検索
Special

レイトレ×ゲームエンジンで働き方改革! サードウェーブが仕掛ける新サービス「Offima」とは(2/2 ページ)

PCショップ「ドスパラ」、「GALLERIA」や「THIRDWAVE Pro」といったPCシリーズでおなじみのサードウェーブが、持ち味を存分に生かした新たなサービスに取り組んでいる。その「Offima」(オフィマ)とは何か、その革新的な取り組みの詳細を聞いた。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena
PR
前のページへ |       

内装工事の手間や時間を大幅に削減

――先ほど、オフィス家具の営業さんや内装工事屋さんというお話が出ましたが、具体的にはどんな業務に役に立ちますか?

江幡氏 内装工事屋さんでいえば、例えばトレーニングジムのお客さまが挙げられます。トレーニング器具自体がかなり大きいので、しっかりとしたシミュレーションが必要ですし、色や採光にもこだわりのある方が多いようです。

――確かに、見た目にこだわったジムを良く見かけますね。

江幡氏 内装工事の業務内容の1つに、パース図(完成イメージ)の提供がありますが、1枚作るのに最低でも2万円くらいかかるようなんです。設置するアイテムの角度違いなどで何通りか作りますし、変更があると出し直さなければならず、コスト面のお悩みが大きいようです。我々のOffimaの場合は、印刷コストのみで何枚でも何度でもパース図を出力できます。

offima
パース図から図面を起こすのも瞬時に行える

――大きなコストダウンになりますね

室谷氏 内装工事の場合、このパース図の精度や提案のスピードが契約の決め手になることも多いらしいのですが、それだけにお悩みは大きいようです。お客さまから何度も提出を求められてしまい、お金と時間がかかるためちゅうちょしている間に他で決まってしまったなどといったことがあるようです。これだけでもかなりのメリットではないかと思います。Unreal Engineを使っていますので、カメラ位置も自由に変えられますし、納得いただけるまで検討していただけます。

――時間の短縮や大幅なコストダウンだけでない大きな成果につながりそうですね

江幡氏 はい、オフィス家具屋の営業さんからの感触も良いですね。衝突判定ができるので、肘かけがぶつかってしまう、椅子は置けるけれど机の引き出しが開けられなくなるといったようなトラブルを減らせます。ノートPCを持って営業していただければ、お客さまのお手元でアイテムやレイアウトを変更して、すぐに内容を提示できます。

――営業さんでも簡単に使えるのでしょうか?

室谷氏 アイテムやレイアウトの変更をするだけならば、営業さんお一人でできます。初期教育プログラムも用意していますが、ソフト自体の使い勝手、操作性の部分もこだわったところです。

 習熟が必要な本格的な設計ソフトですと、営業さんはデータを触らせてもらえないというところも多いようです。Offimaなら、アイテムやレイアウトの変更があった場合に設計さんに伝えて変更してもらってまた確認に……といったやりとりや、営業さんに設計さんが同行してもらうといった手間を減らせます。

offima
Quadro RTX 8000を搭載したデスクトップPC「THIRDWAVE Pro」と、パワフルなノートPC「GALLERIA」を手に話す江幡氏。建設業界での営業経験などを生かし、Offimaで新たなチャレンジを仕掛ける

48GBのメモリを備えたQuadro RTX 8000搭載THIRDWAVE Pro

――ハイスペックなハードウェアが必要というお話でしたが、具体的などのような環境なんでしょうか?

荻氏 Unreal Engine、リアルタイムレイトレーシングを使用して実現していますので、ハードウェアには条件が付きます。長年ハードウェアを扱ってきた我々の強みを生かし、Offimaの機能をフルに活用していただくために、ハードウェアとセットでのご提供を考えています。デスクトップ型のワークステーション「THIRDWAVE Pro」がベースになりますが、営業用に持ち歩くための「GALLERIAゲーミングノートPC」もご用意しました。

offima
サードウェーブ 法人営業統括本部 販売推進本部 販売推進部 法人製品企画課 シニアスペシャリストの荻健太郎氏。Offimaとセットで提供されるハードウェアについて解説していただいた

――Quadro RTX 8000、48GBのグラフィックスメモリ……! さすがにすごいスペックですね

荻氏 このグラフィックスカード単体で80万円程度もする高価なハードウェアですが、信頼性やパフォーマンスは抜群です。オフィスをUnreal Engine、リアルタイムレイトレーシングによるリアリティーの高いグラフィックスで再現し、正確な図面も扱えるOffima/Offima CADのメリットを存分に発揮していただくためにはこれが必要です。

offima
Offimaの利用に最適化したPCの構成

オフィスの温度差問題も解決!? 産学連携で風向シミュレーションも

――近い将来の展開について教えてください

江幡氏 随時アップデートを続けて、よりよいものにしていきたいですね。大きな機能としては、風向のシミュレーションを現在、会津大学OpenAppLabさんと産学連携で進めております。これがうまくいけばということになりますが、エアコンの位置やオフィスの仕切りなどによって、オフィス内でも席の場所によって温度が大きく変わってしまうといったようなお悩みを解決できると期待しています。

 また、お客様からのご意見ご要望についても取り入れて改善していきたいと思っています。フィードバックを寄せていただく受付け用の窓口を作り、Web上で進ちょくなどを公表しながら進めていきたいと考えています。

――最後にOffimaにご興味を持たれた方にメッセージをお願いします

江幡氏 OffimaおよびOffima CADは、これまでとは仕事のやり方をガラリと変えることができるツールだと思っております。一度体験いただくのが一番だと思いますので、ご興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にご相談をいただきたく思います。今後、公式に体験会の開催も予定しております。当社のホームページで随時ご案内しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

offima
Offimaの費用イメージ。基本セットは、Offima(Offima CAD含む)の1年間ライセンスとTHIRDWAVE Pro(デスクトップPC)、初期教育費用が含まれている。もちろん、案件によって詳細は異なるので、まずは相談してほしい
offima
Offimaを推進する“チームOffima”。今後の展開が楽しみだ
前のページへ |       

提供:株式会社サードウェーブ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2020年3月1日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る