ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「著作権」最新質問一覧

アニメ・声優
アニメの著作権者はだれか
売られている公式のアニメグッズは誰と取引して許可を得たのか気になりました。アニメキャラクターを合法的に使用する際などに著作権者から許可が必要らしいですが、アニメキャラの著作権者とは何を指すのですか。アニメ制作会社ですか、プロデュース会社ですか、原作者で...(2020/06/26)

法務・知的財産・特許
SNS上での著作権について
SNS上での著作権について質問がございます。最近、変わった柄の折り紙や包装紙を使って小物を作って飾るのにはまっています。もしもこうして作った作品をSNSで公開した場合、著作権的にはどのような扱いになるのでしょうか?無地の紙で作成したものなら著作権は作成者にあ...(2020/06/24)

書籍・文庫
昔の著作権
著作権はある程度で切れると聞きます。最近のサブカルチャーなんかはほとんど昔の話から設定やらキャラクターやらパクってきて作ったもので、これも著作権が無いからということかと思います。では例えば、極端な話、新たに執筆する小説に昔の民謡や詩のようなもの、もっと...(2020/06/24)

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
また著作権についてです
ボカロ関係の著作権はどうやってとったらいいのでしょうか小説化してる曲も使う予定ですし無断投稿するわけには…でも許可のとりかた分からん勉強不足だからわかりやすくお願いします(2020/06/14)

その他(法律)
SNSの名前なども著作権侵害の対象?
開いてくださり、ありがとうございます。法律に疎く、以下の行為が著作権の侵害に該当するのかどうかわからないので詳しく知りたいです。SNSの名前やゲーム内のユーザーネームを相田みつをの「にんげんだもの」にすることは著作権の侵害になるのでしょうか?文字はもちろん...(2020/06/13)

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
Youtubeと著作権について
 先日自分で撮影した動画をYoutubeに投稿したところ、BGMにビートルズの曲がたまたま流れていたため、著作権の問題でブロックされてアップできませんでした。ところが他の人の動画を見ると、BGMどころか曲そのものをそのまま流している動画が多数見られます。私のB...(2020/05/31)

その他(音響・映像機器)
リアモニターの著作権保護 TVM-W910
先日カロッツェリアのリアモニターTVM-W910を取り付けしました。ナビはAVIC-CQ910-DCです。取り付け方法はRCA接続とHDMI接続があり、HDMI接続はまた別途ケーブル類を買わなければならないし、映ればいいやということで付属しているRCA接続で取り付けしました。無事取り付け...(2020/05/25)

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
「アニメのキャラクターを描いてみた」動画と著作権
「既存のアニメのキャラクターを私が描いてみる」という動画をアップしたら、著作権侵害になるでしょうか?私自身はアニメ業界とは全く無縁の人です。3DCGの勉強がしたいと考えています。例えば「鬼滅の刃のキャラクターを3DCGソフトで描いてみた」というような動画をYouTu...(2020/05/21)

スマホゲーム
著作権侵害になるのでしょうか?
著作権侵害になるのでしょうか?アニメのキャラクターの名前(富岡義勇)は、スマホゲームのハンドルネームで使うと、著作権侵害になるのでしょうか。教えてください。(2020/05/17)

その他(アート・創作)
自作グッズにあたる著作権
好きな歌手の『曲名だけ』を並べたポーチ、トートバッグを自作(アプリ)で作りたいと思っています。商用目的ではなく、普段使いです。これは著作権侵害等に当たりますか?※例『あいうえお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/、、、、、』と曲名だけを羅列してバランスよく...(2020/05/08)

TOEFL・TOEIC・英語検定
英単語の著作権
ある英単語帳を使ってテストを作り、友人と共有したいと考えています。具体的には、自分が持っている単語帳に載っている単語のスペルと日本語訳(例文や単語帳の写真は掲載しない)をExcelに打ち込み、そのデータを友人と交換しようと思っています。(1)単語帳に載っている単...(2020/05/05)

特撮・VFX
小道具の著作権について
今度、自主制作映画を撮ります。主人公はゴミ屋敷の住人ということで、様々なゴミが映るのですが、そこにマクドナルドなどの紙袋が映ることは著作権的にどうなのでしょう?(2020/05/04)

