ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「行政」最新質問一覧

質問!行政→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で行政関連の質問をチェック

行政書士
行政書士試験 記述式問題について
いつもお世話になります!行政書士試験の記述式問題の答えなんですが、これで◯つけてもらえるかどうか?自分では解説をみても、果たしてこれでOKかわからないので…どなたか採点してもらえませんか?お願いいたします!!問題AはBに対して3000万円の貸金債権を有しており...(2019/07/21)

行政書士
行政書士試験 過去問について
いつもお世話になります。過去問について質問です。ヨロシクお願いいたします。Aは、自己が所有する甲建物に 居住していたところ、Bと婚姻後においても、同建物に AB で同居することになった。この場合に関する次の記述のうち正しいものはどれか。 AB の婚姻後に Aが甲建物...(2019/07/20)

その他(学問・教育)
行政書士試験 民法736条について
こんばんは!いつもお世話になります。スミマセン、初歩的な国語の問題かと思われますが…どうも条文の意味がわからないので、わかりやすく教えてくださるとたすかります!!!他のサイトなどもみてみましたが、イマイチぴん!ときません。ヨロシクお願いいたします。養子...(2019/07/19)

行政書士
行政書士試験 不法行為について
いつもお世話になります!過去問について質問です。ヨロシクお願いいたします。A(3才)は母親Bが目を離したすきに、急に道路へ飛びだし、Cの運転するスピード違反の自動車にひかれて死亡した。CがAに対しておうべき損害賠償額に関する次の記述のうち、民法のきていおよび...(2019/07/18)

その他(学問・教育)
行政書士試験 不法行為について
いつも解答をありがとうございます!!質問です。2つ質問があります!ヨロシクお願いしまーす♪責任能力を有する未成年者(←まずここ…具体的にはどんな未成年者でしょか?年齢は18歳くらいかな?とおもうのですが、法律的にいうとどぅなんかがわからなくて)が不法行為...(2019/07/17)

行政書士
行政書士試験 留置権について
いつもお世話になります!わからないところがありましたので質問です。ヨロシクお願いしまーす!!留置権の行使、つまり留置物を行使しているだけでは、被担保債権そのものを行使しているとはいわない。ここですが、被担保債権そのものを行使するという部分の意味がわから...(2019/07/16)

その他(学問・教育)
行政書士試験 請負契約
こんにちは、回答ありがとうございます!!これから読み進めていきますね?!!いつも考えてくださってありがとうです。ところで質問です。チョク飛ばし、しますね?!請負契約です。民法641条が、よく理解できないんです。仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害賠償...(2019/07/15)

行政書士
行政書士試験 賃貸借契約について
いつもお世話になります!過去問について質問です。ヨロシクお願いいたします。Aはその所有する建物をBに賃借し、BはAの承諾を得てその建物をCに転貸している。この状況の下で、AB間の賃貸借契約が終了したので、AはCに建物の明け渡しを求めたいと考えている。妥当でない...(2019/07/15)

行政書士
行政書士試験 契約の解除について
いつもありがとうございます。行政書士試験の過去問について質問です。ヨロシクお願いいたします。建物の工事請負契約において、工事全体が未完成のあいだに注文者が請負人の債務不履行を理由に契約を解除する場合には、工事内容が可分であり、しかも当事者が既施工部分の...(2019/07/15)

行政書士
行政書士試験 代物弁済について
チョクで質問、してみました!!こういう機能ってあったんですね。。お忙しいのに、スミマセン!!たまに飛ばしてもよいでしょうか???代物弁済による所有権移転の効果が、原則として当事者間の代物弁済契約の意思表示によって生ずる。と解説にはありますが、これは物件...(2019/07/13)

行政書士
行政書士試験 契約の解除について
いつもお世話になります!過去問の解説について質問します。解除は、第三者の権利を害することができません。第三者が善意であることは要求されていませんが、保護されるためには、対抗要件としての登記を必要とするのが判例です。とありますが、調べると、第三者について...(2019/07/13)

行政書士
行政書士試験 詐害行為取り消し権について
お世話になります!過去問について質問します、ヨロシクお願いいたします。離婚における財産分よは、身分行為にともなうものではあるが、財産権を、目的とする法律行為であるから、財産分与が配偶者の生活維持のためやむをえないと認められるなど特段の事情がない限り、詐...(2019/07/13)

