ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

ニュース・時事問題
憲法を改正して、新しい条文を追加させると良いとは思
憲法を改正して、新しい条文を追加させると良いとは思いませんか?(国民投票で内閣総理大臣を罷免する事が出来る!)国民投票は衆参両院で過半数を超えれば、国民投票を実施出来る。どうですか?この案は。この改正案を通す事が難しいと思いますが。。(2020/06/19)

裁判
民法債権法改正に気づかずこのケースは泣き寝入り?
平成27年4月27日付けの双方押印の合意書が手元に有ります。その内容は「賃貸人甲(私)と賃借人乙(法人)との不動産賃貸借契約を平成27日7月15日付けで解約するにつけ現状復旧工事を免除し代わりに料金10万円を支払う事。」というものです。このケースを3?4年前...(2020/06/16)

ニュース・時事問題
検察庁法改正案に抗議する女性のツイッターについて
政府が検察庁法改正案の採決を見送った理由の一つとして、(元検事総長を含め)反対する民意の声が高まったことが挙げられると思いますが、その発端の一つ(?)となったのが、ある記事によると都内30代女性のツイートだそうです。この方は本当に一般人なのでしょうか?と...(2020/06/07)

メディア・マスコミ
検察庁法改正案
たくさんの芸能人がこの法案に反対されています。もちろん芸能人だから政治に口出すなというのはおかしいと思いますが、芸能人の方が、コロナ始め他の問題に全く口を出さず、この相当渋い問題にのみ口を出されるのが不思議です。なぜ芸能人はこの問題に必死になっているの...(2020/05/12)

ニュース・時事問題
コロナのどさくさに紛れて安倍首相は、憲法改正を目論
コロナのどさくさに紛れて安倍首相は、憲法改正を目論んでいる様ですが、どう思われますか?(2020/05/03)

ネット通販
民法大改正にともなう同意ボタンを押したネット契約!
下記の民法大改正のニュースの中に、以下の記述がありました。約款をすべて理解していなくても同意ボタンを押せば契約が成立したことになるとありますが、OKWAVEなどのサイトや無料登録サイトとかでもいい加減な登録をすると賠償金を請求される可能性がいままでよりもたか...(2020/03/30)

労働に関する法律
36協定のルール 2019年の法改正後について
36協定のルールについて教えてください。2019年の法改正で、下記のようになったと思いますが、認識はあっていますか?・時間外労働は、複数月(2か月?6か月)平均が80時間以内となった・時間外労働は、単月の100時間以上も禁止・振替休日は、出勤したその週の中でないと取れ...(2020/03/30)

犯罪、詐欺の法律
民法改正について
令和2年4月1日から民法が改正されますが、改正前に起きたトラブルはどうなりますか?(2020/03/29)

農学
種苗砲が改正されようとしてます。
種苗砲が改正されようとしてます。種子の知的財産がもう既に脅かされてます。日本は稲作の世界に誇れる文化があったのに悔しい思いです。次世代の方々は稲作の大切さわからず小麦などを消費してるようですね。国家その他農協、農業従事者、圧力に屈しないでもらいたいです...(2020/03/05)

その他(人文・社会科学)
英語の改正運動に関するwikipedia記事
英語を改定、作り直そうとした運動、もしくはその新しい英語の名称の記事を探しています。時代は近代で、英語の問題点を踏まえ作り直そうと提唱されたが、実現には至らなかった、という記事です。恐らく人物の記事ではありません。同様の動きは歴史上何度もありますが、単...(2020/02/25)

その他(法律)
「起訴便宜主義」を法改正でやめることは可能か
ゴーンが海外出国したこととの関連で、日本の司法制度(検察と裁判所の癒着など)への批判が出てます。特捜部逮捕案件の有罪率99%も、外国からみると異常です。それなのに、(1)財務省の決裁文書改ざん(森友学園事件)、(2)もとTBS記者(政権に近い)の準強姦事件、(3)桜を見る会...(2020/01/07)

その他(生活・暮らし)
後見詐欺、改善のための法改正の兆しはあるか
老齢の父があり、将来、認知になるかもしれません。母は、既に他界していますので、父が認知になると後見人のお世話にならなければいけないのだろうと思っています。聞くところによると、後見人は、裁判所が決めた弁護士となるようで、年間費用は20万円から30万円かか...(2019/12/18)

路線・駅・電車
来春のダイヤ改正で東北新幹線の上野始発の定期列車?
来春のダイヤ改正で新青森行のはやぶさを増発するそうですがもう東京駅のホームは過密ダイヤでいっぱいいっぱいなのか上野始発の定期列車の設定ができるのでしょうか?今も繁忙期に大宮始発のやまびこやはやぶさの設定ありますけど。(2019/12/16)

