ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「うつ病」最新質問一覧

心の病気・メンタルヘルス
鬱病
友人のせいで鬱病になったら慰謝料とれますか?(2019/10/13)

医学・歯学・看護学・保健学
鬱病、うつ病に関する大発見をしてしまった。
鬱病、うつ病に関する大発見をしてしまった。うつ病の人は気候変動によって起こると言われているが、いま物凄い台風が来ているのにうつ病が悪化していない。人の不幸が多いとうつ病は悪化しないのだ。気候変化の大きさはうつ病と関係がない。(2019/10/12)

心の病気・メンタルヘルス
真面目で勤勉な主人が鬱病に。
主人は真面目で努力家で、仕事もバリバリとこなし、出世も順調にしてきました。収入も多い方です。50歳です。そんな主人が仕事のプレッシャーなどから、急に鬱っぽくなってしまいました。睡眠不足から始まり、不安を一切口にしなかった主人が弱気発言ばかりするようにな...(2019/10/12)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病闘病、自分が可哀想に思えてくる時は?
社会人3年目、25歳、うつ病とはかれこれ7年位前から患っています。最近は特に体調が悪く、1年前から休職期間に入りました。未だに治りません。薬を変えても眠気の副作用が強くてダメ、良くなってきたと思ったら今まで飲んでた頓服薬を増やさないとダメ、寝れないと思ったら...(2019/10/02)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病かどうか 騒音
こんにちは。とある大学に通ってる大学3年生です。自分がうつ病かどうか分からないので、うつ病に詳しい方よろしくお願いします。近いうちに精神科に行く予定です。自分は大学に近いところの学生アパートに一人暮らしをしているのですが、3年生になって隣に引っ越してきた...(2019/10/02)

医学・歯学・看護学・保健学
【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違
【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違う病気なのでしょうか?うつ病とは脳の前頭葉の障害で感情が無くなるそうですが、引きこもりは感情が高まって暴力的になります。ということは引きこもりはうつ病ではないということですよね。引きこもりはなんなんでし...(2019/09/18)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病の友人から電話が来たら、どう対応すれば
うつ病の友人から電話が来たら、どう対応すればいいのでしょうか?よく「がんばって!」というような声がけは良くないと聞きます。1.かかってきた電話に傾聴する対応だと、癒されるのか落ち着く様子です。2.「自分なんかさあ、生きてる価値もないし死んでもいいのかな...(2019/09/18)

医学・歯学・看護学・保健学
うつ病って脳の障害ではなく環境の問題なのでは?
うつ病って脳の障害ではなく環境の問題なのでは?(2019/09/16)

人生相談
うつ病の復帰で相談
1歳と3歳の子供がいて普段は嫁が朝6時ごろに出て帰ってくるのが8時前になります。自分は朝子供の準備をし保育園に送り家の家事を済ませて少し勉強や運動をしています。それから4時ごろに子供を迎えに行って公園に連れていきお風呂やご飯をあげたりします。毎日同じ繰り返し...(2019/09/14)

心の病気・メンタルヘルス
これは鬱病なのでしょうか?
色々仕事や職場の人間関係で悩みが最近膨らみました。(悩みの詳細内容は割愛させて下さい)。仕事量の多さ、仕事の納期が短時間、上司の指示が無茶ぶりなどです。そして、以下の状況で悩んでいます。。・趣味が楽しく感じられない。または、やる気も起こらない。・食事量...(2019/09/01)

心の病気・メンタルヘルス
鬱病だった彼女との結婚
同僚として働いて3年、付き合って1年の彼女がいます。お互い30近い年齢ということもあり、結婚を考えているのですが、1つだけ心に引っ掛かってしまうことがあります。彼女は入社して、少し経ったあたりで、教育係の男性と付き合ったようなのですが、この方が相当な束縛と...(2019/08/27)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病の克服について
うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか?知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、十何年も前にうつ病を克服したと言っています。それでも何か自分にとってきついこ...(2019/08/27)

友達・仲間関係
鬱病のママ友への対応
娘(小5)のお友達のママに鬱病の方がいます。幼稚園時代は仲良くしていましたが(一緒にランチに行ったりお茶をしたりと)だんだんと病的な部分が見えるようになったのと、娘たちが成長して友達同時で喧嘩するようになったので、少しずつ距離が出来ていきました。娘のクラ...(2019/08/13)

