ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「関越自動車道」最新質問一覧

歴史
津軽藩の大名行列の経路
青森旅行の宿をさがしてたら、浅虫温泉津軽藩本陣の宿というのが出てきました。普通に考えると津軽藩が江戸に向かうには現在の東北自動車道沿いを南下、あるいはせめて日本海側に出て南下とおもいます。(船を使う許可が出ればこちらか?)浅虫温泉を経路とするケースが本...(2019/07/15)

関西地方
奈良から丹後半島方面への自動車道などについて
木津ーーー京都ーーー天橋立ーーー丹後半島までの有料道路や自動車道で無料の区間があれば教えてください。未完成などで時々そういう道路があるので・・・・。(2019/06/16)

甲信越・北陸地方
北陸道のトンネル内下り坂
先月、長岡から金沢方面に北陸自動車道を走った時に連続するトンネル群がありました。遠い昔通った時には、トンネル内に長い下り坂があったような記憶があるのですが、今回は記憶に残っていません。おしゃべりをしながらだったから気づかなかったのか、それとも2車線にな...(2019/04/20)

甲信越・北陸地方
北陸自動車道のトンネル
先月、長岡から金沢方面に北陸自動車道を走った時に連続するトンネル群がありました。トンネルの入り口にも、何分の何という表示があって、通過するたびにトンネルのカウントが示されていました。あれは、1)どの間で、2)数はいくつでしたかね。あいまいな記憶では16...(2019/04/20)

道路・高速道路
東海北陸自動車道の予備知識
東海北陸自動車道の上りですが、平日の夕方から23時ぐらいの車の量はどうでしょうか。初めて走る予定なのですが、山の中みたいなのであまり車がまばらだと不安です。そこそこ走っていればいいなと思っています。まばら、そこそこ、結構多い、どんな感じですか。クネクネは...(2019/03/04)

道路・高速道路
10日11日車で東京へ行きます路面状態はどうですか
私は、2月10日の日曜日お昼過ぎに富山県から車で高速北陸道を走り新潟から関越道を経由して東京へ行く予定です。帰りは11日の月曜日昼過ぎに同じルートで帰る予定にしております。雪に慣れていない関東の方が積雪や凍結道路をノーマルタイヤーで走行し、巻き添え事故...(2019/02/09)

登山・キャンプ
4泊5日キャンピングカーで行くおすすめの場所を教え
4泊5日キャンピングカーで行くおすすめの場所を教えてください。ゴールデンウィークにキャンピングカーを借りることにしました。関越練馬の近くからで、おすすめの行き先を教えてください。キャンプ道具は持っていますが、これまで二泊が最大なので、途中でどこかに一泊し...(2019/02/08)

東海地方
なばなの里に車でいきますが、渋滞が心配です。
2月10日日曜日の夕方になばなの里に車ではじめていきます。他の予定の都合で、この日のこの時間しか予定が組めませんでした。周辺は車の混雑が予想されるので、回避方法を検討しています。1.JR、近鉄の長島駅近辺のコインパーキングにとめて、バスで現地へいく。   東...(2019/02/03)

九州・沖縄地方
別府から指宿まで車で行きます。ルートを教えて
12/28に別府から指宿に車で行きます。一応チェーンは積んで行きますが、なるべく山道を通らないで早く行けるルートを教えてください。あと、鹿児島から別府に行くルートも教えて下さい。以前九州に行ったとき、意外にも大雪で、恐かった思い出があるので、できるだけ...(2018/12/18)

山形県
チェーン装着車以外は通行禁止
チェーン装着車以外は通行禁止2018年12月上旬から一部の地域で「チェーン装着車以外は通行禁止」という規制が施工されるそうです。「原則として幹線道路などではなく、対面通行の国道や峠道など、大規模立ち往生などが発生しそうな道路」と書いていますが、山形自動車道の...(2018/11/18)

道路・高速道路
国道247号から西方向の伊勢湾岸自動車道に行くには
国道247号を南から北に走行して西に向かう伊勢湾岸自動車道に乗りたいのですが、(添付図の矢印1から矢印2に行きたいのですが)国道247号と伊勢湾岸自動車道が交差する少し手前で、左側に分岐する道を行くと伊勢湾岸自動車道を通り過ぎて名古屋高速の入口に出てしまいます。...(2018/11/09)

輸入車
フェラーリーで関越でベタ踏みしたらどうなりますか?
フェラーリーで関越でベタ踏みしたらどうなりますか?(2018/11/01)

