ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

書籍・文庫
お好きな伝記は?
お好きな伝記を教えてください。因みに私は、カエサル「ガリア戦記」、パブロ・カザルス「鳥の歌」ビリー・ホリデイ「奇妙な果実」等が好きです。(2019/02/12)

書籍・文庫
子供向けの伝記にマタ・ハリが無いのはなぜですか
書店には子供向けの伝記が多くありますが、それらの子供向けの伝記本の中に、「マタ・ハリ」の伝記が無いのはなぜですか?(2018/09/05)

書籍・文庫
伝記はどういう理由で書かれるのでしょうか
伝記が書かれる理由を知りたいです。偉大な業績が、誰によってどう成し遂げられたかを記録するのは意味があるとは思いますが、その人の私生活とか性格とかを本に記述するのはどういう目的なのでしょうか。(2017/08/16)

書籍・文庫
高学歴ではない有名な機械技術者の自伝
高学歴ではない有名な機械技術者の自伝(現在読むことができる本)があれば教えて下さい。但し、本田宗一郎やエジソン以外でお願いします。(2017/08/15)

その他(生活・暮らし)
女医第3号の高橋端子の伝記はありますか
日本の女医第1号荻野吟子 第2号生沢久野の伝記は図書館で読めますが1号2号と係わりあった第3号の高橋端子の伝記は見つかりません。高橋端子の伝記があったらお教え下さい。(2017/06/12)

その他(インターネット・Webサービス)
存命人物の伝記がない wikipedia
最近、有名人・著名人の伝記がないケースが多いですが、存命人物の伝記をつくらないように、本人などがウィキペディア Wikipediaに依頼をしているのでしょうか?芸能人以外の有名人・著名人の記事がないケースです。(2017/03/06)

書籍・文庫
さくらももこ 著書で、自伝的なものを読みたいのです
さくらももこ 著書で、自伝的なものを読みたいのですが、wikiを見るとエッセイが多数あってどれを読んだらいいのか分かりません…・ちびまる子ちゃんは自伝に乗っ取ってる部分があると聞きましたが、それを踏まえた自伝が読みたい・複数あるのなら、どのタイトルが自伝なの...(2017/02/06)

フリーウェア・フリーソフト
ウィキペディア 存命人物 の伝記は誰が書く?
ウィキペディア Wikipedia存命人物の伝記とは誰が書いたり編集したり削除をしているのでしょうか?有名人で、本人とか家族しか知り得ないエピソードとか細かい記事もありますよね。本人が書いているのでしょうか?ウィキペディアWikipediaにおける存命人物の伝記とは、どの...(2016/11/27)

アンケート
あなたのおススメの「励まされる伝記ドラマ・映画」
昔、小学校の図書室には偉人の伝記がたくさんあったのを覚えています。湯川秀樹、野口英世から、エジソン、ベーブルースまで子供が読んで感動し、啓発されるであろう内容の読み物がありました。今の時代そういう型にはめるようなプロトタイプの偉人の生き方を手本とするの...(2015/09/06)

その他(学問・教育)
イエス・キリストの本当の生涯・伝記の本ありませんか
神だの 宗教だの 神話だの罪だの 復活だの 十字架だの一切誇張のない普通の伝記はありませんか?どこで誰の子として生まれて何をして、何を学んで、どこで働いてどこで 何歳で亡くなったかその当時の社会情勢などは書かれていてもいいですお釈迦様はまだ解りやすいで...(2015/05/24)

歴史
秀吉の伝記に出てくる
小学生の時に読んだ、豊臣秀吉の伝記に『野武士』が出てきました。盗賊とか、山賊の事らしいということは、WIKIで過去問がでてきます。彼らには、戦国武将が争っていることは関係無かったのでしょうか?影響なかったのでしょうか?『野武士』は、いつ頃?いつ頃まで、存在、...(2015/03/14)

書籍・文庫
自伝・ノンフィクションでこんな本を探しています。
先日、「砂漠の女ディリー」という本を読みました。http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4794209207ソマリアの遊牧民出身の女性が、...(2014/10/01)

