ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「学会」最新質問一覧

中学校
中体連主催の大会に参加できない
社会体育で活動している子供たちにも中体連主催の大会に参加する権利はあるのに、学校側の都合で参加できない。個人競技に関しては外部コーチ引率で参加可能なのに、団体競技ではそれが許可されない理由はなんでしょうか?学校側が許可してくれない事案が全国で増えている...(2019/06/14)

哲学・倫理・宗教学
創価学会をいつ退会しますか?
創価学会員の皆さん、いつ退会する予定ですか?1、親が亡くなったら2、池田名誉会長が亡くなったら3、経済的に独立したら4、結婚したら5、その他「5、その他」の人は、どうなったら退会するのか、よかったら教えていただけますか?(2019/06/14)

哲学・倫理・宗教学
創価学会の教祖は「天皇なんか問題になるかよ」と発言
創価学会名誉会長 池田大作は、「天皇なんか問題にならない、小さな小島の主に過ぎない。」と機関誌を通じて発信しました。池田が大衆の代表となり、天皇を大石寺に参拝させて日蓮大聖人様を拝ませると宣言。また、竹島は韓国の領土であると主張しているので、創価学会は日...(2019/06/10)

歴史
古代ローマ帝国の研究について質問です。
古代ローマ帝国での魔術や魔法、占星術、錬金術、呪術といったオカルトについて質問です。古代ローマ帝国が存続していた時代、当時、古代ローマ人は魔術や魔法、占星術、錬金術、呪術の研究が盛んだったのでしょうか?(2019/05/31)

心理学・社会学
利他的に考えると知能が上がる研究を知りたい
何かで聞いたのですが、利他的な動機から知能パズルと解くと成績が上がるという心理学の実験があるそうです。この研究について解説した書籍かネット記事を読みたいのですが、ご存知の方がおられたら、教えてください。(2019/05/26)

その他(学問・教育)
分野が類似してる大学の研究室はどんな関係?
大学の研究室によっては、他の大学の研究室と分野が似ていることがありますが、一般的にはどんな関係なんですか?基本的にはライバル関係にあるのでしょうか?それとも微妙に棲み分けをしたりして補完関係にあるのでしょうか?(2019/05/16)

医学・歯学・看護学・保健学
PCで研究概要を作成し、A1模造紙に印刷したい
医学系の研究発表をしたい患者です。大学等で研究の勉強したことがなく、皆さん教えてください。研究概要をA1模造紙に展開して、壁に貼るという形での発表を考えています。手元に、ノートパソコンとOffice 365、家庭用プリンター(Epson EW-M660T、A4まで印刷可)がありま...(2019/05/09)

哲学・倫理・宗教学
創価学会が題目を商標登録申請したのは昭和37年?
創価学会が「南無妙法蓮華経」の題目を商標登録申請したのは、昭和37年9月8日が最初ですか?(2019/05/06)

哲学・倫理・宗教学
なぜ創価学会は題目を商標登録申請したのですか?
創価学会は、1972年(昭和47年)に、「南無妙法蓮華経」の題目を商標登録申請しました。しかし、法華経系各派が、「題目を自分たちだけの特許にするとは、信教の自由を踏みにじる創価学会の暴挙だ」と異議申立をし、商標登録は却下されました。今後も、創価学会が、「南無...(2019/05/05)

その他(学問・教育)
研究内容が実用化されるまでのプロセスを教えて下さい
(1)大学で技術研究をされた経験がある方(2)民間企業の研究所やR&D部門で働いた経験がある方に質問です。業種や領域は問いません。ご自身が上記(1)(2)のどちらに該当するか回答の上、返答ください。■質問の背景現在、シーズ技術を商品化・実用化するプロセスでの課題や...(2019/04/24)

大学院
興味のある研究と論文業績とのジレンマ
理系研究者(学者)の方にお聞きしたいことがあります。「ご自身にとって非常に興味深い研究対象ではあるが、論文レベルの成果を出すにはかなりの時間がかかりそうな研究」は、普段の研究時間の中でどれだけのウェイトを置かれているでしょうか。学者の世界は学術論文の業績...(2019/04/23)

哲学・倫理・宗教学
日蓮正宗の日顕法主と創価学会の池田大作氏。
創価学会は日蓮正宗から破門されたとWikipediaで知りました。破門された経緯は自分なりに調べましたがよく分かりません。あと日蓮正宗は今の創価学会をどう見ていますか?詳しい方、教えて下さい。(2019/04/21)

