ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「地熱」最新質問一覧

自然環境・エネルギー
地熱発電について質問です。
韓国で起きた地震と地熱発電について質問です。2019年4月3日、読売新聞で2017年かだったような(記憶がアヤフヤですみません)、韓国で起きたM(マグニチュード)5の地震が起きた原因は、震源地近くの地熱発電所が行う、水の注水が地震を引き起こしたという記事を読んだの...(2019/11/10)

自然環境・エネルギー
地熱発電は石油のように枯渇しないのでしょうか
地熱発電資源は日本では豊富にあるといわれています。少し疑問があって質問しました。純粋な技術的興味です。政治色は一切ありません。日本は地震国ですが温泉に恵まれ、国民を癒してくれます。私も温泉ファンです。地熱発電所は岩手県の松川温泉で見たことがあります。観...(2018/08/31)

自然環境・エネルギー
日本は世界第3位の地熱埋蔵量を保有する国なのに23
日本は世界第3位の地熱埋蔵量を保有する国なのに2347万kWの地熱を活用しないのはなぜですか?日本はアメリカ3000万kW、インドネシア2779万kWにつぐ大3の地熱国です。第四位はケニアで一気に地熱埋蔵量が700万kWに1桁落ちます。なぜ日本政府は活用しない?(2018/08/30)

電気・電子工学
地熱井と温泉井との違い
地熱発電でいう地熱井と、温泉でいう温泉井とは、どう違うのでしょうか?(2018/05/24)

電気・電子工学
地熱発電と風力発電にはパワコンは不要か
太陽光発電は、直流電力を発電するので、パワーコントローラ(DC/DCコンバーターとインバーターを内蔵)により交流に変換して、負荷や商用電力系統に供給しています。これを踏まえて、第1の質問ですが、地熱発電は、発電機で発電しますので、交流電力が発電されるのでしょう...(2018/02/05)

物理学
地熱発電などでいう「バイナリ発電」とは
地熱発電などの文献で「バイナリ発電」という言葉がでてきますが、この意味をお教えください。そもそも、バイナリ発電という場合の「バイナリ」とは、どういう意味で使用されているのでしょうか。(2014/11/22)

環境学・生態学
地熱発電について
地熱発電の仕組みのを簡単に説明お願いします。それと、メリット・デメリットもお願いします。(2013/01/17)

環境学・生態学
地熱発電
地熱発電による発電量は火山活動の状況に左右されるものでしょうか。火山活動が活発であろうとなかろうと、地熱発電は可能なのでしょうか。根本的に理解できていないと思いますが、教えていただけないでしょうか。(2012/04/27)

防災 ・災害
地熱発電で地震が抑制できる?
地熱発電でどんどん地下のエネルギーを搾取していけば、少しはプレートにたまるエネルギーが少なくなって、地震のマグニチュードが抑制されたりしませんか?(2012/04/09)

自然環境・エネルギー
地熱発電が本当に有望なのでしょうか?
地元(私の)議員が脱原発を標榜していたので、詳しく説明を求めた結果「これからは地熱発電で賄う計画で、火力から地熱に換って行く」と仰ってました。私は、説明を受けても役人と政治家には騙されないようにしたいと思い込み半身半疑で説明を受けました。私が心配するの...(2012/04/08)

自然環境・エネルギー
地熱発電の実用化
実際に地熱発電をこれから進めて行くとして、原発1基分の地熱発電所を実用化するのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか?政府が地熱をやることにして、予算も計上している状態からということにします。(2012/03/10)

自然環境・エネルギー
地熱発電開発促進について
聞いた話ですと火山国である日本で地熱発電を行うと原発の発電分を充分賄えると言う事です。これは本当なのでしょうか?地熱発電開発の弊害となっているのは自然公園法と温泉の出る観光地の反対であると言う事です。地熱開発関係者に言わせるとこれで温泉が枯渇する事はな...(2011/12/16)

自然環境・エネルギー
【地熱発電・事故の可能性について】
地熱発電建設の際に、熱源を刺激して、噴火(というか熱水の噴出事故)が起こることがあるそうですが、可能性は何%くらいなんでしょうか?(2011/10/18)

自然環境・エネルギー
日本の地熱発電の状況を教えて下さい。
日本は、地震の国であり、火山の国です。世界でも稀に見る、多数のプレートのぶつかり合う場所に位置しています。となれば、地熱発電が、非常に有望であるように思えます。日本の地熱発電の状況について教えて下さい。(2011/10/16)

環境学・生態学
寒冷地の住宅の地熱利用
寒冷地にある住宅で地中熱利用を利用しようとする場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか?教えてください。(2011/07/22)

自然環境・エネルギー
どこでも地熱発電
地熱発電について教えてください。日本では、熱資源は多いが、有望な場所は温泉場と重なっているため、建設が困難とのことです。でも、地面にどんどん深い穴を掘れば、温泉場でなくても、マントルに近くなれば、熱がえられる思うのですが、いかがでしょうか。例えば、東京...(2011/07/10)

