ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「モーダルシフト」最新質問一覧

路線・駅・電車
越谷のコンテナターミナルの意味
https://okwave.jp/qa/q9390540.htmlで質問したものです。越谷にコンテナヤードがあるのですが、もともと武蔵野線は物流専用で作られた予定地だったということですが、結局、港湾からのトラック輸送路が確保できなくて、住宅地、商用地、旅客駅としても開発されたようなの...(2017/11/06)

国際問題
新しい大型コンテナ港湾をつくるにはどこがよいか。
https://okwave.jp/qa/q9383096.htmlここで、以前に質問をさせていただきまして、千葉港ならば、比較的よいのかなという幹事がいたしました。逆に、それ以上北関東になると、原発の問題などがあるので、原発のあるところには欧州の大型船は来ないのかなという気がしました...(2017/10/27)

経済
どうして鉄道輸送はへってしまったのでしょうか
昔の鉄道輸送は石炭と石油などで全体の9割をしめていたとききました。しかし今でも石油が火力発電のメインだからそういう意味ではいまでも石油だってぜんぜん必要なのに、どうして今は鉄道輸送がおこなわれていないのでしょうか。石油をトラックではこんでいるということ...(2017/10/02)

その他(ビジネス・キャリア)
鉄道貨物を利用した出荷の事例
工場で使用する原材料(石油、石灰岩、亜鉛等)は、貨物列車の車扱での搬入もありますが、逆に工場からの製品を搬出する際に直接貨物列車で輸送する例は、どのようなのがあるでしょうか。(石油会社からの石油製品搬出以外で)・車扱のケースは思い当たりませんが、あるで...(2014/09/15)

自然環境・エネルギー
ヒートアイランドの解決法
ヒートアイランドの解決法として、費用が掛からない対策法・経済利益のある解決法はないでしょうか。ヒートアイランドの解決策として、・都市の緑化・モーダルシフト(車両運搬から鉄道・海上運輸へのシフト)・省エネ設備の完備・水辺の整備・打ち水などが挙がりますが、...(2013/07/23)

その他(行政・福祉)
青函トンネルはなぜ自動車道路を併設しないのか?
青函トンネルには自動車道路がないそうです(北海道、青森県の人には、そんなことも知らないのかとバカにされそうですが…)。トラックを含む今の自動車時代になぜなのでしょう。ここで一つ質問します。美瑛の畑で作ったジャガイモを東京へ出荷する場合、その輸送はどうし...(2012/12/11)

自然環境・エネルギー
輸送時の航路と陸路のCo2排出量の差
環境問題で、輸送にかかるCo2の排出量の差を調べております。海外等は、貨物列車も驚くほど長かったり(道路のインフラ整備が遅れているせいもあるのでしょうが)、鉄道輸送も比較的使用されているようですが、日本では、国がせまいのとオンタイムデリバリー(せっかちなせい...(2012/07/05)

自転車・マウンテンバイク
自転車が車道を走ったら邪魔な理由
俺の普段の足はバイクなのですが、交通ルールを守って車道を走っている自転車が邪魔だと思った事は一度もありません。邪魔なのは自転車も追い越せない程車線を占有している自動車の方では無いでしょうか?では、そう思う理由を書いていきます。交通量の多い片側一車線の道...(2012/05/07)

ニュース・時事問題
この大雪って、地球温暖化見直したほうが良いのでは?
日本海側のこの大雪って、鳩山が言っている地球温暖化の逆を行く状況では?むしろ火力発電を増やして、CO2を出したほうが、地球環境には良いのではないでしょうか?東電にもっと火力発電所をどんどん稼働させていただいては?地球温暖化対策を掲げた京都議定書って意味無い...(2012/02/02)

経済
日本が国際競争力を高めるためにやるべき事とは
日本が国際競争力を高めるためにやるべき事とはいろんなニュースを見聞きしていると、日本の国際競争力が落ちてきているように感じます。とくに、エマージング国に比べて人件費が圧倒的に高い一方で、生産性(パフォーマンス)はというと、むしろ負けているように思います。...(2010/09/25)

路線・駅・電車
「京都市内の鉄軌道の有機的な結合につき」
「京都市内の鉄軌道の有機的な結合につき」京都市内での京都市交通局市営地下鉄と近畿日本鉄道(既に、相互直通乗り入れを行っていて、有機的な結合実施済み)・京阪電気鉄道・阪急電鉄・京福電気鉄道・叡山電鉄の相互直通乗入の意味する所と実現可能性とについて教えて下...(2010/05/09)

