんだけど。ともかく、11.5時間は頼もしいね。付属のACアダプターがコンパクトだから、これなら一緒に持ち歩いてもいいかなぁって思ったけど、11.5時間ならまる1日使えるし、出張時以外は持ち歩かなくていいかな。


B男 それと「EliteBook Folio G1」にも、「HP Spectre 13」と同様に、Bang&Olufsenのスピーカーが搭載されていて音がいいんだ。これもぜひ聞いてみてほしいな。

A子 でも、ビジネス用のモバイルPCにそんな良い音って必要かな?

B男 いやいや、音楽を聞いたり映像を見たりするためだけじゃなくて、ビデオやスカイプ会議でも良い音は必要だから。

A子 ふーん、そういうもの?

B男 それにBang&Olufsenのスピーカーだけじゃなく、ノイズキャンセリングの機能も備わってる。ビデオ会議のときにこちらの環境が騒がしくても相手には自分の声だけが届きやすくなる。これがあるのとないのじゃコミュニケーションのしやすさが大違いだよ。

A子 なるほど、確かに。最近テレワークを取り入れる企業も広がっているし、女性の場合は出産や育児などで時短で働くというケースも多いからね。


B男 スピーカーは背面にあって、ここから音がデスクに反射して聞こえるようになってるんだけど、同時にディスプレイのカメラのところに仕込まれたデュアルマイクで周囲の音をセンシングしてノイズを消してくれる。これが自分の声も届きやすく、相手の声もぐっと聞き取りやすくなる仕組みなんだけど……。

A子 (スカイプ会議が多いって言ってた外資系の友だちにも、教えてあげなきゃね。でも彼女の会社セキュリティが厳しいって言ってたな……)

B男 ちょっと、俺の話聞いてる?

A子 ああ、ごめん。ところでこのPC、ビジネス向けっていうけどセキュリティ機能はどうなのかな? 情報漏えいとか怖いんだけど。


B男 BIOSの改ざんを防ぐ機能や、起動前認証やWEBサイトへのログインを管理する機能、いざというときに遠隔操作できる機能など、HP独自のセキュリティ機能が複数利用できる。HPはサポート拠点が国内にあるから、その点でも安心かな。

A子 さっぱりわかんないや。でも、仕事用で持ち運びしなければならないPCはストレスなく使える性能や、持ち歩きたくなるデザインだけでなく、安心して使えることも大事だね。その点で「EliteBook Folio G1」はかなりいいかも!

Office Premiumで仕事も遊びも思いのままに

 今回紹介した「HP Spectre 13」と「HP EliteBook Folio G1」は、最新Officeが利用できる「Office Premium」搭載モデルを用意。バージョンが変わるたびに買い替える必要はなく、いつでも最新のWordやExcel、PowerPointを使って作業ができるのが魅力だ(※)。

 また、PCだけでなく、タブレットやスマートフォンなど、様々なデバイスでOfficeのデータを共有、連携できる1TBのオンラインストレージも付属するほか、Skype経由から固定電話への通話が毎月60分間無料になる特典もある。家庭でもビジネスでも、「Office Premium」で最高の体験を。

※2年目からは「Office 365 サービス Office Premium 搭載パソコン専用」を購入することで利用期間を延長できる。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社日本HP
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2017年1月18日