ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ヒートシンク」最新質問一覧

CPU・メモリ・マザーボード
パソコンのヒートシンクとcpuの密着不具合
8年ほど前に購入したパソコンのcpuが換装できるかどうか調べるため、ヒートシンクを外しました。ところが、ヒートシンクの取り付けネジ4隅のうち一つのネジがなまってしまい現在3ツで密着しています。ネジはスプリングが挟まっているネジです。基盤のネジ穴がなまっている...(2019/11/03)

CPU・メモリ・マザーボード
CPUヒートシンクの選定
現在使っているデスクトップが10年を超えたので新しい物を作ることにしたのですが、どうも購入したCPUが爆熱とか言われているのですが、空冷でも可能なのでしょうか?新デスクトップの仕様はマザボ ASRock Z390 Pro4 Core i9 9900KRAM G.SKILL F4-2400C15D-32GIS X2 64...(2019/01/14)

ドライブ・ストレージ
外付けSSDの熱対策にヒートシンクって有効ですか?
外付け3D-SSDです。M.2接続ではありません。SATAインターフェイス接続です。3.5インチ/2.5インチ対応のSSDケースに入れます。2.5インチSSDなのでケースの中がけっこうスペースが空き、SSDの上に添付画像のような(画像上:下記Amazonリンク)ヒートシンクを貼っておこうか...(2018/07/05)

デスクトップPC
ヒートシンクの取り付け方
インテルの1156タイプのヒートシンクの取り付けに苦戦してます。4本のプッシュピンを矢印と反対方向に回した後マザーボードに押し込むとありますが、プッシュピンがマザーボードにはいりません。取り付けのこつを教えてください。http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/cpu-co...(2017/10/23)

CPU・メモリ・マザーボード
マザーボードのヒートシンクがグラグラする。
ASUSのSocket AM3+のマザーボードを購入し、PCの組み立て途中でヒートシンクを掴んでマザーボードだけを上に持ち上げようとしたところ、「バキッ」という音がして接着面が剥がれ、ヒートシンクが浮いてグラグラするようになりました。しかし数分経つと再度貼り付いて固定さ...(2016/05/10)

デスクトップPC
FMV Esprimoのヒートシンク
Esprimo D582/FXのカバーを開けてみたところ、チップセットB75にヒートシンクが装着されていませんでした。ヒートシンクがなくても問題ないのでしょうか?※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。(2016/03/01)

CPU・メモリ・マザーボード
H170-PROのCPUソケット横のヒートシンクの
H170-PROのCPUソケット横のヒートシンクの高さを教えてください現在、http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken-revb.htmlこのCPUファンをH170-PROに取り付けて自作するつもりでいるのですが、このCPUファンを取り付ける際に、H170-PROのCPUソケット横にあるヒートシンクと...(2016/02/27)

デスクトップPC
ヒートシンクの接触について
cpuクーラーのヒートシンクとマザーボードのヒートシンク、グラフィックボードが接触しているわけではないのですが近くなります。ショートの可能性があるのでしょうか。(2016/02/05)

ビデオカード
ヒートシンクの接着剤
グラボの掃除をしていたら、ヒートシンクだと思われるものが取れてしまいました。再接着したいのですが、添付画像のピンク色のものはなんというものなのでしょうか?ご存知の方お願いいたします。(2014/11/20)

CPU・メモリ・マザーボード
メモリのヒートシンクの重要性
パソコンのメモリのヒートシンクの重要性や効果など教えてください。主にゲームをする予定です。(2014/09/29)

電気・電子工学
ヒートシンクの板厚は厚い方がいい?
3WパワーLEDのヒートシンクの代わりにアルミ板を使用したいのですが、そこで質問です。同じ面積のアルミ板であれば、板厚は厚いほうがいいのでしょうか?板厚1.2mm、1.5mm、2.0mmの3種類があり、どの板厚が適しているのか迷っています。宜しくお願いします。(2014/09/05)

業界
溶接したヒートシンクは効果ある?
L字に溶接したアルミ角パイプの短い辺(20mm)の側に3WパワーLEDを設置します。アルミパイプそのものを放熱板と考えているのですが、アルミ同士を溶接しても放熱(伝熱)効果は変わらないのでしょうか?宜しくお願いします。(2014/08/21)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ヒートシンクとグリスの相性について
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=&br=&sbr=&mkr=&ft=&ic=317855&lf=0 のヒートシンクにhttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=155&sbr=131&ic=102496&lf=1 このグリスを塗布した...(2014/07/19)