絵画・イラスト・デザイン
フォントの著作権?
規制のフォントといえばいいのかPCなどにあるフォントを印刷して木製材などの板や加工品などに写し書きしたのち彫って販売する事は違法になるのでしょうか?(2020/05/03)

画像・動画・音楽編集
著作権の宛て
質問したのですがYouTubeはどうやら著作権の許可は扱ってないみたいですだから作者から許可をもらいたいのですがモンゴル800?というところなんですがその曲の許可欲しいけどどうやって取るのか教えて欲しいところ(2020/04/27)

法務・知的財産・特許
著作権についてです
ここで曲名を公表していいのか分かりませんがDON'T WORRY BE HAPPYという曲を手描きで投稿予定なのですが無断で投稿するわけにはいかないので許可を取るところを探してます詳しい人教えていただけますでしょうか?(2020/04/27)

その他(ソフトウェア)
著作権???
だいぶん前に購入した「ハローキティのはがきプリント2」で作成した友人へのメッセージ(A4サイズ) ハローキティの絵が印刷されているんだけど。。。友人がSNSやインスタに上げても大丈夫?著作権とか。。。※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス...(2020/04/27)

その他(法律)
ブログなどで例えば著作権を侵害している小説を載せて
ブログなどで例えば著作権を侵害している小説を載せている記事を閲覧した場合、閲覧者も犯罪になるのでしょうか?(2020/04/19)

デザイナー・クリエイティブ職
デザインに関する著作権について教えてください。
デザインに関する著作権について教えてください。自分がデザインしたパンフレットなどの画像を自分のHPなどに載せることは違法でしょうか?違法ならば、なぜでしょうか?デザインの営業活動としてwebに作品を載せたいんですが、著作権のことネットで調べてみてもわからず、...(2020/04/07)

法務・知的財産・特許
著作者が法人成りした場合の著作権について
著作権を所有する人間が会社を立ち上げた場合、会社は著作権を使用できるのでしょうか?いままで個人事業主として自分の著作物の販売を行っていましたがこのたび法人成りして、会社から著作物の販売などを行おうと思っております。自分と設立会社間で、譲渡や管理委託など...(2020/04/06)

その他(法律)
ソロ曲をデュエットに編曲したら著作権法違反?
JASRAC管理楽曲のうちソロで歌う曲を、デュエットに編曲してYouTube(JASRACと包括契約をしている)に投稿したら、著作権法違反である。◯か×か。なお伴奏は投稿者が自分で演奏するものとします。(2020/04/06)

その他(法律)
アニメの著作権
アニメの主人公や味方キャラに著作権があるのは知っていますが、ジオンやネオジオンなどの製作者が罵っている悪役に著作権はあるの?(2020/04/05)

クラシック・オーケストラ
作曲の著作権
どうしても似たようなメロディーラインになります。(1)似たらどうしたらいいですか(2)許容範囲はどの位? 2小節くらい? 全体の10%くらい?(3)公園等で路上での演奏している人を見ますが著作権に触れますか? 有識者様 教えて下さい。(2020/03/28)

法務・知的財産・特許
拡張子の著作権商標について
現在個人でネットラジオを作成しています。その際に番組名に「.wav」を入れようと思っているのですが著作権や商標が不安で質問しました。一応マイクロソフトの公式サイト「Microsoft Trademarks」でwavが含まれていないことや様々な(国内外)商標のライブラリを検索しまし...(2020/03/17)

学校行事・同窓会
著作権
こんにちは。学校の文化祭でダンスを踊ろうと思っているのですが、曲を編集して使用するということは違法にはならないのでしょうか。(2020/03/11)

学校行事・同窓会
曲の著作権について
こんにちは。学校の文化祭で購入したCDを編集して使いたいと考えています。これは違法にはならないのでしょうか。(2020/03/11)

その他(法律)
コラージュによる著作権侵害について
国立博物館などに所蔵されている著作者が没後70年以上経っている作品(歌川国芳の浮世絵や仏教画など)を複数使用したコラージュ作品を作製し商用利用した場合、著作権などの法律に引っかかってしまうのでしょうか?以下のような複数作品から引用し作製した画像をご想像いた...(2020/03/10)

