ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「天皇」最新質問一覧

関連キーワード

ニュース・時事問題
天皇が桜を見るのは良いの?
安倍が桜を見ると批判されますがちよっと思ったんですが 天皇陛下も「園遊会」なるものを催してますよね内容は桜を見る会と似ています園遊会も有名人を多数招待して莫大な税金が投入されていますがこれを批判する人はほぼ居ません私が思うに、園遊会の方が遙かに税金の無...(2019/11/21)

ニュース・時事問題
天皇・皇后陛下の園遊会に招かれるには
池上彰さんがテレビで言っていましたけれど、天皇・皇后陛下の園遊会に招かれる方法として、「オリンピックで金メダルをとる」「ノーベル賞を受賞する」という方法がある、との話です。それ以外に、園遊会に招かれる方法はありますか?(2019/11/18)

住民票
天皇は千代田区民
天皇は千代田区に住民票を持つ千代田区民である。これは正しいか間違いか教えて下さい。(2019/11/18)

その他(社会問題・時事)
天皇陛下にはナントカの儀とかナンチャラの礼とか、あ
天皇陛下にはナントカの儀とかナンチャラの礼とか、あまり必要性がない儀式が多すぎませんか?格式張った事をして威厳を保とうとしていますが、その儀式の度に我々の税金が使われているのですよ。(2019/11/17)

ニュース・時事問題
天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している
天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している安倍晋三という男は、招いたコンパニオンの尻を触っている可能性はありますか?(2019/11/13)

ニュース・時事問題
何故皇后様はティアラを?
日本の天皇はキング(王)ではなくエンペラー(皇帝)ですキングではないので王冠は被りませんしかし皇后様は何故かティアラをつけますキングの妃、つまりクイーンでは無いのに何故ティアラをつけるのでしょうか?(2019/11/12)

ニュース・時事問題
天皇皇后両陛下パレード
天気が良くてよかったですよね?パレードを延期して、今日にしたのは正しかったですね?天皇皇后両陛下に万歳(2019/11/10)

その他(社会)
天皇陛下→税金から生活費!上げ膳据え膳!年間休日8
天皇陛下→税金から生活費!上げ膳据え膳!年間休日80日ほど!体調不良なら公務欠席!何故か皆に崇められる!私→税金納める!自分で飯用意!年間休日50日ほど!体調不良でも仕事休めない!何故か皆に慕われない!何か思うところはありますか?(2019/11/07)

その他(社会)
天皇陛下に別荘は必要でしょうか?
天皇陛下に別荘は必要でしょうか?私は必要ないと思います。何故ならば天皇陛下よりも年間稼働日数が多い私には別荘がないからです。この理屈はおかしいでしょうか?(2019/11/06)

その他(社会)
皇族の方々が動くと警備やなんやでお金が掛かるのであ
皇族の方々が動くと警備やなんやでお金が掛かるのであまり動かない方が良いのではないですか?ラグビー観戦とか本人の楽しみでしかない、、(2019/11/04)

その他(社会問題・時事)
天皇陛下は柿の種でビールとかいう庶民の楽しみを知ら
天皇陛下は柿の種でビールとかいう庶民の楽しみを知らないのですよねw飲んだ後のラーメンとかもw私は百億積まれても天皇陛下にはなりまくありません!皆さんはどうですか?(2019/11/02)

その他(社会)
天皇陛下と握手したいのですが可能ですか?
天皇陛下と握手したいのですが可能ですか?ちなみに運送業をしています。(2019/10/27)

その他(社会)
よくよく考えたら天皇陛下って可哀想ですよね?
よくよく考えたら天皇陛下って可哀想ですよね?今日はステーキが食べたいなぁと思っても、いきなりステーキやブロンコビリーに気軽にいけないんですよね?マックの月見バーガーやフライドポテトも買いに行かせられないんでしょう?食への欲求不満が溜まらないのですかね?...(2019/10/24)

ニュース・時事問題
天皇陛下バンザイとは何ですか?
天皇陛下バンザイとは何ですか?即位の礼で安倍総理がバンザイしていましたが、天皇陛下バンザイということですよね。天皇陛下バンザイ\(^o^)/とはどういう意味ですか?我々も天皇陛下にバンザイしなければ不敬罪で打ち首なのですか?天皇陛下バンザイ\(^o^)/天皇陛下...(2019/10/23)

