ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ねつ造」最新質問一覧

ニュース・時事問題
日韓文化交流基金やNHK(捏造破壊工作機関)
を解体せず「財政再建」を唱える財務省について、どう思われますか?. https://shinjukuacc.com/20190918-04/#i-2(2019/09/18)

国際問題
なぜ日本は年号の起源を捏造するのですか?
私はトルコ人です。なぜ日本は年号の起源を捏造するのですか?先日、新しい年号が公表されました。それは「令和」と言いますが、日本の政府はこれが最初に中国の文献ではなく、日本の古典から由来したと主張しました。【萬葉集】から引用したと言っていますが、これが実は...(2019/04/10)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
心霊DVD捏造論者が
心霊DVDが人気ですが、買っていく人やレンタルする人全てがこの映像を肯定している訳ではありません。イチイチ難癖をつけて「あれはないよな。絶対捏造だ」とか「出来過ぎてる。あんなの普通に撮れる訳がない」とか言う人がいます。しかし、捏造の種類と言えばCGによる合成...(2019/03/31)

ニュース・時事問題
創価学会では狂言訴訟、事実捏造、謀略が多いわけ
創価学会の狂言訴訟、偽造写真製造、謀略などの事件をマスコミが報じています。常軌を逸したやり方に驚かれる方も多いはず。事件のまとめがありますので紹介します。https://matome.naver.jp/odai/2153398119029601801<シアトル事件>”『創価新報』などの機関紙を使い、...(2019/03/02)

国際問題
何故日本人は嘘や捏造を繰り返すのですか?
私はトルコ人です。何故日本人は嘘や捏造を繰り返すのですか?日本には昔、病身舞と呼ばれる障害者の動きを模倣した踊りがあり、祭りなどで喜んで踊りました。 しかも伝統で長い間踊られていたそうです。日本人が戦争に惨敗した際に、当時アメリカに協力を要請されていた偉...(2019/02/27)

裁判
警察による証拠のねつ造に対して損害賠償請求
とある事件で、警察に証拠のねつ造をされてしまいました。通常これは、刑法第104条(証拠隠滅等)「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」に、該当する...(2018/10/20)

LINE
ライン履歴は捏造するのは簡単なのだろうか?
ライン履歴は捏造するのは簡単なのだろうか?lineカテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/10/18)

ニュース・時事問題
捏造、偽造、言論妨害で事実を曲げる事は正義か?
創価学会は、教団のいう所の正義を通すときには、必ずある問題行為を起こして新聞沙汰になっています。それは、偽造と言論妨害です。創価は批判者や脱会者へ危害を加えることで有名ですが、言論弾圧をする暴力組織としても知られています・以前は、創価公明に批判的な本の...(2018/06/28)

ニュース・時事問題
森友、加計 等を始めとした朝日の捏造について
森友問題、加計学園の事にしろ、安倍総理に泥を塗る為の画策でしかない朝日を始めとする捏造メディアには心底あきれ返っています。TVメディアなどにはなるべく多くの投稿をして牽制した方がこの国のためになると思います。NHKや朝日、TBSなども問題多いメディアです。朝日...(2018/04/11)

心の病気・メンタルヘルス
統合失調症で記憶が捏造されることはありますか
妻が統合失調症で長いこと闘病しています。最近は症状も比較的安定しており、ずっと最低限度量の服薬程度で済んでいます。しかしここになって、わたしの全然身に覚えのないことで責められることが多くなっており、非常に困惑しています。状況設定はあやふやで、しかも1例く...(2017/12/25)

このQ&Aコミュニティーについて
虚偽・捏造の回答について
よろしくお願いいたします。以前私が質問した時の事です。https://okwave.jp/qa/q9404102.htmlこの質問の回答者に、「私の銀行口座に一度3000万円が振り込まれました、そして同じ日に3000万円が出金され元の預金額に戻ってました。銀行に問い合わせたら振込み時に口座番号...(2017/12/21)

メディア・マスコミ
国民の皆さんTBSの偏見&捏造放送どの様におもう?
ユーチューブやらマスコミで最近偏向報道が度が過ぎている件報道されていますが、皆様はどうおもいます。本日のNスマ見ていても豊田のこのはげ?と山尾の淫乱の件見出し?で放送しておきながら、長々と豊田のことしか話さないで終わりました。これこそ偏見報道じゃないです...(2017/09/12)

