ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「日本刀」最新質問一覧

武道・格闘技・プロレス
日本刀の演武?型?の動画を探しています
条件としては・頭から足元まですべてが映っている・動作が連続して続いている・できれば袴姿である・できれば剣道や演劇ではなく武術である添付した動画がかなり近いのですがすこし見にくいのでもしご存知でしたらおしえてください。他に薙刀や槍などの動画も探しています。(2018/12/09)

その他(生活・暮らし)
日本刀販売
日本刀販売、例えばコレクション情報という月刊誌がありますが、毎月毎月新しい日本刀が、それも一振り数百万のモノが何振りも出てきます。さて、毎月毎月誰がどこから探して来てるのでしょうか?そしてそれを日本刀を需要としない人たちがなぜ一振り数百万で売っているの...(2018/09/27)

オークション
刀(日本刀)を売る!時に。・・・できたらネットで。
日本刀のようなものが出てきて(中途半端5?60cmくらい)たぶん、父親か祖父のものだと思うのですが価値がありそうなので売ってしまおうかと思っているところです。登録証とかあるので、保存には問題ないのですが質問です。ネットなどで売る場合に気をつける事と、手順を...(2018/07/24)

歴史
日本刀に詳しい方教えてください。
日本刀に詳しい方教えてください。この刀の掛け方っておかしくないですか?柄の向きが逆だと思うのですがこれが正しい刀の掛け方ですか?(2018/06/08)

日本語・現代文・国語
日本刀の数の数え方。
日本刀の数の数え方。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10165526315では常識通り、”〇本”と呼称されています。しかし”〇振り”という呼称も聞いたことがあります。どちらも正しいでしょうか?まぁどちらも使われている現実なんですが。(2016/10/13)

科学
【日本刀が錆びないのはなぜですか?】日本刀って鋼と
【日本刀が錆びないのはなぜですか?】日本刀って鋼と鉄の2種類の金属を使ってますよね?金属というのは1種類だと錆びない金属だと錆びませんが、2種類の錆びない金属と錆びない金属を使って作ると弱い方の錆びない金属は錆びますよね?金属磨耗でしたっけ?弱い方の金属が...(2016/05/12)

歴史
日本刀について。
日本刀について教えてください。映画とか、ゲームとかで何人も何回も日本刀で斬りあうシーンがありますが、刃こぼれとか、具体的な藩士で恐縮ですが、刃に付着した脂肪で何人も何回もは無理なんかじゃないかと思うのですが、実際はどうだったのでしょうか。(2016/04/23)

アニメ・声優
日本刀の柄を小指で叩く 元ネタは?
アニメ「落第騎士の英雄譚」の敵キャラ(綾辻絢瀬)の技で、予備動作に「刀の柄を、立てた小指で叩く」というのがありました。同様に「うる星やつら」というアニメでも、84話「面堂家仮面ぶとう会」で敵キャラの面堂が刀で主人公に斬りかかる時に刀の柄を、立てた小指ではじ...(2016/04/17)

その他(生活・暮らし)
日本刀の手入れ ポンポンたたくのはなぜ?
時代劇などで、日本刀の手入れをしているときに、耳掻きのポンポンみたいなもので刃をポンポン叩いていますが、あれはどのようなお手入れをしているのですか?(2016/02/16)

オークション
【JSA日本刀オークション】について。
昨年末に私の友人から聞いた話です。その友人は【JSA日本刀オークション】で古い日本刀を落札しましたが、落札代金の支払が遅れた等のトラブルがあったらしく、数日経過してからオークションサイト関係者を名乗る複数の男性に、深夜予告も無く自宅へ押し掛けられ、ヤク...(2016/01/11)

歴史
北海道ゆかりの日本刀
既出だったら申し訳ありません。北海道というと、アイヌ文化や明治以降の文化というイメージが強いですが仮にも日本人が幕末頃から進出し始めたというのであれば何かしら、北海道に縁のある名刀が流れいるのではないかと思っております。しかし、北海道の博物館は実際どう...(2015/12/15)

歴史
日本刀に詳しい方
日本刀に彫られている名で宗近とネット検索すると、三条宗近が出てきますが単に宗近のみ彫られている日本刀は何か違いがあるのでしょうか(2015/11/20)

歴史
草薙剣って日本刀なんですか?
日本刀って日本固有の鍛冶製法によって作られた刀類の総称らしいですが、草薙剣って日本刀の分類になるんですか?草薙剣とか七星剣とか日本にあって剣と呼ばれているものは名称も形も日本刀とは全くの別物、別の分類と捉えていいのでしょうか?(2015/11/03)