関西地方
尼崎から姫路駅最適ルート
お世話になります。明日14時頃の出発です。阪神高速3号神戸線から第2神明のルートの神戸付近は込みますか?宝塚から山陽自動車道山陽姫路東が良いでしょうか?(2018/10/10)

自動車・運転免許
調布IC→甲府昭和IC
中央自動車道で調布ICから甲府昭和ICまで行きたいのですが、高速道路に乗るのが初めてなので仕組みがよくわかりません。通行券を調布ICで貰い、途中八王子ICでまた通行券を貰うのですか?その場合、調布ICで貰った通行券と交換する形になるのですか?また全体の料金はいつ(...(2018/09/10)

空港・飛行機
飛行場と飛行機について質問です。
もし、空港の滑走路の真ん中あたりに一個、一般自動車道にあるようなハンプがあったら、その上を滑走して通過する飛行機はどのような動きをしますか?滑走路の中心部に一個ハンプがあったら、飛行機はそれを通過しても離陸や着陸が可能ですか?(2018/09/03)

道路・高速道路
【高速道路】E1が名神高速道路でE26が近畿自動車
【高速道路】E1が名神高速道路でE26が近畿自動車道ですがE1ということは名神高速道路の方が近畿自動車道より先に建設されたということですか?西日本で最初に出来た高速道路はE1名神高速道路ってことでしょうか?阪神高速道路より先に建造された?(2018/08/24)

道路・高速道路
今日(8/15)関越の渋川伊香保インター渋滞
今日の午前10:30頃に関越自動車の上り車線を走行中に対抗車線側の渋川伊香保インターの下り出口付近で大渋滞が起きていました。高速道路上では特に事故があった様子はありませんでした。純粋に出口渋滞のように見えましたが、時間的には出口付近の一般道が渋滞する時間帯で...(2018/08/15)

道路・高速道路
中国自動車道の宝塚と池田は何故いつも渋滞
中国自動車道の宝塚と池田は何故いつも渋滞中国自動車道を使うたびに宝塚と池田の出口はいつも渋滞になっていますが何故でしょうかどなたか詳しい方いましたら教えて下さいよろしくお願いします(2018/08/10)

道路・高速道路
和歌山県在住者に質問です。
和歌山県在住者に質問です。阪和有料自動車道の和歌山ジャンクションは大阪方面からの出口はありますか?和歌山方面からの入口しかないのでしょうか?和歌山ジャンクションの1つ手前の和歌山北出口から降りないと出口がないですか?(2018/08/10)

関東地方
八王子ジャンクションの混雑
7月29日(日)関越道?外環道と経由して沼津まで行きます。その際に八王子JCTを通ることになるのですが、渋滞予測では午前中はほぼどの時間であっても渋滞することになるようです。渋滞は7時台から始まるようなのですが、それより前にここを抜ける、というスケジュール...(2018/07/13)

甲信越・北陸地方
長野駅と美ヶ原高原美術館
9月の土日に東京から長野に旅行に行く予定です。1日目は長野駅周辺に用事があり(これが主目的です)、20時過ぎまで滞在する必要があります。2日目はフリーなので、美ヶ原高原美術館に行きたいのですが、どのように旅程を組むか迷っています。・東京から長野へは新幹線や特...(2018/06/18)

道路・高速道路
第二阪奈道路と京奈和自動車道の接続計画(つながる計
第二阪奈道路と京奈和自動車道の接続計画(つながる計画)はないのでしょうか?あと、西大津バイパス藤尾ランプ?京都東ICへの直結の計画はないのでしょうか?(2018/06/12)

防災 ・災害
地震
2008年6月14日に「岩手・宮城内陸地震」というのがありました。ちょうど、滝沢市・盛岡市(岩手県)では、「チャグチャグ馬コ」という伝統行事があったと思うのですが、予定通り行われていたかどうかに関しては、私でも全然わかりません。この時、私は新潟市(まき夏まつり...(2018/05/21)

東海地方
車での北陸から河口湖までの道路混み具合について
私は、5月の半ばの週末にコンサートが開かれる河口湖のコンサートホールまで、石川県から河口湖駅まで車で出かける事になっています。北陸道を走り、必ず長野自動車道と中央自動車道は通る事になりますが、ナビで検索すると、どのルートも5時間位で目的地に到着すると出...(2018/04/18)

道路・高速道路
車を運転していると鐘の音がなります
ある個所の走ると必ず「キンコーン、キンコーン」と車から鐘が鳴ります。ナビには♪♪♪マークが出てきます。ちなみに、その一つは中央自動車道の下り、相模湖付近です。これは何のためになるのでしょうか?どなたかわかる方教えていただけませんか?(2018/04/10)