CPU・メモリ・マザーボード
ヒートシンクが外れない!
パソコンの音がうるさいので掃除しようと思い、初めてCPUグリスの塗り替えをしようとしました。ファンを外したのですが、その下のアルミのヒートシンクの外し方がわかりません。ネットで出てきた初心者用のやり方には、ファンを取り外したらもうグリスを塗る箇所が出ている...(2014/05/19)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
アルミヒートシンクの切断
アンプや電源部に用いられている、比較的大きなサイズのヒートシンクを切断したいと考えています。ベース部の厚さ5mm程度、フィンの高さ 最大50mm程度、幅100mm程度でフィンに対して直角に切断しようと考えています。金鋸での切断は、かなりの労力を要するので、電動工具で...(2014/04/26)

電気・電子工学
TO-126用ヒートシンク
2SC3092(TO-126パッケージ)のヒートシンクを探しているのですがなかなか仕様を満たすものが見つかりません(ヒートシンクの熱抵抗4.8℃/W以下)。こういった場合はやはり特注で作ってもらうしかないのでしょうか?(2014/03/23)

CPU・メモリ・マザーボード
マザーボードのヒートシンクについて
自作初心者です。とあるマザーボードのレビューを読んでいたら>CPU周りにヒートシンクが付いていなから、発熱の少ないCPU向きですみたいなコメントがありました。<質問1>CPU周りにヒートシンクが付いている物と、付いていない物では、一般用途においてどのような違いが...(2014/02/02)

その他(PCパーツ・周辺機器)
チップとヒートシンクを接着したい
スイッチの調子が悪くなったので開けたところ、チップにバネで密着されていたヒートシンクが取れていました。ヒートシンクのバネの先端をひっかけるボード側のフックが取れてしまったため、ヒートシンクが遊んでいる状態でした。当方フックを留める半田ゴテ等は持っていま...(2014/01/21)

CPU・メモリ・マザーボード
ヒートシンク付RAM エアフロー設計
よろしくお願いします。ヒートシンク付RAMの購入を考えているのですが、以前ある方からヒートシンク付RAMはフィンに風があたるようにしないと意味がない。と教えられたことがあります。●ヒートシンク付RAMを利用されている方は、どのようなエアフロー設計をされているのか...(2014/01/11)

デスクトップPC
hp dc5750 のヒートシンクやCPU
よろしくお願いいたします。dc5750がほこりがたまってしまったので、掃除を考えています。また、Windowsの動作が熱による不安定のようなものを感じるため、CPUのグリスアップなども考えております。ですが、ヒートシンクの4本のねじを外しても、ヒートシンクが取れません。...(2013/12/11)

ノートPC
SONY VAIOのヒートシンク(?)について
お世話になります。ノート型PC SONY VAIO(型名:VPCC819FJ/W)を個人で使用しています。ここ数か月、PC立ち上げ後、数分もせずに、過熱防止用のヒートシンク(?)が回転し始めて、そのまま使用中は回りっぱなしです。知人より、ヒートシンク内のグリースが乾燥した...(2013/04/25)

科学
同等のヒートシンクを探しています
お世話になります。http://www.mizuden.co.jp/pdf/HTE.pdf    ↑HTE125シリーズ、H=15mm、H=20mmと同等の性能(熱抵抗、サイズ)をもったヒートシンクを探しています。出来るだけ近いスペックのものをお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。(2013/02/07)

科学
ヒートシンク熱抵抗の求め方
お世話になります。添付ファイルのように、発熱量の異なる発熱体を同じヒートシンクに取り付けた場合、周囲温度を50℃とすると、発熱体aの温度を100℃以下、発熱体bの温度を80℃以下にしたいときのヒートシンク熱抵抗Rfの求め方を教えてください。発熱体aの発熱量=10(W)発...(2013/01/14)

物理学
ヒートシンク選定の計算方法について教えてください。
ジャンクション定格温度(tj) 150度(80%として120度)ジャンクション、ケース間熱抵抗(jc) 1.2度/Wケース、ヒートシンク間熱抵抗(jh)  2度/W周辺温度 50度(ta)消費電力 30W(q)1、上記条件でヒートシンクの熱抵抗値の求め方(tj-ta)/q(120-50)/30=約2.3(2.3とします)(jc...(2012/11/20)

科学
ヒートシンクの熱抵抗について
お世話になります。ヒートシンクの熱抵抗について質問です。熱抵抗1(℃/W)のヒートシンクに10Wの熱量を与えると10℃の温度差が生じますよね。これはつまり、10Wの発熱体を取り付けて、たとえば、そこの温度が80℃だとすると、ヒートシンクによって、70℃に下がるということ...(2012/11/06)

