ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「介護」最新質問一覧

質問!介護→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で介護関連の質問をチェック

介護制度
介護認定
母親に介護認定を受けさせたいのですが、母親が断固拒否、及び私以外の家族も断固拒否するため、非常に困っています。介護認定を受ける事に対し、母親は最初嫌々ながらも前向きに検討していました。しかしながら、私以外の家族が断固拒否するため、折角前向きに検討してい...(2020/07/10)

介護制度
(介護保険制度)「介護給付費」の膨張への対策
介護保険制度についての質問です。介護給付費が膨張して、歯止めが効かない事態になりました。(1)この問題を解決するにために、今まで政府はどのような対策を講じてきたのでしょうか?(2)今後、政府はどのような介護給付費を抑えるためにどのような対策を行うと予想さるで...(2020/04/20)

介護制度
【介護保険制度】3割負担
介護保険制度についての質問です。平成30年8月から【現役並みの所得のある人は、介護サービスを利用した時の負担割合が3割】・・・このように見直しが行われた理由を詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。(2020/04/19)

介護制度
介護保険制度について、です。
介護保険制度についての質問です。介護保険制度がつくられた理由をわかりやすく教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。(2020/04/16)

介護制度
【介護保険サービス】デイサービスとデイケア
介護保険サービスについての質問です。デイサービスとデイケアの違いを詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。(2020/03/10)

介護制度
要介護の高齢者が新型コロナに感染した場合
高齢者の親がいますが、要介護3のため、ショートステイとヘルパーさんに介護をお願いしてます。もし新型コロナに感染して病院に入院できなかった場合、どうなるのでしょうか?ショートステイからは入所拒否されるし、ヘルパーさんに介護をお願い出来なくなるのでしょうね。(2020/03/04)

介護制度
介護保険サービスについて
5 年前に介護保険を利用し、住宅改修サービスを受け、20万円で会談を改善しました。その後、5年間、介護保険を利用していなかったので、今回、再度、申請を受け、要介護4の認定を受けました。再度、住宅改修サービスは受けることはできないのでしょうか?介護保険に詳しい...(2020/03/04)

介護制度
介護保険を引越し代に適用できるか
親が要介護3です。今度、入院していた病院を退院し、サ高住に入居しますが、その際の家財道具を運ぶ引っ越し費用(運送業者に依頼)に介護保険の適用はできないものでしょうか。(2020/02/11)

介護制度
介護保険によるケアマネ・サ責・デイの実態について
介護認定4の判定を受け、介護保険を利用している母に対しての担当ケアマネ・サ責・デイサービス責任者とのトラブルで苦痛を味わってます、どうぞアドバイスください。<< デイサービスセンター >>当人は、難病が元で全身の激痛を抱え入浴介助・褥瘡などのケアを目的にサ...(2020/02/06)

介護制度
介護タクシー利用
今まで老健に入っていましたが、肺炎で病院に入院しました。病状が落ち着き、療養型施設に入所するのですが、相談員が手配した介護タクシーにのります。この介護タクシーは保険がきかないと言われましたが、調べると介護保険適用できるみたいなことも書いてあるサイトもあ...(2020/02/04)

介護制度
介護認定 要支援 補助金
母のことで質問です。以下の様な状態で介護認定を受けてみることは可能でしょうか?66歳主人昨年死亡専業主婦現在背中に圧迫骨折で入院中11月中旬入院→年末退院→1月中旬再び骨折で再入院転んでしまったら寝たきりになる背中の背骨?の隣同士が次々圧迫骨折している状況...(2020/01/23)

介護制度
要介護2
要介護2で デイサービス週3回ショートステイ月8日は 限度額内でおさまると思いますか?デイサービスでは入浴や送迎 食事を含みます。素人がスマホで簡単に限度額内におさまるかの計算ができるサイトやアプリなどはないでしょうか?(2020/01/15)

介護制度
なぜ介護事業所って最近多くなってきたのですか?
僕が子供の時20年前くらいはそんなに多くなかったのですが、何年か前からかなり多いなりましたよね、規制緩和されたかなと思いますが、どのような規制緩和か教えて頂けませんか?(2020/01/12)

介護制度
父(80歳)の介護で受けれる公的支援
一人暮らしの父(80歳)にが受けれる公的補助は何があるかを知りたく質問させてください。父は足が不自由になり、現在「要介護4」に認定されています。またうつ病をわずらっており精神障害者手帳を持っています。一年ほど前に体が不自由になりはじめ病院から「パーキンソン...(2019/12/11)