人生相談
うつ病でも一人暮らしがしたい
うつ病、28歳、女性です。うつ病ですが一人暮らしがしたいです。家族のなかで、能天気な自分、病気じゃないかのように振る舞うのに疲れました。このまま、いつか能天気でバカな自分が振る舞えなくなったときに、何かしらの事件を起こしてしまうのではないかと思って、家族...(2019/08/12)

心の病気・メンタルヘルス
高校3年生、うつ病を親に話すのが怖いです。
現在大学受験を控えている高校3年生です。女です。私は、中学2年の頃から寝ても全く疲れが取れず日中の眠気が強い、集中が続かない、待ち合わせに間に合わないと分かっているのに体が動かないということがあり、それらはずっと自分が怠けているからだと思っていました。高...(2019/07/31)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病の元カレの誕生日に送る予定の文章です。
うつ病の元カレの誕生日に送る予定の文章です。みなさんがこれをもらったらどう思いますか?(2019/07/26)

心の病気・メンタルヘルス
夫が鬱病になりました
結婚3年目の20代女性です。先日、健康診断で婦人科系の疾患が見つかり、医師から妊娠を急いだ方が良いと言われました。夫は子供が苦手なタイプで、出産は30歳になったら考えれば良いと言っていましたが、私は疾患が見つかったことで焦る気持ちもあり、夫に妊活に協力してほ...(2019/07/25)

生活保護・公的扶助
うつ病で自宅警備員
現在重度のうつ病の為働けません。障害年金の更新が認められないと働かなければなりません。更新が3月にありましたが未だに連絡がありません。どうしたらいいでしょうか?働けという選択肢は無しでお願いします。(2019/07/24)

心の病気・メンタルヘルス
精神疾患(鬱病とアルコール依存症)の遺伝について
精神疾患(アルコール依存症・鬱病)の遺伝について質問があります。私は社会人2年目の24歳(男)ですがここ数年、アルコール依存症で他界した父親に似てきたというより父親そのものになってきたことに恐怖を覚えつつあります。私が物心ついたときから父は鬱病で苦しんでおり酒...(2019/07/21)

心の病気・メンタルヘルス
高齢者の鬱病の対応について
74歳の母が、病気や足腰が悪い、経済面の悩みから高齢者鬱病になりました。投薬治療も始めて2週間にもう少しでなろうとしています。会話もしますがため息やイライラ、独り言もいいます。薬を服用して咽せてから怖いのか飲食した後などは、喉や鼻が塞がるような違和感がある...(2019/07/20)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病について
うつ病で障害年金を貰いながら生活してる人が居ます。あちこちからお金を借りて携帯も止められたりと。貸してくれと言われましたが、働かない、みるみる内に体重が3桁に。携帯でネット見てるか食べるか寝てるかの日々を送ってます。そんな人にお金を貸してもいいのでしょう...(2019/07/14)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病になった人の対応
部下がうつ病になって1カ月半の休暇を取ることになりました。うつ病の原因はいろいろあるようですが、私の配慮に欠けた発言も原因の一つで、少し不信感があるようです。どのくらいの頻度で連絡したらいいのか、対応方法など気を付ける点があれば教えてください。(2019/07/12)

心の病気・メンタルヘルス
補中益気湯という漢方ってうつ病に効くんですか? 
補中益気湯という漢方ってうつ病に効くんですか?心療内科で処方していただきました。(2019/07/11)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病
うつ病で長期休暇に入る予定です。休暇中に気分転換にゴルフとか旅行とか誘われた場合、行っても問題ないでしょうか。言わないとバレないと思いますが、個人の自由に過ごしていいのでしょうか。会社携帯で居場所とかチェックされることはあるのでしょうか。(2019/07/09)