ボランティア・寄付
なぜ皇室の方の訪問がありがたいと言われるの?
被災地に訪れて心を寄せてらっしゃる と言われている皇室の方々何人かの人に大変でしたねがんばってくださいと まわってくださったのですがそれがなぜそんなにありがたいのですか?汗まみれ、泥だらけで自分のお仕事も休まれて参加されているボランティアの方々の事をあ...(2019/10/22)

その他(社会問題・時事)
皇室の慶弔での記帳をするメリット?
今回の天皇陛下の即位礼でも皇居坂下門において記帳所が設けられているようです。そこでいつも疑問に思っていたのですが、こういった皇室の慶弔事に記帳すると、記帳者に対して宮内庁等からお返事(受領証)とか「ご褒美」のような物が返ってくるのでしょうか。それとも、...(2019/10/22)

交通事故の法律
皇室 道路交通法違反?
天皇様が車内から笑顔を振り向かれる映像が朝から何度も放映されています。しかし、ルームライトが付いたままです。お顔を皆に見せるためなのでしょう。が、これって道路交通法違反ではないでしょうか? 走っているときはルームライトは点けてはならないはず・・・警察関...(2019/10/22)

ニュース・時事問題
不自由展:天皇の肖像を燃やす作品
表現の不自由展に、軍服姿で馬に乗る昭和天皇の写真を燃やす映像が含まれる映像作品が展示されておりこれに対し名古屋市の河村市長がお怒りのようです。https://www.sankei.com/life/news/191008/lif1910080031-n1.html河村市長は過剰反応しすぎではないでしょうか。いまだ...(2019/10/12)

ニュース・時事問題
創価学会の池田大作は「天皇なんか小島の主だ」発言
創価学会の名誉会長 池田大作は、「天皇なんか問題になるかよ、小島の主に過ぎない。」と言い、「天皇を大石寺(本山)に参拝させたとき、私が時の最高権力者になるのだ。」と発言。池田氏は、国盗り合戦をしているのか、精神を病んでいるのか、どちらでしょうか。池田の側...(2019/10/10)

国際問題
韓国を天皇陛下即位礼に招待すべきでないのでは?
日本政府は国際観艦式に韓国を招待しない方針だそうです。当然です。そしてそれ以上に反日を心から楽しんで、ことあるごとに日本を侮辱して喜んでいる韓国を天皇陛下即位礼に招待すべきではないと思いますが、いかがですか。理由は韓国に誤ったイメージを与え、彼らをます...(2019/09/11)

国際問題
天皇陛下の訪韓を妨げているもの
お世話になっております。日韓問題が大きく取り上げられていますが、天皇陛下がこれまで訪韓したことがないことは承知しています。それで疑問なのですが、どのような勢力のどのような歴史認識が訪韓しないという決断をさせたのでしょうか・・?(単に韓国に行くという決断...(2019/09/01)

ニュース・時事問題
何故、天皇「制」なのか
天皇家(皇室)はすくなくとも、1600年以上の歴史ぐあるのにもかかわらず、あたかも制度として呼ばれているのか?(2019/08/26)

その他(社会問題・時事)
天皇が英語でスピーチをどう考えますか
自分は天皇にしろ国王にしろ存在自体がおのおのの国を表現する人と思ってる昔ブータンの王様が来日して国会でブータン語でスピーチをされました色んな国の王様は自分の国の言葉で話すとても自然な事だと思います天皇が英語でスピーチするたびに日本は米英の属国なのかと感...(2019/07/29)

ニュース・時事問題
1.男系天皇を残すには体外受精による代理出産ぐらい
1.男系天皇を残すには体外受精による代理出産ぐらいしかないのだろうか?2.体外受精による産み分けは世論的、倫理的に良くないとされるが男系天皇を残す為ならば許される報告に行くのだろうか?社会カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2019/05/17)

その他(社会問題・時事)
1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族
1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族入りして身分は皇后の可能性2. 旧皇族を復帰させて皇族タレントの竹田恒泰さんが天皇の可能性あえて選ぶならどちらがマシですか?私はどちらも嫌ですが、究極の選択として1です。旧皇族は一般人すぎです。小室さんも一般人...(2019/05/11)

ニュース・時事問題
女性天皇を認めない保守派の方々は…
女性天皇を認めない保守派の方々は過去の女性天皇の存在も認めていないって事でしょうか?日本初の女帝は推古天皇ですが保守派に言わせればそんな天皇は存在していないと言う事になりますね?伝統を守れと言うくせに 過去の女性天皇の存在を認めないなら矛盾していませんか?(2019/05/09)

