ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

SE・インフラ・Webエンジニア
複数のシステムに自動で同時にログイン
会社で使っているWindows7 PC (Thin Client)上で、複数のシステム(アプリケーション)を使用してまして、当たり前ですが、毎回ユーザーネームとパスワードを入力してシステムへログインしています。システムが1?2つなら苦にならないのですが、ロータスノーツを始め、複数の...(2014/09/18)

SE・インフラ・Webエンジニア
ドキュメント作成の見積
運用ドキュメント作成の作業見積ってどうすればいいものですかね?RFPをもとに勘定系システムの運用手順書雛形等作成することになり、概算で見積したいのですが、ドキュメント作成を見積もる場合、ページ数?既知の類似案件の時の実工数?何を根拠に単価掛けすればよいもの...(2012/11/27)

SQL Server
SQLSrv2008R2 データサイズの測り方
複雑な勘定系システムで使用されるSQLServer2008R2のデータベースを構築をすることになりました。現在HDDの選定をしている段階です。DBの必要ディスクサイズが分からず苦戦しております。勘定系システムが複雑なもので、仕様を把握している人員がおらず、1伝票データを投...(2012/03/10)

その他(法律)
夏季休暇取得について
お世話になります私は現在、とある企業(A)へ転職し出向先(B)で働いております夏季休暇での質問ですが雇用契約書には休日は出向先企業に準ずるとなっておりますまた、就業規則には日数の規定はないものの夏季休暇と書いてありますB社の夏季休暇は7月から9月の間で5日間...(2008/09/03)

派遣
後ろ向きの転職って
今月で40歳になります。現在はSE(PM?)として、一括案件の開発リーダーをやっています。元々汎用機、勘定系で開発を長年やってきました。フリーでやっていた時期もあります。3年程まえに今の会社に転職をし最近オープン系の開発に携わっています。あまりの開発環...(2008/05/27)

財務・会計・経理
会計ソフトの選択で悩んでいます!
はじめまして。ひとつ質問させてください。10/1を目処に同僚と独立する運びとなりました。私は経理マンなのでもちろん、経理を担当(他に事務女性が1名で対応)しますが導入する会計ソフトの選択で悩んでおります。今いる職場は、自社開発の会計ソフトを使用しており、私...(2007/07/09)

その他(ITシステム運用・管理)
win2000サーバの切断不具合
よろしくお願い申し上げます。会社のLANで、サーバー機への接続が切れてしまう不具合が発生しておりまして、困っております。原因等について、なんらかのご示唆を頂ければ幸いです。 LANは3年ほど前に構築し、4月中旬ごろまでは特に異常なく運用できておりました。LANの規...(2007/05/07)

その他(ITシステム運用・管理)
アクティブディレクトリ導入の基準?
お世話になります。中小企業でPCユーザー数は40名程度です。今はワークグループ管理をしています。対象サーバーは2台です。基幹系、勘定系ともにパッケージソフト。基幹系のみクライアントサーバーシステム。ほかはスタンドアローンシステムで、データバックアップのみ...(2007/04/05)

その他([技術者向] コンピューター)
「勘定系」を英語でなんという?
よく勘定系システムって言葉をIT業界で使いますが、英語ではなんというのでしょうか?定訳などありそうなきがしますが。いろいろ調べてみたのですが、なかなかみつからなかったので質問しました。(2005/06/14)

ハードウェア・サーバー
ホストコンピュータとオープン系のコンピュータについて
お世話になります。愚問で申し訳ないのですがホストコンピュータのことがよく分かりません。よろしくお願いいたします。現状のホストコンピュータとオープン系コンピュータの処理についての質問です。現在銀行さんの勘定系システムやクレジット会社さん等まだまだホストコ...(2004/04/05)

経営情報システム
銀行システムにおける、勘定系と情報系について
銀行のシステムなどで、「勘定系」「情報系」などといった言葉を耳にしますが、この勘定系、情報系とは、どういったことを言っているのでしょうか?よろしくお願いします。(2004/02/02)

その他(ビジネス・キャリア)
銀行で働いている方に質問です。
今度銀行で働くことになりました。24h体制のシステム監視みたいのだと思います。そこで「銀行の業務を理解してこい!!」と社長に言われました。「勘定系」と「情報系」があるみたいですね。それぞれを簡単にお教えいただけないでしょうか?また業務を理解するのに役に...(2002/12/16)

その他(ビジネス・キャリア)
銀行のATM関連のソフト開発経験者の転職先について
 私の親戚の者ですが、ある大きなソフト開発会社で20年都市銀行のATM関連のソフトウェア開発に携わってきました。最初はプログラマとして入社してPL/Mという言語でシステム開発をしていたようですが、ここ数年は中国に行きっぱなしです。開発の進捗管理などをやっているよ...(2002/08/28)

SE・インフラ・Webエンジニア
金融関係のソフトウエア開発
最近、就職活動のことを考えています。現在大学2年生なので実際に活動を始めるのは、まだ、少し先だとは思っています。それで、金融関係に興味を持っていて、少しプログラミングもできるので、金融関係のソフトウエア開発がいいんじゃないかと思っています。 しかし、興味...(2002/01/08)

SE・インフラ・Webエンジニア
転職したい
4年前まで地方銀行のシステム開発部で3年間プログラマをしていました今 またプログラマの仕事につきたいと考えているのですが言語はPL/Iしかわかりません 大学が私立の文系学部なので他の言語についての知識がありませんこんな私のスキルでもできる仕事はあるのでしょう...(2001/02/13)

その他(就職・転職・働き方)
汎用機のオペレータに転職したい
汎用機のオペレータへの転職を検討中ですが現在需要はどのくらいあるのでしょうか ブランクが4年ほどありますが経験は地方銀行のシステム開発部で勘定系システムのバッチ処理の開発を3年 運用を1年ほど担当していました  また 求人情報はどのようにして入手すればよい...(2001/02/11)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。