CPU・メモリ・マザーボード
リテールCPUヒートシンクに保護シール?
先日にはじめての自作PCに挑戦してみました。AMD athon II X3シリーズのCPUを購入しました。リテール品のヒートシンクには接触部にすでにグリスが塗ってあるので楽だよ、ということを聞いていたので、接触部分に灰色のグリスが塗られていることを確認してそのままCPUにとり...(2012/09/18)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ヒートシンクにキズがいくと
ヒートシンクにキズがいくとなにかまずい事ってありますか?(2012/07/08)

その他(音響・映像機器)
ファン付きヒートシンクの自作
ファンをヒートシンクのフィン部にくっつけてLED冷却用装置作りたいんですが、ファンの送風方向はヒートシンクに向けるんでしょうか?それとも背面方向に?(2012/05/25)

CPU・メモリ・マザーボード
チップセットのヒートシンクについて
私が使っているVAIOは約10前に買ったもので今でも現役です。リカバリの為、PCI拡張ボードを外そうとマザーボードを引き出すとチップセットのヒートシンクが外れていました。ヒートシンクを支えるフックも半田ごとボードから外れてしまってました。ですがなんとかリカバリも...(2012/05/05)

その他(ビジネス・キャリア)
ヒートシンクの熱抵抗について
一般的にヒートシンクは熱抵抗が小さいほど、性能が良いとされていると思います。そこで、疑問があります。熱抵抗は厚み/(熱伝導率×断面積)で求められます。この計算式で30mm×30mm×30mmのアルミ角材の熱抵抗を求めると、熱抵抗=0.03/(237×0.0009)=0.14℃/Wとなると...(2012/04/25)

ビデオカード
メモリチップのヒートシンク
GeForce GTS450のファンをファンレスのVGAクーラーAccelero S1 PLUSに交換しました。もちろんGTS450に対応しています。そのVGAクーラーにメモリチップ用のヒートシンクが付属してきましたが面倒だったので取り付けませんでした。今のところ問題なく動作しています。GPU温度...(2012/03/13)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
パワーLEDの放熱対策、ヒートシンクの選び方
秋月電子で販売されている100w(OSW4XAHDE1E-ADT)や200w(OSW4XAHEE1E-ADT)のLEDを使ってみたいのですが放熱するためのヒートシンクの選び方がわかりません。「○wのLEDだと○度くらいの発熱だからこれくらいの性能のヒートシンクが必要」みたいなのはどうやって調べれば...(2011/08/12)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ヒートシンクについてです。
前の質問で、CPUクーラー・CPUファンについて質問させていただきました。今回はヒートシンクについてです。ファンを取り外し、ヒートシンクを触ってみると、とても暑くなっていました。コアの温度をさげるには、ヒートシンクも買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも...(2011/07/30)

その他(PCパーツ・周辺機器)
マザーボードのヒートシンク
CPUファンを交換しましたが、マザーボードのヒートシンクが邪魔で取り付けできなかったので、これを外して装着しました。マザーボードのチップセットのヒートシンクは、外してそのまま(グリスなどぬらずに)付けるだけで大丈夫でしょうか?(2011/02/14)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ASUS EAH5450 SILENTヒートシンク
・ASUS EAH5450 SILENT/DI/512MD2(LP) (PCIExp 512MB)の ヒートシンクは、 1スロット占有でしょうか? (ビデオカード部分+ヒートシンク=2スロット)・占有するので有れば、このクラスでファンレスで占有無し 製品を教えて下さい。自作機なのですが、MicroATXの為 ...(2011/01/15)

CPU・メモリ・マザーボード
マザーボードのヒートシンクが外れてしまいました。
cpuファンを交換する際、マザーボードのヒートシンクを引っ張ったらシンクが外れてしまいました。完全に外れたというより、板と四隅のバネつきのアンカーがあり、付いていた糊が外れてしまったようです。シンクと板に四隅のアンカーがあり、数ミリ程度浮く程度で完全に外す...(2011/01/01)

CPU・メモリ・マザーボード
Intel純正のCPUクーラー(LGA775用)のヒートシンクが埃で目
Intel純正のCPUクーラー(LGA775用)のヒートシンクが埃で目詰まりしています。これを掃除したいのですが、どうやってバラすのでしょうか?CPUクーラーはマザーから外してあります。バラした後、取り付けられなくなったという話も聞きます。詳しい方教え...(2010/10/21)

その他(パソコン)
ヒートシンクで色が付いてるのは黒が多い理由
ヒートシンクで色が付いてるのは黒が多い理由多分、一番放熱する色ということなんでしょうけど、色の中で黒が一番吸収するということは直感的にわかるんですが、一番放熱する色だということが感覚的にはよくわかりません。わかりやすく説明できる方がいましたらよろしくお...(2010/09/18)

