ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「認知症」最新質問一覧

関連キーワード

医学・歯学・看護学・保健学
認知症予防になる事は
認知症予防になる事はまずは寝る前に歯磨きする事時間を守って規則正しい生活を送る事食事、服薬、などの時間を毎日定時にする事自律、出来るだけ自分の力で行い、人からはアドバイスを聞き入れる事ネチケット守らない足りない頭の人間を相手にネットしない事精神科医はプ...(2019/12/01)

心の病気・メンタルヘルス
この用紙からすることは何? 認知症テスト?訓練?
添付を使ったテスト?訓練?が分かりますか? ご存知の方,やり方・進行方法を教えてください。確か,認知症に近づいているかを確認するテスト・検査だったかな?それか認知症にならないような訓練?(2019/11/21)

医学・歯学・看護学・保健学
日本における認知症の人の将来推計について
参照先のURLは銀行のサイトですが、厚労省のサイトを見ても同じように2050年、2060年に向けて右肩上がりに増えていく推計になっています。https://www.tr.mufg.jp/shisan/mamori/dementia/02.htmlしかし不思議なのはこれからの人口減を考えると65歳以上の総人口は現在より...(2019/11/11)

医療
認知症のための尊厳死宣言は可能ですか
脳梗塞や心筋梗塞で回復の見込みがないときに生かし続ける治療を拒否する尊厳死宣言は広く知られてきているようです。現在健康で認知症になって家族のことも分からなくなったときに人格が損なわれて生きているのを拒否するために認知症のための尊厳死宣言は可能かどうかお...(2019/11/10)

心理学・社会学
認知症をはかなんで自殺するケースはありますか
嘗てガン宣告されて自殺した人が問題になった時代がありました。認知症になって自分の人格が崩壊することを悲しんでガン宣告で自殺したのと同じように自殺する例はありますか。お教え下さい。ゴッホは自殺する前に「自分が狂人になったら自殺も出来なくなる」と言ったと聞...(2019/11/01)

アンケート
もし、自分が認知症になったら、どうしますか?
認知症と言っても、原因や発症する年齢は様々ですが、私の身内の場合、最初は軽度で、認知症状態となる頻度も少なく、認知症状態から普通に戻った後、自分が認知症状態だったことを自覚出来ていました。(その後、認知症状態となる頻度も高まり、その状態も重度になりまし...(2019/10/09)

老人ホーム・特養・福祉施設
介護保険、ケアマネジャー:認知症の施設選びについて
認知症の母(72)についての質問です。母は、病気だけれどある程度QOLの保たれていた父と、長女と同居しておりました(質問者の私は長男で、海外在住です)。今年の夏までは介護保険を使わず、父が母の日常の世話(買い物や、食事の用意等)をしていました。長女は同居です...(2019/09/29)

その他(生活・暮らし)
認知症女性の迷惑行為
近所に、80代後半の認知症女性が家族と住んでいます。女性は1日に何度も洗濯するのが日課で、しない日はほとんどありません。しかしその際に、いつもうちの敷地内、主に窓ガラスへ向けて投石をするのも日課にしており大変困っています。カツンと音をたて音で人を威嚇し、...(2019/09/29)

病気
スマホの触り過ぎで若い人でも認知症になるって本当で
スマホの触り過ぎで若い人でも認知症になるって本当ですか?(2019/09/21)

お酒
赤ワインを飲むとアルツハイマー認知症になるのですか
赤ワインを飲むとアルツハイマー認知症になるのですか?赤ワインは体に良いと聞くけど、本当は良くないのですか?(2019/09/18)

心の病気・メンタルヘルス
統合失調症と認知症状
隣家に、統合失調症を患っている60代の男性患者がいます。男性は独り暮らしで身寄りもありません。男性は被害妄想が強く、それにより近所全体を敵視しており嫌がらせを繰り返します。うちは先日、窓ガラスを割られる直接的な被害に遭いました。もちろん警察には通報済みで...(2019/09/12)

病気
サインバルタ 認知機能低下 認知症 副作用
線維筋痛症患者ですが、サインバルタは認知機能低下や認知症の副作用があるというのは本当ですか?(2019/09/05)

日本語・現代文・国語
痴呆と白痴の違いがありますか?
痴呆と白痴の違いがありますか?(2019/08/27)

