ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「デマ」最新質問一覧

その他(恋愛・人生相談)
他の人の悪口やデマを言う人が多いように思います
他の人の悪口やデマを言う人が多いように思いますスポーツ教室に通っています。同じ市内でも同じ種目のスポーツ教室は多くあります。他のスポーツ教室の先生とも話すことがありますが悪口やデマを言う人が多いんです。悪意があるとしか思えないようなことばかりです。他の...(2019/08/11)

ニュース・時事問題
新聞や国会の会議録をもデマや陰謀と言い張る創価学会
創価学会いわく、学会は犯罪も不正もやったことはないと言いますが、調べると卑劣な組織犯罪の犯歴を多数持っていることが分かります。図書館で新聞記事を読み事実確認しましたが、オンライン辞書「Wikipedia」やニュースサイトに記載されていることと同じ内容でした。新聞...(2019/06/29)

Yahoo!サービス全般
知恵袋で跋扈しているマイナンバーに対するアンチデマ
ヤフー知恵袋では、前々から「マイナンバーというシステムは、預金封鎖に直結するぞ」などと言う不安を煽る悪辣なデマ投稿が多数垂れ流されてますが、同一犯による複数IDでの悪辣工作ではないかと私は見ています。ひどい跋扈(ばっこ)ぶりです。なんでこうも、ヤフーはこう...(2019/03/30)

ニュース・時事問題
「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ
虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力...(2019/03/06)

経済
安倍、アメリカに従うだけの政治、自由貿易とか大デマ
自由貿易が経済的な利益とかって結局大デマで、結局はアメリカ様に従うことが最重要で、アメリカ様のための貿易ルール作りに日本が従うことが 安倍総理の再優先のお仕事ってことなんですよね?結局、自由な競争原理でアメリカが勝ち抜けているのではなくて、アメリカが優位...(2018/09/26)

経済
信用創造のデマ解説_権威者もデマを鵜呑み
信用創造についてようやく理解ができました。しかし信用創造の嘘解説にさんざん振り回されてしまいました。信用創造の理屈はとても簡単です。信用創造とは「民間の銀行がお金を作り増やすことでお金が増えていくこと」です。単にそれだけのことです。民間銀行は指定の日銀...(2018/09/17)

国際問題
デマ?
2020年までに中国が日本を占領すっていう計画書があるそうですデマですか?(2018/08/26)

iPhone・iPad・iOS
iPhoneの写真のデータが流出するなどとデマを言
iPhoneの写真のデータが流出するなどとデマを言ってわたしに友達の写真を撮らせないように仕組んだ酷い人がいます。このデマを修正するにはどうしたら良いでしょうか?友達は皆スマホを持ってなくてまったく素人なので困ってます。デマを飛ばした人は何故か皆から信頼され...(2018/07/31)

ネットトラブル
デマや誹謗中傷を野放しにする謎のQ&Aサイト
デマや誹謗中傷を野放しにし、それに対する批判は即座に削除するQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか?勿論、当OKWaveではなく、某大手Q&Aサイトのことを言っていますが良心的な運営を行っている当OKWaveの過疎化が進み悪質なデマや誹謗中傷を楽...(2018/06/19)

昆虫
某大手新築賃貸アパートでヤマト白ありの羽ありがでま
した。タイトル通りです。今週で二回もでました。新築なのに。。羽がたくさん落ちていて気づきました。玄関の外に落ちていて、壁側にかけて羽がとれた白蟻等でました。最悪です。。二日にかけて、いるということは巣があるということですよね。近くに砂利とコンクリートし...(2018/05/31)

ニュース・時事問題
週刊文春のデマ報道(山尾議員 記事
文春 記事タイトル「山尾志桜里、一泊二日一緒に大阪出張」と報道。山尾議員と倉持弁護士が大阪へ不倫出張という趣旨で書かれています。しかし実態としては別々に大阪に行ってただけ。帰りも別々というもの。これが不倫報道として成立するなら、同日に東京から大阪に移動し...(2017/11/16)

ニュース・時事問題
なぜネトウヨはデマを流すのか
ネトウヨはしばしば大規模にデマを流します。最近だと、「イヴァンカ基金に57億円の拠出は税金は1円も使わない」というものです。税金でなければ国の資産をどう使ってもいいのかというツッコミもありますがそこは我慢します。政府から税金ではないなどという発表がされたと...(2017/11/13)

