ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「口蹄疫」最新質問一覧

アジア
台湾の口蹄疫について
私は酪農家ですが台湾に旅行に行きたいと考えています台湾は口蹄疫が落ち着かない状態にあるようなんですが行っても大丈夫でしょうか行くのは台北のみです(2016/07/05)

ニュース・時事問題
ここ100年、アメリカは避けて通る口蹄疫! は何故
もっとも口蹄疫が蔓延しそうな、世界最大の牛肉輸入国(輸出国じゃないよ!)のアメリカを、ここ100年、口蹄疫が避けて通るのは何故ですか?http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/760.htmlhttp://www.asyura2.com/11/bd60/msg/807.html添付画像は、1990年から2002年の間に口...(2012/11/09)

その他(社会)
口蹄疫被害からの復興をブログから知りたい
宮崎県で口蹄疫被害が発生したとき、情報収集するために、畜産農家の発信するブログを読まれた方も多くいらっしゃると思います。今の現状をできるだけ広く、畜産を再開した人、していない人、豚畜産農家、牛畜産農家、酪農畜産農家、自分のところでは、口蹄疫は発症しなか...(2011/12/28)

ニュース・時事問題
口蹄疫とセシウム
宮崎で口蹄疫問題が出たとき、全頭殺処分を知事が拒んだとか問題になっていました。しかし、口蹄疫は、陽性反応は残るが完治する病気です。セシウムは、直ちに被害はないかもしれないが、何十年後かには、健康被害を及ぼす恐れがあります。口蹄疫のときは、全頭殺処分して...(2011/07/13)

自然環境・エネルギー
口蹄疫について
口蹄疫について勉強しているのですが、国内での野生動物で感染が確認された動物はいますか? また、野生動物の口蹄疫に関する調査の現状も教えてください!(2011/05/12)

ニュース・時事問題
口蹄疫、鳥インフルエンザ、放射能
口蹄疫、鳥インフルエンザが発生したときは、直ちに、近隣の牛や鳥を全て殺し、直ちに、出荷停止、が行われるのに、放射能のときは、規制値を緩めてまで出荷させようとするのはなぜなのでしょうか。(2011/04/11)

その他(社会問題・時事)
口蹄疫のその後の影響について
宮崎で口蹄疫が発生して1年ほど経ったでしょうか?あれだけの牛や豚を殺したのだから、さぞ市場にも影響があるだろうと思いました。しかし、いち消費者としてはそんなに影響を受けているような気がしません。影響が魚や鶏肉にも波及して、値段も高騰するのではと勘ぐって...(2011/04/06)

ニュース・時事問題
口蹄疫ウィルス
韓国の口蹄疫で、殺処分用の筋弛緩剤が足りず、生き埋めにされた家畜がシートを破り、浸出水で地下水が汚染されているそうです。埋設に石灰を充分に撒いていれば良いのですが、仮に石灰を撒いていない場合でも、口蹄疫ウィルスは地中・地下水脈で増殖せず、時間が経てば死...(2011/02/18)

その他(社会)
口蹄疫
口蹄疫による社会的影響は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。(2011/02/11)

自然環境・エネルギー
鳥インフルエンザや口蹄疫などの際の殺処分について
鳥インフルエンザや口蹄疫が見つかった際に、厩舎や鶏舎ごと殺処分してしまうのはなぜですか?拡大防止というのは分かるのですが、殺処分は法律などで決まっているのですか?それとも任意ですか?また、殺処分をした農家などへの保障は何があるのですか?(例えば、1羽に付...(2011/01/29)

ニュース・時事問題
宮崎の口蹄疫問題
危難が去ってから時間が経ってしまいましたが、分からない点があるので質問をさせて頂きます。宮崎の口蹄疫問題を初期段階で解決できず、甚大な被害を出すに至った原因と経緯を教えてください。よろしくお願い致します。(2010/11/10)

生物学
口蹄疫ウイルスが感染していても健康でいられる動物種はいますか。
口蹄疫ウイルスが感染していても健康でいられる動物種はいますか。自然界でこのウイルスが感染していても平気で生きていられる動物種が家畜以外にいないのでしょうか。流行する前にこのウイルスはどこにいるのか不思議です。(2010/08/17)

生物学
口蹄疫のワクチンってどんなものですか?
口蹄疫のワクチンってどんなものですか?口蹄疫のときワクチンを使いましたよね。新型インフルエンザのときはワクチン確保で大騒ぎなのに、ずいぶん簡単に大量のワクチンが出てきた印象です。また口蹄疫ワクチンを打たれた牛でも、口蹄疫にかかったのかどうか検査すること...(2010/08/17)