書籍・文庫
ノンフィクションとか自叙伝ってほとんど嘘?
ノンフィクションって書いてる本とか「私はこうして成功した!」系の本とかって事実は2割弱で本当の所は書いてないんでしょ? あれってステルスマーケティングと同じで汚いやり方じゃない? 「衝撃の実話!」とか言っておきながら、中身はやらせまみれとか。 「ニートから...(2014/09/28)

ニュース・時事問題
元従軍慰安婦の韓国人女性の自伝
最近、元従軍慰安婦の韓国人女性が自伝を出版したと聞きました。戦時中はセイロン島かビルマにおられたと書かれているという事ですが、、検索しても探しきれません。もし、ご存知であればお知らせくだされば幸いです。(2014/09/23)

書籍・文庫
容疑者が書いた自伝、もしくは詳しい事件内容の本
最近、事件について色々と書かれている本を読みあさりたくなりました。まだ3件しか読んでいませんが、もっと読みあさりたいと思いますので、皆さんが知っている限り教えてください。注意: 本人が書いているもの。もしくは殺人犯を詳しく調べ上げその人間関係などとの様子ま...(2014/06/23)

書籍・文庫
自己啓発本で自伝を書いた本
最近堀江貴文さんの書かれた『ゼロ』 という本を読みました自分の成功と失敗とこれからについて堀江さんの考えが書かれておりすごく勉強になりました。他にも成功と失敗を残り超えてこうなったみたいな面白い自伝本を探していますオススメの本がありましたら、教えていた...(2014/06/11)

クラシック・オーケストラ
フリッツ・クライスラーの伝記が読みたいです。
最近フリッツ・クライスラーが好きで自作自演のヴァイオリン集などをよく聞いています。どんな方だったのかと気になってネットで調べてみたりしたのですが、ウィキペディアなどではさわりしかわからないので、伝記があれば読んでみたいと思っています。アマゾンで検索して...(2014/05/01)

絵本・子供の本
伝記・歴史の本(児童)
小学生の男児が読む伝記や歴史の本やシリーズを探しています。伝記・歴史は、世界の偉人でも良いですが、日本の人物が多く出てくる方が良いです。海外住まいなので、子どもの日本語力があまりありません。難しい文字ばかりの物より、絵が多い(絵本でもいい位です)や漫画...(2013/11/21)

海外アーティスト
ビートルズの伝記本
ビートルズの伝記で、信頼性のあるものをいくつかあげてみてください。ちなみにアランクレイソンが書いた本はどう思いますか。(2013/10/28)

歴史
歴史とは偉人たちの伝記の集まりなのでしょうか
歴史という科目は偉人たちの伝記の集まりなのでしょうか。」(2013/10/27)

その他(生活・暮らし)
過酷な人生を生きた人の伝記や映画を教えて下さい
こんにちは、よろしくお願いします。困難な状況や過酷な運命、数々の失敗などに屈せず、夢や目標に向かって突き進んだ人の伝記や映画などを教えてください。できれば、現代人ではなく歴史上の偉人の伝記だとうれしいです。よろしくお願いします。(2013/10/13)

俳優・女優
ヌード写真・自叙伝について。
よく、タレントが写真集や自叙伝を出す時に、「私の人生の全てをさらけ出しました」 みたいな宣伝文句を言ったりしてるのをたまに見かけたりするんですが、それに矛盾を感じるのは僕だけでしょうか?人生をさらけ出すなら、何歳の時に初潮を迎えて、初体験は何歳で今までに...(2013/09/30)

日本語・現代文・国語
読書感想文 歴史・自伝
今夏、シュリーマンの『古代への情熱‐シュリーマン自伝‐』という本で読書感想文を書こうと思っています。しかし、こうした類の本で感想文を書くのは初めてなので少々困惑しております。読書感想文全般におけるアドバイスに加え、こうした本で書くときのポイントやアドバ...(2013/08/09)

その他(インターネット・Webサービス)
ウィキペディアの存命中人物の伝記
ウィキペディアwikipedia存命中人物の伝記はどの程度正確なんでしょうか? 百科事典にふさわしくない詰まらないネタも多いですね。そもそも百科事典と思うほうが間違いなのか?どの程度の信頼性があると思われますか?また、参考にされていますか?(2013/07/27)