ニュース・時事問題
ローソンの変色コーンスープはやはりデマでは?
申告者によると、ひと口飲んだところ「ゲロの味」がしたという。http://news.livedoor.com/article/detail/13856054/>>この投稿はデマではないかという指摘も多数寄せられ多くの第三者によって画像の検証が行われて結論が出ていました。それを今更メーカーがなにか言った...(2017/11/08)

歴史
サリンがメーカーでないと作れず吐血しないというデマ
一流大学で化学を専攻しただけでは原理は分かっても安全を確保しつつ製造する具体的な手順やノウハウは分からず設備も設計できない。化学メーカーに勤めて長い経験がなければサリンプラントが作れるはずがないというご主張https://okwave.jp/qa/q8927921.htmlニュースで異...(2017/09/17)

ニュース・時事問題
三浦瑠璃さんが毎回デマを流して問題視されています
三浦瑠璃さんが毎回デマを流して問題視されていますが、自民党はこの子供に御用学者をやらせて成功はしていますか?(2017/08/22)

ニュース・時事問題
青山繁晴さんが議員になりデマ連発ですか?
議員バッチを付けてからの青山繁晴さんが昭恵さんは無実だの、倒閣運動は中国のスパイだのってヒートアップしています。彼は何者に言わされているのですか?(2017/08/22)

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
デマ
公開されている動画などを見てみると、タイトルと内容が一致していない表現はどのような事を期待しているのでしょうか、見てくれないと公開している意味ないのかもしれないけど、嘘がはびこるようになったのはどうしてなのでしょうか、嘘は平気という世の中になってしまっ...(2017/07/31)

防災 ・災害
阪神・東日本大震災で強姦が多発したというデマ
避難所の体育館の照明は痴漢が出て子供がおびえるから夜間も消せず寝られなかっただの、銭湯に連れていくと女生徒らを誘い崩れかけのビルで輪姦だの、通報したら女性に落ち度があると警察官から言われ証拠がないと追い返されたとか色々あります。でも事実があったなら加害...(2017/05/15)

伝統文化・風習
【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでま
【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでまいた豆で滑って転んで死んだガキンチョとかもいる」これは誰のことですか?節分の鬼は外福は内ってこの天皇の死から始まった行事ですか?それとも天皇の頃には節分の行事がすでにあって節分の豆まきで踏んで転んで死ん...(2017/05/02)

メディア・マスコミ
性犯罪者が刑務所の中でイジメに逢うというデマ
2ちゃんでみた性犯罪者の人の刑務所生活体験談は、娯楽、とくにピンクな話の少ない刑務所ではレイプ実践編の話をしたら受刑者や懲役囚や刑務官など施設内の皆の人気者になれるという内容でした。イジメはリアル社会と同じで弱い人でイラっとさせる人が合うということで、...(2017/05/01)

犯罪、詐欺の法律
根拠もなくデマを流された知り合い
アメーバのグルっぽで、知り合いが根拠もなく出会い厨やら火病と叩かれて精神的苦痛を味わっています グルっぽ管理者に違反報告しているらしいのですが、削除されないそうです根拠もなく出会い厨やら火病と書く行為は、どのような法律違反になりますか?また、誹謗中傷を削...(2017/01/11)

ニュース・時事問題
大麻のデマ報道について
元女優が大麻所持容疑で逮捕されたことが大きく報道されていますが、これに伴いなぜかテレビで大麻に纏わるデマ報道が数多く報道されたりしています。これってテレビ報道メディアとしての自殺行為では。現在は日本には多くの留学生もいますし、日本から海外へ留学経験のあ...(2016/10/26)

人生相談
男は痛みに弱いというデマについて
「男性より女性のほうが痛みを感じやすい」米の研究で証明されるhttp://www.men-joy.jp/archives/35247女性は47分野の疾患のうち17分野で男性よりも激しい痛みを訴えました。残り30分野は男女で同程度。男性のほうが強い痛みを訴える分野はありませんでした。【痛みに関す...(2016/08/23)

その他(インターネット・Webサービス)
ネット上にデマを流したゴミ屑は処刑されるべき
偏見や差別からくる不確かな情報をネット上に書き込んでいるゴミは軽く処刑しといた方がいいですよね。(2016/04/27)

