ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「国債」最新質問一覧

経済学・経営学
企業はどんな状況で国債を買うのでしょうか
会社が国債を買うというのをテキストで見ました。企業はどんな状況で国債を買うのでしょうか??また、企業というのは、国債より低い利率(税引き後)で、銀行からお金を借りられるものなのでしょうか。ちょっと先に投資案件があって、すぐには現金を使わないのであれば、...(2020/06/27)

債券
インド10年国債は6%?100万で160万になる?
インドは6%ぐらいの利回りあるみたいですね。100万円分買うとすると、1年間に6万円なので10年で60万つくのですか?凄くないですか??(`・ω・´)これで計算あってますか?(`・ω・´)為替レートの問題と税金と利率が変動になる場合があると思うのですが、自分...(2020/06/23)

債券
10年国債発行国の5割が金利1%以下(`・ω・´)
国別の国債https://jp.investing.com/rates-bonds/world-government-bonds日経のダイジェスト記事で10年国債の金利が1%未満のものが全体の5割と書いてありました。上記の国別国債の中で、1%以上、出来れば5%以上で割合安定的な国債発行国というのはないのでしょう...(2020/06/20)

経済
国債は借金ではない?
よく国債は借金ではないとSNSで聞きます。それってどういうことですか?なんだかよくわからなく「日本が日本にお金を借りているだけだから返す必要がなく借金ではない」と話だけ聞いてるとそれは永久機関ではと思ってしまいます。そんな都合の良い話があるのかと腑に落ちま...(2020/05/04)

経済
国債を発行してもインフレにならない?
Twitterで日本は今かなり深刻なデフレが続いているため「京」なみの国債を発行しないとインフレにならない、だから補償のため国債を発行するべきだと拝見しました。そこで質問が3つほどあります。1:実際国債を発行してもインフレにならないのか。2:なぜインフレにならない...(2020/05/04)

経済
国債買入無制限は過去に実施したことはありますか?
国債買入無制限は過去に実施したことはありますか?日本だけでなく過去で海外での事例はありますか?(2020/04/28)

債券
国債は借金じゃないなら,永久機関??
よくマスコミでは,国の借金1062兆円で国民1人当たり837万円の負債だと言われます。その一方で,日本の借金の主な項目は国債でありその殆どは日銀が引き受けている為,国民の借金ではないとも言われます。これってつまり,国債が海外に買われたら借金だが,日銀が買ったら...(2020/04/22)

債券
国債は現金化しないで大丈夫でしょうか?
コロナウイルスの影響で世界不況が心配されるそうですね。日々の暮らしは今迄どうり年金でくらしていけばいいのは解りますが、災害やもろもろ…国債は株のように急に価値がなくならないのでしょうか。笑える質問ならいいのですが…(2020/03/14)

資産運用・投資信託
アメリカ国債って簡単に買えるのでしょうか。
定期預金をしても利息は付かないし、信用が置けない投資もリスクが怖いです。アメリカの国債って個人でも簡単に買えるのでしょうか。(2020/02/16)

債券
国債はお買い得ですか?
国債はお買い得ですか?金利0.05%に見えるのですがこれは高いですか?見間違いですか?https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/recruitment/?gclid=CjwKCAiAg9rxBRADEiwAxKDTug_ODqUliu7UsAqwKKu0RmJn1y6ktsdISYJG2KsIz_RWm8sWHPWs-RoC7cYQAvD_BwE(2020/02/03)

債券
国債が高いという意味
国債が高いというのは、どういった意味で言っているのでしょうか。・発行時、額面より高くなった(表面利率がきまってから、大手機関による入札が行われ、実際に価格が決定した際に)(これは利率によってどのようにもなる可能性があるので、この意味ではないだろうと思う...(2020/01/25)

経済
国の税収が減って赤字国債を発行するなら法人税を引き
国の税収が減って赤字国債を発行するなら法人税を引き上げて企業からお金を集めたらダメなんですか?なんでダメなの?国がダメになったら企業も死ぬわけなんだから、企業も法人税を引き上げられても支払うと思うんだけど。(2019/12/24)

経済
日銀が国債を保有していることは事実上のバラマキ政策
日銀が国債を保有していることは事実上のバラマキ政策として認識して良いでしょうか?(2019/11/21)

経済
日本国債はどうやって返すのでしょうか?
日本国債はどうやって返すのでしょうか?コツコツ返済する場合は、およそどのくらいの年負担と返済期間、負担者は誰でしょうか?日本円の暴落など急激な変化が起きた場合は、どのような推移を辿るでしょうか?私は個人的には、国債残高が限界を迎えた場合、大幅増税、預金...(2019/11/10)

経済
韓国国債の安全性について
韓国国債の利回りが良いからと勧められています。ただ文在寅政権の政策や韓国経済の現状を見るとヤバそうにも思います。韓国国債の安全性はどうでしょうか。(2019/11/04)