人生相談
痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?
痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?(2019/08/07)

病気
認知症老人
認知症の老人に対し、やってはいけない事を理解させるためには、どうすればよいのでしょうか?何度注意しても、同じ過ちを繰り返す。してはダメと言われれば、わざとしてしまう。物事が理解出来ない、意味も理解出来ない…もう限界です。排泄の失敗を繰り返したり、大便を...(2019/08/03)

夫婦・家族
認知症の母
認知症を患っている、70代母親に関する相談です。ここ最近、していい事と悪い事の判断が出来にくくなっており、人への迷惑を省みない行動が目立つようになってきました。中には、悪意の感じられるような行動もあり、対応に困っています。問い詰めてもしてないの一点張り、...(2019/08/01)

マナー・冠婚葬祭
認知症で施設に入所のかたのお見舞いについて
親戚の家族ですが、認知症がすすみ自宅での介護ができないため、介護施設に入所されました。ご本人はもう顔をみても誰かわからないので、お見舞いといっても直接伺ってお話とかできる状況ではありません。ご家族のかたも、それを好まないと思われます。何かお好きなもので...(2019/07/30)

病院・通院・入院
アルツハイマーと頭痛について(受診科の選択について
現在80前の母についてです。去年から以下の経緯で3病院、5人の医師に見て頂いています。今1番の問題は、頭痛とスーパーで支払いをせずに出て行きそうになるなど物忘れの深刻化です。ただどこの病院も「うちではない。」(もしくは今すぐの治療は必要ない)と言う回答で困っ...(2019/07/20)

人生相談
痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか?
痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか?それとも、何を言っても分からないのですか?偽痴呆は子供っぽい行動をするそうなのですが、本当にそうでしょうか?(2019/07/17)

その他(健康・病気・怪我)
痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?
痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?(2019/07/17)

その他(健康・病気・怪我)
40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わ
40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わらなく、認知症ですか?【偽痴呆】…仮性痴呆ともいう。ヒステリー性もうろう状態で,ぼんやりして知能が低いかのように見えたり,わざとらしい間違った答えをしたり(的はずれ応答),子どもっぽい態度を示したり(小児症)...(2019/07/16)

病院・通院・入院
急性期病院 認知症患者への対応
父が肺炎で入院しました。重度の認知症ゆえ 看護婦さんのバイタルチェックやMRI検査など暴れてなかなかできません。付き添いで そばにいてみていると だいたいの年寄りは耳の遠いかたばかりなので看護婦さんは一様に皆 かん高い声で「耳元でOOOさん これから検...(2019/07/06)

その他(恋愛・人生相談)
若年性認知症どのような症状ですか?
若年性認知症どのような症状ですか?普通の人と、行動等が違うのですか?(2019/06/07)

その他(恋愛・人生相談)
おばあちゃんになったら認知症になるの??
おばあちゃんになったら認知症になるの??認知症になると物忘れとか、ボケてきたり、酷いものですか?(2019/06/06)

その他(病気・怪我・身体の不調)
認知症の予防・原因・治療
最近、認知症の予防に関して色々言われていますが、従来からこの病気は「脳に器質的な変化が生ずることにより発症し、治療法は無く、変化を遅らせることに止まる」と聞き及んでいます。ところが、最近は、運動や精神活動をすることで「予防できる」と宣伝されています。脳...(2019/05/31)

老人ホーム・特養・福祉施設
認知症老人たちに「姉妹?」と聞かれる
認知症の老人たちの言うことにいちいち反応していても仕方ないことだとは思いますが、質問させてください。高齢の母は高齢者施設に入居しています。よく面会に行くのですが、行くと、他の入居老人たちから「いいごきょうだいねえ」とか「妹さん?」とか聞かれ、のけぞりま...(2019/04/25)

その他(法律)
認知症の法的意思決定力とその対応(家族信託など)
こんにちは。母に認知症があり、また父が病気で後先が長くありません。色々ここで質問して回答を頂き、今後の参考に致しております。今回も宜しくお願いいたします。また、別の質問で同じような内容の事も聞いておりますが、新しく疑問が出た面があったり、再確認の意味も...(2019/04/20)