伝統文化・風習
日本刀の製作過程の疑問
 日本刀を作るときに、熱して叩いて不純物を取り除いて行くという事を何度も繰り返しますが、特に叩き始めのころだと、見ていて「まだ使える成分も飛んでいそうだ」と感じることがあるのですが、そんなことはないのでしょうか?(2015/09/13)

歴史
日本刀の最初期の刀工とは・・・。
日本刀について調べていて思ったんですが、伯耆安綱、三条宗近が在銘現存作がある刀工では最初期の人物と考えられている、と言われているようですが在銘の日本刀が現存している最古の刀工って舞草刀を作った舞草鍛冶じゃないんですか?(2015/08/08)

歴史
酒呑童子を切った日本刀とされているのは・・・。
酒呑童子の首を切ったとされるのは童子切安綱と言われていますが、この逸話は室町時代の刀剣書能阿弥本?以降から言われ始めたもので、それ以前の資料では源氏の重宝であった蜘蛛切(膝丸)を使ったとされている、と聞いたことがあるのですが、本当ですか?また、それ以前の...(2015/07/10)

歴史
日本刀の柄に使われているエイ
日本刀ってあの菱形の布を剥がすとブツブツのエイの皮が出てくるじゃないですか、あれってなんでやってるんですか?滑り止めにしては滑るような気がします。また、日本刀を中国に輸出した時にエイの皮が使われていることに、中国の偉いさんは驚いたと聞いたのですが、あん...(2015/06/25)

歴史
日本刀を熱したり冷やしたりすると…
日本刀をつくる工程で、刀身を熱したり冷やしたりする「焼き入れ」と呼ばれる方法をとるのは知っていますが、それでは、完成した日本刀の刀身を再度加熱・冷却すると、どうなるのでしょう?刀身はもろくなるのでしょうか?それとも、強度は変わらないのでしょうか?(2015/04/19)

歴史
日本刀の持ち方
宮本武蔵は、「太刀を両手にて持ちてあしき事」つまり日本刀は片手でもつといっていますが、実際は昔の人は、片手でつかっていたのですか?(2015/04/13)

歴史
日本刀・大包平について
国宝・日本刀「大包平」について刀に詳しい方にお聞きしたいことがあります。大包平って切れ味はどのくらいだったのでしょうか?切れ味についてはよく分ってないみたいな事しか聞かないので気になります。憶測でいいのでこういう形状で軽さがこれぐらいだから多分このぐら...(2015/02/24)

歴史
価値の高い日本刀
一番価値のある日本刀はどれですか?(誰が作ったもの、誰が所持していたもの)億単位の日本刀ってあるんでしょうか? (2015/01/27)

その他(生活・暮らし)
日本刀購入
お世話になります。日本刀の魅力に引き込まれ、刃長七十cm越えの購入を検討中です。サイトで580000円の七十cm越えの刀を見つけました(これは本当です)。今すぐ欲しいと言う衝動でクレジットカードだったら何も迷うことなく買えます。でも一息おいて580000円出すんだったら...(2015/01/21)

その他(暮らし・生活お役立ち)
日本刀保管
前回に引き続き日本刀について質問です。日本刀は刀身を空気に触れさせない、鞘に収める時は漆塗りの拵えではなく通気性のある白鞘、そうなりますと、最初から白鞘であればいいのですが、拵えでしたらそれを保管する為、白鞘を制作してもらうがベストなのでしょうか?(2015/01/07)

その他(生活・暮らし)
日本刀の手入れ
お世話になります。日本刀の手入れに使う拭い紙ですが、こちらは上質の和紙を使っているとの事ですが変わりに無添加のティッシュペーパーを使用しても良い、と書いています。しかし、ティッシュペーパーはもっての他とも書いています。和紙を柔らかく揉みほぐして使うのが...(2015/01/01)

歴史
日本刀に詳しい方...
こんばんは!写真は、京都に住む祖父の家にある日本刀です。私は、自分の先祖のことやこの刀のことがとても気になって調べてみたいな?なんて思っています。祖父から聞けば、家の歴史は江戸時代から(なんとなく)じゃね?とのことですが、それ以上のことは聞けていません。...(2014/08/12)

武道・格闘技・プロレス
武術用の日本刀について。
剣道・居合道を習練なさっている方で、特に試斬(いわゆる試し斬り)を習練している方にお伺いします。武用刀として最も信頼出来て、正に<折れず、曲がらず、よく斬れる>日本刀は何ですか?又、逆にとても武術には使えない日本刀も、古い刀から現代刀まで刀工名で教えて...(2014/08/12)