資産運用・投資信託
個人向け国債変動10年100万円分で年千円ゲット?
https://www.jabank.org/tameru/kokusai/kojinkokusai10/個人向け国債10年変動の最低保証の金利が0.05%の利息で100万預けると500円のはずです。個人向け国債は半年ごとの利息支払い(年2回)とあります。これは?500円が2回ということでしょうか?それとも250円、250円で50...(2019/10/25)

経済
赤字国債を日本円で買うとセーフで外貨だとアウト?
日本の福祉を充実させるにはお金がかかるようで、この費用をまかなうために政府は赤字国債を発行しているようです。その累計額が右肩上がりで、1千兆円を超えたのがヤバいとよく聞きます。このままだと、給料は同じなのに、ラーメンが1万円になっちゃう!ギリシャとかジ...(2019/08/11)

経済
日銀は保有の国債を売れるのか?
日銀ってあるじゃん。ここは巨額なくらいの日本国債を持ってるようです。4百兆円とか、5百兆円とか、そんな感じの資産価値の国債だとか。当然のこと、これは売れる訳であり、それで日銀には巨額のお金が入ります。それを日銀の行員に山分けしたら、1人1億円くらいのボ...(2019/06/03)

経済
国民から借りた国債を日本政府は返せるのか?
日本の国債は、元本保証の観点で安全な商品なんだそうです。野村証券とかで売ってるんだよね。株や外貨や投資信託や何処かの社債などは値下がりのリスクがあり、払い戻しで元本割れしやすいけど、国債はそれ相応の利子付きで元本は戻って来るんだとか。だけど、百万円分の...(2019/06/01)

国際問題
日本の国債が世界で人気の本当の理由がヤバイ。
日本の国債が世界で人気の本当の理由がヤバイ。世界中から日本の国債が買われているのは世界から見て日本の日本円の通貨が安定していて価値があるから買われているのではなく、将来的に日本円の価値が下がると思われているので買われている?日本円を為替通貨にして日本円...(2019/05/20)

経済
地銀の未来についてです。マイナス金利により国債では
地銀の未来についてです。マイナス金利により国債ではなく、別の貸付先を探さなければならない状況だと思います。しかし、過去の審査基準では貸付先が無いということになれば、審査基準を甘くして貸付を行う状態になりかねませんか?過去のリーマンショックの要因の一つで...(2019/05/03)

経済
銀行が国債を購入すると、>どうなる?
?「銀行が国債を購入すると、銀行保有の日銀当座預金(日銀が供給した準備預金)は、政府の日銀当座預金戡定に振り返られる。」上記を理解できる方、一般人にも理解できるように噛み砕いて分かりやすい表現で解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。(2019/04/27)

経済
日銀は米国債を買ったらどうか
日銀は異次元金融緩和で2%のインフレ目標達成に失敗している。毎年80兆円の公債保有残高を増やす目標だったが、最近では保有残高の増加はわずかである。このままでは日本経済の復活はおぼつかない。そこで提案したい。日銀は米国債を大量に買ったらどうでしょう。為替...(2019/02/16)

債券
個人向け国債の利子受け取りについて
「固定3年第84回債に10万円入金したシミュレーション」で受け取り利子が25円×6回の150円となっているのですがどういう計算方法で年間150円なのでしょうか?基準金利が0.08%、適用金利が0.05%の場合のようです。(2018/12/17)

経済
日本の国債と個人金融資産の関係
日本の国債は増加の一途を辿っています。しかし問題にならないのは、日本の個人が銀行を通して買い支えてるからです。バブル崩壊後個人金融資産は増加の一途を辿っています。国債の残高と見事に一致しています。だからうまく帳尻があっている。このまま個人の金融資産と国...(2018/12/17)

経済
日本国債に外貨建ての発行はありますか?
2018年度日本国債の海外発行比率は6%ほどだと思うのですがそれもすべて円建てなのでしょうか?つまり・・・ドルなどで返す必要はなさそうでしょうか?(2018/11/06)

債券
10年変動個人向け国債は利息0.05%は保障??
10年変動個人向け国債は利息は最低0.05%保障!長期金利が上昇して利息があがることも考えられるしお得でしょうか?個人向け国債の最低保障利回りの0.05%の見直しの可能性はどの程度ありますか?教えてくださいよろしくお願いします。(2018/09/10)

経済
国債の値段が上がると、金利が下がるのはなんでですか
国債の値段が上がると、金利が下がるのはなんでですか?(2018/07/05)

債券
個人向け国債 一年後解約
個人向け国債は満期を待たずに一年後に中途解約することが可能だと聞きました。 あくまでも「直近2回分の利益を返金するだけ」なので、元本割れの心配はないとも聞きましたが、実際に財務省の? 中途換金シミュレーションーでやってみたところ直近の国債は元本割れはしてい...(2018/04/21)