相続
認知症の母が絡んだ遺産相続について(遺言書)
こんばんは。父が、病気の為、あと半年程の命となりました。現時点では、なんとか自分で生活ができ、認知症のある母と生活しております。妹が同居しており、通院時などは付き添ったりするのですが、仕事があるため日中は老々介護の状態です。母は自分でお金の管理が出来な...(2019/04/04)

介護制度
認知症の介護
家族の中に認知症の介護者が2名おり、1人で介護しています。協力者はおりません。まだ1人でやれると意気込んで頑張っていましたが、そろそろ限界です。以前このサイトで、1人で2人の介護をする事は現実的に不可能だとの回答を見かけました。詳細は忘れましたが、確か...(2019/03/22)

夫婦・家族
認知症を患っている父 食への執着と強要、こだわり
認知症の方達の言動の一つに、食事をした事を忘れるというのがありますが、それはうちの父親も例外ではなく対応に困っています。食事をした事を忘れるのは、食欲中枢が障害され満腹感を得にくくなっている場合があると言います。また、食事に毒を入れられているのではない...(2019/03/04)

医療
認知症
親が両親共々認知症になってしまいました。片親だけならまだお世話できましたが、両方となると私だけでは立ち行かなくなってしまい、疲労とストレスで倒れそうです。親は診断名が確定しているにも関わらず、医療機関へ行くのを断固拒否、服薬治療も断固拒否しています。つ...(2019/03/04)

病気
認知症の老人によく見られる特徴について
認知症老人によく見られる特徴に、人の言うことを聞けない、しては駄目と言われたことをわざとする或いは繰り返す、癇癪を起こす、というのがあります。癇癪を起こすのは、自分の思い通りにならないからだというのは分かります。しかし、認知症老人が人の言うことを聞けな...(2019/03/02)

病気
認知症による徘徊と問題行動
知人に若年性認知症を患った女性がいます。年齢は60代です。見た目統合失調症のようにも見えますが、若年性認知症だそうです。昼夜問わず暴れ回るのは日常茶飯事で、私からすると何故早く病院へ入れないのか不思議でなりません。女性は徘徊癖もあり、用もないのに人の家へ...(2019/02/21)

その他(健康・病気・怪我)
認知症検査ってどんな感じなのか?
70代後半の母は 物忘れがひどくなってきたので 一度 認知症検査を受けさせたく いきつけの循環器科に相談しようかと考えています。母は 肺と心臓が弱く肺は レントゲンでは白い影があり、非結核性抗酸菌症の疑いはあるものの、今のところは影の面積は広がってはい...(2019/02/21)

その他(生活・暮らし)
認知症の祖父に理解させるには
我が家には認知症の祖父がいます。祖父は私達に隠れて八歳になる愛犬に食べ物をやっています。魚の骨、頭、米、お菓子など色々です。人間用の魚肉ソーセージの空が落ちているときなど血の気が引きました。ご飯は食べ終わったらすぐ片付けるなど対策は行い、何度も犬の体に...(2019/02/19)

相続
親の認知症
我が家は両親と息子(質問者)の3人家族です。最近、母親に認知症の症状がでてきました。玄関の暗証番号を忘れ家に入れないなど。。。認知症と診断される前にしておくと良い手続きを教えてください。(2019/02/18)

医学・歯学・看護学・保健学
本当に糖尿病疾患者に認知症疾患の合併症が併発してい
本当に糖尿病疾患者に認知症疾患の合併症が併発しているのか統計が見たいです。私の周りは糖尿病だけど周りは認知症になってない人ばかりだから本当に糖尿病疾患者に認知症が多いのか知りたい。(2019/02/17)

医学・歯学・看護学・保健学
なぜ糖分を取り過ぎると認知症になるのですか?
なぜ糖分を取り過ぎると認知症になるのですか?認知症と糖分の関係性は?糖分が原因で認知症になるのなら糖尿病の人はみんな認知症の合併症になるはずなのになってない。本当に糖分の取りすぎと認知症って関係があるんですか?(2019/02/15)

心理学・社会学
健康な日本人が認知症検査を受けると9割の人が認知症
健康な日本人が認知症検査を受けると9割の人が認知症と診断されるそうです。日本人の9割は世界的に見て記憶力が悪い種族なのでしょうか?(2019/02/07)