ニュース・時事問題
●ヘイトデマを流すネトウヨの脳内はどうなってますか
ネット上で、このようなヘイトデマを流すネトウヨがいるようです。「在日朝鮮人が熊本中の井戸に毒を入れて回っているというのは本当なのですか?」「熊本では朝鮮人の暴動に気をつけてください」「火事場泥棒を狙ってくる不届な国がすぐ近くにありますから」地震を利用し...(2016/04/20)

ニュース・時事問題
朝鮮人が井戸に毒を…なんてデマを信じた人がいる?
熊本地震の時に流れたデマですがそもそもこんな幼稚園児でもだまされないようなデマを信じた人が居るのでしょうか?大体井戸ってww井戸水を使ってる人の割合なんて全国でも2割も居ません熊本に限れば限りなく0に近いですどうせデマを流すなら 万民が信じるような高等なデ...(2016/04/17)

アンケート
災害時デマツィ?ト
が流されるとしたら...どんな類のモノが考えられますか ?(2016/04/15)

薬学
【北斗晶】北斗晶の乳癌がステージ4というのはデマで
【北斗晶】北斗晶の乳癌がステージ4というのはデマですよね?北斗晶はヒルナンデスのレギュラーで病院の定期検診はもちろんドクター検診など積極的に受診していたし、乳がんの早期発見のキャンペーンのイメージキャラクターにも採用されて、CMにも乳がんは怖くないやら夜の...(2015/09/26)

アンケート
何で民主党はデマを訴えないのか
http://jin115.com/archives/52097779.html何でデマの主を名誉毀損で訴えないんですか?毎回毎回、法的措置を「検討する」理由は何でしょう?(2015/09/18)

ニュース・時事問題
大手報道、軽減税率で低所得者対策というデマ、なぜ
大手報道機関では軽減税率の問題点をなぜ報道しないのですか?テレビは「軽減税率=低所得者対策」と設定して、デマゴーグの役割を果たしています。軽減税率は基本的に低所得者対策にはなりませんが、大手報道ではなぜか「軽減税率=低所得者対策」というデマを前提に報道...(2015/09/12)

ニュース・時事問題
日韓問題、「韓国のデマ」と日本政府はなぜ言わない?
日韓問題、「韓国のデマ」などと日本政府はなぜ言わない?今回の問題にかぎらず、日本政府は具体的ではあれど校長の話のようにグタグタだらだら無駄に長い話をするばかりです。一方韓国側は明確なメッセージをストレートに送り、その補強として多くのデマをおり混ぜていま...(2015/05/09)

その他(社会)
オスプレイのヘリモードが機動性が低いというデマ
低空飛行時の機動性が悪いからCH-46やCH-47などの通常の軍用ヘリと比べてレーダーに発見されやすく対空兵器に弱いとか、速度が倍違うから固定翼機モードのときは戦闘ヘリを同伴できず武装も取り付けられないから丸裸だとか、あります。でもオートローテーション機能がない...(2015/05/08)

ニュース・時事問題
デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ
■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのかhttp://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html▲要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。それを訂正するのはけしからんということらしい。同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所...(2015/01/23)

メディア・マスコミ
朝日新聞デマ 第三者委員会が会見 全く治ってない!
途中で田原委員が退席しましたが・・・とどのつまりは、朝日は今も変わらず偏向報道しているという岡本委員の意見に集約されると思います。第三者委員会発足から3ヶ月・・・まったく意味をなしませんでした。ただの批判回避のための茶番でしたかなかったようです。朝日新...(2014/12/22)

ニュース・時事問題
NHKの挑戦! 公職選挙法自民の苦言にデマで反抗
■ニュースウォッチ9動画http://video.fc2.com/content/20141203aZN29gFJ/&otag=1&tk=TWpBd01qY3lPREk9■NHK「ニュースウォッチ9」で賃金伸び率のグラフに誤りhttp://news.livedoor.com/article/detail/9536467/番組の最後で”正しいグラフ”のフリップが出てきま...(2014/12/03)

その他(社会)
ネトウヨのデマ検証への反論
ネトウヨのデマ検証への反論をまとめたサイトはありませんか?「在日はこんなひどい連中だ!」「ネトウヨはデマばかり吐く!」といった具合で、双方向的な議論をしている所をあまり見かけません。どなたか心当たりがありましたら教えて頂けないでしょうか。以上、何卒宜し...(2014/11/05)