天文学・宇宙科学
ブラックホールの写真が発表されました。
ブラックホールの写真が発表されました。ドーナツのような写真でした。写真と言っても、デジタル数値をマッピングしたものなので、見やすくするためのさじ加減を加味して製作しているのかな、とは思います。が、ブラックホールは、球体あるいは球状ですよね?全方位がプラ...(2019/04/16)

物理学
ルイス・アルヴァレズは高齢でなぜ研究出来たのですか
ルイス・ウォルター・アルヴァレズは、1980年に、69歳という高齢で恐竜絶滅の隕石落下説をとなえましたが、なぜ69歳という高齢で新しい学説を発表することが出来たのですか。(2019/04/13)

大学院
大学院で他大に行くか、同じ大学で別の研究室に行くか
私は化学系の工学部4年生です。研究室に配属されたのですが、大学内の研究室にこれだと思える研究室がなく散々迷った結果正直に言えばあまり興味の湧かない研究をしている研究室に入りました。これは自分の責任だとなので仕方ないと思い、大学院で変えることを考えていまし...(2019/04/08)

大学院
民間研究助成財団への応募で高齢者は無理か
二年以上連続または不連続で毎回同じあるいは異なった課題で申請してQ1) 何回目か後に採択された例は有りますか。民間は若年者支援重視の傾向があるとのことなので高齢者の場合は上記条件の組み合わせで2回以上応募してすべて「落選」なら応募した課題よりも年齢が障害で...(2019/04/06)

科学
学会で発表するとはポスターの前にいることか
科学者が学会で発表するとはポスターを作ってそれを貼ってその前にいることですか。ポスターの前にいてどういう行動を取るのですか。(2019/04/06)

哲学・倫理・宗教学
なぜ牧口・戸田両会長の子孫に創価学会員がいないの?
****************************なぜ、牧口・戸田両会長の子孫に創価学会員が誰もいないのでしょうか?それは、今の創価学会が、昔の創価学会と正反対になったからだと思われます。特に、御本尊に対する指導が「真逆」になっていることが、これ...(2019/03/31)

その他(自然科学)
研究費助成申請書の送付で印刷物に加えてCDを要求さ
財団に申請書を出す条件にCDーRも付けることが書いて有ります。印刷物を出す上に何故CDを付けるのか理由がわからず、気になります。思い当たる理由があれば知らせて下さい。その財団に電話することは立場上したくありませんのでここで。(2019/03/28)

哲学・倫理・宗教学
創価学会内部はボロボロで、経営コンサルに委ねた
創価学会内部は実はボロボロだった。経営コンサルに委ねた創価学会。創価学会は、信仰の拠り所である本尊を失い(仏教団体から破門にされた為)、今後の組織の在り方を、とうとう経営コンサルタントに求めたようだ。信仰が希薄となり、仏法とは無縁の学会活動に重点が置か...(2019/03/13)

医学・歯学・看護学・保健学
ベルギーの研究所の最新の研究でうつ病と腸内細菌に関
ベルギーの研究所の最新の研究でうつ病と腸内細菌に関係性があると言っています。このニュースどう思いますか?https://www.afpbb.com/articles/-/3209741(2019/03/08)

哲学・倫理・宗教学
牧口・戸田両会長の子孫に創価学会員が一人もいない
今の創価学会は戸田会長時代と真逆です。http://dakkai.net/01main/toda.html?fbclid=IwAR3-tAo0FB1DUQW03JGB_Sttfc5TBQ28wbIqkGH9GCenpa9eGXqdjYh3pgsだから、創価学会で「永遠の指導者」と崇められている初代会長「牧口常三郎」の子孫一族も第二代会長「戸田城聖」の子孫...(2019/02/24)

その他(学問・教育)
ノンパラメトリックの研究へのパラメトリックの使用
お世話になります。研究を行っていて、分析方法を考えています。結果がパラメトリックかノンパラメトリックかによって分析方法が異なり、パラメトリックの研究に対してノンパラメトリックの検定を使用しても良いという所まで理解出来ました。そこまでは色々な場所に頻繁に...(2019/02/22)

哲学・倫理・宗教学
創価学会最大の矛盾
創価学会には大きな矛盾があり、自らが邪教であることを証明しています。?文証? 池田会長指導昭和53年『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散...(2019/02/21)