貯蓄・預金
個人向け国債 安全ですか
個人向け国債のキャンペーンで1000万円預けると4万円がいただけて1年で解約が可能だと聞きました。ある証券会社ですが、これって安全ですか。元本割れがなく一年後に 確実に1000万円もどりますか。 国債の購入が初めてで基本的なこともよくわかっていない質問かもしれませ...(2018/04/18)

資産運用・投資信託
インターネットで、投資信託や、個人向け国債が手数料
インターネットで、投資信託や、個人向け国債が手数料が安くできるとこはどこがありますか?(2018/04/13)

経済
中国が大量の米国債を売、米中央銀行が買って完了
 中国が報復として大量のアメリカ国債を売ってアメリカ国債が暴落した。そしたら、アメリカの中央銀行がお金を刷って中国が売った分だけ買い取って はい元通り。市場は一時的に混乱したものの3ヶ月もするとまた元の落ち着きを取り戻しました。ちゃんちゃん。実質的にはア...(2018/04/09)

為替相場
国債収支で黒字になった外貨
輸出などで入ってきた外貨が国際収支で黒字になったものは、どうなるのでしょうか ?国内は国債を乱発し借金大国日本といわれ危機状態に達するのではという状況で政府要人が外国にでかけては無償援助を繰り返すのは、この外貨の使い道に困ってのことですか?もしそうなら外貨...(2018/01/30)

その他(マネー)
沢山の人が個人向け国債を買ったら
日本の借金は0円に近づくのでしょうか?(2017/12/28)

その他(暮らしのマネー)
個人向け国債は定期預金みたいなものですか?
どちらも元本割れはしないですか?(2017/12/09)

債券
米国債の利回り差について
投資を米国株式投資と並行し米国債も投資しようと考えて勉強しています。米国債では、利付債(クーポンあり)と利金がない代わりに償還差益で儲けるストリップ債と一般的に買えるものがある事がわかりました。1.利付債の場合、最終利回りは受取利金と計算すると違いがありま...(2017/10/08)

資産運用・投資信託
国債を財産として相続するときについて
親が国債を購入していて、いつかは旅だつでしょうが。 その時に、国債に相続税がかかれば、国としてはウハウハではないかと思ってしまいます。 ドンドン国債を買って、どんどん死んでくれれば。 国の借金は減りますが。 税金を設定するときにそういうモラルというか、...(2017/08/27)

債券
個人向け国債を任意の額で中途解約できますか?
例えば、額面100万の国債を1年経過後、50万だけ中途解約出来るのでしょうか?それとも全額解約しかできないのでしょうか?(2017/07/22)

債券
国債の利払い増加と国債利回りの関係について
よく国債の利回りが増加すると政府の国債に対する利払い費が増えるという説明を見かけますが、この説明自体だとよくわかりません。利回りが増加している状態というのは国債の価格が下がっているときなので、政府が新規に国債を発行して市場に売り出したとき、額面価格より...(2017/06/11)

経済
中国と戦争やって敗北したら赤字国債チャラですか
シャープ取締役、鴻海系出身者が過半に http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16348250T10C17A5TJ1000/電機大手決算、4社が営業減益 シャープは営業黒字に転換https://zuuonline.com/archives/149284高級幹部の多くを部外者に入れ替えると大改革が実行できて経営の理屈通...(2017/05/17)

国際問題
韓国国債は「買い」ですか?
日本国債と韓国国債は格付けは同じなのに、10年物の利回りが日本の43.2倍だから「買い」ですよという意見があります。しかし国家間の約束事も国内事情を理由にして平気で簡単に反故にするような国家の国債は信頼して大丈夫だと思いますか。中国やノルウェイ、スイスがどん...(2017/04/07)

経済学・経営学
【与沢翼が10億円あれば米国債を買えば人生リタイヤ
【与沢翼が10億円あれば米国債を買えば人生リタイヤ出来ると言っているが米国債は10年で満期で2.4%の利率だから毎年2400万円入ってくるから10億円貯めたら米国債買ってあとは毎年2400万円金利貰って生きれば良いと言ってるが、、、】10億円貯まって10億円で米国債買ったら...(2017/03/30)

経済
国債って?
FXのファンダメンタルズの勉強のため国債について色々調べたのですが、私の頭では理解できないことばかりでした。※1 私の見るサイトでよく、米◯年債入札:◯◯億ドル というのがあるのですがこの◯◯億ドルというのは何の額ですか?これはどこが行っているイベントなの...(2017/03/28)

経済
なぜ国債を大量に発行すれば株価が上がるの?
金子勝のツイートで、毎回、日銀の国債の大量発行について書いてあります。なぜ国債を大量に発行すれば株価が上がるのでしょうか?よろしくお願いいたします。(2017/02/10)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。