ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「芥川賞・直木賞」最新質問一覧

関連キーワード

文学・古典
芥川賞および直木賞のあらすじ
最近読みたい本があまりなくて、暇で困っています。芥川賞なら面白いかも…という単純な動機で調べてみたのですが、作者の略歴やあらすじの載っている一覧がどこにもないのです。最近の作品を手当たりしだい読むのが新しい表現に触れていいとも思うが、逆に時の洗礼を受け...(2018/08/31)

小説
芥川賞を獲りたい
一発屋でいいです、芥川賞を獲りたいです。コツなどありましたら・・・・(2018/08/06)

文学・古典
芥川賞・・・
●石川達三は結構メジャーなのでしょうか、それとも知らない人は多いのですか?(第一回、芥川賞受賞者です・・・)(2017/10/09)

小説
愛知県・千葉県出身の直木賞作家
愛知県・千葉県出身の直木賞作家で、ここ30年間で受賞した人は誰がいますか?(2017/08/22)

小説
直木賞受賞作家
直木賞受賞作家で賞獲得以降売れ続けた作家を教えてください。池井戸潤を除く(2017/03/02)

小説
売れている芥川賞作家はいないのですか?
芥川賞を受賞した売れてる作家はいないのでしょう?本屋に行っても、平積みになっている作品を見ると、直木賞作家か芥川賞ですら取っていない人が大半なのは何故でしょうか?(2016/06/04)

タレント・お笑い芸人
又吉の芥川賞について…
正直なところ、又吉の本を読んだ限りにおいては、それほど興味を引く内容ではないかった…。有名人・タレントであるからという理由で「芥川賞」を受賞したに過ぎないと思う。現代は、出版不況である。200万分も売り上げることは、不可能と思う。又吉の芥川賞の「裏側」をご...(2015/10/11)

その他(カルチャー)
芥川賞 火花
話題騒然?なぜなのかしら? どうしてなのでしょうか?解りませんから教えて頂けませんでしょうか?(2015/09/11)

文学・古典
ピース又吉さんの芥川賞作品の批評
ピース又吉さん、芥川賞おめでとうございます。先週の発表以来、テレビで見ない日はありません。凄いことです。しかも同じ芥川賞を受賞した方にも「今、一番読みたい本」という評価まで。そして同じ芸人や芸能人からも絶賛の嵐です。しかし、いつも政治の解説や評論をして...(2015/07/20)

書籍・文庫
芥川賞、又吉氏のゴーストライターは誰?
お世話様です。私は出版社に勤務しているので、その業界には精通しているのですが、芸能人が本を出版する際は、ゴーストライターが代筆するのは常識というか、暗黙の了解となっています。又吉氏の火花もそう考えて間違いないと思いますが、芥川賞までとってしまったので本...(2015/07/18)

書籍・文庫
芥川賞・直木賞は候補になるだけで売れるのでしょうか
ピース・又吉直樹の『火花』が芥川賞にノミネートされたと話題になっていますが、芥川賞・直木賞は候補になるだけで売れるのでしょうか。それとも、受賞しないと売れないのでしょうか。(2015/07/11)

小説
芥川賞と直木賞の受賞作を毎回読んでいる方いますか?
芥川賞と直木賞の受賞作が定期的に発表されますが、純文学と大衆文学で色合いが違いますよね。両方の受賞作を毎回読んでいる方いますか?(2015/02/04)

書籍・文庫
芥川賞か直木賞のおすすめ作(ほかの文学賞でもよい)
 日本語を勉強中の中国人です。芥川賞か直木賞のおすすめの受賞作を教えていただけないでしょうか。読んでみたいと思います。この二つは一番有名なので、これだけ挙げさせていただきました。ほかの文学賞で優れると思われる作品でもかまいません。 また、質問文に不自然...(2014/02/19)