介護制度
老人ホームと公的介護制度
 ある本を読んでおり、気になったことがありますので教えて頂きたいです。 40歳から給与から介護保険の控除が始まります。これは、定年後の介護支援サービスを1割だか3割の自己負担で、受けられるものと認識しております。これは、介護用の資金援助ではなく、サービスを...(2019/11/16)

介護制度
90歳で介護費27万円/月支払うのは普通でしょうか
今まで、要介護4に認定され17万円/月支払っていました。今回、見直しされ、要介護2に落とされ、最低限27万円/月必要になります。このようなことは、よくあることなのでしょうか?普通、90歳で介護費用27万円/月を支払って経済的に支障はないのでしょうか?(2019/11/15)

介護制度
介護認定者と施設に訴訟を起こしたいです
90歳の親がいるのですが、要介護4から2に下げられ、介護費用が10万円/月アップする結果となりました。無茶苦茶な判定に、無茶苦茶、腹が立って仕方がないので訴訟を検討しています。この気持ち、当たり前ではないでしょうか?(2019/11/14)

介護制度
おかしくないですか?この介護認定結果
現在、親は90歳です。昨年まで介護費用17万円/月支払っていました。(還付金を考慮)しかし、なぜか、介護度が下がり、更に10万円/月追加されて27万円/月必要になります。90歳で、27万円/月も払える高齢者って、相当な金持ちなはずです。我が家は、そんな...(2019/11/14)

介護制度
介護認定結果に大きな不満があります
現在、90歳の親がいます。歩行だけはなんとか可能ですが、自分で排泄の処理が出来ず、毎日、誰かの保護が必要な状況です。それににも関わらず、要介護2なので、ヘルパーさんとか施設を利用せざるを得ず、膨大な費用がかかります。90歳になるまで、膨大な介護保険を払...(2019/11/14)

介護制度
介護ヘルパーと制度の見直しを
施設の入居者が介護職員に肘で顎を何回も殴られ逮捕されました。幾たびか施設でトラブルを起こし、転々として勤務していた。介護職員不足なので100%採用される時代です。密室の行為で解りにくく、入居者が転んだとかベットにぶつけたとか言い訳が出来る。国民の「元総...(2019/11/14)

介護制度
福祉サービスについてご質問です
お聞きしたいのですが、80近い高齢の両親と自分ひとりで暮らしているのですが、母が10年前に脊柱管狭窄症で手術は受けましたが、今また歩けなくなってしまい、外では30メートル歩いてはきつくて休憩するような状況です。父も先日食道がん治療で退院して帰ったばかりで...(2019/10/17)

介護制度
介護保険住宅改修工事の見積書作成に関して
今回知人より依頼があり、介護保険を利用しての改修工事を行うこととなりました。当方普段は店舗等の空間デザインを手がけておりますが、介護保険を利用しての改修工事は今回が初めてです。見積書は役所が指定した書式でなるべく作成してくださいとのことで、エクセルのフ...(2019/10/13)

介護制度
介護リーダー職への特定処遇改善加算・給与up!!!
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no595/介護リーダー職の平均給与額が27万ぐらいだそうです。現在、ケアマネージャーの平均が31万5000円看護師さんの平均が33万8000円だそうです。今回の改訂でベテラン介護士であれば440万円もしくは月収8...(2019/10/03)

介護制度
介護認定を受けたがらない親
母親が介護認定を受けたがらないため、困っています。介護認定を受けるためには主治医の意見書が必要であり、一度病院で診て頂かないといけません。しかし、病院へ行きたくないし医者と関わりたくないと言い、受診を拒否します。母親には、特定の通院先や主治医というもの...(2019/09/23)

介護制度
今、身内に高齢者がいて、介護用ベッドをレンタルしよ
今、身内に高齢者がいて、介護用ベッドをレンタルしよーと思っています。レンタルか購入どっちがよいでしょうか?■また、これあると便利だよ!これしたら良いよ!等あれば教えて頂けますと幸いですm(_ _)m(2019/09/12)

介護制度
介護認定
母親に介護認定を受けさせたいのですが、その大まかな流れを教えて下さい。母親はまだ70代手前と年齢的に若いように感じられるのですが、その年齢でも認定を受ける方はいらっしゃるのでしょうか?また、一般的に介護認定を受けるのは、何歳くらいからが多いのでしょうか?...(2019/08/27)