その他(法律)
昭和22年農地法改正について
(1) 昭和22年度に農地法が改正されたのでしょうか?お教え願います。私が調べた限りにおいては、昭和22年11月19日 農業協同組合法、昭和22年11月19日農業組合法の制定に伴う農業団体の整理等に関する法律、です。(2)この改正によって神社名義の土地(田)を持つこ...(2019/11/17)

犯罪、詐欺の法律
1995年改正前の刑法について。
1995年改正前の刑法第108条 火ヲ放テ現ニ人ノ住居ニ使用シ又ハ人ノ現存スル建造物、汽車、電車、艦船若クハ鉱坑ヲ焼燬シタル者ハ死刑又ハ無期若クハ五年以上ノ懲役ニ処ス?????第109条 火ヲ放テ現ニ人ノ住居ニ使用セス又ハ人ノ現存セサル建造物、艦船若クハ鉱坑ヲ焼燬シタル...(2019/08/10)

歴史
明治6年地租改正。
年貢はなくなり金納になりました。これまでは、庄屋・名主の指示どおりに米を庄屋・名主宅に運び込めばよかったのですが、金納になったので、農民は戸惑ったと思います。1 村方3役のような自治組織は存続していたのですか。  納税の指示は役場から直接、農民に来たので...(2019/06/14)

路線・駅・電車
JR来年のダイヤ改正で、、、
来年3月のダイヤ改正で、東海道・山陽新幹線から700系(16両編成)運用が無くなります(実際には、もう少し早いかもしれませんが)。東海道新幹線では、N700a/N700A/N700S(6月以降)の3本建てとなり全列車で285Km/hが実施されるとJR東海側もプレリリースしています。そ...(2019/06/10)

相続
7/1の相続法の改正について
相続法の改正で配偶者居住権の子供の負担つき所有権というのはどういうものなのでしょうか?祖父母が住んでいた家を負担つきで子供が所有できる権利ってことですか?(2019/06/06)

ニュース・時事問題
憲法改正を目論む安倍首相
憲法改正を目論む安倍首相憲法を改正すると何がどう変わるのでしょうか?現憲法で75年余り日本は平和国家の道を歩んで参りました。現憲法ではイケナイのでしょうか?安倍首相の意気込みとは裏腹に、憲法改正論議は一向に盛り上がりに欠けております。この際、国民投票に持...(2019/05/24)

健康保険
健康保険 介護 料率改正?
有識者様! 教えてくださいませ。(1)いつから(2)現在の12.1% がいくらに?(3)現状でMAX だと言っていたのでは?(2019/02/15)

弁護士
民法時効改正に伴う移行期間はどうなりますか?
三年前に不倫がメールで発覚したのですが相手の住所が発覚時から変わってしまっている場合は、その後も関係続き一昨年新住所も分かって昨年夏関係が途絶え会わなくなった場合いつから三年以内が慰謝料請求の時効開始になりますか?また別れ際にお互いにしつこくメールやり...(2019/02/14)

英語
世界的に見ると憲法改正は一般的?
世界的に見ると憲法改正は一般的?第二次世界大戦後に憲法を最も改正している国はインドで100回も憲法改正を行なっている。アメリカも20回、ドイツも60回、フランスも27回の憲法改正をしている。イギリスも憲法改正してますか?憲法は変えるべきですか?(2019/01/31)

犯罪、詐欺の法律
ストーカー規制法改正?
ストーカー規制法が改正されて、恋愛感情以外の嫌がらせも対象になったとネットで見たのですが本当ですか?条例も1月1日から施行されたという情報もあり…詳しく知ってる方がおられましたら回答お願いします。(2019/01/31)

旅行業務取扱管理者
2018年の改正旅行業法で新設しました、「旅行サー
2018年の改正旅行業法で新設しました、「旅行サービス手配業」についての質問です。「旅行業者等から依頼を受けて、海外のホテルの手配を代行する行為」は「旅行サービス手配業」に当たりますでしょうか?また、よかったらその理由についてもお聞かせください。(2019/01/21)

歴史
安倍首相には憲法9条の改正だけやってくれたら後は好
安倍首相には憲法9条の改正だけやってくれたら後は好きなようにやってくれて良い。って、そんなに皆さんは憲法9条を改定したいんですか?日本共産党は憲法は簡単に書き換えるべきではないと主張していますが。。(2018/10/30)

交通事故の法律
車検制度っていつ改正されたのですか?
車検制度っていつ改正されたのですか?自動車税が車体のサイズは関係がなくなって排気量の大きさだけで決まるように変わったのはいつからですか?(2018/10/05)

