ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「談合・カルテル」最新質問一覧

裁判
リニア 談合で2社の独禁法違反罪、罰金確定
(1) 二社は、受注調整した事実を事実を自ら認めた。何故か。(2) 二社は、受注調整の事実を認めず、裁判で争う。何故か。(3) なぜ、法人の二社(担当者)は認め、他の二社(担当者)は認めないのか。(4) 発注者「事業者」は四社に対して受注調整をしたか、しなかったの...(2018/11/08)

業界
随意契約と談合の違いについて
地方自治法施行令第 167 条の2を読みましたが今時、官公庁が行う随意契約って許されるのでしょうか?これって一種の談合と同じではないかと思うのは変ですか? ・130万を超える億単位で長期間(2年更新など)の包括管理委託契約は談合に当たりませんか?・また官公庁...(2018/11/02)

国際問題
メキシコの犯罪カルテルについて質問があります。
メキシコのロスセタス組の仕事は殺人と麻薬売りの主業だと知っていますが詳しく回答は何でしょう。?その麻薬ギャング団が単なる麻薬売りだけて仕事することだけじゃなくコンビニと?細自営業と農場までも脅迫と税金まで奪ってしまうこと。抵抗したら鉄砲に射殺してしますこ...(2018/07/26)

アンケート
東海リニアで6兆円のお金が動くのに談合も賄賂もない
東海リニアで6兆円のお金が動くのに談合も賄賂もないってことの方がおかしくないですか?(2018/01/04)

建築・土木・環境工学
JRリニアの不正受注はゼネコンの4社が関わった談合
JRリニアの不正受注はゼネコンの4社が関わった談合だった。鹿島建設、大成建設、大林組、清水建設って東京五輪関連公共工事でも完全に談合してたし、東京都庁の予定入札価格も知ってたようで予定価格の99%で落札していた。この東京オリンピックの談合が逮捕されなかったの...(2017/12/20)

ニュース・時事問題
入札談合
リニア新幹線の建設工事で、大手建設会社の不正問題が拡がりそうですね。おそらく談合だと思いますが。談合って監視の目が厳しくなろうが罰則が厳しくなろうが、社会的にも内部告発が正義として拡がっている中で、さっぱり無くなりませんね。談合する側は法律違反なので罰...(2017/12/18)

経済
これも談合で罪ですか?
町役場で、町内のとある業種の経営者が集まり、役場職員から「同業種の役場の事業(町立●●●所など)を廃止するとしたら、この中で会社の規模を拡大できる方はいますか?」と経営者に問い、経営者の1人が手を上げて「拡大できる」と返答。集会に来た他の経営者はその事...(2017/10/18)

経済
通信業界の談合体質になぜメスが入らない?
何千億とぼろ儲けしてるのに、通信費は一向に下がらない。価格も三社横並びが基本で、競争原理は全く働いてない。どんどんプランを複雑にして、消費者を混乱させるばかり。総務省の指導なんか全く消費者の為になってない。通信業界の談合体質はほんとうにひどいと思います...(2017/02/09)

国際問題
カルテル
OPECはカルテルです。なぜ許されているのでしょうか?(2016/12/01)

その他(生活・暮らし)
東電納入談合問題について
色々な意見を言い合いましょう(気分がのったらお礼コメントします)。皆さんは、この問題について、どのように・何を考えていますか?(感情的な感想だけだとよく分からなくなるので、そのようなご記入はお控えください。冷静な筋の通った感想をお願いします。)私の意見...(2016/07/13)

その他(行政・福祉)
談合と言うのは 民間と国でのやり取りを言うのですか
民間と民間で国が関わってない仕事ならば 談合とは言わないですか?(2016/02/20)

その他(社会)
メキシコの麻薬カルテルらの収入について不明な点
2個です ※使用している数字はすべて2015年のものです1. 現在、メキシコの麻薬カルテルは「シナロア・カルテル (Sinaloa Cartel) 」と「ハリスコ新世代カルテル 」の 2 大勢力 に集約されていて、メキシコの麻薬による外貨収入は年間300億?400億ドルだといいます。2大勢...(2015/11/19)

その他(ビジネス・キャリア)
顧客とメーカーの談合による商権の剥奪
工業用製品の設計・製造・販売商社に勤める者です。部品製造の顧客T社(仮名)から相談・依頼を受けP社(仮名)の防錆油を担ぎ上げ競合他社との性能試験に打ち勝ち価格でも勝ち取引に至り2年が経ちましたが、今回顧客がP社(メーカー)を直接呼出し元々生産委託で取引...(2015/11/07)

その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
談合じゃないの?
新プランが出る度に示し合わせたように同じ金額って、談合じゃないんですか?三社とも1円も違わず同じ金額って、明らかに不自然ですよね。(2015/09/18)