国際問題
在日特権って”デマ”なの?
なんか、最近盛んに左翼が”在日特権はデマ”って吹聴しているようだけど、これってどこがデマなの?左翼が言う・日本人にはない特権これは同じ在日外国人にはない特権の勘違いではないの?■他の在日外国人にはない特権・重犯罪を犯しても、本国に強制送還されない。・犯...(2014/10/25)

ニュース・時事問題
朝日デマ新聞 今度は福島手抜き除染で自作自演!?
■「手抜き除染は自作自演」 朝日新聞スクープ記事で週刊新潮報道http://www.sankei.com/affairs/news/141008/afr1410080003-n1.html問題の記事・「手抜き除染」横行 回収した土、川に投棄 (1月4日)http://www.asahi.com/special/tenuki_josen/※関連した作業員のコメン...(2014/10/08)

ニュース・時事問題
韓国の朝日新聞もデマ? 産経捜査
■韓国検察「チョン氏、別人物と会っていた」…産経報道は虚偽と明らかにhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000039-cnippou-krこれって、元々の記事は、韓国の朝日新聞=朝鮮日報が報じた記事でしょう?なにか反論しないのでしょうか?<産経新聞>■客船沈没...(2014/09/16)

ニュース・時事問題
最早ゴシップ紙以下 朝日デマ 今度は任天堂取材記事
■朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140914-00004362-sbunshun-sociまた同じケースのデマが明らかになりました。今度は任天堂の岩田社長へのインタビュー記事。●事件の経緯岩田社長・...(2014/09/14)

ニュース・時事問題
今度は報道ステが悪意のデマを報道して訂正・謝罪
■AERA 古舘伊知郎が懺悔告白“テレビはウソしか伝えていない”古舘「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えない」と指摘しました。報道ステーションはNHK等が報道しなかった官邸前の首相抗議デモや福島での小児甲状腺がん多...(2014/09/13)

ニュース・時事問題
東電吉田調書デマ 全部取り消し!辞任の裏に池上氏か
■「吉田調書」の記事めぐり、朝日新聞・木村社長が会見http://www.asahi.com/articles/ASG9C6F64G9CUTIL055.html社長・・・またしても、記者の混同が原因。先日の社内で配った社長メール内容を覆して、一転記者のせい。社会部の杉浦編集局長を解雇。社長も池上氏のコラム...(2014/09/11)

ニュース・時事問題
吉田調書デマで朝日・木村社長切腹!NY高飛び失敗
■【速報】朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00010000-noborder-sociまだまだいっぱいあるのに、吉田調書デマで辞任って、一体社長は何人必要ですか?(2014/09/11)

ISP・プロバイダ
IPアドレスから個人特定は不可能、というデマは
あの情報は出所は結局はどこなんでしょうか。2chのコピペが真実として広まったんですか。IPV6はIPアドレスの文字列が実質固定でしか使われないから匿名性がないと聞きました。(2014/09/09)

ニュース・時事問題
■■新聞がまたデマ!今度は特許は会社の物と未取材
■朝日新聞の“特許、無条件で会社のもの”は誤報だった 東大教授が指摘http://getnews.jp/archives/660147・特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 ■■新聞3日朝刊http://www.asahi.com/articles/ASG924QNWG92ULFA00K.html↑この記事はまったくの未取...(2014/09/05)

国際問題
朝日新聞の虚報(デマ)はいつまで続くのか?(2)
今回は南京大虐殺のデマです。■(朝日新聞)南京占領5日目の写真(第1回の写真特集)「平和甦る南京《皇軍を迎えて歓喜沸く》」占領5日目に早くも露天商が出て、兵隊が銃も持たないで買い物をしている。 (1)兵隊さんの買い物(右) (2)皇軍入城に安堵して城外の畑を...(2014/08/30)

国際問題
朝日新聞の虚報(デマ)はいつまで続くのか?(1)
今回は従軍慰安婦の従軍してない慰安婦を取り上げたいと思います。インドネシアのスマラン事件において、当時のオランダ人抑留所のリーダーが、東京かた視察にきた小田島董大佐に相談して、事件が発覚。軍の慰安所設置命令に従って、設置を担当した”幹部候補隊”が、26軍...(2014/08/30)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。