ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「文化庁」最新質問一覧

その他(行政・福祉)
文化庁の京都移転以外は?
京都に文化庁移転したのは誰もわかりますね。ほかの省庁もいくつか移転しようという計画があるようですけど。地域創生ではなく、東京一極集中になっているので、一部移そうが正しいかと思うのですけど、ほかどのような移転があると思いますか?観光庁も観光が多くて、観光...(2016/06/11)

ニュース・時事問題
捕鯨は日本の文化ならば、担当は文化庁でしょうが?
捕鯨賛成派は捕鯨を肯定する理由として、捕鯨は日本の文化だとしきりに主張しますが、それならば捕鯨に関しては水産庁ではなく、文化庁が担当するべきではないですか!?水産庁が調査捕鯨してたんでは、実体は商業捕鯨だと思われてもしょうがない気がします。ところで安倍...(2014/04/06)

その他(ビジネス・キャリア)
著作権登録は文化庁しか成立しないのか
たとえて言うと私は、極めて有望な未来の小説家とする。今、評価の高い小説が書けている。出版社持ち込みをしていて、「こんないい原稿あるのか」とあらゆる出版社の編集に言われているが、出版までこぎつけない。そうしているうちに、怪しい出版社も回り始めた。設定を変...(2013/08/27)

歴史
平成24年5月末文化庁歴史審議委員のお名前と仕事
平成24年5月末の文化庁歴史審議員のお名前と仕事について教えてください(2012/06/08)

その他(社会)
文化庁がアニメをDB化するとの記事について
データベース化ですwメリットは一応、これ自体だと思いますがデメリットがあるんでしょうか?登録されなかった作品はあまり好ましくない みたいな評価にはなると思いますがそもそも、文化庁だけの方針では規制のためのデータベース化じゃないでしょう。(2012/06/03)

その他(社会)
文化庁の支援情報について
文化庁の支援について私は映画監督を目指しています。現在は助監督をしています。知人から、文化庁から支援金か援助金が出て、海外で一定期間活動出来る制度があると聞いたのですが、その様な制度は本当にあるのですか??また、あるのであれば、その詳細を知りたいです。...(2011/02/12)

アニメ・声優
文化庁芸術祭作品にストライクウィッチーズが選ばれたことについて
本年度の文化庁芸術祭推薦作品にアニメ・ストライクウィッチーズが選出されましたが、客観的に見てポルノアニメに属する可能性の高い作品を公的機関が認知することについて反対意見はなかったのでしょうか。推薦作品を選定した経緯について記述している文書・ホームページ...(2008/12/31)

日本語・現代文・国語
文化庁が変えようとした「魚」に「弱」と書く「鰯」
2002年には、文化庁が「魚」に「弱」と書く「鰯」という漢字を変えようとする動きがニュースになった、とある本に書かれてありました。このニュースは初耳なんですが、どんなニュースだったんでしょうか?鰯という漢字に何が問題だったんでしょうか?鰯はすい臓の膵液のせ...(2008/12/06)

その他(行政・福祉)
文化庁による教育の歴史に関する展示
情報があいまいですが、今日の朝NHKのニュースで霞ヶ関の文化庁による教育の歴史に関する展示がやってるみたいなこといってました。詳しい情報をお願いします(2008/03/26)

日本映画・邦画
反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?
文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。文化庁は...(2007/09/27)

日本語・現代文・国語
文化庁の敬語の指針
ダウンロードしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。(2007/02/19)

就職・就活
文化庁
こんばんは。私は今大学生で公務員志望です。将来は文化の保護や促進に携わる仕事がしたいと思い、文化庁を第一志望にしています。昨年の入庁者のデータを見てみたところ、一名とあり、予想以上に厳しい状況でびっくりしました。そこで質問なのですが、文化庁に入庁したい...(2005/05/28)

ドラマ
2004年度文化庁芸術祭テレビドラマ部門について
文化庁芸術祭参加作品と銘打ったドラマが結構あったので、どんなドラマが受賞したのか気になっています。「六月のさくら」が優秀賞を受賞し、最優秀作品は該当なし、ということまでは知っているのですが、他に受賞作品はあったのでしょうか?(2004/12/22)

その他(行政・福祉)
文化庁の…
ここのカテゴリーであっているか心配なのですが、質問です!! 文化庁が毎年発行している「宗教年鑑」はいつごろ発行され、どうすれば見ることができるのですか? 文化庁のホームページに行ってみたのですが、わかりませんでした。よろしくお願いします☆(2003/11/22)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。