介護制度
認知症のトイレ介助
いろんな失敗があると思いますが、下記のような場合に何か良い道具や対処法はありませんか?・認知症で要介護5の母親・トイレまで連れて行ってリハビリパンツを下ろして、便座に座らせるときに座る前におしっこを始めてしまう。ズボンやリハビリパンツ、パッド、周辺など毎...(2019/01/29)

介護福祉士・ケアマネージャー
認知症高齢者からの暴力
タイトルの通りです。  介護職から高齢者への虐待はニュースで取り沙汰されるのに逆は取り上げられない、私は力の強い認知症男性に殴られトラウマになりました。殴るには理由がある、私の介護がいけないんじゃないか、認知症だから仕方がない、そんなことは誰にでもある...(2019/01/25)

病気
認知症の父が夜中に火を使う
認知症の父がいます。姉妹ですが2人とも結婚して子供がいてすぐ近くには住んでいないので、母が面倒を、見ています。5年くらい前に認知症予備軍と言われ今は大分進んだようです。とは言っても母の事名前も、私の名前もちゃんとわかっていて昼間はうたた寝してるときにたま...(2019/01/04)

その他(病気・怪我・身体の不調)
認知症の症状?
今年88歳になる母がおります。今まで日常会話も問題なく、足を少々悪くしましたが、至って健康でした。ところが最近、私ども夫婦で大きな買い物をしました。それには母も関わっていた為、母もその費用を負担してくれたのですが、それからというもの、お金?(というか数字...(2019/01/01)

医学・歯学・看護学・保健学
認知症の矛盾。
認知症の矛盾。睡眠時間が短いと認知症になりやすいそうですが認知症が多いのは専業主婦の女性が多いです。専業主婦は睡眠時間が労働者より短いとは考えにくいです。どういうことですか?(2018/12/23)

病気
認知症と肝性脳症について
認知症が急に進み異常行動を起こすようになった父が意識不明になり倒れ、救急病院に搬送されました。そこでの血液検査で、肝性脳症もあると分かりました。確かにここ2ヶ月ほどで急に悪くなり、自分の家や家族が認識できない、何かにものすごく怯える、徘徊する、母(妻)...(2018/12/20)

病気
認知症
親友の話なのですが、2年前にその子の遠方に一人で住むお母様が認知症だとわかったそうです。その子は一人っ子で、ご両親は離婚されていてお父様は既に再婚しているので頼れない状況です。先日その子のお母様が暮らす家の片付けを手伝いに行ったのですが、想像をはるかに超...(2018/12/15)

医学・歯学・看護学・保健学
1時間以上の昼寝をする習慣がある人の認知症発症リス
1時間以上の昼寝をする習慣がある人の認知症発症リスクが他の人より2倍高いのはなぜだと思いますか?というか毎日、昼寝に1時間以上の昼休憩が取れるのは主婦ですよね。主婦は女性。要するに女性は男性より2倍の認知症リスクがあるということなのでは?それか1時間以...(2018/12/06)

シニアライフ
父親が認知症で耳が遠いですが補聴器は
どこのメーカーのものをかうのがいいですか大変両耳がわるいのでよく聞こえる高性能の補聴器がいいですいくらしますか認知症を今より進行させない運動や食べ物などありますか父親は75歳です(2018/11/13)

シニアライフ
父親が認知症なのですが神奈川県に週2回以上
無料でやってる認知症を今より進行させないための父親が参加できる講座みたいなものはありますか月に1万かかるところでもいいので安いところで認知症を進行させない指導を行ってくれるところはないでしょうか父親は車を運転していますが田んぼにおちたり、停めたところをわ...(2018/11/13)

医学・歯学・看護学・保健学
アルツハイマーになるHSV-1ヘルペスウイルスはこ
アルツハイマーになるHSV-1ヘルペスウイルスはこの8種類のヘルペスのどれと一緒ですか?1 単純ヘルペスウイルス1型2 単純ヘルペスウイルス2型( 単純ヘルペスウイルス感染症)3 水痘帯状疱疹(すいとうたいじょうほうしん)ウイルス(ヘルペスウイルス3型? 水痘(水ぼ...(2018/10/23)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。