土地・住宅の税金
相続に関しての法律改正について
私は68歳の男性で、妻は4年前から入退院を繰り返し、2年半前に死亡しました。現在、妻の母(義母)と長男(28歳)の三人暮らしです。もう一人長女(32才)はいますが、別で暮らしています。義母は89才で、要介護1級、アルツハイマー認知症です。私はまだ現役で、働いてい...(2018/08/18)

その他(法律)
内職の給与の法改正について
内職の給与の法改正についてこんにちは。閲覧ありがとうございます。メーカーの下請け会社から、「今までは内職扱いだった仕事が法律が変わったために時給になりました」と言われました。伴って時給分の製品の値上げを言われております。内職の給与形態が最近変更になった...(2018/08/17)

病院・通院・入院
選定医療費ですが、平成30年4月から改正されたよう
選定医療費ですが、平成30年4月から改正されたようなのですが、教えていただきたいことがあります。(1)A病院で去年6月に手術をし、9月に検査した時に医師から「1年後また検査に来てください」と言われたのですが、今年9月に行く予定です。この場合、選定医療費は今年9月支...(2018/07/06)

労働に関する法律
派遣労働者が法律改正で雇い止めにあって人殺しと言っ
派遣労働者が法律改正で雇い止めにあって人殺しと言っているが、この法改正で非正規労働から正社員になれるチャンスでもあるわけですよね?いま労働者不足で誰でも正社員になれる。この絶好の非正規労働から正社員に鞍替え出来るチャンスを自民党の安倍首相は作ってくれた...(2018/06/14)

路線・駅・電車
JR中央線快速のダイヤ改正について
JR中央線快速のダイヤ改正についてのご質問ですが、ここ最近(少なくともここ5年間くらい)毎年3月にダイヤ改正が行われました。1年に1回ダイヤ改正って結構頻度が高いようにも感じますが、昔から中央線快速は1年に1回ダイヤ改正が行われたのでしょうか?やっぱり中央線快速...(2018/05/12)

歴史
憲法改正を問う前に見直したほうが?
国家存亡の危機にたたされた日本が、国力が100倍も違う米国と戦ったのが太平洋戦争ですよね?(兵士からすれば、それは家族を守るためであったと思うのですが。)憲法改正を問う前にそのへんの歴史認識を戦勝国とかキタや韓国など元植民地の見方とか、ボロボロに負けた...(2018/05/11)

路線・駅・電車
ダイヤ改正後の京王と小田急の良し悪しと感想
https://www.keio.co.jp/train/timetable/timetablerevision.html#a京王電鉄の公式サイトの説明では2月22日にダイヤ改正が実施され初の座席指定列車「京王ライナー」の登場。途中から種別が変わる電車(列車)の最終行き先を変更。https://www.odakyu.jp/hello/https://...(2018/04/28)

国際問題
アメリカの憲法改正についてです
アメリカでは銃撃事件が起こるたびに、銃規制をすべきだという声が上がりますが、他に何か憲法を改正する案などありますか?例えば…私はマリファナの違法に賛成ですが、外国に住んでいる友達は、マリファナを合法にするべきだと言っていました(理由は聞いていません)こ...(2018/04/05)

労働に関する法律
改正労働契約法 申告方法
労働契約が改正され無期雇用に自分が該当すると思うのですが申告はどのようにすればよいのでしょうか上司から話があるのを待つ方が良いのでしょうか(2018/02/18)

国際問題
憲法9条を改正して日米安保条約を終了
まず憲法9条を改正して、自衛隊で防衛することにしたらその次は、日米安保条約を終了して、在日米軍基地は撤退する。日露平和条約を締結して、2島返還される。一方で、米軍基地がなくなったスキを狙われて、尖閣ともしかしたら沖縄は中国にとられる。という流れになってい...(2018/02/12)

年末調整
年末調整、配偶者控除額改正について
毎年、自分と家内は別々(社会保険関係も別々になっています)に勤め先で年末調整をすましています。自分の状態は「障害者で所得金額が125万円以下なので均等割・所得割とも非課税」。  家内のほうの給与が年間数十万ほど上回っていて、子供、親などを扶養としていて家内...(2018/01/20)

財務・会計・経理
平成20年度税制改正 耐用年数
平成20年税制改正において機械装置の耐用年数の改正があったと思います。改正の文言の中で、「(※)資本的支出を行っている耐用年数区分については、取得価額に対する資本的支出の割合に対応する年数分だけ平均使用年数を短縮。」とあったのですが、よく意味がわかりま...(2018/01/18)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。