俳優・女優
鴈龍太郎が、日本刀で子分役の俳優さんを斬って
しまった事件、ありましたよね?あれは本当に事故だったのでしょうか?故意じゃなかったの?そもそも何で撮影場所に、真剣なんか置いてあったのでしょうか?僕の御袋は、あれは間違いなくワザと殺したと言っています。(2014/07/16)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
日本刀(古刀)について教えてください。
教えてください。高天神兼明の日本刀で、銘が虎明があるとのことですが、兼明は見たのですが、虎明は、まだ見たことがありません。どこかに飾ってあるものは、ないでしょうか?かなり高いと聞いていますが、そんなにするものなんですか?(2014/04/12)

歴史
日本刀の切れ味(実戦で)
日本刀はよく切れる、いや、切れない、この議論はよく聞きます。でも実戦ではどうでしょうか?私は日本刀はそんなに切れないし、すごい切れ味も必要ないと思います。というのも、よく切れる、と言っても実戦は相手も動くし、攻撃してきます。練習でよく切れる、と言っても...(2014/03/21)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
日本刀 奥大和守平朝臣元平 について
日本刀については素人ですが、両親が鹿児島の生まれということもあり薩摩の刀に興味があります。特に奧大和守平朝臣元平の豪壮な姿に魅力を感じています。この刀匠は偽物を防止するためにナカゴの先のどこかに隠し鏨を入れてあり、この隠し鏨が無い刀は偽物と思っていいと...(2014/03/20)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
美術刀剣や日本刀にお詳しい方、価格について、、、
美術刀剣や日本刀にお詳しい方、価格について、教えていただきたいです。 下記のサイトに掲載されています、「備中国水田住国重(白鞘・拵付)」という商品ですが、価格についてご意見をいただければ嬉しいです。○こんなものだよ  ○少し高いのでは(現状90万円)   ○...(2014/03/03)

歴史
本焼き包丁はなぜ反らない?(日本刀との比較)
 日本刀は、焼き入れの際の焼き入れ速度の違いによって、膨張が発生して反りが 生まれる、といいます。(もちろん、反りも初めから入れているんでしょうけど) 日本刀の焼き入れは、いったん、刃の方にお辞儀して、それから反対に反るといわれます。 焼き入れの際に、...(2013/12/22)

その他(学問・教育)
戦いの時、日本刀の手入れはできるの?
 ハガネの包丁はすぐに錆びちゃいます。濡らしておくと、研いだ直ぐ後や、 気温が高いとあっという間にサビが浮いてきて、ほっておくと錆びちゃいます。 鋼の包丁は使ったら直ぐ拭いて、水気をとれ、乾かせば錆びない、と言われ 気をつけて、よく水気を拭いて乾燥させ...(2013/11/07)

歴史
日本刀に詳しい方お願いします
知り合いがニューギニア戦で戦ったお父さんが持ち帰った日本刀を見て欲しいとお願いされました。錆びていてなかなか読めないのですがどなたか解読、または刀の情報が分かる方いらっしゃいますか?(2013/10/06)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
(日本刀)刀屋の販売で気になります
日本刀の購入を検討しています。いろいろな刀屋さんの通販サイトを見て気になった事があります。詳しい方教えてください。<その1>特別保存刀剣に「さらなる出世が期待できます」というものや、「あなたの手で出世させてください」や、「重要刀剣が十分に狙える刀です」...(2013/07/30)

ドラマ
日本刀の実際の切れ味について
時代劇を見ていると鎧や兜をしているにも関わらず、正面からバッサリ切られ、殺られてしまうシーンがあります。実際本物の鎧を見ると一切りでは致命的な傷を負わすのはかなり難しいと思うのですが、時代劇の完全な演出なんでしょうか?それとも実際の切れ味を元にした演出...(2013/06/29)

その他(アート・創作)
日本刀の製造
日本刀の製造ですが、折り曲げて叩いての繰り返しですが、あれで何がよくなるのですか?鉄を折り曲げて叩いて延ばし、折り曲げて叩いて伸ばしの繰り返しです。実際に、刀の形にする段階よりも、折り曲げて叩いての工程がほとんどのような気がします。鉄が何層にもなってい...(2013/06/21)

歴史
中国の刀も殺傷力があるのか?(日本刀と比べて
私は日本の侍とか忍者といった文化は世界で見ても独特で特別感があり好きなのです。さらに外国人が日本の侍について特別感を抱いたりしているので興味がありました。そこで白人の人がヨーロッパのロングソードと日本刀でどっちが殺傷力があるか試して検証する動画をみまし...(2013/05/09)