犯罪、詐欺の法律
官製談合は何故悪いんですか?
先日、とある自治体の職員さんが、業者さんに最低落札価格を教えたとして、官製談合で逮捕されたというニュースを見ました。具体的な内容は忘れましたが、北関東の市職員さんで、水道関係だったと思います。結局その入札は最低価格を教えてもらった業者さんがピタリその価...(2015/02/25)

経済
「談合」についてわかりやすい日本語でご説明願います
日本語を勉強中の中国人です。ニュースを見る時に、「談合」という言葉を見かけました。どなたかわかりやすい日本語で「談合」が何なのか教えていただけませんか。辞書を調べましたが、よくわかりませんでした。それと、もし談合が発覚された場合、その企業はもう信用され...(2014/11/19)

経済学・経営学
なぜ日本は談合がダメなのに、産業ごとに春闘を認めて
なぜ日本は談合がダメなのに、産業ごとに春闘を認めているのでしょう?ベースアップって産業別の談合ですよね?(2014/06/08)

その他(ビジネス・キャリア)
談合って
必要悪なんですか?(2013/11/30)

日本語・現代文・国語
麻薬カルテルのカルテル
メキシコなどの麻薬カルテルはなぜカルテルというのですか? カルテルの意味はこうです↓が全くこれとは真逆のことをしている連中ですよね カルテルとは、ある商品を売っている複数の企業が、その商品につき、値段や 数量などを定め、競争しないように合意することをいいま...(2013/09/02)

その他(社会問題・時事)
最も残虐非道のメキシコ麻薬カルテル「ロスセタス」
メキシコ麻薬カルテルの中で最も残虐残忍非道で知られるロス・セタスについてですが、『ロス・セタスは社会の垢!クズ糞チンカス集団のセタス!FU●KINGロス・セタス!セタスを皆で殲滅しよう!』みたいなことをメキシコ語で書いた服着て、プラカード掲げて、拡声マイクで...(2013/04/18)

ニュース・時事問題
素朴な疑問→「国会同意」を巡るドタバタ・談合?
日銀の総裁・副総裁の国会同意について財務省(旧大蔵省)出身だとか官僚はダメ、事前報道で出た人は国会軽視であり認めないと、国権の最高機関であり立法の府であり、国民から選ばれ国益を増進する使命に燃える国会議員が、メンツや意地や前例に捉われ、子供のケンカ以下...(2013/03/09)

プレイステーション
CoD BOの談合について
いつもMW3をやっていて久しぶりにBOをやったらFFAで談合のようなものに遭遇しました4?5人でカメラスパイクやクレイモアを持って集まってノヴァ・ガスやウィリー・ピートを集まったところに投げていましたこれは談合でしょうか自分としては、タクティカルマスクのプロ化のた...(2012/03/10)

その他(法律)
多摩の談合事件 ゼネコン側の逆転敗訴確定
多摩の談合事件 ゼネコン側の逆転敗訴確定 東京・多摩地区の土木工事談合をめぐり、ゼネコン4社が、計約1億円の課徴金納付を命じた公正取引委員会の審決取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第一小法廷(白木勇裁判長)は20日、談合の存在を否定して審決を取...(2012/02/20)

その他(社会)
談合について
既に出ていたら申し訳ありません。私は、22歳の大学生です。最近本で読んだことなんですが、談合は最近まで悪しき慣習ではあるが、あっても仕方のないもの、当然あるものとされてきた、と書かれていました。そして近年、談合は法律違反で非常識であると考えられるようにな...(2011/11/09)

関東地方
談合坂PA下り
談合坂PA下りのガススタ状況を教えて下さい!!!(2011/03/18)

その他(法律)
ガソリン価格の地方談合
地方に住んでいますが、各店で価格が全く同一で隣の地区へ行くと別価格で一定になります。隣接の地区とは、ガソリン需要、地理的要因も全く同じですが、5円以上の差があります。以前居た地方都市は、談合に入らない店は市内で営業できず、県境の峠でだけ営業していました...(2011/01/03)

その他(法律)
カルテル(非ハードコアカルテル)について
現在執筆を行っている論文で触れたいと思い、非ハードコアカルテルについてのお話を伺いましたところ、コスト削減や産出向上等効率性の適法な目的とし、そのために必要で合理的な事業者間での協力行為や取り決のことを指し、例えば、共同研究開発や規格化、標準化、共同生...(2010/12/20)

ニュース・時事問題
談合ってなに???
発注者がZとします。受注会社が、A、B、Cとします。談合とはなんなのかこのZ、A、B、Cでわかりやすく教えてください。そして、なんで談合が悪いのか教えてください。(2010/12/15)