環境学・生態学
省エネルギーについて
省エネルギーについて省エネルギーとはどのような意味なのでしょうか。wikiには、「同じ社会的・経済的効果をより少ないエネルギーで得ること」と書いてありますが、エネルギー総量を減らすことは、省エネルギーとはならないのでしょうか。わかる方、回答よろしくお願いい...(2010/04/24)

数学・算数
ウィキペディアの誤り|事後確率
ウィキペディアの誤り|事後確率おねがいします。http://ja.wikipedia.org/wiki/事後確率サイコロを使う例 [編集]Aさんがサイコロを2回振って出た目を記録する。その結果を知らないBさんに「2の目が出た確率は?」と聞く。答えは(サイコロが完全にランダムとすれば)11/36と...(2010/04/08)

路線・駅・電車
整備新幹線の優先順位は?あなたのご意見を。
整備新幹線のうち、建設の重要度(優先度)は、皆様はいかがお考えでしょうか?ちなみに私が考える優先順位は、以下の通りです。(1)博多-新八代(2)八戸-新青森(3)長野-富山-金沢(4)新青森-札幌(5)新大阪-福井-金沢(6)博多-長崎1位は断然、九州新幹線。半端な未...(2010/02/18)

地理学
高知野菜はなぜ鉄道で輸送しないの?
文英堂くわしい社会小学5年テスト問題高知県では温室やビニルハウスで野菜が作られ、そうした野菜は冬になるとトラックやフェリーで大阪や東京などの大都市に輸送されています。答え、促成栽培の説明です。鉄道で輸送することはありません。なぜですか?四国には鉄道がな...(2009/11/03)

その他(社会問題・時事)
高速道路無料化
高速道路はもともとは無料にする事を前提に作られているので今回無料になってもただ無料化が何十年か前倒しになっただけ、そう考えれば別に反対する事もないのでは?世界の多数の国は高速は無料ですよ、日本人は、あまりかたく考えすぎでは?永久にお金を取り続けるほうが...(2009/10/22)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
高速道路が無料になるとどうなるの?
民主党がマニフェストに高速道路無料をうたっていますが、土日しか車を使わない者にとってどういう影響があるのでしょうか?あまりメリットがないのであれば税金が無駄に使われている気がしますがどうなのでしょうか?(2009/09/16)

アンケート
高速道路を無料にする?
ある党は「高速道路、無料化」を唱えていますが高速道路代を一律に税金から負担する事に疑問があります。高速道路を利用する人はある程度の負担は必要だと思います。直接利用しない人も居る訳ですから税金だけで高速道路代を均等負担のような政策は不公平だと思います。だ...(2009/08/19)

ニュース・時事問題
高速道路の無料化について
いつもお世話になります。民主党の掲げる高速道路の無料化について教えてください。高速道路の無料化は民主党の方がおっしゃるように思います。しかし、私は素人考えながら以下の点が大きなマイナスだと思います。(1)地球環境問題二酸化炭素が温暖化問題の直接の原因か...(2009/08/02)

その他(社会)
やはり高速道路 1000円ってメリットありますか?
GW中は全国の高速道路が大渋滞したようですね。 その原因の一つに例の千円というのが挙げられています。たしかにどこまで走っても千円というのは一見驚くほど安いように感じたのですが、よく考えるとちょっと違うような気がしています。 というのが、メディアも燃費の...(2009/05/07)

自然環境・エネルギー
地球温暖化の政策、対策の種類
地球温暖化の政策、対策の種類にはどんなものがあるのでしょうか?例えば炭素税など国内、もしくは国際的に実行されているものを出来るだけ多く知りたいです。また出来れば、そのメリット、デメリットも知りたいです。どなたかお教え下さい。(2008/05/29)

路線・駅・電車
京阪電車の中之島新線について
なぜいまの淀屋橋駅から延伸しないのでしょうか?途中から二手に分かれてもこの場合それほどメリットはなさそうに思えます中之島内に駅を作らなくても出入り口なら高速エレベーターでいくらでも対応できるのに・・・(2008/01/16)