法務・知的財産・特許
捏造データで特許を取得した場合の責任者は誰ですか?
日本企業の特許のデータ捏造問題について、真剣に悩んでいます。例えばの事例です。会社で従業員がデータを捏造して特許を取得しました。その後、この特許が原因で金銭的な被害を受けた人が現れ、裁判となった場合、特許法197条(詐欺の行為の罪)でデータ捏造の責任は(1)?...(2017/06/03)

歴史
中国って、本当に歴史を捏造していますか?
よくネットなどでは「中国は歴史を捏造している」という言説を見かけますけど具体的な事例はあるんですか?一応言っておくと「誇張」と「捏造」は違いますし同意する、しないは別にして根拠のある話であれば、少なくとも「捏造」とは言えないと思います。(2017/05/03)

その他(生活・暮らし)
原発イジメは被害妄想?もしくはマスコミの捏造?
原発避難イジメの件は、調査の結果、それほど裏付け数値は出なかったとのことですが、ということは、・避難者である子の気にし過ぎ・避難者である子が身を守るべく、周囲を悪く仕立て上げ過ぎという可能性もあるでしょうか?このことに限らず、自分を守りたい気持ちが過ぎ...(2017/04/11)

デジタルカメラ・フィルムカメラ
日本政府や警察の技術で証拠映像は捏造できませんか
http://news.livedoor.com/article/detail/12869037/いまだにビデオや音声が証拠として扱われます。Youtubeのビットレートは結構低くてブロックノイズまみれで解像度も360p程度で決定的瞬間の扱いです。そっくりのセットを作ってよく似た体格の人を特殊メイクして犯罪の証...(2017/04/03)

メディア・マスコミ
地下鉄サリン事件は宗教弾圧のための捏造では
wiKIPEDIAに1995年(平成7年)3月20日に、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件と書かれています。しかし証拠は何でしょう?ドコのダレが犠牲となったのか?住所氏名は?毒ガス散布のその場面の写真や映像は?指紋は?膨大な項目数...(2017/03/28)

国際問題
ねつ造映画、慰安婦象に民事訴訟は?
近々、「軍艦島」なる某国の映画が公開となるようですが・・・ねつ造ファンタジーを事実かの如く広める目的と、日本を貶める目的が動機となっていると思います。このことについて、制作会社、原作者、配給会社等に、内容が事実であることの証明を求め、証拠がない場合には...(2017/03/15)

法務・知的財産・特許
特許明細書のデータは捏造してもよいのでしょうか?
会社から特許明細書の作成を求められました。今まで明細書の作成をしたことはなく、事情はよく分からないのですが、実施例として掲載するデータを実験はせずに、「自分で勝手に作成して」と会社側から指示されました。そこで2点質問です。(1)特許明細書に掲載するデータは...(2017/01/08)

メディア・マスコミ
安倍新聞、読売による内閣支持率の捏造が発覚?
他の新聞と比べて内閣支持率がいつも10パーセント程高い読売ですが、支持率が急落してから読売だけ支持率を公表しないのは今までの捏造して来た支持率とあまりにも落差が生じて捏造がバレてしまうからなのですかね?(´・ω・`)安倍の支持率急落と共に、戦前並に露骨に安倍...(2015/07/22)

その他(社会問題・時事)
欠陥機オスプレイの風圧で瓦礫が飛ぶねつ造映像
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51883355.htmlこの記事でオスプレイのローターの風圧で木が飛んで地上が大惨事になってるような合成映像があります。日本国内でオスプレイを使ったら瓦礫や住宅が吹き飛んで救助どころではないと印象操作をしたいようです...(2015/05/17)

ニュース・時事問題
私は捏造記者ではない! by植村
■元朝日記者、植村氏が文芸春秋などを提訴 東京地裁http://www.sankei.com/affairs/news/150109/afr1501090025-n1.html事実を報道されて、名誉毀損ならまだ分かるが、なんで捏造に反論あるのでしょう?この植村氏の自信ってなんでしょうか?明らかに、故意に挺身隊や間違...(2015/01/09)

メディア・マスコミ
また見つけた朝日の捏造記事(かな?)
下記の記事を見つけましたが、本当でしょうか? http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/70.html#id_451e128c>平成10年(1998)1月の『朝日新聞』は、中田英寿氏が「国歌、ダサいですね。気分が落ちていくでしょ。戦う前に歌う歌じゃない」と述べた記事を出しているそうです。...(2014/12/29)