行政書士
行政書士試験 債権者代位権について
いつもお世話になります。 過去問、わからないところがありましたので質問です。わからんとこ、ありすぎで恐怖なんですが。。。宅建も三回うけましたが、行政書士試験は難しさレベルがちゃう気がします。。がんばりますので、お付き合いください!!不動産がA→B→Cと順次...(2019/07/13)

行政書士
行政書士 債権総論について
いつもお世話になります!過去問でわからない部分がありましたので質問です。ヨロシクお願いいたします!AがBに対して自己所有の家屋をうる契約をした場合に関する次の記述のうち、判例に照らし妥当でないものはどれか。選択肢のうちのひとつです。Bが登記を備える前に、A...(2019/07/11)

行政書士
行政書士 法定地上権
こんばんは!いつもお世話になります。過去問をといていて、疑問がありましたので質問です。ヨロシクお願いいたします。AはBに金銭をかしつけ、この金銭債権を担保するためにB所有の土地のうえに建っているB所有の建物に抵当権の設定をうけて、その登記をそなえた。抵当権...(2019/07/11)

行政書士
行政書士試験 法廷地上権について
質問します!!いつもお答えありがとうございます!過去問でわからない部分がありましたので質問です。ヨロシクお願いいたします。A、BおよびCは費用をだしあって別荘地である甲土地および同地上に築造された乙建物を購入し、持ち分割合を均等として共有名義での所有権移転...(2019/07/10)

行政書士
行政書士 過去問 占有権について
質問します!いつもお答えありがとうございます!!行政書士試験の過去問について質問します。ヨロシクお願いいたします。占有権に関する次の記述のうち妥当なものはどれか。選択肢のうちのひとつです。騙されて任意に自己所有の動産を他人に引き渡したものは、占有回収の...(2019/07/09)

行政書士
行政書士 民法 地役権について
こんにちは、いつもお世話になります!行政書士試験の過去問で、わからない部分があったので質問です。ヨロシクお願いします!甲地を所有するAは、甲土地に隣接するB所有の乙土地を通行している。この場合、次の記述のうち民法の規定および判例にてらし、妥当なものはどれ...(2019/07/09)

行政書士
税理士試験合格の資格による行政書士の登録の要件
まだ合格してませんが、もし税理士試験に合格した後に、(例えば登録料などの費用がもったいないなどの理由から)税理士の登録はしないままの場合でも、税理士試験に合格したという事実(合格証書など)だけで、行政書士として登録することは、可能でしょうか? (もちろん登録...(2019/07/08)

行政書士
行政書士試験 民法総説
いつもありがとうございます、過去問をといていてわからない部分がありましたので質問です。ヨロシクお願いいたします。第三者が抵当不動産を不法占有ふることによって同不動産の交換価値の実現が妨げられ、抵当権者の優先弁債権の行使が困難となるような状態があるときは...(2019/07/07)

行政書士
行政書士 過去問について
こんばんは!いつもお世話になります。過去問について質問します、ヨロシクお願いいたします。AのBに対する甲債権につき、消滅時効が完成した場合における時効の援用権者にかんする記述のうち、民法の規定および判例にてらし、あやまっているものはどれか。Bの詐害行為に...(2019/07/06)

行政書士
行政書士 過去問勉強してます?!
こんばんは!いつも解答をくださり、ありがとうございます。すごーーーく基本的な質問です、ヨロシクお願いします。行政書士の過去問ですが(民法)、問題文冒頭にAのBに対する甲債権につき、消滅時効が完成した場合における時効の援用権者にかんする次の文のうち…とあり...(2019/07/06)

行政書士
行政書士 民法 過去問について
こんにちは、いつも勉強にご協力くださりありがとうございます!行政書士試験受験するものです。宅建もうけましたが、宅建とはまた違う難しさにアタマまわるんやろか??と不安もあります…。過去問について、質問です。ヨロシクお願いします。団体Bが、組合であり、自然人...(2019/07/03)

行政書士
行政書士試験 民法について
こんにちは、いつも解答をくださり、ありがとうございます!民法の過去問をといていて、わからない部分があったので質問です。ヨロシクお願いします!後見開始の審判をする場合において、本人が被保佐人または被補助人であるときは、家庭裁判所はその本人に係る補佐開始ま...(2019/07/03)