経済学・経営学
管理価格 カルテル
管理価格とカルテルの違いって何ですか?教科書に載ってる説明が私には難しくていまいち理解できません・・・(2010/12/01)

財務・会計・経理
談合違約金について
談合違約金について談合違約金を課せられ国に支払うことになりました。税務上損金参入できるでしょうか?宜しくお願い致します(2010/08/09)

経済
ペット業界の価格カルテル(疑惑)についてですが、
ペット業界の価格カルテル(疑惑)についてですが、どこの問屋さんに見積もりを依頼してもまったく同じ卸値で出してきます。全国同じなようです。(現在は東京都内、以前は九州でした)値引き交渉も個人店レベルではまったく相手にされず、とんでもないロット数を提示して...(2010/07/12)

その他(社会問題・時事)
これでも談合は悪ですか?
私の住む田舎は人口が4000人足らずの小さな町です。町内には建設業者が4社ほどありますが、それほど大きくありません。そんな町でも公共事業で公民館や役場や学校や福祉センターなど結構大きな工事が行われます。当然ですがこのような工事は毎年あるものでもなく、町内の建...(2010/03/11)

フィギュアスケート
談合というか、八百長ってあるんですか?
私の知り合いから、フィギュアは八百長というか贔屓があると言われました。初めはそんなことないでしょ、と思っていました。でも「パトリック・チャンのフリーの点数見れば明らかでしょ」と言われました。彼はカナダ代表ですから、今回の五輪では確かに期待が大きかったで...(2010/02/21)

経済学・経営学
カルテル、トラスト、コンツェルンの違い
カルテル、トラスト、コンツェルンの違いを具体的に教えて下さい。(2010/01/23)

その他(生活・暮らし)
スーパーの商品はほとんどが価格カルテルではないでしょうか?
牛乳、カップ麺、様々な商品で会社が違うのに値段が同じです。(2010/01/19)

その他(生活・暮らし)
新聞契約のサービスなしの談合
うちは、去年、新築したマンションなのですが、その際、新聞販売店4社で、契約中も更新の際も一切サービスなしとの談合をされました。隣のマンションは、毎月チケットをもらったり、更新の際には、色々なサービス合戦をしているようです。y新聞(発案元らしいので)に、抗...(2009/09/28)

その他(社会)
建設業界の談合に関して
皆様に、お尋ねします。国の公共工事の入札にて談合問題が発覚したなど報道していますが、何故?談合が行われるか?理由を考えた事はありますか?景気悪化、公共工事の予算削減などで毎年公共工事が激減して現在の建設業界の会社全体に仕事が無い日々が多々発生してます。...(2009/08/20)

その他(法律)
談合の告発の仕方
私の勤めている会社で談合が行われています。私は内部告発をしたいと考えているのですが、会社全体をというよりは談合をしているのは一人だけなので個人(仮にAとします)を摘発出来ればと考えています。証拠は以下のようなものがあります。(1)談合業者から「○千万円以上の...(2009/07/17)

その他(法律)
青果市場での談合
ある青果市場なのですが、八百屋どうしが談合して競りをしている為、価格が調整されてしまいます。荷が少ない場合は互いに荷を分け合い価格が上がらないようにされてしまいます。このような場合の調査を内密にして頂けるような機関はないのでしょうか?(2009/07/04)

その他(ビジネス・キャリア)
談合を強要
近々、建設工事の入札(一般競争入札)があります。私の勤務している会社も、参加するのですが、先日地元の大手建設会社から、電話があり、「この物件から手をひけ。嫌なら、今後の付き合いを考えるぞ(嫌がらせをするぞと言う意味)」っと、脅されました。せっかく、落札...(2009/06/13)

その他(行政・福祉)
談合
建設会社に勤務しています。近々の入札物件にて、地元の大手会社から電話があり、「この物件から手を引け!嫌なら、今後の付き合い方を考えるぞ!」っと脅されています。自由競争入札なのに、自由にいけなくて困っています。このような場合は、何処に頼めば良いのでしょう...(2009/06/12)

その他(生活家電)
サンヨー充電池エネループは価格カルテル違反ではないか?
サンヨーの充電池エネループを買おうと思って、何軒か電気店を回ってみました。すると不思議なことにどこの店でも価格が同じでした。スーパーとかホームセンターも見てみましたが、見事におんなじ価格でした。(単三2本780円)これはサンヨー電機が価格を小売店に指定して...(2009/05/09)

メディア・マスコミ
大新聞は談合してカルテル?
どの新聞も値段が一緒、休日夕刊なしも一緒・・・カルテルをしているのではありませんか?(2009/05/04)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。