ニュース・時事問題
今回の口蹄疫の問題で県の対応に不備があったと国は言っていますが現在、地
今回の口蹄疫の問題で県の対応に不備があったと国は言っていますが現在、地方分権が進められている中に於いて中央集権へと逆行していきませんか?回答は詳しく書いていただけると光栄です。(2010/08/09)

防災 ・災害
口蹄疫での消毒についての質問です。
口蹄疫での消毒についての質問です。消毒の仕方には、クエン酸や食酢による液体消毒と、石灰を用いる方法とありますが、どのように使い分けてるのでしょうか?(2010/08/03)

医療
宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされて
宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされているか教えてください。 口蹄疫は畜産の病気です。「感染した家畜は全て屠殺」で処理されました。私自身「ほかに方法がない」と納得するしかない。そして、宮崎の当事者の方も本当に泣く泣く、そ...(2010/08/02)

ニュース・時事問題
宮崎県の口蹄疫問題で、ウイルスの感染ルート(どこから、ウイルスが来たの
宮崎県の口蹄疫問題で、ウイルスの感染ルート(どこから、ウイルスが来たのか)について、農林水産省や宮崎県の、調査や研究は、どうなっているんでしょうか?感染ルートが、わからなければ、また、同じことが起きます。「加害者の賠償金が巨額になるから」と言って、感染...(2010/08/02)

ニュース・時事問題
宮崎県 口蹄疫問題についてですが、以前、こちらに質問させていただきまし
宮崎県 口蹄疫問題についてですが、以前、こちらに質問させていただきました。改めて質問させていただきます。口蹄疫問題ですが、前回、当方が(国が何か悪いの)との問いにたいし、国には責任は無い、なんでもかんでも国に責任を押しつける世の中の風潮との結論で納得いたし...(2010/07/28)

その他(生活・暮らし)
鹿児島の指宿スカイライン、鹿児島インターの入り口付近に口蹄疫対策がして
鹿児島の指宿スカイライン、鹿児島インターの入り口付近に口蹄疫対策がしてあるそうですが具体的にはどのあたりにどんな風にしてるかご存じの方お教えください。(2010/07/23)

ニュース・時事問題
口蹄疫問題に関する質問です。牛の殺処分という言葉を日に何度も耳にするの
口蹄疫問題に関する質問です。牛の殺処分という言葉を日に何度も耳にするのですが、具体的にはどんな処分方法をとっているのでしょうか?(2010/07/17)

哲学・倫理・宗教学
口蹄疫
口蹄疫動物の疫病とはいえ、大変悲惨な症状のようです。ニュースによりますと、口蹄疫の流行も、どうにか収束の方向に進みだしたようです。尤も、口蹄疫の流行という言葉自体に、収束という意味が含意されているのですが、問題は、いつ収束するかと言う事が全く不明です。...(2010/07/17)

生物学
口蹄疫について
口蹄疫についてよく種牡6頭の・・・とテレビで言っていますが種牡の子供から同じ様な種牡は生まれないのでしょうか?それとも生まれるとしても非常に稀な確立なのでしょうかサラブレットの子が必ずしもサラブレットではない事は知っていますがそれ以上に希少なのかなそれと...(2010/07/16)

ニュース・時事問題
口蹄疫で殺処分する家畜ですが 大きな穴を掘ってそこにビニールシートを張
口蹄疫で殺処分する家畜ですが 大きな穴を掘ってそこにビニールシートを張って埋めている状況をTVでよく見かけましたが その後はどうなるんですか. 何年かしてもそのままなんでしょうか.何年かしたらまた掘り返して なんて事があるんですか それともそのままなんですか....(2010/07/15)

医療
「疫」が付く病名、「口蹄疫」の他には?
「疫」が付く病名、「口蹄疫」の他には?病気の名称って 色々ありますね。「○○病」「○○症」「○○炎」・・・などなど。今 大変なことになっている「口蹄疫」。この「疫」は、「疫病・はやりやまい」のことらしいですが、「口蹄疫」くらいしか「疫」の付く病名を知りま...(2010/07/14)

ニュース・時事問題
口蹄疫について、政府の対応は結局何が問題なのでしょうか?
口蹄疫について、政府の対応は結局何が問題なのでしょうか?今更恥ずかしくて人には聞けません><(2010/07/04)