メディア・マスコミ
変態毎日や捏造朝日が書く特定秘密保護法
国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法が10日、施行される。安全保障に著しい支障を与える恐れのある情報を政府が特定秘密に指定して秘匿する。昨年12月に国会で採決を強行し批判を浴びたことから、安倍政権は施行に先立ち運用基準を策定、「適正な運用」を強調...(2014/12/10)

その他(社会問題・時事)
朝日新聞から『捏造』『歪曲』を取ったら何が残る?
朝日新聞から『捏造』『歪曲』を取ったら何が残る?(2014/11/12)

大学院
小保方さんが捏造で有名になった理由
小保方さんが捏造で一躍有名になった理由について教えてください。私自身も小保方さんとは全く分野が異なりますが大学院で研究をしております。日頃から論文を読んでいますが、明らかにデータ捏造じゃないかというような論文もよく目にします。しかしながら、そのような論...(2014/10/27)

ニュース・時事問題
捏造朝日と変態毎日 慰安婦基金呼び掛け文削除戻せ
■社説:慰安婦問題―貴重な女性基金の精神 捏造朝日http://www.asahi.com/articles/ASGBL3CSSGBLUSPT001.html■社説:慰安婦問題 誤解招かぬ対外発信を 変態毎日http://sp.mainichi.jp/opinion/news/20141019k0000m070108000c.html問題のニュース(ソース読売新聞)■...(2014/10/21)

ニュース・時事問題
朝日新聞の捏造誤報記事に対する第三者委員会について
朝日新聞の捏造誤報記事に対する第三者委員会について教えてください。委員メンバーは次のとおりと発表されました。↓中込秀樹(弁護士)、岡本行夫(評論家)、北岡伸一(国際大学長)、田原総一郎(ジャーナリスト)、波多野澄雄(筑波大名誉教授)、林香里(東京大教授...(2014/10/11)

メディア・マスコミ
テレ朝でさえ朝日新聞の捏造を議題に NHKは?
テロ朝でさえ朝日新聞の捏造を議題にしたグダグダの、番組を放映したのにNHKは、した?やんないね?なぜ?報道の自由が保障されている我が日本国に置いて、国家権力と等しく、言論力が強い言論の自由が国家権力を監視する縛るとするならば、言論力の暴走は、誰が監視して縛...(2014/10/06)

国際問題
首相補佐官!慰安婦問題は捏造?
今朝の読売の朝刊に出てましたが、「磯崎首相補佐官がいわゆる朝日の従軍慰安婦報道は誤報ではなくて捏造ではないか?」と書かれていました。私も朝日新聞や記者たちの一方的なイデオロギーに偏った捏造だったと感じています。第三者委も果たして原因究明朝日の責任追及ま...(2014/09/13)

アンケート
このタイトルは捏造ではありませんか。
「自活できない」若者たちの苦悩 「働かないオジサン」が原因と分かっているけど… https://news.careerconnection.jp/?p=1206http://news.nicovideo.jp/watch/nw1220506?news_ref=top_topics_topicこの題名と記事の中身が全く合っていないと感じ意味が分かりませんでした...(2014/09/07)

ニュース・時事問題
捏造と虚報を認めた朝日が何故国民に謝罪をしないのか
 日本国と日本国民を貶め多大な国益を損なった、朝日新聞の虚報と韓国の捏造による共同歩調から派生し世界に拡散された「いわゆる従軍慰安婦強制連行問題」、32年も経ってからやっと朝日新聞は誤報を認めました。 そして今回、朝日新聞は、池上さんのコラム掲載拒否を...(2014/09/07)

ニュース・時事問題
朝日新聞 従軍慰安婦捏造に対し損害賠償訴訟
日本国、日本国民に名誉を毀損させ、国民に多大な精神的苦痛を与えた「朝日新聞 従軍慰安婦報道捏造」 に対し、損害賠償訴訟を行う団体、個人(政治家)はありますか?政治家なら応援したいと思っています。(2014/08/30)

メディア・マスコミ
朝日新聞 他社に捏造と報道されて、謝罪と賠償を求る
慰安婦報道を今になって、訂正・削除して、一切謝罪もしない会社なのに、これを元に、他の会社に朝日は捏造新聞と書かれて、それを謝罪しろという朝日新聞。まずは、自ら謝る気はないのでしょうか?朝日新聞記者からも批判されて、逃げ場ないですけど。(2014/08/22)