地学
地熱の起源
地球内部の熱は核分裂によって発生した熱だと言われていますが、どんな根拠でそのように考えられるのでしょうか。マントルは超塩基性岩だと思いますが、超塩基性岩には特に放射性元素が多いわけではないですよね。地球内部では、熱が溜まるほど放射性元素が多いんですか。(2011/06/04)

その他(生活・暮らし)
地熱発電の研究をしている人(所)を教えて下さい。
現在の新しい地熱発電の方法だと、温泉や地下水源に悪影響を与えたりせずに発電が出来ると聞きました。 火山国である日本では、コストもかからずCO2も増やさず、人々に死の恐怖を与えるような危険な施設でない発電施設が、国中に作れるのではないか?と思います。そのよう...(2011/05/19)

自然環境・エネルギー
太陽光・風力が主で、地熱発電が話題にならないのは?
福島の原発事故から、太陽光や風力などの自然エネルギーの発電に切り替えていこうとの話題が出ていますが、地熱発電が話題に出てこないのはなぜでしょうか?日本は、火山層が多く、地熱発電は有効だと思いますが、コストの問題でしょうか?(2011/05/15)

新築一戸建て
地熱住宅について教えてください
現在新築予定です。地元の工務店でお願いしようかと思っていますが、そこは木造軸組み工法、国産材で、セルロース?(紙でできた自然素材)内断熱。第三種換気扇です。が、地熱住宅は温度差がなく年中快適だと聞きました。地熱住宅は外断熱のようですが、地熱住宅はそんな...(2011/03/30)

自然環境・エネルギー
地熱発電は原子力発電のかわりになりますか。
http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumogによれば関東大震災は900ガル、兵庫県南部沖地震は820ガルだった。静岡浜岡原発は600ガルの耐震性だが、他の原発は400ガル程度の耐震性である。(つまり地震がきても大丈夫はうそ)というようなことを言っています。http://www....(2011/03/25)

天文学・宇宙科学
地表では太陽からの輻射熱と地熱、どちらが大きいの?
地球の0メートル地点では、太陽からの輻射熱と、地球内部からの熱の放射熱とではどちらをより大きく受けますか?(2008/12/04)

自然環境・エネルギー
地熱発電について
先日地熱発電に調べていくつかの疑問点が出てきました。1・地熱発電はマグマ溜まりの付近の蒸気溜まりから蒸気を得ることが分かりました。このようなマグマ溜まりがあるということは火山性の地帯で地下の断層も不安定だと想像してます。そこで、蒸気を得るためにドリリン...(2008/03/05)

新築一戸建て
地熱の家(ジオパワーシステム)
地熱の家(ジオパワーシステム)についてお聞きします。建売になりますがすでにジオパワーが付いています。オール電化住宅(エコキュート)なのですが、この上記のシステム込みで電気代は?円/月額でしょうか?(使っておられる方で情報ありませんか?)また、このシステム...(2007/07/19)

地学
地熱は宇宙に放熱されるのか?
地球内部は高温・高圧だそうですが、その熱は、どんどんと発生してくるものなのでしょうか?それとも、長い年月をかけてだんだん熱が冷めていっているものなのでしょうか?地球は、誕生したばかりのときはとても高温で、だんだんと冷えて生物が生存できるようになったと聞...(2007/03/16)

自然環境・エネルギー
地熱発電
夏休みの宿題で地熱発電について調べてるんですけど。。アイスランドの地熱発電とそのほかの発電の割合のグラフ見たいのが知りたいんで教えてください!!私が夏休みの宿題をこんな遅くまでとっといたのが悪いんですが31日から学校なんでそれまでに教えてもらえれば嬉し...(2006/08/29)

物理学
地熱発電
地熱発電によって地球の中の熱をどんどん逃がしてしまったら最終的にどうなるのですか?教えて下さい。(2005/08/16)

新築一戸建て
地熱システム・熱交換の住宅を検討
地熱システム・熱交換の住宅を検討しています。良い点、悪い点等、アドバイスをお願い致します。(2005/03/25)

自然環境・エネルギー
地熱フラッシュ発電について
地熱発電にフラッシュ発電というものが有ると聞きましたがどのような発電ですか?(2004/02/04)

環境学・生態学
地熱発電と太陽光発電について
地熱発電を使っている国で1番利用効率が高いと思われる地域は何処であると思われますか??それともう1つ太陽光発電について気になる事があったので質問させてください。太陽光発電の現状において利点と欠点はどんな所だと思われますか??2つのうち1つでも構いません...(2001/07/01)

環境学・生態学
地熱エネルギーについて
自分は今回は地熱エネルギーについて調べていますがある疑問が出てきたので質問します。地熱エネルギーを使用している地域で、効率良く使っているのは何処なのかという事です。皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m(2001/06/30)

その他(住まい)
地熱システムの良い点・悪い点教えて
「GEOパワーシステム」という地熱による空調設備を検討しています。使っている方、詳しい方、良い点・悪い点・断熱方法などアドバイスください。床下のぐり石の隙間に、ちりや埃が溜まったり、カビが発生しないのでしょうか?(2001/06/28)

自然環境・エネルギー
地熱発電
日本は火山がいっぱいあるのに、地熱発電をおおいに行っていないのはなぜか。また、その解決策は?(2001/01/13)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。