ネットトラブル
学校における著作権違反
私の学校では生徒と教員しかアクセスできないクラウドストレージサービスを使用しているのですが、そこに学校向けに販売されている問題集のすべてのページがスキャンされて保存されています。そのデータはその問題集を購入していない学年の生徒も閲覧できる状態になってい...(2020/03/09)

その他(生活・暮らし)
JASRACとMicrosoftたちの横暴な著作権
JASRACとMicrosoftたちの横暴な著作権判決を受けてジャスラックが音楽教室から樂曲使用料を徴収しようとしている.私は音楽の将来に禍根を残す行為と考える.なぜならすべての著作権の使用料徴収はどの分野であろうとも世代間の不平等だからだ.あなたはどのように考えるか...(2020/03/05)

法務・知的財産・特許
著作権についてご教授ください
現在著作権について勉強中のものです。インスタグラムでよく見かける光景で「これってOKなのか?」というものがたくさんあり難しいです。例えば、ファッションサイトから靴やワンピースなどの画像を数種類ダウンロードし、画像編集で組み合わせてコーディネートを作りイン...(2020/02/29)

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
著作権侵害の件
YouTubeでUPしたら次のような警告?が著作権侵害の申し立て「この動画には、著作権で保護されているコンテンツが含まれています。このため、アップロードしたユーザーが収益化することはできません。」この場合収益が目的でなければそのまま、削除しなくてもいいのでしょう...(2020/02/16)

法務・知的財産・特許
センター試験における著作権料
センター試験に、原民喜「翳」が使用されていました。引用して入試問題を作成したセンター、それを掲載した新聞社は、使用料をそれぞれ払ったのでしょうか?(2020/02/06)

学校行事・同窓会
学校での著作権
小6女子です。今度学校で自分の作った商品を全校生徒に売るというイベントがあります。そこで私はしおりをつくるのですが、ハリーポッターなど有名キャラクターのイラストが描かれてるしおりを販売しても大丈夫ですか?著作権などの問題です。もちろんイラストは自分の手...(2020/02/04)

法務・知的財産・特許
こういうのって著作権とかの侵害にならないんですか?
最近Instagramでアニメなどの公式の絵を「ネップリ配布します1人1枚までです!」って言っている人をたくさん見かけるのですが無断でネットプリント配布をするのっていいんですか?(2020/02/03)

学校行事・同窓会
学校のイベントでの著作権
小6女子です。今度学校でうちのクラス他の生徒に自分で作った商品を売るというイベントがあります。それは実際のお金でです。私は本のしおりを作ることになりました。そこでハリーポッターのを作ろうと考えたのですが、それって著作権的な感じのやつに引っかかりますか?お...(2020/02/03)

その他(ビジネス・キャリア)
著作権について教えて下さい?
英語の勉強もかねて、英語の文法などのマニュアル本を購入し、とても分かりやすかったので、その本の内容の、伝え方、ニュアンスを少しづつ変えて動画を自分でつくり、投稿した場合、著作権違反になりますでしょうか?また、その動画でお金をもらう場合でも著作権は侵害に...(2020/01/24)

法務・知的財産・特許
入試問題における著作権料など
入試問題に没後70年経っていない作家の作品が載る場合、著作権料はどうなっているでしょうか?また、その作品と設問を含めた問題全体の著作権はどうでしょうか。どこかで使用する場合は問題制作者の許諾と使用料金を払う必要がありますか?(2020/01/22)

その他(法律)
ナチスが制作した映像や写真、ポスター等の著作権
タイトルのとおりですが、ナチスが制作した、プロパガンダ映画やそういった写真、また、ナチスのポスター等に著作権はかけられているのでしょうか?https://it.srad.jp/story/16/09/29/0451242/こちらのサイトの記事に「歴史上、ナチに関連する著作物に著作権は認められな...(2020/01/04)

絵画・イラスト・デザイン
著作権のある絵を真似てアップロードするのは違法?
時々ツイッターで見る、オリジナルではないキャラクター、まぁ、今見たのはゲームのキャラクターを絵で描いている人がその絵と共につぶやいているのですが、あぁいったものの著作権、厳密に言うとどうなのですか?他にも、お絵かきサイトなど多数ありますよね。例えば、鬼...(2019/12/11)