哲学・倫理・宗教学
宗教法人の聖徳園と創価学会は横の繋がりはありますか
宗教法人の聖徳園と創価学会は横の繋がりはありますか?(2019/01/30)

哲学・倫理・宗教学
初代会長・二代会長の子孫に創価学会員が誰もいない?
以前の創価学会の指導を読めば、破門後の創価学会の「ニセ本尊」が、いかに恐ろしい「魔物」か、わかると思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「折伏教典」(昭和43年9月16日 改訂29版発行)「発行所:宗教法人創価学会」 勝手に作製した本尊...(2019/01/12)

数学・算数
数学を研究している人の研究ノートについて
STAP細胞の時に研究ノートについて、保管や書き方について問題になりました。実験系ではない数学の研究をされているの、研究ノートはどのように管理されるのでしょうか。(2019/01/05)

哲学・倫理・宗教学
創価学会員の不幸の原因は「ニセ本尊」のせいですか?
ある現役創価学会員(精神科医)の人の話を聞いて、創価学会員の不幸は、主に「ニセ本尊」を拝んでいるせいだと思うのですが、創価学会員はそれを知らないのでしょうか?その現役創価学会員(精神科医)の人の話を紹介します。【熱心な創価学会員ほど「うつ病性障害」にな...(2018/12/21)

歴史
露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しまし
露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか?アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。アイヌ民族は日本人じゃなかったん...(2018/12/19)

美術
YouTubeのフェルミ研究所に出てくる
半魚人はなんと言う名前で半魚人を書いた人はだれですか半魚人が出てくる時にかかってる音楽も教えてくださいこの半魚人にものすごい芸術を感じ曲とともに引き込まれます外国でも日本でもいいですがこういう半魚人の絵で有名な絵はありますか作者は誰ですか私は普通の絵も...(2018/12/17)

大学院
教育言語学を大学院で研究する意義
稚拙な質問で申し訳ありません。現在私は言語教育に携わっており、自身が持つ仮説を筋道立てて検証するために大学院(修士)に進もうかと考えています。一方で、それは大学院でしか出来ないわけではなく自宅でコツコツすることも可能ではないかという考えもよぎります。学...(2018/12/16)

物理学
最小作用の研究会をさがしてます。
解析力学と量子力学の分野で最小作用の原理、作用Sという用語があるのですが、そのことについて語り合う場が欲しいのです。 そういう場に参加してみたいと思います。 でもなかなか見つからないので、研究会やインターネットから参加できる掲示板等をご紹介してほしいの...(2018/12/09)

その他(学問・教育)
一般的に、企業内の研究所とは何のためにあるのですか
知人の務める会社には、いくつかの研究所があります。その中の一つに、会社の事業に何の直接の貢献もせず、社内の他部門との人材交流もまったくない研究所が一つあります。強いて言えば、研究で大きな成果があればニュース価値があるかなというくらいです(その企業が儲か...(2018/10/28)

その他(学問・教育)
理科研究
中2です。夏休みの宿題で理科研究を提出しました。私は、賞をとりたくて一生懸命やりました。(去年は理科研究で優秀賞をとりました)少し前にクラス内で先生が、提出した理科研究を返却(?)していました。その時に私は返却してもらえなかったので、無事にコンクールのほうに...(2018/09/15)

文学・古典
短歌の大会やコンクール
短歌の大会やコンクールで、主なものをまとめた一覧サイトなどはありませんか?概要が分ればよいのです。(2018/09/10)

日本語・現代文・国語
花火大会を表す四字熟語
花火大会を表す四字熟語を教えてください※既存のものでも「先客万雷」のような創作でも構いません(2018/08/15)

英語
米CSIS戦略国際問題研究所の政治研修を受けるとな
米CSIS戦略国際問題研究所の政治研修を受けるとなぜアメリカ政府に洗脳されると言うのですか?ただの政治系のシンクタンクじゃないのですか?(2018/07/21)

哲学・倫理・宗教学
創価学会の創設者の牧口常三郎は第二次世界大戦の戦時
創価学会の創設者の牧口常三郎は第二次世界大戦の戦時中に軍警察に逮捕されて治安維持法違反で投獄されていますが何をやらかしたのでしょうか?なぜ犯罪者が尊敬されたのでしょう?治安維持法違反で逮捕されて刑期を全うして釈放されたあとも不敬罪で再逮捕されています。...(2018/07/03)