文学・古典
芥川賞や直木賞の候補本の発行は?
芥川賞や直木賞は応募ではなく既発行の本から選ぶようですが、受賞前は無名の作家がどうやって出版するのですか?例えば自費出版とか。それだったら文藝春秋の目にとまるとも思えませんが。それとも文藝春秋に頼み込んで発行してもらった本ですか。大手の出版社が無名の本...(2013/09/17)

書籍・文庫
芥川賞と直木賞受賞作のおすすめ作品
 日本語を勉強中の中国人です。これまでの芥川賞と直木賞受賞作のなかでは、おすすめの作品を教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(2013/07/19)

書籍・文庫
芥川賞・直木賞の作品はいつ本になるのでしょうか
芥川賞・直木賞を受賞した作品はいつ何の段階で本になるのでしょうか。文藝春秋に載るより前に本になるのでしょうか。大体受賞と本の出版との時間の関係はどうなるのでしょうか。(2013/04/06)

書籍・文庫
芥川賞受賞者と直木賞受賞者について・・
芥川賞受賞者と直木賞受賞者で、受賞時期は違っても、お互い同窓生である高等学校はありますか?(2013/02/20)

文学・古典
第100回芥川賞受賞作について。
今からおよそ25年前に職場の同僚に貸したまま帰ってこない本です。Amazonで調べているのですが手に入りません。出品者の募集はされているものの出品者がいません。作者である女流作家は早世しました。話の内容はとても心を打つ、切なく、美しい話でした。おそらくもっと...(2013/01/13)

書籍・文庫
芥川賞受賞の田中さんは天才?
お世話になります。今回、芥川賞受賞の会見において受賞者の田中氏が「私がもらって当然だ」と言い放ちました。これは1 「何回もノミネートされて、そのたびに落選したことを根に持って、(おそらく審査員の中で、一般的に最も知名度と発言力が強いと思われる)石原慎太...(2012/02/10)

アンケート
芥川賞受賞会見 田中慎弥さんの記者会見の件
芥川賞受賞会見での、田中慎弥さんの態度が話題(少しだけ)になってますが、あの態度と、石原都知事への絡みをどう分析されますか?私は、田中慎弥さんは石原都知事をそんなに嫌ってなく、むしろ好きな方で評価されなかったことでふてくされたように見えましたが。好きだ...(2012/01/22)

書籍・文庫
芥川賞の受賞について
芥川賞の受賞について私は今までに芥川賞を受賞した作品を読んだことはありません。只、最近DVDである芥川作家の作品を見ました。作品名は伏せますが全く内容に感動がありませんでした。みなさんは芥川作家の作品を読んだことがありますか?そして作品を読んだ感想を教...(2012/01/18)

文学・古典
芥川賞の選考対象について
芥川賞について質問したいことがあります。Wikipediaの文学賞の項目を見ていると、以下のような記述がありました。>新人賞とはキャリアの浅い新人・新進の作家が執筆し、雑誌に掲載、>あるいは単行本として出版された作品の中から、優れた作品を選出し授賞する賞であ...(2012/01/18)

書籍・文庫
芥川賞と直木賞の候補作
通例では、芥川賞の候補作は文芸誌に掲載されていることが多いのに対し、直木賞の候補作は既に単行本化されていることが多いように思います。この違いはどのような理由・事情に起因しているのでしょうか。個人的には、(1)大衆文学を対象とする直木賞の候補作の方が、商業ベ...(2012/01/18)

書籍・文庫
芥川賞受賞作品 文庫
最近の芥川賞受賞作品で、文庫になっている本はありますか。ハードカバーは高いので気がひけます。最近の日本の文学事情が知りたいので。(2011/09/29)

書籍・文庫
直木賞作品の読破について
直木賞作品を新しい順から読んでいるものです。文庫化されたものより読んでいるのですが、1994年くらいの作品から、絶版になっていたり、普通の本屋(紀伊国屋・丸善・ジュンク堂)で手に入り難くなっています。その年の大衆文学の代表である直木賞作品でも、【新品】での入...(2011/06/26)