その他(社会)
プレゼンの著作権について
大学で自分の趣味などを発表するプレゼン発表があります。私の趣味は、アニメを観たり、漫画を読むことです。が、こういった趣味をプレゼンするときは漫画の表紙であったり、キャラクターの画像を貼りたいと思っています。もちろん授業内での発表ですし、その場以外で使う...(2019/12/08)

ブログ
ブログに載せる画像の著作権について
※先ほど質問して一度ご回答をいただいたのですが、念のため質問の意図の画像を添付してもう一度質問させていただきます。よろしくお願いします。ネット上での、文章や画像の引用と掲載について詳しい方にお伺いします。ブログに掲載しようと思っている画像があります。あ...(2019/11/23)

ブログ
ブログに載せる画像の著作権について
よろしくお願いします。ネット上での、文章や画像の引用と掲載について詳しい方にお伺いします。ブログに掲載しようと思っている画像があります。ある映画のチラシを自宅の壁に貼っているのですが、今度その映画の感想をブログで書こうと思っています。それで、自分のスマ...(2019/11/23)

Instagram
Instagramの著作権について
自分で撮った画像などを誰でも自由に使ってもらう、提供することを考えています。そこで、Instagramの自分が投稿した画像について、著作権は投稿者にあると解釈しているのですが、投稿画像のコメント欄に「自由にダウンロードし使用してOKです。」など、自由に使って良い旨...(2019/11/23)

書籍・文庫
著者に出版社が著作権料を払わぬ状況の説明を
1300部刷ったとのことですが、内容が学問的なのであまり売れず、出版社自身がアマゾンで2割引きで出品しており、嫌な感じです。著作権料の払い方に複数有りますが、出版直後に尋ねたら少し待ってくれとのこと。それ以来15年経ました。請求するべきですか。増補改訂版を出し...(2019/11/22)

その他(法律)
参考書を参考にして参考書を作り売るのは著作権違反?
以前似たような質問をしたのですが、その時に丸写しは当然だめとして、少し変えたりするだけでもだめだという回答がつきました。つまり少し順番を変えたり、語尾を変えるだけではだめなのだなと解釈しました。しかし、参考にするだけでもだめだという回答が付いており、ず...(2019/10/30)

書道
著作権について
著作権について例としてTシャツを作ろうと思いますがテレビなので女優さんが使っている言葉をTシャツに印刷して販売したら違法ですか?有名なドラマの捨てセリフ「私しっぱいしないので」「いたしません」などテレビのタイトルは印刷しません。言葉だけです。もう一つ相田...(2019/10/29)

法務・知的財産・特許
アート作品の著作権、肖像権、知的財産権・・・
作品の著作権、肖像権などに関わる質問ですが、個人的なHPにアンディウォーホルの短編動画(4分程度のもので、作品というよりプライベートフィルムっぽい、当時の仲間の一人を映したもの)の一部を使いたいのですが、そのような場合、動画を管理しているはずのアメリカに...(2019/10/24)

Instagram
著作権について
私はInstagramを利用しているのですが先日Instagram側からメールが届きました。どうやら著作権の侵害をしていたらしくメールが来ていたらしいです。もちろん私自身は著作権については十分注意していますし、これからも侵害しない様していきたいですがそもそもどういうのを...(2019/10/17)

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
YouTubeへの投稿について(著作権)
 私は時々自分で撮影した動画をYouTubeに投稿することがあるのですが、少しでもBGMに著作権に係るような音楽を流すと、音声が強制的にカットされたり著作権侵害との表示が出て投稿できなくなります。 ところがYouTubeにはもろに著作権を侵害するような音楽があふれて...(2019/10/05)

音楽
楽曲の著作権について
楽曲は、著作物なため、権利を有している人から許可を得ずに使用することは禁止されていると思われますが、例えば音楽の場合、全く同じように楽譜を打ち直し、それを音源として活用した場合、これも著作権違反になるのでしょうか?全く同じではなく、極めて近い音源とした...(2019/10/04)

デザイナー・クリエイティブ職
クラウドソーシングでの著作権について知りたいです。
クラウドソーシングでの著作権について知りたいです。次のようなケースだと、だれが著作権を保有しますか?・仕事依頼者が頭に閃いたメロディを録音して、作業者が楽譜に起こして、その楽譜を販売した場合・仕事依頼者が小説の流れを考えて、作業者が肉付けし小説にして、...(2019/09/17)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。