ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「生みの親」最新質問一覧

アンケート
生みの親と育ての親が違う場合の、それぞれの呼称は?
実際に呼びかける場合、思いを馳せたり回想する場合、第3者に説明する場合など、状況によって呼称、表現はどうなりますか?「母さん、晩メシまだー?」『父さん、いまどうしてるだろう?』『あのとき母さん、凄いオナラしてたな』「父さんの好物は〇〇でさー」といった会...(2013/05/19)

プレイステーション
FFの生みの親坂口博信氏がPS3版TOVを批判?
ファイナルファンタジーシリーズの生みの親である坂口博信氏がPS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」を批判したという記事をWikiで読んだのですがネット上で検索してもソースが見つかりませんでした。詳しいことを知っている方がおられましたら、どんな発言だったのか大体で...(2009/07/04)

その他(ゲーム)
「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い
スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」まででありFF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。ファイナルフ...(2009/05/03)

歴史
風林火山の兵法の生みの親孫子(孫武)の本名が知りたいです!
僕の知っている中国の有名な策士の中に諸葛亮孔明(漢字が合ってるか微妙です…)っていますよね?これは氏が諸葛亮で名が孔明っていうのは大体ですが分かるんですよね。では僕が知ってるもう一人の中国で有名な策士で風林火山の兵法の生みの親の孫子(孫武)の本名はどんなの...(2007/07/19)

物理学
エキシマレーザーの生みの親について
こんにちは。物理分野でよいのか迷ったのですが、質問いたします。多分、半導体の分野で、サイマーという会社を設立して、エキシマレーザーを世に送り出した人の正式な名前を教えてください。ネット検索しても、サイマーという会社自体のヒットが少なく、人物名までヒット...(2005/05/28)

その他(ビジネス・キャリア)
『Win-Winの関係』という概念の生みの親は?また、その時代はいつ?
自己啓発の名著、スティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』でも取り上げられている『Win-Winの関係』という概念は、誰が最初に提唱したのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?私は『7つの習慣』を読んだときに初めてこの概念に触れたものですから、ステ...(2005/04/22)

物理学
タイムマシーンの生みの親について
タイムマシーンを最初に考案(発案)した人物は誰でしょうか?その人物についてできるだけ詳しく教えて下さい。御願いします。個人的に創造力、想像力どちらをとってもかなり優れている人物だと思います。生きてるかは別にして最もタイムマシーンに近い人物ではないでしょ...(2004/11/29)

オーディオ
CDの生みの親は?
調べてみたのですがいまいちわからなかったので質問します。CDの根本の生みの親(発明した国と、世界に先駆けて開発したところ)はどこなんでしょうか?ソニーやフィリップスなんでしょうか?またDVDの生みの親はどこなのでしょうか?(2004/08/08)

書籍・文庫
「池袋ウエストゲートパーク」の本当の生みの親は誰?
 「池袋ウエストゲートパーク」という作品がありますよね。ドラマ化もされ人気になりましたが・・・。 しかし、この作品の本当の産みの親は誰でしょうか?。 工藤官九郎? 石田衣良? 原作は石田衣良で、それを元にドラマ用脚本を宮藤官九郎が書き下ろしたんでしょう...(2004/03/08)

医療
不妊治療の生みの親は誰ですか?
ここ10年位、不妊治療で辛い思いしてる女性の姿を、雑誌で頻繁に見かける様になったんですが・・・医学の進歩で、こんな世相になったんでしょうか?具体的に平成○年頃から、不妊治療に耐えてまで出産する事が、普通の流れになってきたんでしょうか?ちなみに自分の身近...(2003/09/21)

その他(インターネット・Webサービス)
フロッピーディスクの生みの親はDr.中松?
その昔フロッピーディスクはDr.中松が発明したものだ!と聞いて人は見かけによらないものだなぁ、と感心した記憶があるのですが…。こないだちょろっと聞いた話だとIBMが作ったものだ!と聞きました。どうなんでしょう?ボクの聞き間違えだったのでしょうか?(2001/07/26)

その他(ボードゲーム)
ゲームボーイの生みの親のお墓
任天堂のゲームボーイの生みの親として知られる横井軍平さんという人のお墓が京都にあると聞きました。嵯峨野らしいのですが、具体的にお寺の名前等、ご存知の方がいましたら、おしえてください。(2000/06/01)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。