路線・駅・電車
国鉄時代の貨車
こんにちは。昨日、JR貨物時刻表、という物を見て、思ったのですが、、貨車も種類がすごく減ってますね。。30年くらい前は、もっとたくさんの種類があったと思いますが、、質問ですが、いつの時代が貨車の種類が一番多かったのでしょうか?それらを掲載した書籍を探し...(2007/09/20)

その他(車・バイク・自転車)
自動車の鉄道輸送が減ったのは何故ですか?
昔(20年ぐらい前)までは貨物列車に2階建てのトレーラーみたいなものがあり新車を満載していたのをよく見かけました。が、しかし最近は減少しているどころか全く一台たりとも見ません。モーダルシフトが叫ばれる中、何故非効率なトラック輸送だけになったのでしょうか...(2007/03/26)

路線・駅・電車
鉄道貨物輸送廃止の理由、背景
 鉄道貨物輸送廃止の理由、背景をおしてください。21世紀になったころから地方の鉄道の廃止、事業者の変更が相次いでます。経営難の理由として沿線自治体の補助金打ち切り、低金利時代による基金枯渇、急激な少子化で学生減・・・いろいろあります。 そのなかで「収入...(2006/12/16)

自然環境・エネルギー
モーダルシフトって何語ですか?
モーダルシフトって英語の辞書を見ても見つからないのですが何語でしょうか?(2006/10/10)

アンケート
高速道路 まだ必要?
莫大な借金があるのに高速道路 空港 新幹線 ダムなどまだまだ造るみたいですが高速道路 空港 新幹線 ダムなど これ以上必要だと思いますか必要な理由 不要な理由もあれば教えて下さい(2006/04/23)

自然環境・エネルギー
鉄道が走るのに必要な電力量
大学にて、モーダルシフトについて研究をしています。それについて語られる中で「輸送機関別の二酸化炭素排出量」のデータ比較がよくなされています。(国交省などを中心に)排出の少ない輸送機関として鉄道が挙げられますが、鉄道のCO2排出量算出方法はどのように行っ...(2005/12/15)

アンケート
これだけ交通事故が多いので、制限速度を上げたら余計事故が増えると思いますか?
私は思います。できれば思わないという方の考えが聞きたいです。車の性能が上がったから大丈夫というのでもいいですし…。今のところ年間死亡事故が8000件前後おこっているようです(警視庁・国土交通省が作成しているHPを見ました)前方不注意や、交差点での事故が多いよ...(2005/09/15)

路線・駅・電車
新たに作られた新幹線に平行するJR在来線は3セクに?
新たに作られた新幹線に平行するJR在来線は3セクに?1990年からJR在来線に平行して新たに作られた新幹線は、JR在来線をJRから切り離し、第三セクターにしたのでしょうか。県からの援助も虚しく、最終赤字の路線ばかりです。しなの鉄道、青い森鉄道、…。そして、...(2005/06/05)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
リニアモーターカーはいつ実用化するの?
こんにちは!宜しくお願い致します。万博でリニアモーターカーの展示が人気らしいのですが、いつ実用化予定なのでしょうか?他にドイツ、上海などでは実用化していますよね?という事は日本の技術はドイツ 中国に比べて遅れているのでしょうか??早くリニアモーターカー...(2005/03/19)

環境学・生態学
船と飛行機
海外からの輸送手段には船と飛行機がありますが、同じ距離を移動するとき、(1)燃料の使用量(2)CO2の排出(3)排気ガスでは、どちらがどれくらい環境に影響があるのでしょうか。また、上記以外でも何かあれば教えてください。(2005/02/18)

路線・駅・電車
リニアモーターカー
30年前「夢の超特急」として認知していましたが、いつになったら実用化されるのでしょう。早く乗りたいんですけど。(2003/12/16)

自然環境・エネルギー
環境問題に貢献できる仕事とは?
現在大学3年生(文系・経営学部)の者なのですが、就職活動を始めるにあたり自分は何に興味があるのかをよく考えるようになりました。そこで考えついたのは現在世界中で進行している森林破壊・大気汚染・またはそれを防ぐための循環型社会を作る...etcといった問題に貢献...(2001/11/10)

その他(ホビー・玩具)
貨物列車
今日、目の前を通り過ぎる貨物列車を見てふと思ったのですが貨物列車っていったいどんな物を何処へ運んでるんでしょうか?小さな頃からただ「乗れない電車」としか認識してなかったので(笑)。くだらない質問ですが宜しく御願いします。(2001/02/09)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。