書籍・文庫
直木賞などに投稿された小説って読めますか?
昔から読書が好きで色々読むうちに、自分も小説を書いてみたい、そして何らかの賞に応募してみたいと思うようになりました。ですが、世の中には小説家という職業の人は、専業、兼業、ネット専門、など星の数ほどいて、小説の数も膨大なものだと思います。賞に投稿される小...(2011/03/25)

文学・古典
芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた方
芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた小説家の方にお聞きします。男女の出会いや、挫折のパターンや、小説のクロージングの方法など、自分で事前に恋愛のパターンをいろいろ調べたり、ありうるパターンをいろいろ考えてデータベース化しておけば、恋愛小説は効率...(2011/03/21)

書籍・文庫
芥川賞・直木賞の会見場所は?
昔から、芥川賞・直木賞受賞時に、受賞者が会見する場所が知りたかったのですが、どこなのでしょうか?赤レンガバックですが、屋外のような感じもして(思い込みかもしれませんが)、不思議でした・・・ちなみに近年、「東京會舘」で行なわれてるという記事を見つけました...(2011/01/19)

その他(恋愛・人生相談)
覆面作家の私が芥川賞にノミネートされたら
私は、会社勤めしている覆面作家です(単に写真撮ってもらえるレベルの作家じゃないだけですが。)もし、芥川賞を受賞したら、新聞に写真が載り気付く人がいると思うのですが、ノミネートされた時点で上司に報告するべきでしょうか。全然、芥川賞をとれるようなレベルじゃ...(2011/01/11)

書籍・文庫
『チーム・バチスタの栄光』はなぜ直木賞にならなかったのでしょうか。
『チーム・バチスタの栄光』はなぜ直木賞にならなかったのでしょうか。作者、海堂尊は無名の新人でしたが、同作品の作風、技量は直木賞に十分値すると思いました。しかし、選考に当たっては話題にすらならなかったようです。これは出版社の関係ですか?納得がいかないので...(2010/07/19)

書籍・文庫
直木賞芥川賞どこがどう違いますか
直木賞芥川賞どこがどう違いますか賞をとった後も違いますか(2010/07/17)

哲学・倫理・宗教学
直木賞作家の「五木寛之」さんについて、語り合いませんか?
直木賞作家の「五木寛之」さんについて、語り合いませんか?宗教カテゴリがないので、哲学カテゴリに質問を投げかけてみました。五木さんのファンでいらっしゃるかた、どうぞ、仏教の偉大さを僕に問答してもらえないでしょうか?宜しくお願いします。(2010/03/15)

哲学・倫理・宗教学
芥川賞受賞の川上未映子さんが読んだ哲学入門書
芥川賞受賞の川上未映子さんは、高校時代に、とある哲学の入門書に出会ってから哲学に目覚めた、とインタビューに書いてありました。川上さんは何という本を読んだのでしょうか?自分も目覚めたいです!(2010/02/15)

その他(本・雑誌・マンガ)
芥川賞をとりやすい小説賞(公募)
芥川賞をとりやすい公募の小説賞がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(2010/01/19)

書籍・文庫
芥川賞、直木賞について 
一応日本では最も権威のある文学賞になっていますが、一部の作家は別として一発屋の作家(美人作家等)が多いと思います、単に出版会社の利益の賞なんでしょうか、また消えていった作家はその後どうしているんでしょうか(もっと長い目で見なければ行けないのでしょうか。)(2010/01/14)

書籍・文庫
芥川賞・直木賞とかについて
 ワタシは本をまったく読まないんですが、芥川賞・直木賞を綿矢りさ・金原ひとみさんが受賞したあたりから、「若者の本離れが著しいから作者のビジュアルも含めて、話題性優先にしてる?」と思えてしまうんですが、そういった見方は本を読んでもいないのにイメージで判断...(2010/01/01)

アンケート
芥川賞って取るの難しいのかな?
大学4年です。最近芥川賞とかの受賞が発表になりましたが、やっぱり芥川賞や直木賞って取るの難しいと思いますか?自分は文章を書くのが好きで、本ばっかり読んだりしていますが、受賞作を読んでみても、自分でも書けたりしそうなものもあります。へんなことを聞くようで...(2009/11/28)