ニュース・時事問題
下記記事で徳仁天皇がスペイン語、英語、フランス語が
下記記事で徳仁天皇がスペイン語、英語、フランス語ができるから国際親善が高い期待と記述しているが、語学能力高い事と国際親善(外交)ができることにいったい何の関係性があるのだろうか?北朝鮮の金正恩氏も5か国語多能神話があったが、それに近い代物では?この記事の狙...(2019/05/05)

ニュース・時事問題
大正天皇の女官の肉声が入ったカセットテープが見つか
大正天皇の女官の肉声が入ったカセットテープが見つかったとのニュースに仰天しました。大正時代に録音機械があったのでしょうか?ましてカセットテープなどと。。(2019/05/04)

ニュース・時事問題
1.天皇は各世代に通じる数少ないこんコンテンツだか
1.天皇は各世代に通じる数少ないこんコンテンツだから天皇退位で多くの国民が反応したのでは?2.皆さんは天皇についてどう様に思うだろうか!ニュースカテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2019/05/04)

ニュース・時事問題
新天皇のお言葉で、国民に寄り添いながら・・・ですが
新天皇は「常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、・・・」と述べられました。で、この意味をはっきり知っておきたいと思い、辞書で調べたいのですが、どういう辞書がいいですか?辞書によっては意味が異なり、時には正反対の意味になることすらあります...(2019/05/03)

ニュース・時事問題
1.天皇の男子継承に拘る人の間でy遺伝子が流行って
1.天皇の男子継承に拘る人の間でy遺伝子が流行っているのは本当なのだろうか?2.y遺伝子とはいったいなんなのだろうか?社会カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/皇位継承問題_(平成)https://en.wikipedia.org/wiki/Japa...(2019/05/02)

ニュース・時事問題
皇后様って
雅子妃 いや皇后様って、テレビで繰り返し言うように、"共感力の高い 元優秀な外交官"でしたっけ?私は、初耳ですが。(2019/05/02)

その他(社会問題・時事)
女系天皇、女性天皇について。
女系天皇、女性天皇について。もし女系天皇を認めたとしたら愛子様と一般男性が結婚した子供が天皇になり、その場合は女系男子だというのは理解してます。愛子様自身は男系女子です。分からないのは女系ではなく、あくまで男系にこだわっての女性天皇を認めた場合です。そ...(2019/05/02)

ニュース・時事問題
1.天皇がもしも自主的に天皇をやめたいと言った場合
1.天皇がもしも自主的に天皇をやめたいと言った場合、天皇をやめることは可能なのだろうか?2.皇室典範には天皇の高齢退位以外の一身上の理由での自主的退位についてどのように記述されているのだろうか?3.天皇や天皇一族全員が皇室から席を抜いた場合日本の皇室制度はど...(2019/05/01)

その他(社会問題・時事)
天皇陛下の晩御飯
僕→1日働いて晩御飯はマクドナルドのチキンナゲット天皇陛下→1日散歩して晩御飯は料理番が作ってくれる健康メニューこれ格差社会?(2019/04/30)

ニュース・時事問題
天皇陛下の存在意義
一説によると天皇家は世界最古の王室であるという事ですね。これはイギリス王室も認めているようだし、歴史を重んじるヨーロッパ諸国は、天皇陛下に対してはローマ法王と同等の扱いをしていると聞きました。天皇陛下の存在意義はまさにこれで、日本という国に箔をつける為...(2019/04/30)

ニュース・時事問題
1.新天皇即位について皆さんはどう様に思われますで
1.新天皇即位について皆さんはどう様に思われますでしょうか?2.皇太子は普通の人ならば定年退職する年齢で天皇に再就職することについて皆さんはどう様に思われますでしょうか?3.皇太子は新天皇になってどの様な天皇になるのだろうか?4.天皇という制度、地位の利点欠点...(2019/04/30)

ニュース・時事問題
天皇陛下の、退位に関して。
  明日(新天皇陛下が即位なされる日)が、"天皇の即位の日"として祝日になるのに対し、今上陛下が退位なされる日(今日)が祝日とならないのは、今上陛下が退位なされる(平成時代が終わる)事は、皆にとって、喜ばしい事ではない(残念に思う人々もいる)からでしょう...(2019/04/30)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。