介護制度
介護保険制度を利用してショートステイを利用する場合
介護保険制度を利用してショートステイを利用する場合の累積日数について。今まで母が要介護1でデイサービスを週2日利用していましたが、区分変更申請で要介護が一気に4になり7月からショートステイを現在週にトータル4日、月に16日ほど利用しています。最近知ったのですが...(2019/08/02)

介護制度
介護保険の負担軽減
父が認知症になり介護保険施設に入所しています。私は長男で両親とは別居しているのですが母が実家で一人で住んでいる状態です。現在父の入所費用で月に約15万程度の支払いをしています。介護度は4です。先日とある方から介護を受けている方の住民票を保険施設に移したら介...(2019/07/11)

介護制度
介護予防・日常生活支援総合事業について
要介護認定で非該当になった高齢者が、基本チェックリストを受けた結果、介護予防・日常生活支援総合事業(市町村のサービス)を利用できる場合はあるのでしょうか?詳しい方、よろしくお願い致します。(2019/05/09)

介護制度
生活保護の人は介護保険使えないのですか?
私の友達に精神病の病院に入院して居る生活保護の方がおりまして、ホームヘルパーが欲しいと言っているので、そういうのは、ソーシャルワーカー(SW)と話し合って、まず、ケアマネージャーにケアプランを作ってもらって、ホームヘルパーを介護保険使って来てもらうのが一...(2019/04/14)

介護制度
要支援1の場合、週1回のデイサービスの利用が限界な
要支援1の場合、週1回のデイサービスの利用が限界なんでしょうか?サイトによっては、月二回のショートステイも併せて可能というニュアンスで説明しているものもあります。私の勘違いで、週一回のデイサービスか、月二回のショートステイかどちらかのみが可能ということが...(2019/04/09)

介護制度
介護保険制度要支援1と要支援2ってどれくらいの状態
介護保険制度要支援1と要支援2ってどれくらいの状態の高齢者を言いますか?要支援1の段階でもう歩けない寝たきりの状態ですか?老後歩けなくなって動けなくなるとお金が必要になるから老後のお金として3000万円。年金支給があれば2000万円は貯蓄しておく必要があると言って...(2019/03/30)

介護制度
認知症の介護
家族の中に認知症の介護者が2名おり、1人で介護しています。協力者はおりません。まだ1人でやれると意気込んで頑張っていましたが、そろそろ限界です。以前このサイトで、1人で2人の介護をする事は現実的に不可能だとの回答を見かけました。詳細は忘れましたが、確か...(2019/03/22)

介護制度
介護サービス
仕事を持ち収入を得ながら生活している人が、介護認定を受けたり介護サービスを受ける事はできるのでしょうか?自営業や会社勤めで仕事を持っている場合、また人材派遣に登録したり短期のパートをしている場合、それでも認定やサービスを受ける事はできますか?回答をお願...(2019/03/15)

介護制度
母親に介護サービスを受けさせたい
家に来てもらう訪問介護ではなく、母親自らホームや事業所へ訪問する形を取りたいのですが、そうした事は可能でしょうか?つまり、デイサービスやショートステイを利用したいのですが、料金体制は概ねどうなっていますか?デイサービスに関して言うと、まずは週に1回くら...(2019/03/09)

介護制度
老老介護の対策
 老妻(85歳)の介護を始めてから十一年目。特発性水頭症のの発症でLPシャントの手術を受けましたが歩行困難の症状は改善できませんでした。つい最近までは屋内なら伝い歩きで自力歩行ができたのですが、最近はそれすらできなくなり抱えるようにして介助しなければなら...(2019/02/20)

介護制度
叔母の介護のことで質問します
叔母が介護施設で介護生活を送っています。費用は叔母の口座から引き落としていますがそう遠くないうちに預金が底を突くことになりそうです。 叔母には夫も子おりません。そこで質問します。 1・叔母には兄弟や甥・姪がおりますが、介護費の支払いが滞ったら先ず叔母の兄...(2019/02/11)

介護制度
デイサービスを2施設から周期的に交互に受けるには?
母親(97才)が週3日デイサービスを受けています。現在、デイサービスに行かない日は、ヘルパーさんの支援を受けつつ、その長男が母の世話をしています。新たにこの役割を30km離れた所に住む長女(=小生の妻)も担うことにし、母の世話係を周期的(Ex.2週間)...(2019/01/28)