大学院
学会発表における内容の重複について
生物系の実験をしている大学生です。ビトロで1回、ビボで1回、それぞれ既に学会発表をしています。ビトロとビボで相関があるため二つをドッキングさせた発表したいなと思ったのですが、、アリでしょうか?ナシでしょうか?(2018/06/29)

哲学・倫理・宗教学
反創価学会を標榜とした国内組織
表題の通りです。運営がしっかりしているところで、このようなものをご存知でしたらご教示いただきたく。よろしくお願いいたします。(2018/06/24)

哲学・倫理・宗教学
創価学会の大きな矛盾
創価学会には大きな矛盾があります。自らが「学会は邪教です」と言っているに等しい行為です。?文証 池田会長指導昭和53年『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人の...(2018/06/17)

哲学・倫理・宗教学
創価学会の教典に他宗の罵詈雑言並んでいるのはなぜ?
創価学会の教典には、日本神道、キリスト教、新宗教の罵詈雑言が並んでいるのはなぜですか創価学会信者が携帯している教典には、既存仏教、キリスト教、日本神道、天理教、金光教 生長の家 、PL教の誹謗中傷が並び、見下し、邪教扱いしています。創価学会が他宗を罵倒する...(2018/05/18)

生物学
ワトソンとクリックがDNA構造を発表した論文
ワトソンとクリックがDNA構造を発表した論文 (Nature, 1953)で次の文は、いったい何をいってるのでしょうか?We were not aware of the details of the results presented there when we devised our structure, which rests mainly though not entirely on published expe...(2018/04/23)

哲学・倫理・宗教学
人の死後に関する研究は、今の続いている。
さて、退屈しのぎだ。実在する悪の結社はね、ガンダムに出てきた強化人間開発計画をイワタグループを中心に実行に移したんだ。そのグループでは「みんな」が合言葉だった。あいつらがやっていたのはね、「みんな」という合図を「すべての死者よ」という言い回しで使う交霊...(2018/04/19)

大学院
大学院受験の際の研究室訪問について
今いる大学の学部から、違う大学の大学院への受験を考えています。質問なのですが(1)研究室訪問の時期はいつが良いのでしょうか?5月くらいからでも遅くありませんか?(2)大学院の研究室訪問の際は、自分が何に興味があり、どんな研究をしたいのかを具体的に決めていく必要...(2018/04/07)

哲学・倫理・宗教学
なぜ創価学会の方は、信念を隠そうとするのでしょうか
なぜ創価学会員の方は、自分の信教を隠そうとするのですか?お世話になります。日本にはいくつも新興宗教がありますが、個人的に勉強し、いわゆる三大宗教との違い、戦後日本史と政治の関係からの成り立ち、など、新興宗教の役目・任務についておおむね把握しました。その...(2018/03/31)

数学・算数
大会向け「麻雀組合せ表」の作成
毎月1回40?60名が参加する「麻雀大会」を開催することになりました。そこで、総当たりの4回戦を企画していますが、1?4回戦毎に異なる人と組合せになる乱数表?・Excel関数?を検索している処ですが、ちょうど添付の「10卓40名の組合せ表」を見つけました。そこ...(2018/03/30)

医学・歯学・看護学・保健学
生物医学学会的に皮膚が悪化して良くなるってあり得る
生物医学学会的に皮膚が悪化して良くなるってあり得るのでしょうか?良く皮膚の表面が悪化すると、体内の毒素を吐き出して完治しようとしている良い兆候で、悪化してから良くなるのが良いと聞きますが、皮膚の表面に悪化が出てるのは体内で毒素を処理しきれなかった免疫力...(2018/03/23)

中学校
先生や先輩と話すときや人前で発表したりする際に、緊
先生や先輩と話すときや人前で発表したりする際に、緊張で照れてしまい、顔を真っ赤にして目が泳いで声も小さくなってしまう子を見たらどう思いますか?中3女子です。上記は私のことなのですが、この私の様子を密かにクラスの男子たちが「可愛い」と騒いでいるらしく、先生...(2018/03/21)

大学院
大学院での研究と企業の研究と個人の研究の違い
始めまして最近大学院試験をして大学院に落ちたのですがそれと同時に今後について考えています。ちなみに現在就活中です。その時に思った疑問ですが、大学院、企業、個人の研究の違いについて気になりました。今の社会で研究というものがされているのは、この3つだと思いま...(2018/03/21)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。