行政書士
行政書士をめざすものです。
こんばんは、いつも質問にこたえてくださり、ありがとうございます。行政書士試験にはじめてトライします。憲法、民法、商法、一般知識…テキストを読んでいくだけですが、テキストをすすめています。質問です!法律って山ほどありますね。一般知識を勉強していたら、個人...(2019/07/02)

行政書士
行政書士 商法 株主総会について
質問します!!行政書士試験にむけて頑張っているものです。商法、株主総会を勉強しています。テキストでわからない部分があったので質問です(国語の問題やと思いますが…毎度すみません、ご協力お願いします)。株主総会の決議について。普通決議についてです。特則とし...(2019/06/30)

行政書士
行政書士 商法のテキストについて
質問します!!いつもお世話になり、ありがとうございます。行政書士試験での合格をめざすものです。はじめて商法の勉強してますが、テキストでわからない部分があったので質問です。お願いします!株主総会について学んでいます。親会社の社員は、その権利を行使するため...(2019/06/30)

行政書士
行政書士会の毎月の会費は・・
行政書士会の毎月の会費は今いくらでしょうか?(2019/06/28)

行政書士
行政書士試験 判例について
こんにちは!再び質問です。行政書士試験合格をめざすものです。判例の質問です。損害賠償請求権の不行使(21.4.8)についてですが、判例を読んでも理解できませんでした。。。かみくだき、簡単にいうと、どういうことをいってるのでしょうか?法律に詳しい方、解説をお願...(2019/06/27)

行政書士
行政書士試験について
こんにちは!いつもお世話になります。行政書士試験に、はじめてトライするものです。去年は宅建を三年目にしてとることができましたが、まだまだ、法律難しっす。。。行政書士試験では、判例の穴埋めがでるのですね?判例よんでいたら頭がまわらなくなります。。句読点が...(2019/06/27)

行政書士
行政書士 行政不服審査法について
いつも勉強にご協力くださってありがとうございます!!着々と、勉強すすんでます…が、過去問まだまったくやってない!あせります?!始めたのが遅かったからですね、なんとか巻き返したいものです!質問です。行政不服申し立てについてです。多数人が共同して不服申し立て...(2019/06/21)

行政書士
行政書士 行政法職権探知主義について
こんばんは、いつも勉強にご協力ありがとうございます。行政書士試験にむけ、頑張っています。行政法 職権探知主義について質問です。テキストに、職権探知主義とは、裁断機関が、当事者の主張及び証拠の申し出に拘束されることなく、職権でこれらを探知して審理の資料とす...(2019/06/20)

行政書士
行政書士をめざすものです。
こんにちは!いつもありがとうございます。質問ですが、ヨロシクお願いいたします。行政不服審査法についてですが、審査法は手数料も発生せず、審理の方法も簡易迅速な手続き採用、とテキストにあります。さらに審理の対象も、行政庁の処分の違法性だけでなく、その当・不...(2019/06/19)

行政書士
行政書士の問題について
こんにちは!ヨロシクお願いいたします。行政書士試験を受験予定のものです。問題をとき、解答をよんでも???だったので質問です。問題債権者代位権の請求内容として、動産や金銭債権の場合には"債権者に直接履行せよ"と請求できない。解答判例は、動産や金銭...(2019/05/30)

心の病気・メンタルヘルス
僕には障害があります。高齢者に対する行政サービスと
僕には障害があります。高齢者に対する行政サービスとの違いに思うことがあります。行政は高齢者対しては多くのサービスがあります。だが障害者に対してはある程度限られてます。それまで世の中に貢献してこなかったらからでしょう。中途障害者は複雑な思いです。これまで...(2019/05/28)

交通事故の法律
加害運転者の刑事罰・行政処分は?
知人が道路を歩行中に交通事故に遭いました歩道も路側帯も無い一方通行の狭い道路に障害物があり、尚更狭くなっている所を道路右端を歩いていたら、前から来た乗用車とすれ違い様に接触右腕3部位の挫傷で、1ヵ月の加療が必要と診断書に記載警察での事情聴取では、相手の処...(2019/05/08)

行政書士
行政書士の過去問はどこがいいですか?
行政書士の過去問はどこがいいですか?自己啓発とした勉強しようと思っていますテキストは買ったのですが過去問をどこのにしょうかと悩んでいます。過去問は5年、10年とありますしどこの出版社のがよいかもわかりませんどの過去問がよいか教えてください。(2019/05/03)