自然環境・エネルギー
口蹄疫での消毒で、酸性の薬剤とアルカリの薬剤とを使いわけず、どちらか一
口蹄疫での消毒で、酸性の薬剤とアルカリの薬剤とを使いわけず、どちらか一方で消毒したほうが、薬剤の混ぜ合わせによる中和などおこらずに済むのに、なぜ、使う場所や物によって、酸性とアルカリ性の薬剤を使いわけてるのでしょうか?(2010/06/25)

ニュース・時事問題
口蹄疫が今年の重大ニュースになっております。私はパソコン日誌を毎日書い
口蹄疫が今年の重大ニュースになっております。私はパソコン日誌を毎日書いておりますので、最初に口蹄疫の感染が発表された日を知りたいのです。何月何日でしょうか?(2010/06/24)

ニュース・時事問題
口蹄疫は何がどこまでわかっているのか?
口蹄疫は何がどこまでわかっているのか?「殺処分」「消毒」「移動制限」などがニュースをにぎわせてますが、実際の話として、口蹄疫の感染経路、治療方法、などなど、本当は何をどこまで、完全にわかっているのでしょうか?素人考えですが、処理方法に関して言えば、日本...(2010/06/24)

その他(生活・暮らし)
大変な騒ぎの口蹄疫についてですが、当方あまりよく知らないものでお伺いし
大変な騒ぎの口蹄疫についてですが、当方あまりよく知らないものでお伺いします。個人的見解ですが、口蹄疫は伝染病ではないのでしょうか?しかし何故国(政府)が謝罪しているのでしょうか?伝染病ですとインフルエンザのようなもので感染経路がはっきりしない限り、ある程...(2010/06/17)

ニュース・時事問題
口蹄疫のことですが、なぜワクチンを打った牛や豚は食用に出来ないのでしょ
口蹄疫のことですが、なぜワクチンを打った牛や豚は食用に出来ないのでしょうか。(2010/06/17)

自然環境・エネルギー
口蹄疫消毒剤として使用中の「炭酸ナトリウム」についての質問です。
口蹄疫消毒剤として使用中の「炭酸ナトリウム」についての質問です。4%の希釈液や酢を薄める方法で消毒とか 靴の消毒とかを行っていますが・・・果たしてちょこっと踏んでるだけで効果があるのでしょうか?人間の体液?がph7.4ぐらいで 炭酸ナトリウムはph11.7?12.3...(2010/06/15)

ニュース・時事問題
宮崎県の口蹄疫問題では、現地、、宮崎県の人は、誰を恨んでいるんですか?
宮崎県の口蹄疫問題では、現地、、宮崎県の人は、誰を恨んでいるんですか?誰のせいで、こんなに被害が大きくなったと思っているんですか?農林水産省の役人ですか?赤松前農林水産大臣ですか?鳩山前首相ですか?東国原知事ですか?マスコミ報道は、控えめに報道しようと...(2010/06/13)

その他(テレビ・ラジオ)
5月22日の読売テレビ「あさパラ」で口蹄疫についての発言が
5月22日の読売テレビ「あさパラ」で口蹄疫についての発言が右翼を刺激したようなのです。詳しくは下記をご参照下さい。http://okwave.jp/qa/q5927985.htmlこの番組を見ていなかったので、さっぱり意味が解りません。ご存知の方、教えてください。(2010/06/12)

ニュース・時事問題
口蹄疫問題で感染力が強いのに車が消毒液の上を通過するだけで
口蹄疫問題で感染力が強いのに車が消毒液の上を通過するだけで不十分と思いませんか。車のタイヤに付着するのであれば、運転手の靴・フロァマットにも付いて広がるように思うんですが(2010/06/12)

ニュース・時事問題
今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の
今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の発言でどうしても理解できないことがあるんですが・・・「手塩にかけて家族同然の牛や豚が無惨にも殺され埋められていくのが、可哀相で・・・」「名前までつけて可愛がっていたのに・・・」ってコ...(2010/06/12)

ニュース・時事問題
口蹄疫と、報道陣の消毒についての質問です。
口蹄疫と、報道陣の消毒についての質問です。口蹄疫のウイルスは、非常に感染力が高いので、現場に入る車などを良く消毒していますが、報道陣の、テレビカメラなどもきちんと消毒するのでしょうか?感染が広がっているのは、報道陣のせいではないかと疑っての質問です。(2010/06/11)