書籍・文庫
直木賞受賞作の一覧をエクセルに落とす方法について
趣味の一つとして、直木賞受賞作をひとつひとつ読了しています。数十冊読み進めていくと、何を購入し、何を読み終えたか?また、何を買い足さなければならないのか分からなくなってきました。エクセルで手入力をやり始めたのですが、もしかすると、一括で落とせる方法があ...(2009/11/15)

書籍・文庫
第141回芥川賞受賞作
質問宜しくお願い致します。第141回芥川賞受賞作 終の住処  磯崎憲一郎 もう書店で発売されてますでしょうか?(2009/07/21)

俳優・女優
乳と卵で芥川賞を受賞し映画パンドラの匣でも女優の川上未映子(かわかみみえこ)さんの情熱大陸のプロフィール顔写真の背景人物
乳と卵で第138回芥川賞を受賞し映画 パンドラの匣でも女優をしている川上未映子(かわかみみえこ)さんの情熱大陸のプロフィール顔写真⇒『http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/07_12.shtml』の背景の人物は誰ですか?(2009/07/06)

書籍・文庫
芥川賞、直木賞受賞作品、ないしは、候補作品でおすすめをおしえてください
芥川賞、直木賞受賞作品、ないしは、候補作品でおすすめをおしえてください。(2009/06/21)

書籍・文庫
応募→芥川賞
芥川賞をとるには、どのへんの賞に応募するのが向いてるのでしょうか?お願いします!(2009/05/12)

書籍・文庫
直木賞 候補
直木賞 候補になるまでのステップが知りたいです。どのような経緯で候補作品となっているのですか?(2009/03/01)

文学・古典
芥川賞についての資料を探してます
芥川賞について卒業論文を書こうと思ってるのですが、何かいい資料をご存知でしょうか。具体的なテーマはまだ決まってないので、概略的な芥川賞の歴史、傾向、問題点などを知ることのできるものが望ましいです。できるだけ最近出版されたものがなお良いですが、昔の書籍で...(2008/10/10)

文学・古典
芥川賞をとった作品ので
 芥川賞をとった作品と思うのですが。火葬場で働く男性がそこに訪れる女性たちと深い関係になるといった内容の小説を20年ほど前に読んだきがするのですが、どなたかタイトル等わかりませんか? なにしろむかーしの記憶で芥川賞をとったのかもわかりませんが、自宅に古い...(2008/08/29)

文学・古典
村上龍は武蔵野大学入学から芥川賞受賞まで何をしていたのでしょうか
村上龍が武蔵野美術大学に入ってから芥川賞を受賞するまでの生活を書いた彼の小説ってありますか?またはその間の出来事について何か彼のことを知っているかたは教えてください。アルバイトをしていた..とか、授業には出席してなかった..とか何でもいいです。私は彼が武蔵...(2008/07/16)

文学・古典
芥川賞をとるには???
毎年、芥川賞作品が出ていますが、芥川賞にノミネートしてもらうためには、具体的に、どこにいつ、どのようにして作品を送ったらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。(2008/03/20)

文学・古典
小島信夫、芥川賞受賞の際のコメント
小島信夫さんが芥川賞を取ったときに、受賞者のコメントとしてなんと言ったか(書いたか)、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。(2008/02/13)

書籍・文庫
近年、芥川賞、直木賞受賞者はなぜ女性が多いのでしょうか
近年、芥川賞受賞者、直木賞受賞者はなぜ女性が多いのでしょうか。(2008/01/17)

書籍・文庫
芥川賞や直木賞を拒否した作家はいないのでしょうか?
きのう、第138回の芥川賞と直木賞の受賞者が決まりました。どちらの賞も、選考過程がどうなっているか知りませんが、名誉ある文学の賞だと思います。しかし、作家にもいろんな考えの人がいるはずだし、作家はサラリーマンではないし、無頼派もいるだろうし、アウトローもい...(2008/01/17)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。