書籍・文庫
本田宗一郎の伝記
昔読んだ本のタイトルを忘れてしまい、質問させていただきます。ホンダの創業者、本田宗一郎氏の伝記っぽい本です。内容のなかで覚えているのが、まだ小さな工場だったホンダに勤めていたある社員の話です。その社員は、別の会社から転職してきたのだったと思いますが学も...(2013/05/23)

日本語・現代文・国語
会社創設者の伝記を読んだ感想文について
来週から新入社員として働く者です。入社前に会社創設者の伝記を渡され、感想文を求められています。書き終えたのですが、一つ質問があります。感想文中の会社創設者の名前に、敬称は必要でしょうか。また、必要な場合はどのような敬称を付ければいいのでしょうか。フルネ...(2013/03/28)

歴史
ハンニバルの伝記を探しています。
紀元前のカルタゴの将軍、Hannibal Barcaについて書かれた伝記を探しています。英語で書かれた物が希望です。知っている方が居りましたら、書名と著者名を教えて頂けると幸いです。(2013/02/10)

アンケート
お好きな自叙伝を教えてください。
タイトル通りです。お好きな自叙伝を教えてください。私は、ビリー・ホリデイの「奇妙な果実」です。(2013/01/16)

その他(生活・暮らし)
中年以降から活躍した人の伝記
私は50歳を目前にした男です。これまで、いろいろなことに挑戦してきましたが、結局何事も中途半端で「自分は人生を失敗してしまって、もう取り返しはつかないのではないか」とよく思います。日本は、再チャレンジを認めない社会だと言われますが、私もそう思います。さ...(2012/12/24)

英語
エジソンの伝記についての英文です。 日本語訳をお願
エジソンについての伝記の一部分です。日本語訳をお願いします。Tom Edison is part of our everyday lives in dozens of ways ; the legacy of the typewriter is one of them. Although actual typewriters have now fallen out of use , the modern computer keyboard i...(2012/11/01)

洋画
余韻が残る伝記的な映画ありますか?
見終わった後に、余韻が残る映画が好きです。最近見た映画では「J・エドガー」がとても良かったです。時代背景などを含めた伝記的な映画を見てみたいです。「チェンジ・リング」「愛を読む人」「ジェシー・ジェームズの暗殺」「ミリオンダラー・ベイビー」などが好きです。...(2012/10/11)

文学・古典
室生犀星の伝記
最近、小景異情を目にする機会があり、室生犀星に興味を持ちました。室生犀星の伝記や生涯について書かれた本というのはあるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらご紹介いただけますか。文芸版というか文字で書かれたものが第一希望ですが、漫画でも結構です。...(2012/09/23)

書籍・文庫
著名人の自伝本
マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」、クリストファー・リーヴの「あなたは生きているだけで意味がある」が好きです。同じように、困難と克服した、乗り越えようとしている著名人の自伝、エッセイでオススメのものがありましたら教えてください。俳優でなくとも、...(2012/09/19)

洋画
biggieの自伝の映画で
biggieの映画でlil kimが歌ってる曲名を知っている方教えて下さいメチャ気になります(2012/08/14)

日本語・現代文・国語
伝記の感想について!
小学5年生の夏休みの宿題として、「伝記を読んで感想を書く」という物がありうちの子はスティーブ・ジョブズの伝記を読み、書くことにしました。低学年向けの伝記があったのでそれを読み、いざ学校指定の設問のあるプリントに感想、解答を書いていると、「筆者の考え」とい...(2012/08/13)

アンケート
アーティストの伝記映画で良かったのは?
タイトル通りです。アーティストの伝記映画で、これはというものにまだ出会えてません。「ドアーズ」「クリムト」「バスキア」「ポロック 2人だけのアトリエ」「カラヴァッジョ」(デレク・ジャーマン)「炎の人ゴッホ」どれも、いまひとつでした。強いて良かったと言え...(2012/06/12)

物理学
アインシュタインの伝記は何種類あるのでしょうか
アインシュタイン博士の伝記は何種類出版されているのでしょうか。(2012/03/21)