介護制度
大学新卒で介護職になる人なんているんですか?
大学新卒で介護職になる人なんているんですか?私は偏差値50程度の大学の学生です。よく学内の就職ガイダンスでも介護特集をやっているのですが、大学新卒で介護職を受ける人なんているのでしょうか?業界別の求人冊子コーナーを見ても介護職の冊子は端に追いやられ、いつ...(2019/01/12)

介護制度
介護保険の居宅サービス、通院介助の内容を具体的に教
介護保険の居宅サービス、通院介助の内容を具体的に教えて下さい。病院への送迎、医師の診察立会い、会計、処方薬の受け取り等も含まれますか?(2019/01/02)

介護制度
「訪問介護計画書」を作る際の視点について
「訪問介護計画書」を作る際、アセスメントの段階で【課題の抽出】を行った後、その利用者の状況を改善するには、訪問介護の事業所がどのような支援を行えばいいか検討して、訪問介護の事業所が行う支援の【大まかな方針】を検討しなければなりません。・・・それで質問が...(2018/12/31)

介護制度
障害者が高齢の親を介護する事は、どれだけ苦労する事
障害者が高齢の親を介護する事は、どれだけ苦労する事だと思いますか?わたしの通う所では利用者が歳をとり殆どの人がこの様な状況に追い込まれてます。不幸な構図とネットで見た事があります。わたしは幸いにも今まではそうした事にはなっておりませんでした。だが親は老...(2018/12/20)

介護制度
これって介護ですよね?
今年の夏バテに加え過酷な状態での仕事が出来なくなり、個人の御宅で家事手伝いの仕事をさせてもらうことになりました。しかし、雇い主の男性は時期80歳になるのですが、面接時に聞かされた話によると、50代後半の妻が掃除、洗濯など一切やらず、デパート勤務だったため普...(2018/10/09)

介護制度
要支援の介護度でのタクシー利用
要介護認定が要支援1や要支援2の人間が、通院のためにタクシーを使っても、介護保険を使って料金を下げることはできないものなのでしょうか。タクシーを降りてからの病院までの介添えは不要です。なので(要介護ではないので)いわゆる介護タクシーは使えないと聞きました。(2018/10/04)

介護制度
介護の父 老人ホーム退所に伴い
85歳 男性 要介護2 の父について数年前より老人ホームで生活しています。母は他界、自宅は売却、子供は姉と私姉は病弱で遠方、私は独身で他市に住んでいます。今年に入り、認知症の症状がひどくなり暴言、せん妄、放尿、暴力(手を挙げて威圧する程度)、転倒など小規...(2018/10/04)

介護制度
ケアプランにないサービスをヘルパーが行った場合
ケアプランに記載されていないサービスを訪問介護のヘルパーが行ったことが、監査などでチェックされた結果、その時間を除外した時間請求していないことがわかり、不正請求となった。そして、その分の介護報酬を返還することになった。・・・このようなケースは現在(20...(2018/09/30)

介護制度
障害福祉サービスの居宅介護は、親と同居している場合
障害福祉サービスの居宅介護は、親と同居している場合は使えませんか?ちなみに私は区分4です。リビングや風呂場などは両親と共同で使っていますが、そこは掃除してもらえないですか?なんか聞いた話によると、両親が高齢だったり、障害があったりすると、利用が認められる...(2018/09/10)

介護制度
グループホームと生活介護の併用
知的障害があります。ほかにもいろいろ障害があります。グループホームに住んで、お昼は生活介護に行くって同時にできますか??それか、就労支援のやつにぜったい行かなきゃダメですか?障害支援区分4ですグループホームには住みたいけど、お風呂やトイレ手伝って貰わない...(2018/09/03)

介護制度
安くて評判のいい家事代行サービスはありますか??
今は大丈夫なのですが、将来的に家事代行を頼むことになることもあると思うので安くて良い業者をしりたいです。障害者や高齢者の場合介護保険事業で使えたりするのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。(2018/08/31)

介護制度
介護の意義について
知的障害者や痴呆老人、植物状態の人間を生かす意味ってなんかありますか?はっきり言ってあんなの腐らない肉の塊でしかないですよね。社会的にも人手や介護費用などの貴重なリソースを割かねばならずデメリットしか無いと思います。殺したり捨てたら罰せられるから渋々世...(2018/08/15)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。