生活保護・公的扶助
うつ病 自立支援制度
パワハラが大きい原因となりうつで6月いっぱいで退職しました。まだ会社から退職後の書類が届いておらず扶養に入りたいのですが手続きできない状態です。7月に入って保険証がないので一旦全額払ってるのですが返ってくるとはいえ不安が強くなります。6月半ばから自立支...(2019/07/09)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病の再発を防ぐ方法について
掲題の件につきまして、質問です。私は過去に3度のうつ病の経験があり、現在転職活動中です。うつ病の原因は、納期の短い過度な作業量(残業しても間に合わない)を命じられたこと、人間関係などによるストレスによるものです。現在、うつ病は休職と薬の服用により回復し、医...(2019/06/30)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病について
五月後半から仕事に行けなくなりそのまま六月いっぱいで退職します。パワハラが原因の大部分です、今は家事と子育てはできます。薬は飲んでるのですが得体の知れない不安は常にあり、昔からですがいつも不安を探しているような感覚がします。今不安に思ってることがうつ病...(2019/06/26)

心の病気・メンタルヘルス
軽い鬱病について
パワハラで仕事を退職して傷病手当て金をもらいながら治療してます。最初は不安やつらい事を考えると泣いてしまいました。最近は薬を飲みながらも家事と復帰のための勉強はできます。日中、子供二人は保育園に預けています。不安な気持ちはあるのですが、自分の感情は押さ...(2019/06/24)

心の病気・メンタルヘルス
仕事が重荷で精神的にやられそうな時うつ病になりそう
仕事が重荷で精神的にやられそうな時うつ病になりそうな時は、仕事をサボるとか、仕事を手を抜くとか有効ですか?(2019/06/22)

心の病気・メンタルヘルス
仕事が終わった後に寝てしまう。 鬱病でしょうか?
閲覧ありがとうございます。私は社会人3年目になります。今年の4月から異動になり、これまでの職場とは違う職場に働いております。以前働いていた職場は、非常に激務で、人間関係もあまり良くはなく、毎日体力的にも精神的にも疲れ切った生活をしていました。そのため、仕...(2019/06/14)

心の病気・メンタルヘルス
毎日電話をかける彼氏は鬱病?
付き合って3カ月くらいの彼氏ですが、毎日必ず電話をかけて長電話します。彼氏の都合で帰宅がおそくなっても必ず電話があり、長電話します。一度大喧嘩をして連絡を取り合わなかった日がありましたが、彼氏が「鬱になりそうだった」と言った事があり、ハッとさせられました...(2019/06/01)

心の病気・メンタルヘルス
病院に通っても良くならない鬱病。性格なのか?
小学校1年生の子供がいる母親です。絶望感というか無力感というか、自分の存在価値が全く見出せません。基本この価値観で生きているため、通常の人と価値観が違います。人に対して特に興味がなく、子供に対しても良いところが思い浮かばず(悪いところはすぐ思いつく)旦...(2019/05/31)

医療
【うつ病】休職中の通院は義務ですか
はじめまして。先日、精神科にてうつ病と診断されまして、会社を1ヶ月ほど休職させていただけることになりお医者様にも診断書をいただいたのですが、お医者様に「休職中は報告書を書くため、当院に毎週通っていただかないといけません」と言われました。この、通院義務は義...(2019/05/28)

病気
うつ病で入院しもうすぐ退院できそうなのですが、 労
うつ病で入院しもうすぐ退院できそうなのですが、 労働意欲はあります。 しかし私には夢がないのです 無欲なのです。 やりたいことが全然ない。 社会に出て仕事頑張ってもやりたいことがないんですよ 。なんかわけわかんなくなっちゃってます、 意味不明な文章ですが何か回...(2019/05/16)

病気
うつ病の人は入院する時個室の方が治りやすいですかね
うつ病の人は入院する時個室の方が治りやすいですかね?(2019/05/15)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病の元彼・接し方について
3月下旬、1ヶ月半ほどお付き合いした男性とお別れをしました。彼の仕事は3月頃とても忙しく、23時帰宅、休日出勤もしていて、しんどいとはよく言っていました。「病院にいって、心の病にかかっているとのことだった。今の状態で一緒にいて一喜一憂させたくない。真剣に今の...(2019/05/07)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病の疑い
最近、イライラがひっきりなしに起きます。鬱陶しい同級生、鬱陶しい母親、父親、知り合いのおばさん。。。相手が多すぎます。10年前に、一度某精神科で、「うつ病」と診断されたことがあったのですが、そこの病院の臨床心理士による箱庭療法ってのが、てんで役に立たず...(2019/05/06)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病と音信不通
うつ病の人がLINEやメールなど返信がこない、いわば「音信不通」状態になることがあると聞きました。どれくらいの期間音信不通でしたか?どれくらいの頻度で連絡していましたか?特定人物のみ返信ができない、避けるなどの行動をすることはありますか?また、音信不通期間...(2019/04/28)