甲信越・北陸地方
GWの混雑予想、北陸自動車道新潟?福井間詳しい方
いつもお世話になっております。ありがとうございます。1か月後のゴールデンウィークに、5月3日に新潟市から福井市、5月4日に福井市から新潟市へ、クルマで、北陸自動車道を使って旅行を考えています。私は普段東北地方にいるので、この区間がどの程度GWに混雑するのか見当...(2018/04/08)

北海道
函館から小樽へのレンタカーでの移動ルート:時間優先
教えてください。今年の3月中旬に、大阪から家族4人で道南を旅行する予定です。2泊3日で、函館空港着/新千歳空港発で、函館と小樽に宿泊予定です。函館(函館空港)でレンタカーを借りるのですが、函館?小樽の移動ルートで悩んでいます。 函館 → 道央自動車道 →...(2018/02/04)

中国・四国地方
宝塚あたりの高速道路迂回路
連休の最後に宝塚辺りを15時ごろに通過する予定です。渋滞が始まる頃だと思いますが、渋滞してしまっていたら迂回しようかなと思います。山陽自動車道?中国自動車道?吹田JCT?名神高速道の予定ですが、西宮北ICで出て新名神の川西ICで入るってどうでしょうか?迂回すると高...(2018/01/21)

東海地方
東名阪自動車道の御在所ドライブイン
御在所ドライブインは上下線に有りますが ここは外部からレストランなどに入れますか。上り線ドライブインの外部から 下り線のドライブインの外部に渡ることが出来ますか?(2017/12/31)

道路・高速道路
京都縦貫自動車道は、高速自動車国道にならなかったの
(1)どうして、京都縦貫自動車道は、高速自動車国道にならなかったのですか?京都縦貫自動車道じゃなく、山陰自動車道とならなかったのでしょうか。山陰本線が隣にあるというのに。前から不思議に思っていました。(2)山陰自動車道はほとんど無料区間ですが、無料区間(新直轄...(2017/12/26)

中国・四国地方
今治インターから松山城への車での道順について
しまなみ海道を使って、車で尾道から松山の松山城に行く予定です。今治インターでしまなみ海道を出た後ですが、以下の3つのルートのどれが一番早く松山に行けるでしょうか。(1)今治半島(?)の西側を国道196号線を使って松山に行く。(2)今治半島(?)の東側を今治小...(2017/09/02)

愛媛県
2010年当時の愛媛県大洲市内の高速バス降り場
2010年当時ご存命だった仲の良かった先生といっしょに旅行したことをふと思い出しました(その3年後の夏に先生は水難事故で急死)。その先生の命日が近ずいていて、当時の先生と過ごした思い出の日々を順を追って思い出して整理して教え子や関係者に伝えたいと思っています...(2017/08/30)

その他(交通)
関越トンネル通らずに通過する方法ありますか?
東京方面から長岡に行きますが、長いトンネルが苦手です。関越トンネル通らずに、要するに長いトンネル通らずに行く方法ありますでしょうか?(2017/08/16)

甲信越・北陸地方
寺泊で一番好きな食事処(新潟県内も)
寺泊のアメ横で回答者さんが一番好きでおすすめの食事できるところや海産物を店頭で食べれる店を教えてください。また都内から新潟市内まで関越道で行き帰りは上信越道を通る予定ですが、その通り道でお勧めのグルメ(B級やソウルフード含む)、観光スポットがありましたら...(2017/08/13)

甲信越・北陸地方
2WD(スタッドレス付)での関越道の雪道走行
2WD(スタッドレス付)の普通乗用車での日常的な関越自動車道の走行(北関東?新潟)は無謀でしょうか?冬シーズンに雪の中この路線を走行している車は全て四駆なのでしょうか?今後仕事でそのエリアを周ることになりそうなのですがどの程度のものなのかまるで分かりません。具...(2017/08/09)

岩手県
家族旅行 岩手南部 おすすめを!!
お盆の家族旅行(40代+中学生)で新潟から東北自動車道で岩手に向かいます。最初の目的地は、岩手県の中尊寺です。到着時間から逆算すると(休み休み、渋滞も考慮して)12時ころに到着です。中尊寺は2?3時間が目安らしいので、時間がもったいない。前後どちらかに、もう一...(2017/08/07)

関東地方
お盆の時期の東京駅から成田空港行のバス
込みますか。道路時間どうりに行きますか。東関東自動車道はほかの高速よりお盆の時期込まない印象ですが。鉄道の方が確実ですか。(ケチですので長椅子の京急特急かエアポート快速利用しますが)東京駅は8/10の9時出発です。どなたかアドバイスお願いします。(2017/08/03)