日本語・現代文・国語
日記 と 自伝 の違い
更級日記は少女時代の視点で書かれていますが、時々「今思えば・・・」などと、大人になった視点で書かれることがあります。私の認識する日記はその日その日を記述するものだと思っていましたが、どうやら【定義】日記(にっき)とは、日々の出来事を、ある程度連続的に紙...(2012/03/13)

洋画
ジョージハリスンの伝記映画のDVDレンタル
ジョージハリスンの伝記映画「リビングインザマテリアルワールド」はDVDレンタルされますか?またされるとしたらいつでしょうか?お教えいただきたくお願いします。(2012/02/05)

書籍・文庫
魅力的な女性の評伝、伝記、自伝
カッコ良くて、魅力的な女性の生き方を学べる、評伝、伝記、自伝、日記を教えて下さい。個人的に、読んで良かったなあと思えたのは、ココシャネル、茨木のり子、キャサリンヘップバーン、メイ・サートンなどなど。魅力的な女性は、他にも沢山いると思うので、是非教えて下...(2012/01/22)

洋画
さまよい続ける男の自伝的映画の題名を探しています
2000年頃途中まで見た映画を再び見たくなり題名を探しています。九州でマイナー映画ばかりかかるKBCシネマという映画館で2000年前後にかかっていて、コマーシャルを見た覚えもあります。生涯ひとところにおちつけずさまよえる男の話で、ようやく結婚を決意し明日は結婚とい...(2011/11/04)

書籍・文庫
駄目人間を題材にした小説,自伝,歌集など教えて下さ
 太宰治、種田山頭火などの駄目人間と言われる人物の書いた(書かれた)作品を探しています。「過去に執着して人生の路頭に迷ってしまった人間」の自伝なども、ご存知でしたらご紹介お願いします。(書かれた年代はいつでも構いません)(2011/10/09)

その他(本・雑誌・マンガ)
人形師の童話・伝記・伝説など
タイトル通り、人形師の話を教えてほしいです。人形師が主人公ではなく、ただの登場人物として出るだけの話も知っている方がいるなら教えてほしいです。(2011/08/28)

物理学
アインシュタインの伝記はなぜ多く書かれるのですか
物理学者のアインシュタインの伝記は、今までにたくさん書かれていますが、最近でも出版されているようです。なぜ、一人の学者の伝記が多く書かれるのでしょうか。(2011/08/14)

その他(本・雑誌・マンガ)
“自伝”で面白い作品
“自伝”でどなたか面白い作品はありますか?“エリック・ホッファー”の『エリック・ホッファー自伝』“ドナルド・ギャスキンズ”の『死刑囚ピーウィーの告白』等、哲学者や犯罪者の自伝が好みです。哲学者、犯罪者以外の方のでも面白かった、感動した、為になった作品を...(2011/07/24)

歴史
アウグストゥス・カエサルの伝記
古代に書かれたアウグストゥス・カエサルの伝記で一番評価の高いものを教えてください(2011/07/21)

書籍・文庫
興味深い自伝
人の生き様を書かれた自伝が好きです。これまで読まれた自伝で面白かった本をご紹介ください。自分が読んだ中で面白かったのは、三洋の元副社長の後藤清一さんの本、世界的な指揮者である小沢征爾さんの若き日々の本、一日一つの絵を書き続ける野崎耕二さんの話、物理学者...(2011/07/03)

その他(ゲーム)
SFCのエストポリス伝記2について
質問です。エストポリス2はかなり感動できるゲームだと聞いたのでやりたいと思ってるのですが、ストーリー的に、1をクリアしてからのほうが良いでしょうか?まったくストーリー関係ないのであれば2だけやろうと思ってるのですが。ネタバレ要素を含まずに、ご回答よろし...(2011/06/24)

書籍・文庫
クリスチャンの自伝には何がありますか?
クリスチャンの自伝には何がありますか?キリスト教について深く知るための手段としてクリスチャンの自伝を読みたいと思っています。クリスチャンの自伝について知っている方は教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。(2011/05/03)

歴史
大岡越前の本、伝記、研究書、映画
NHKの歴史秘話ヒストリアを見て大岡越前に興味をもちました。伝記、研究書などお勧めの本がありましたら、ご紹介下さいますよう宜しくお願い致します。また、実録の映画などでも結構です。いろんな情報をお教え下さい。(2011/02/04)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。