ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「アクセシビリティ」最新質問一覧

関連キーワード

C・C++・C#
C# アクセシビリティ 一貫性がありません
一貫性がありませんというエラーがでました。ググったところコンストラクターをinternalにしたら治ると書いてあったので、そのとおりにしてみたら治りました。しかし、理由が全くわかりません。public privateくらいならわかるのですが、internalとはなんぞや???http://...(2015/02/11)

Mac
MAC アクセシビリティ installd
Mervericksを使い始めました。アクセシビリティをみるとinstalldというものがあります。これは何をするものでしょうか。(2014/02/16)

モバイル端末
iphoneのアクセシビリティ 、ジェスチャー
iphoneの「slide on unlock」が反応しなくて大変困っております。状況:1.アクセシビリティをオンにして、尚且つジェスチャーの3本をオンにしました。2.スリープボタンを二回押し、付け直そうとしたところ、スライドができずに待受け画面で止まってしまっています。現...(2012/08/17)

CSS
大手サイトのWebアクセシビリティについて
こちらのツィートをご覧くださいhttp://twitter.com/postco_tw一部抜粋で・・・「Webユーザビリティ」とは、ユーザーにとってのWebサイトの「使いやすさ」を表します。「Webアクセシビリティ」とは・・・Webを利用するすべての人が、年齢や身体的制約、利用環境等に関係な...(2012/07/06)

電子書籍
電子書籍のアクセシビリティー(白黒反転)
電子書籍について質問です。私は弱視をもっており、本を簡単に読めず拡大鏡などを使って読みます。また、眼の性質から「黒地に白文字」にすると見やすくなります。書籍を「本の自炊」を行って、電子書籍もしくはスマートフォン上で白黒反転させて読みやすく読む事を考えて...(2011/01/01)

HTML
title idのアクセシビリティ非表示方法
以下のページを参考に、table内のフィルタ機能を使うページを作成しましたが「表フィルタ」 http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Std/tbl.htmtitle idの属性を使ってフィルタするため、td内のリンク箇所をマウスオーバーするとフィルタ用に指定したidが表示さ...(2010/12/06)

HTML
アクセシビリティJIS X 8341-3について
細部に渡って理解出来ていないのですが、8月20日にWebアクセシビリティの新規格「JIS X 8341-3:2010」が公示されていると思います。http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20101105/1028346/そこで新規格に該当するのかという以前の問題かもしれないのですが、質問させて...(2010/11/12)

歴史
アクセシビリティの歴史について
アクセシビリティの歴史について調べていますが、検索しても分かりませんでした。歴史について詳しい方、HPや書籍などをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします!!!(2009/09/05)

CSS
アクセシビリティに関する質問です
アクセシビリティのチェックサイト、HARELhttp://harel.nttdata.co.jp/にて、以下の問題点(警告)がクリアできません。http://harel.nttdata.co.jp/guidelines/check1203.htmllabel要素を付けただけでは不足なのでしょうか?自分のサイトではこのように記述しています↓↓...(2008/09/20)

HTML
ハイブリッドレイアウトでどこまでアクセシビリティに対応する?
こんにちは。現在tableとcssでレイアウトしたwebサイトにアクセシビリティ対応をして欲しいと言われたのですが、皆さんでしたらどこまで対応しますか?メイン本文は<h>タグ等で構造化しalt指定はしてあるのですが、その他として大枠tableにsummaryをいれたり、文字指...(2008/05/10)

Flash
Flashとアクセシビリティ
アクセシビリティにできるだけ配慮しつつFlashを採用したサイトを作りたいのですが。Flashとアクセシビリティを両立させるにはどのような点で注意したらよいでしょうか。ご回答宜しくお願いします。(2007/07/02)

HTML
Webアクセシビリティを考えたサイト・・・。
当方のサイトは視覚障害者などがサイトを利用するためアクセシビリティが要求されます。そこでアクセシブルにサイトを作るさえに参考になるサイトがあれば教えてもらえないでしょうか?お手数をおかけしますがご回答をお待ちしております。(2006/06/08)

Java
アクセシビリティ
Javaの画面(swing)にアクセシビリティをつけています。読み上げソフトを使用しているのですが、うまく読み上げられません。画面の上から下に読み上げず、バラバラに読み上げてしまいます。画面のコンポーネントにjavax.Accessibilityクラスを設定しているのですが、設定す...(2005/12/28)

CSS
Webアクセシビリティとは?
アクセシビリティとは、「障害者、高齢者などのハンディをもった人も含めた誰もが利用可能であるか」という意味だったと思うのですが、Webを対象とした「Webアクセシビリティ」とはどういったことでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、専門的な用語を使った説...(2005/12/20)

その他([技術者向] コンピューター)
HP制作における<本文へのスキップについて>アクセシビリティへの配慮
弱小公的機関でHPの制作をしております。アクセシビリティ対策として、総務省のパンフを参考に検討していたところ、このなかで目の不自由な方への対応として、ナビゲーションをよみとばすための<本文へのスキップ>をつけるとよい、とあるのをみて、試作したのですが、...(2005/11/16)

その他(プログラミング・開発)
フラッシュのボタンと、アクセシビリティについて。
 ホームページを誰にでも使ってもらえるようにと、普段からアクセシビリティに気を遣って制作を進めてきました。ですが、表現上どうしてもフラッシュでボタンメニューを作りたい場所がでてきました。 このボタンメニューは、わたしの更新作業の効率化と、障害等を持たな...(2005/11/06)

CSS
HP制作について(アクセシビリティ関係)
 弱小公的機関でHP制作をしております。主にアクセシビリティへの配慮の視点から、基礎的なことも含めてご教授願えればたすかります。 今回、顧客に対して行ったアンケート結果を公開するよていですが、このような結果を公開しているサイトをいくつかみると、HTML...(2005/11/04)

Flash
アクセシビリティについて教えてください。
アクセシビリティに関しては、W3Cや文章読み上げソフト等に対応できるのが好ましいと思いますが、FLASHについては一度も使った事がないのでまったく分かりません。この辺、FLASHでクリアできるのでしょうか?(2005/01/30)

Mac
ウェブ・アクセシビリティ重視のツール
ウェブ・アクセシビリティがJIS規格にもなったようですが、ホームページ作成ツール(Mac用)で、どのソフトが最もアクセシビリティを考慮したウェブ・コンテンツを作るのでしょうか。教えてください。(2004/07/04)

HTML
ユーザビリティ、アクセシビリティについて
お世話になっております。最近ふと思った事があります。なぜ、W3Cの規格にのっとって、サイトを構築しなければならないのでしょうか。ソースは知識がある人しか見ないと思うんです。あと、ちょっとくらい環境によってレイアウトが崩れても、情報さえ入手できればいいのでは...(2004/01/16)

その他(インターネット・Webサービス)
ユーザビリティとアクセシビリティの違い
webにおけるユーザビリティとアクセシビリティの違いについて教えてください。(2003/10/09)

その他(インターネット・Webサービス)
ユーザビリティとアクセシビリティの違いは何?
言葉の意味なんですが、「ウェブユーザビリティ」と「ウェブアクセシビリティ」の意味の違いは何ですか?両方とも「ホームページのアクセスのし易さ、使い勝手の良さ」という意味のような気がするのですが、二つの言葉の違いが分かりません。教えてください。よろしくお願...(2002/03/06)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。