その他(交通)
東北自動車道速度取締機
北上金ヶ崎から盛岡南間に設置されている、速度取締機が有れば全て教えてください。(2017/07/15)

関東地方
2017/7/30(日)、東京周辺を自動車で移動
2017/7/30(日)、関越道から神奈川県川崎駅周辺を経由、海ほたるを通って千葉の幕張に向かいます。目的地は中華街と海ほたるで、幕張は宿泊の予定です。中華街まで車で行くよりは手前の川崎に車を止めて、中華街までは電車で移動する予定です。そこで、川崎までの道のりを...(2017/07/07)

路線・駅・電車
高速路線バス
25日の話になります。私は、池袋駅東口15時発新潟20時着の高速路線バスの乗車しました。実は、六日町インター(関越道)で、1号車(いすゞ・ガーラ=あの時は722号車)の高速バス停を出るのはいいのですが、急ブレーキがあったうえで、本来なら新潟方面に行かなければなら...(2017/06/26)

北海道
日高道は無料区間があるのか?
紙の地図を持たず、カーナビだけに頼って走行していた時です。室蘭から釧路に向かっていました。有料道路は使わず一般道だけを使う設定で走っていました。すると、緑色の標識で日高自動車道という道路に入っていく指示をカーナビがしました。どう見てもこれは高速道路なの...(2017/06/04)

アンケート
どっちが好きですか?
中国自動車道、山陽自動車道 どっちが好きですか?できれば理由もお願いします。(2017/06/01)

北海道
お勧めスポットをお伺いいたします。
7月9日のお昼に、2?3時間ほど札幌で用事が有るため、7月7日(金)?10日(日)の間、北海道に行く予定です。往復の交通手段として、2通り考えました。(1) 往復太平洋フェリーを利用して苫小牧発着。(8日11時 苫小牧着。 9日19時 苫小牧発 10日帰宅)(2) 往路はマイカ...(2017/05/23)

東海地方
京都北部から奥飛騨温泉郷まで。
4月半ばに京都北部から奥飛騨温泉郷に旅行予定です。車で移動なのですが、おすすめのルートはありますか?Googleマップで見ると、良さそうなルートが2ルート出てきました。(1)北陸自動車道を走り、金沢を通りながら高山線のルート。(2)北陸自動車道→東海北陸自動車道のル...(2017/03/03)

関東地方
市川市の外環自動車道はいつ開通しますか?
市川市の外環の近くを歩いているのですがいつも気になっています。外環は他は開通しているようですが市川市はまだ工事中のようです。開通予定は今年(平成29年開通)になっていますが…どうなんでしょうか?どのくらい進んでいますか?(2017/02/23)

その他(交通)
車で安城西尾インターから津島神社への行き方
 町内の行事で津島神社に防火のお札(200円/個)を軒数分(297個)を購入する当番が私達の番になり、さ来週3名で自分が車を出す事になりました。安城西尾インターから行く予定ですが、自分は23号線で名古屋高速3号大高線の大高インターに入り、名古屋高速都心...(2017/01/21)

その他(交通)
新潟?東京の交通費
新潟?東京往復で、一番安く行ける方法はなんでしょうか?高速バスも意外と高いですよね。土日で昼間やってるイベントを見て帰るだけなんですが・・・かなり無謀ですが、高速ループを使って、三条燕?関越道?圏央道?東北道?北関東道?関越道に戻り黒崎スマートICで下りる方法...(2016/11/04)

甲信越・北陸地方
新潟観光でのお勧めのスポット
雪が積もる前に車で新潟観光をする予定です。東京から関越道で行きます。西蒲原と寺泊に行く予定ですが、その他で新潟で行った方が良い場所等をメジャーからマイナー問わず教えてください。新潟は上下に広いので全て行くわけではありませんが、後学の為にも色々と教えてく...(2016/11/03)

警察
オービスについて
本日の18時半ごろ仕事の帰り道に関越自動車道を利用しました。渋滞していた為、制限速度が50キロになっており気にせず流れに乗って100キロ出していました。すると東松山辺りに設置されているオービスが点灯したような気がしました。追い越し車線の流れに乗って100キロ出し...(2016/09/24)

中国・四国地方
土曜日の山陽自動車道姫路付近の混み具合
土曜日に香川方面から山陽姫路東まで高速に乗ります。高速経験またも浅く田舎の交通量が少ないところしか乗ったことがありません。土曜日なので車は多いと思いますが、特に龍野ー山陽姫路東が心配です。だいたいどれくらい混みますか?また運転マナーはいい方ですか?ご存...(2016/08/18)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。