ビデオカード
ヒートシンク
ヒートシンクGA-5200X/PCIのファンが動かなくなりましたのでVGA用ヒートシンクをつけようと考えています。ファンがついていないヒートシンクで強力な製品(ファンレス状態で作動させましたがPC起動中でも指で触れると大変熱くなります。)をもし知って教えてください。付いて...(2010/08/09)

その他(PCパーツ・周辺機器)
チップセットのヒートシンクを瞬間接着剤でくっつけたいのですが
チップセットのヒートシンクを瞬間接着剤でくっつけたいのですがヒートシンクの留め金が外れてしまい、修理に出すとお金も暇もかかるので、いろいろ調べてみたところ、ネットで針金で留めるか瞬間接着剤で留めるという方法が書いてありました。針金は留める穴が開いてない...(2010/06/02)

その他(PCパーツ・周辺機器)
CPUやケースにファンやヒートシンクがついているものとついていないもの
CPUやケースにファンやヒートシンクがついているものとついていないものがありますが簡単に後付けできますか?元からついていない物や、CPU入れ替えなどで外してあるものに、簡単にファンやヒートシンクを市販で買って付けられるのでしょうか?ネジなどの位置や形な...(2010/05/29)

DIY(日曜大工)
ヒートシンクの防錆び加工 皮膜と熱輻射
自作PCを湿気の高い環境下で使っているのでヒートシンクがきちんと脱脂してもすぐに錆びてしまいます。そこでヒートシンクにハヤコートMark2かニューポリコールキングで防錆び加工を施そうと思います。が良く考えると表面に皮膜を作ってしまうため熱の自然対流と熱放射に悪...(2010/02/19)

その他(PCパーツ・周辺機器)
パソコンが落ちるので修理に出したところ、ヒートシンクのほこりによる熱暴
パソコンが落ちるので修理に出したところ、ヒートシンクのほこりによる熱暴走だと分かりました。今後このようなことが起こらないように対策があれば教えて下さい。また、スプレーによるホコリ除去は頻繁にしても良いのでしょうか。よろしくお願いします。(2010/02/09)

Windows XP
Chipset heat sink not detected.
PCの電源を入れると、いきなり・・・?Alert!Chipset heat sink not detected. System halted!と表示されてしまいます。これって故障ですか????(2010/02/06)

物理学
ヒートシンクとダイヤモンド
ヒートシンクにダイヤモンドをコーティングしたら、熱をより逃がすようになったという話がありますが、数?数十μmダイヤをつけたところで、熱伝導はそんなにも変わるのでしょうか?ご回答お願いします(2010/02/04)

ノートPC
VAIOの修理  マザーボードのヒートシンクが外れている
こんばんは。VAIOのPCV-HS73BC7を使って約5年になるのですが、突然起動できなくなり、調べてみたらマザーボードに付いているはずのヒートシンクの留め金がひとつ取れていてヒートシンクが外れていたのでおそらくそれが原因かと思われるのですが、マザーボードの交換は素人...(2009/10/18)

デスクトップPC
DELL Precision 450 VRMと2ndヒートシンクにつきまして
DELL Precison 450を知人から譲ってもらいました。・インテルR Xeon 3.06GHz Socket604 FSB533・インテルR E7505チップセット・2GB DDR-SDRAM (PC2100)(使用OSはWindows XP Pro及び windows7 RC)といったスペックになります。近く2CPU体制にしようと思い、ネットオーク...(2009/10/01)

ルーター・ネットワーク機器
Gigabit LANカードにヒートシンクはつけた方がよいのでしょうか?
手持ちの1Gigabit LANカード(Realtek RTL8169S)で、PCの電源を入れたまま、しばらく使っていただけでも、LANチップを赤外線温度計で、温度を調べたら、70?80℃くらいありました。大丈夫でしょうか?でも、LANカードを作ったベンダーでは、「ヒートシンクが無くても問題が...(2009/09/03)

その他([技術者向] コンピューター)
ヒートシンクの大きさと素材
2つのヒートシンクがあります。1つ目はCPUと接触する部分だけ銅で、そのほかはアルミでできたヒートシンク。高さは3.5センチ。2つ目はすべてアルミでできたヒートシンク。高さは4.5センチ。大きさが1センチ違うヒートシンクですが、(同じソケットのものなので底面積は同...(2009/08/11)

バイク・原付自転車
バイクのレギュレータ用ヒートシンクの作り方
先日、ビラーゴのレギュレータがパンクしてしまい。レギュレータについて調べてみました。最近の中小バイクは、レギュレータパンク対策としてヒートシンクが取り付けられているそうで、原因は、余分な電気を熱に変換して捨てているけどレギュレータの設置場所や、ヒートシ...(2009/08/04)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。