ニュース・時事問題
宮崎県での口蹄疫に関してです。感染、感染の疑いの家畜は殺処分となってい
宮崎県での口蹄疫に関してです。感染、感染の疑いの家畜は殺処分となっていて、畜産農家の方も非常につらいと涙ながらに語っておられますが、感染してない肉牛を出荷して食肉にすることは悲しいことではないのでしょうか?方法は別でも殺すことには変わりないと思うのです...(2010/06/10)

その他(社会問題・時事)
口蹄疫が再び広がったのはどうしてでしょうか?
口蹄疫が再び広がったのはどうしてでしょうか?口蹄疫の感染はずっと比較的小さな範囲に収まっていました。しかしここにきて、都城市、宮崎市、西都市、日向市で感染牛が発見されました。封じ込めたと思っていたのですが、急に広がったのはどうしてでしょうか?(2010/06/10)

ニュース・時事問題
口蹄疫  考
口蹄疫  考又、宮崎県で口蹄疫病が新たに発生しましたね。なんでだろ??なんでだろ???・口蹄疫に懸かった家畜を処分する方法が気になっています。そのまま、埋めているらしいが土壌の汚染は無いのでしょうか???。心配しています。(2010/06/10)

農学
口蹄疫は農産物や鳥や虫によって広がら無いのでしょうか?
口蹄疫は農産物や鳥や虫によって広がら無いのでしょうか?東国原知事が補償、補償とお金の事ばかり心配していたり、種牛をわざわざ移動禁止区域から特別処置といて移動し、移動先で種牛が発症したり、もたもたしている間に、現在は50Kmも離れた都城で新たに口蹄疫が見つ...(2010/06/10)

ニュース・時事問題
口蹄疫ウイルスについて。
口蹄疫ウイルスについて。口蹄疫ウイルスについて教えていただきたいのですが、アストラゼネカジャパンにウイルスの色鮮やかな画像が載っていたのですが、これらの色分けについての記載がありません。どなたか色分けの詳細をご存知ないでしょうか?(アストラゼネカジャパン...(2010/06/08)

その他(社会問題・時事)
口蹄疫ウイルスによるテロの可能生
口蹄疫ウイルスによるテロの可能生今回の件で途方もない経済的損失を被りました。もしこれが兵器として使われたらと思うとぞっとしました。人は殺さない優しい兵器と言えなくもないですが相手国に膨大な経済損失を与えます。そんな可能生はないのでしょうか?(2010/06/03)

防災 ・災害
口蹄疫についての質問です。
口蹄疫についての質問です。畜産農家の方々が次に収入を得られるまで、大体どれくらい掛かりますか?(2010/05/30)

ニュース・時事問題
口蹄疫感染拡大と野生動物
口蹄疫感染拡大と野生動物 口蹄疫問題に詳しい方が居られましたら御教え願います。 宮城県等では、口蹄疫の感染拡大を食い止めるために、家畜の移動制限や殺処分が行われていますが、鹿や猪等の口蹄疫に感染し得る野生動物の、体内でのウィルスの増殖や、感染した野生動...(2010/05/30)

ニュース・時事問題
宮崎県の口蹄疫報道おかしくありませんか?
宮崎県の口蹄疫報道おかしくありませんか?農家の方が大事に育てられた牛や豚を殺さなくてはいけないといろいろな方が言われているんですが、殆ど食肉用でしょう。遅かれ速かれ殺す動物、それが家畜でしょ。ペットじゃないんだから。種牛だって、使えなくなったら殺す。寿...(2010/05/29)

その他(社会)
口蹄疫が世界中で流行っているとの新聞記事を見ました。
口蹄疫が世界中で流行っているとの新聞記事を見ました。記事によればインドでも口蹄疫が発生しているそうですが、インドでは牛は神聖な動物。決して殺さないのがヒンズーの大事な教えです。インドは口蹄疫に対してどうした政策を取っているのか、詳しい方教えて下さい。(2010/05/29)

防災 ・災害
口蹄疫対策特別措置法の成立後すぐ激甚災害の指定ができ殺処分や埋設処分に
口蹄疫対策特別措置法の成立後すぐ激甚災害の指定ができ殺処分や埋設処分に携わる膨大な人力確保ができるようになるのですか?とにかく今の状態では作業を行う人力が全く足りていません。口蹄疫対策特別措置法でなくてもいいですから、国が人を雇ってでも処分を早めること...(2010/05/27)

その他(社会)
口蹄疫の感染で牛、豚のみがニュースになりますが、他の動物は無関係ですか
口蹄疫の感染で牛、豚のみがニュースになりますが、他の動物は無関係ですか?(2010/05/27)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。