ニュース・時事問題
行政学
行政学について何故か大日本帝国憲法下の内閣総理大臣は指導力を発揮できなかったのでしょうか?また、議院内閣制と大統領制の相違を本人・代理人関係を教えて欲しいです(2019/04/22)

その他(行政・福祉)
特別区と行政区の違い
特別区と行政区の違い先頃、大阪では大阪都構想を争点とした選挙がありました。そこで質問させていただきたいのですが、東京の特別区と政令指定都市にある行政区とでは何が違うのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。(2019/04/21)

行政書士
こんにちは、行政書士について質問します。
宅建合格し、次のいかせる資格を考えています。法律勉強がたのしくて、これからも法律の世界に足を踏み入れつつ、でも他人ともかかわれる仕事をしたいなと考えてます。もし、行政書士に合格した方いましたら、参考書や勉強方法など教えてくださるとうれしいです。法律学科...(2019/04/17)

ニュース・時事問題
大阪府市の二重行政について
大阪府と大阪市が二重行政で苦しんでいます。その原因は大阪市が大阪府と同じ権限を持っている「政令指定都市」だからです。全国にはたくさんの政令指定都市はありますが、うまくいっているのでしょうか?同じ問題を持っているなら「政令指定都市」の利点はどこにあったの...(2019/04/13)

行政書士
行政書士の試験の一般知識の対策について教えてくださ
行政書士の試験の一般知識の対策について教えてください一般知識は学習するには範囲が広いので効率よく学習するにはどうしたらいいでしょうか?他の科目もありますので、この科目で時間を取られてしまうと時間が足りなくなりますので短時間で効率よく学びたいです宜しくお...(2019/03/13)

国家公務員・地方公務員
行政の非常勤職員
こんにちは。国家行政の非常勤職員の仕事について質問です。会計課、会計関係の仕事、と記載がある場合、どの程度の仕事が求められますか?非常勤職員(年度更新の)なら、所属に関係なくただの一般事務的なことしか任されないのでしょうか。民間、もしくは行政で簡単なこと...(2019/03/09)

確定申告
確定申告について、自分で行なった場合行政にばれます
確定申告について、自分で行なった場合行政にばれますか?私は以前、a.b.c三箇所で勤めていました。全部で180万ほとです。そこで、70万円分のaのみの源泉収入を持って確定申告をしに役場へいくと「3箇所分お願いします」と言われました。役場ではバレていたようです。金額...(2019/03/06)

高校
大卒公務員(行政事務職)の出身高校の偏差値は?
大卒公務員(行政事務職)の出身高校の偏差値は?官僚を除いた大卒公務員(行政事務職)はMarch関関同立駅弁大学の出身者が多いと聞きます。ではそれらの大学の学生はどの程度の偏差値の高校出身者が多いのでしょうか。(2019/02/24)

その他(法律)
作業所の管理者に2人だけになった時、これからは行政
作業所の管理者に2人だけになった時、これからは行政のイベントに出ないようにと言われました。理由は言われなかったです。こちらとしたは楽しみにしていたのに出るなと言われて悔しい思いでした。障害者虐待防止法に抵触した管理者の行為に思えるのですが、お詳しい方に回...(2019/02/13)

その他(行政・福祉)
行政情報公開 統計がないとき
行政に情報公開を求めるとき、統計がないとまえもって分かっている質問があります。皆さんはそれを、どのように処理していますか。(2019/02/04)

公共施設
行政に統計を取ってもらう方法
私の「人のためになることをしたい欲求」を満たすために、「児相の一時預かり所で、いわゆる不良少年と被虐待児が一緒に暮らすことの問題」を扱うために、行政から回答が得られなかった「一時預かり所でいわゆる不良少年と被虐待児が一緒になる施設はいくつあるのか」とい...(2019/02/04)

ニュース・時事問題
日本の行政・企業の杜撰さ・適当さ
昨日のニュースを聞いて思ったのですが東海村のどこかで放射能漏れが起きたりマニュアルに不備があったり虐待を受けていた女の子を保護していた沖縄の施設が千葉県に虐待を受けていたことを隠していたりと怠慢が目立ちますが何故わが国では無責任なことばかり起こるのですか?(2019/01/31)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。