検索
Special

オフィスの最適化に超小型PC「ASUS Mini PC PN62」という新たな選択肢(3/3 ページ)

これまでは出社して全員集合というのが当たり前であったが、新型コロナウイルスの影響でオフィスの状況がガラリと変わりつつある。在宅ワーク、シェアオフィスやサテライトオフィスといったテレワーク時はノートPCが当たり前の中で、実はお勧めの超小型PCという新たな選択肢を取り上げる。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena
PR
前のページへ |       

ノートPCとの使い分けを考える

 省スペースPCというとノートPCという選択肢もあるが、これは適材適所で使い分けたい。ノートPCは、画面とキーボードが一体化していて、移動や収納が楽にでき、取引先やカフェなど、外出先でも使えることがメリットだ。

 一方、ノートPCの画面とキーボードは単体の製品に比べて小さい上、製品ごとに固定されているため、好きなディスプレイやキーボードを使うことができない。画面のサイズや解像度、見やすさ、キーボードの打ちやすさといった要素は、作業効率、疲れにくさといった部分で生産性に大きく影響してくるだけに見逃せないポイントだ。

 もちろん、ノートPCに別途液晶ディスプレイやキーボードを外付けすることも可能だが、その前提ならば、最初からそれらを省いたPN62の方が低コストで、そのぶん液晶ディスプレイやキーボードにコストをかけられる。PN62なら4K解像度での2系統表示が行え、デュアルディスプレイでさらに生産性をアップすることもできる。

 PN62は、液晶ディスプレイにマウントして使えるので、省スペース性でも有利だ。マウントプレートからの着脱も簡単なため、自宅とオフィスの往復移動の際も、ノートPC以上に身軽にできる。ノートPCのように移動中に使うことはできないが、たまにテレワークで自宅作業をするといった程度であれば問題なく対応できるだろう。

ニューノーマルにフィットする超小型PC

 これまで、PN62を細かくチェックしてきた。耐久性にも優れる超小型ボディーは置き場所を選ばない。液晶ディスプレイの裏にマウントすれば、ゼロスペースでの設置が可能だ。ベンチマークテストで実証されたように、超小型でも基本性能は優秀で、メモリやストレージの容量、さらにはOSの有無を選べ、予算や現場の事情に最適な構成で導入できる。

 また、Thunderbolt 3を筆頭に、豊富なUSB、有線LAN、microSDカードスロットと多彩なインタフェースを備えるため、追加アクセサリーなしで幅広い用途に活用できるのも魅力である。モバイル向けのパーツを使って構成されているだけに、電力効率も極めて優秀だ。省エネルギー、電気代の節約といった部分でも貢献してくれるだろう。

 ニューノーマル時代の新たな選択肢として、柔軟な働き方や生産性を高めるツールの要となるPCとして、Mini PC PN62は大いに役立ってくれるはずだ。オフィス環境の再構築に取り組んでいる人、省スペースなデスクトップPCを探している人ならば、真っ先に検討に値する製品といえるだろう。

Mini PC PN62

サイネージや受け付け端末などにはさらに小さいスティックPCも

Mini PC PN62
超小型のスティックPC「VivoStick TS10」

 超小型PCは、デジタルサイネージや受け付け端末などでの需要も高い。ただし多くの場合、サイネージ用途ではPCとしての性能はさほど必要としないため、PN62ではオーバースペックな場合もあるだろう。

 ASUS JAPANは、PN62よりもさらにコンパクトなスティックPC「VivoStick TS10」も用意している。見た目はUSBメモリを大柄にしたようなボディーで、HDMI端子を一体化しており、ディスプレイのHDMI端子に直接差し込むだけでPCとして使うことができる。表示がメインのサイネージ用途や、入力や検索などライトな処理が中心の受け付け端末に最適だ。

 これと組み合わせるなら、同社の23型液晶ディスプレイ「VZ239HR」に注目したい。1万円台前半で買えるリーズナブルな価格ながら、IPS方式で視野角が広く、ノングレアかつフリッカーフリーなどオフィスに適した仕様となっている。VivoStick TS10とセットで、手軽なサイネージデバイスに向いている。

 また、VivoStick TS10とタッチ操作に対応した液晶ディスプレイを組み合わせれば、画面を直接操作できる端末になる。同社の「VT229H」なら、IPS採用の見やすい画面で表面の硬度、耐久性に配慮した仕様になっているので、不特定多数の人が操作する前提の用途にも導入できる。店舗に設置するオーダー用、受け付け/案内端末などにも最適だ。

Mini PC PN62Mini PC PN62Mini PC PN62 液晶ディスプレイのHDMI端子に接続だけで利用できる(左)。安価な23型液晶ディスプレイ「VZ239HR」(中央)や、タッチ操作に対応した「VT229H」(右)をつないでサイネージや受け付け/予約端末として活用できる

前のページへ |       

提供:ASUS JAPAN株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2021年1月8日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る