ニュース・時事問題
朝日の捏造報道はいつになったら終わるのか
朝日が「吉田調書」の中身を100%歪曲して報道しているそうです。産経と門田氏に対し「名誉と信用を傷つけられたとして、本紙の小林毅・東京編集局長と門田氏あてに抗議書を送った」そうです一体、朝日はいつになったら虚偽報道をやめるのでしょうか?【吉田調書】門田隆将...(2014/08/20)

メディア・マスコミ
朝日新聞の「吉田政治」ねつ造報道について
朝日新聞の、従軍慰安婦に関する、一連のねつ造報道の経緯から、生地の削除まで、詳細は省きます。ここでは、偽装を認めた朝日新聞に対して、テレビでは無能なコメンテーターが、好きに喋ってますが、何ら効果のない理論を延々と喋ってるだけの様に思えます。櫻井良子女史...(2014/08/18)

ニュース・時事問題
またもや朝日の捏造がバレた!熱層”吉田調書”産軽
■吉田所長、「全面撤退」明確に否定 福島第1原発事故http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140818/plc14081805000001-n1.htmこの朝日新聞の元々の報道http://www.asahi.com/special/yoshida_report/list/これは、僕は出た時から捏造では?と書いてきました。結局証明...(2014/08/18)

国際問題
本当の民主的政治を手にしたら捏造歴史は終焉する?
ファンタジーな展示物ばかりの戦争記念館がある大韓民国様・中華屋さん大陸で朝鮮人が古くから日常的に行なって来た拷問シーンをあたかも日帝軍人が行ったかのような掲示物が盛り沢山な韓国 戦争記念館当然、日本軍と戦ったのは人民解放軍アルよ!と嘘800を書き繋煉る中華 ...(2014/08/14)

ニュース・時事問題
朝日新聞社、FLASHに抗議文「捏造は一切ない」
http://www.asahi.com/articles/ASG856HTKG85ULZU017.html光文社の写真誌「FLASH」を読みたくないですか?(2014/08/06)

ニュース・時事問題
開き直り? 慰安婦捏造承認二日目の朝日新聞
■ガラパゴス的議論から脱却を 小熊英二さん(慶応大教授)http://www.asahi.com/topics/word/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C.htmlこれ、自民党に国会招致されるのを見越して、良い訳作りでしょうか?吉見とか戦犯出してどうする気?日...(2014/08/06)

国際問題
韓国は本当に歴史を捏造しているのか?
日本は、幕府末期から明治維新、新政府自立から一刻も早く、欧米に追い付くために富国強兵の号令の元で様々なドラマがあり、歴史があった。 当時の人間模様を残された資料や歴史家たちの所見や見立てで何度も何度もドラマ化や映画化され、書籍も沢山発行されてきた。 ま...(2014/08/01)

ニュース・時事問題
捏造慰安婦の里からテキサス親父の里へ
http://tosikazu.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304868726-1トヨタが移転した理由を教えてください。(2014/08/01)

メディア・マスコミ
NHK 籾井会長について 親日や反日、捏造関連
いまいち分からないので教えてください。NHKの籾井会長は、親日ですよね?厳しくNHK再建に動いている為(売国奴社員などに対しても厳しくしている)に反日売国奴の朝日新聞などに叩かれているんですよね?籾井会長に任せれば、今後のNHKはまともな国営放送になってくれます...(2014/07/23)

ニュース・時事問題
戦争はウソと捏造から始まる! 福島瑞穂
■「希代の悪法、秘密保護法廃止に全力」社民・福島氏http://www.asahi.com/articles/ASG7K6GRFG7KUTFK017.html?ref=rssあんまり暇過ぎて極左デモにヘイト参加するだけじゃ飽き足らず、取材した朝日新聞を貶してるのでしょうか?なんの冗談ですか?(2014/07/18)

ニュース・時事問題
セクハラ野次は捏造だった?
結局あの野次ってマスコミの捏造だったらしいのですが…?実際にあのシーンを見たんですが報道では「自分が早く結婚した方がいいんじゃないのか?」となってますが実際は「みんな早く結婚した方がいいんじゃないか?」と言っていますつまり→塩村議員に向けた個人的な野次...(2014/06/24)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。