マンガ・コミック
日本刀アクションや戦の描写のある漫画
日本史を題材にしていて日本刀アクションや戦の描写がある漫画を探しています。例をあげるとバガボンドやるろうに剣心のような感じでしょうか。史実には忠実じゃなくてもかまいません。出来れば絵がキレイで見やすい方がいいです。よろしくお願いします。(2013/04/23)

その他(生活・暮らし)
日本刀
日本刀を腰に下げていた時代のことですが、実際に日本刀を抜いて人を切っていたのでしょうか?本当の事だとすればそれは正当防衛のみになったのでしょうか?とすれば相当な血が飛んでいたのでしょうか?(2013/04/04)

歴史
中世、日本刀一振りを作るのに必要な鉄素材の量
中世(室町時代)、刀一振りを作るにはどれほどの量の「鉄素材」を必要としたのでしょうか。刀身の重さは、長さや厚みで一概には言えないでしょうが、ざっと1kg弱だそうです。日本刀は「鍛えに鍛える」ので何倍もの素材が要るように思います。刀剣一振りに5キログラムと...(2013/01/21)

その他(アート・創作)
日本刀の販売について
至急、日本刀を高値で販売希望ですが、お知り合いなど、何方かおられませんでしょうか? 実際に買い手を探し歩き、いろいろな土地、お店や美術館を訪問しました。 刀は間違いなく本物で、協会の関係者方にも、欲しい方がおれば 、良い金額で購入してくださるのではとのこと...(2013/01/08)

その他(生活・暮らし)
日本刀 VS 弾丸 の動画探しています
何年か前にテレビ番組で、固定してある日本刀に向かってピストルもしくはライフル銃を撃つという映像をテレビで見たことがあります。弾丸は真っ二つになり、何発目かで日本刀が刃毀れしました。1発だけの動画なら見つかるのですが、この動画が見つかりません。ご存じの方...(2012/10/15)

その他(アート・創作)
血の滴るような刃紋の日本刀
今から10年くらい前に、友人の結婚式で静岡県の三島に訪れた際、駅の近くをうろうろしていたら刀剣展が開催されていました。(開催していた施設名は忘れてしまいました)時間潰しのつもりで入ると、思いもよらずすばらしい刀剣が並んでおり、国宝や重文も何点かあったかと...(2012/10/01)

アニメ・声優
日本刀や剣を使用したおすすめのバトルアニメ
2000年?で日本刀や刀を使用したおすすめのバトルアニメはありますか?・BRAVE10・るろうに剣心(OVA)・サムライチャンプルー・サムライディーパーKYO・ソードアートオンライン・織田信奈の野望(あまり戦闘シーン多くないですが作画が好きです)・インフィニットストラトス・...(2012/09/16)

その他(法律)
日本刀と銃砲。所持するのに許可が必要なのはどちら
よく誤解されるのですが、先ず、日本刀を所持するには都道府県の教育委員会の審査に合格した証である教育委員会文化財保護課等の発行した<登録証>さえ日本刀に付属していれば、売買も所持も<許可証>は必要ありません。しかし、銃砲は全く別です。時代区分については手...(2012/08/30)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
居合・試斬用の日本刀について。
私は近々居合道の稽古を始めようと思っています。初心者は始めは木刀か模擬刀で稽古するのが無難であるとのことで、私もそのようにするつもりです。質問はあくまでも稽古が進んで真剣を使う段階に入ってから、現代刀工の中からどの刀工の作刀を買えばいいのかを教えて頂き...(2012/08/06)

その他(法律)
銃刀法違反になりますか?(日本刀)
銃刀法に詳しい方にぜひアドバイスをいただきたいのですが、最近実家に帰った際、荷物整理をしていたら、日本刀(恐らく真剣)が発見されました。この日本刀には登録証などの証明書がついておらず実家の父に確認したところ、随分前(恐らく10年以上前に)父が道端で見知ら...(2012/07/02)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
日本刀の修理
以前 日本刀の手入れの時落としてしまい 刃先の二、三ミリぐらいの所から曲がってしまいました 修理をしたいのですが どれぐらいの金額がかかるのでしょうか? あとどういった店に持っていけばいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします(2012/05/25)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
日本刀を所持するためには
なんでも鑑定団でたまにお爺さんが趣味で日本刀を?というのが出てきますが、刀剣をコレクションするためにはやはり資格が必要なんでしょうか? 資格って必要だと厳しいのでしょうか?脇差と二本持って街中に駈け出してみたいですね・・・逮捕でしょうけど(^^;(2012/05/03)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。