ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「高精細」最新質問一覧

写真
昔のデジタル写真の高精細化をする方法は?
以前とったデジタル写真を引き伸ばせる画質にしたいと思っています。荒い画素数を高精細化(画素数を上げると言っていいのかもしれません)して、ピントの甘さや僅かな手振れなどによる輪郭のぼやけも、シャープに出来ないかと思います。そういう作業をする方法、或いはし...(2013/05/01)

プリンター・スキャナー
非常に高精細でシャープなプリンターを教えてください
長らくHP Deskjet 990cxi プリンターを使用していましたが、故障しましたので買い替えたいと思っています。HP Deskjet 990cxi は購入当時は他社のプリンターよりも高精細で、きめ細かいプリントが出来満足していました。その後最近のプリンターはもっと性能が良くなってい...(2012/04/01)

テレビ
東芝液晶TVの高精細TVについて
年末商戦で、東芝の液晶TVが8倍の高精細化になると、TVで報道していましたが、、、現在、37ZS1、ブルーレイは、パナBW680、を使用しています。液晶TV全般に言えることとは思いますが、距離を置いて観ないと、ボヤー、とした感じの画面状態になっていると思いますが、年...(2011/11/04)

その他([技術者向] コンピューター)
高精細度ビデオisoの再生
VLC mediaplayerでISOビデオを開けません。ハイビジョン動画に対応していないのでしょうか。(2010/12/19)

その他(法律)
紙幣をスキャナーで高精細にスキャンし、ネット上で公開する行為は犯罪でし
紙幣をスキャナーで高精細にスキャンし、ネット上で公開する行為は犯罪でしょうか?偽札を作り行使する意図もなく、プリントアウト等により紙に印刷もしないという前提でお願いします。実際にやるつもりは全くなく、素朴なギモンに過ぎないのですが、ご存じの方おられまし...(2010/06/26)

科学
最も高精細になる可能性の高い映像表示方は?
最も高精細になる可能性の高い映像表示方は何になりそうでしょうか?またその時、何れ位のドットピッチが実現されそうでしょうか?更に、そのドットピッチの画面が安定的量産体制に入ったとき1インチ平方辺りの単価はどの程度の価格になりそうでしょうか?宜しくお願いし...(2009/07/21)

その他(インターネット・Webサービス)
最近の携帯電話以上に高精細(高dpi)なディスプレイを採用している機器はありますでしょうか?
ある携帯電話のスペックをみると解像度が480×854で画面サイズが3インチとありましたので計算式が間違っていなければ326dpiほどにもなりますこれ以上に高精細なディスプレイが携帯電話以外で世に出回っているものなのだろうかと気になって質問させていただきました(2009/03/02)

プリンター・スキャナー
高精細モード時と速いモード時のインク量の違い・・
プリンタの設定に、高精細モードと速いモード?があります。高精細の方が綺麗にプリンタできるようですが、使うインクの量も多いのでしょうか??(2008/07/17)

その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
高精細モード
VodafoneのSH-53には高精細モードがあるらしいのですが、これはどのように設定して使用するものなのでしょうか?操作マニュアルを見ればわかる事かもしれませんが、あいにくマニュアルが手元に無いので、おわかりの方、ご教示ください。(2005/06/23)

ビデオカメラ
高精細映像の新規格「HDV」について
7/7の新聞で見たのですが、現状の4倍の高精細映おう像が撮影できる新規格が、発表されていました。9月に正式な規格が決まるらしいのですが、今のMPEG2とどう違うのでしょうか。(2003/07/05)

ノートPC
高精細解像度SAGA+1400×1050ドットについて
『ソニーのFX77Z』はこの高精細解像度SAGA+(1400×1050ドット)とカタログに載っているのですが、他の機種は(1024×768ドット)が多く、解像度SAGA+(1400×1050ドット)を購入して、使用上文字が小さいとか画像が細かいとか簡単に説明すると何がどのようにすばら...(2002/12/01)

デジタルカメラ・フィルムカメラ
高精細の山岳写真集のCD?ROMを教えてください
山岳写真集のCD?ROMを前に購入しましたが、800×600ピクセルの 解像度のため、きめ細かさがありません。 2500×2000ピクセル、せめても1200×1000ピクセルの解像度の 日本アルプス、ヨーロッパアルプスの山岳写真集のCD?ROMを捜しています...(2002/10/19)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。