人生相談
彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?
付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。彼は優しいし、...(2019/04/26)

心の病気・メンタルヘルス
好きな人がうつ病です
好きな人がうつ病だとおもいます。出会ってから毎日連絡を取っていたのですが、激務が原因で少なくなっていきました。そのなかで、鬱っぽくなっていて連絡できていなくてごめんと電話で話されました。病院にかかっているのかとかはわかりませんが、朝起きると絶望感に襲わ...(2019/04/23)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病の元彼について
こんにちは。いつもご回答頂きましてありがとうございます。1ヶ月ほどお付き合いした方がいます。1ヶ月前、急に「心の病になってしまった。君にも言うつもりはなかった。君は悪くない。今の状態で一緒にいて迷惑をかけたくないから、お友達としていてほしい。」とラインに...(2019/04/23)

医療
うつ病やストレスで
うつ病やストレスで・まぶしい・目の奥に圧迫感があるという症状は出ますか?(2019/04/05)

医学・歯学・看護学・保健学
ベルギーの研究所の最新の研究でうつ病と腸内細菌に関
ベルギーの研究所の最新の研究でうつ病と腸内細菌に関係性があると言っています。このニュースどう思いますか?https://www.afpbb.com/articles/-/3209741(2019/03/08)

転職
不安症やうつ病になりやすい人の仕事選び
お世話になります今の会社で怒号はないのですが、毎日精神的な詰めやいろいろ働かせても先輩や上司が全てやったことにされてしまうなど、心が疲れ果ててしまい、現在は通院やカウンセリングを受けるようになりました。もともと正社員ではないので、次の契約満了でお終いに...(2019/03/07)

心の病気・メンタルヘルス
鬱病と診断されて...
はじめまして24歳の会社員、男です。最近、1ヵ月近く微熱が続いたり、倦怠感が続き、何か不味い病気ではないかと、病院に行ったのですが、検査の結果異常が見られませんでした。そこで、念の為と、その病院の院長から紹介状を貰い心療内科を受診する事になりました。この時...(2019/02/25)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病だけど人と関わりたいです
私はうつ病ですが今は手帳を取得して働いています近場ということもあり、安定して勤務出来ているので当面はお金の心配は落ち着いたのですが今度は家と会社の往復しかしていないことで孤独感にさいなまれています。(ジムに通っているのですが結局は孤独に変わりはありませ...(2019/02/22)

夫婦・家族
うちの母はADDと鬱病ですよね?
実際病院に連れて行ったわけではないのですが(本人は絶対認めないので行かないと思う)、ほぼ確実じゃないかと思っています。身近にADDか鬱病がいる方に判断していただきたいです。音や鏡に敏感(鏡にタオルをかけないとダメ)すぐわかる嘘をつく(生協をしてるのですが、毎週...(2019/01/31)

人生相談
うつ病の友人
以前仲良かった友人がうつ病でとても絡みづらくなったので、少し距離をおいていたのですが先日snsで死を連想させるような投稿をしていたので少し気になっています。おそらくかまってほしいといった心理だとは思うのですが、同じ様な経験で本当に友人をなくした方などいらっ...(2019/01/31)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病寛解後について
こんにちはうつ病の寛解後の症状について教えてほしいです。うつ病寛解後は うつ病を発症するより前と同等のことがこなせますか?体力面でどうでしょうか。6年前仕事が原因でうつ病になり、退職2年程家にいるのが精一杯で(病状は省きます)睡眠薬、精神薬やあらゆることを試...(2019/01/09)

心の病気・メンタルヘルス
長引くうつ病とPTSDの対処法は?
詳細な場所や誰かという事は控えさせていただきますが、何年か前に延々と暴言を吐かれた事がトラウマになって、口コミや2chなどにその事実を書いたところ、当の本人が見ていたらしく、かなりの長期間それらのネット掲示板でさらなる私への執拗な攻撃や誹謗中傷の憂き目に...(2019/01/08)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。