ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「書き下ろし」最新質問一覧

文学・古典
訓読文から書き下し文にする時の句点
漢文の質問です。 訓読文から書き下し文にするとき、 訓読文にある読点は書き下し文に正確に反映させるべきという決まりはありますか?(2019/05/12)

書籍・文庫
書き下ろし
本用語で、「書き下ろし」とはどういう意味でしょうか?イラストを書くという意味ですか?(2016/03/21)

文学・古典
漢文の書き下しをお願いします!
漢文の書き下しをお願いします!(出来れば振り仮名付きでお願いしたいです…) 髑髏報仇常熟孫君壽,性獰悪,好慢神虐鬼,與人游山,脹如厠,戯取荒冢髑髏,蹲踞之,令呑其糞,曰,「汝食佳乎」髑髏張口曰,「佳」君壽大駭急走,髑髏隨之,滾地如車輪然,君壽至橋,髑髏不得上,...(2015/07/30)

文学・古典
漢文の書き下しをお願いします。
漢文の書き下しをお願いします!私、漢文を勉強させて頂いている者です。 以下の漢文の書き下しをお願いいたします。(出来たらで構いませんので、ふり仮名付きで…) 髑髏報仇常熟孫君壽、性獰悪、好慢神虐鬼。與人游山、脹如厠、戯取荒冢髑髏、蹲踞之、令呑其糞、曰、「...(2015/07/30)

日本語・現代文・国語
「そもそもの話」と「本人書き下ろし」の意味
そのときはまだ名前を知っている程度で、OOOOのそもそものお話は知りませんでした。この文で、「そもそものお話」はどんな意味ですか?そして「本人書き下ろし」の意味も教えてください(2015/04/10)

ドラマ
NHK朝の連続ドラマで書き下ろし作品は?
NHK朝の連続ドラマでは、書き下ろし作品も取り上げることかこれまでありましたか。一番お聞きしたいのは、未発表の、既存作品ではない作品か一般応募する道筋(窓口)はあるのかどうかということです。(2015/01/21)

文学・古典
[大至急]書き下し文、翻訳出来る人!
補江総白猿伝の冒頭分梁大同末、遣平南将軍藺欽南征、至桂林 、破李師古・陳徹。別将欧陽?略近至長楽悉平緒洞深入深阻。?妻織白甚美。其部人曰、将軍何為挈麗人経此。地有神、善竊少女、而美者尤所難免。宜謹護之。の書き下し文と訳が知りたいですよろしくお願いします!(2014/09/24)

日本語・現代文・国語
従の書き下し方について
従という字は漢文で書き下す時、ひらがなで書き下す時と漢字のまま書き下す時があるのですか?また、どのように使い分けたら良いのでしょうか?よろしくお願いします( ^ω^ )(2014/08/15)

歴史
類聚三代格の書き下し文と訳を教えてください!
この類聚三代格郡司事の書き下し文と訳を教えてください!お願いします!寛平六年十一月十一日の太政官苻です!太政官苻應(レ)觧(ニ)-却郡司所(レ)帯左右近衛門部兵衛??右百里之任衆務所(レ)繁。而或郡司偏稱(ニ)宿衛(一)。有(レ)妨(ニ)公?(一)。准(ニ)之政途(一)。理不(レ...(2014/04/16)

日本語・現代文・国語
漢文の書き下し文について
こんにちは画像の蛍光ペンで色をつけたところなのですが、『令は、人をして事を知らしむる所以なり。』となるように送り仮名、返り点をつける問題なのですが最後の文字が『也』なのにこれを置き字として『所以』にナリをつけるのはどうしてですか?よろしくお願い致します。(2014/04/07)

日本語・現代文・国語
漢文の書き下し文を教えてください。
下記は李商隠の詩の一部です。書き下し文を教えてください。よろしくお願いします。(1)那通極目斷腸分(2)莫栽青桑勸栽松(2014/03/14)

文学・古典
漢文の書き下し文と現代訳語がわかりません
高校で現代訳語をして来いと課題として出されたのですが、漢文が苦手なため訳が分かりません。出典を聞き忘れてしまい本で調べることもできないので、すみませんが書き下しぶんと現代訳語か出典(どの部分化も教えていただけたら嬉しいです)がわかれば教えていただけません...(2014/02/02)

中国語
漢文の書き下し文を教えてください!!!!!
漢文の「呉郡陳遺、家至孝?」からの文章の書き下し文を教えてください!!!!!(2014/01/19)

日本語・現代文・国語
大至急!! 漢文の訳と書き下し文をお願いします
1、郡学生為、法犯斥見 2、況其余乎(2013/12/13)

歴史
類聚三代格の書き下し文を教えてください
(2013/12/04)

日本語・現代文・国語
如←書き下し文の時ひらがなに直しますか?
如←書き下し文の時ひらがなに直しますか?(2013/12/03)

日本語・現代文・国語
大至急! 次の漢文を書き下し文にお願いします
遣(二点)督郵(一点)至(レ)県。下の訳もお願いします1 荀くも民、無くんば2 荀くも、不可之事を見ゆるとも(2013/07/26)

日本語・現代文・国語
漢文の書き下し文または現代語訳をお願いします
次の漢文の書き下ろし文または現代語訳をお願いしますm(__)m(2013/07/06)

日本語・現代文・国語
漢文の書き下しについて教えてください!
漢文の宿題で分からない所があるので書き下しを教えてください。・天満郷年貢米銭本増供・此外供僧一供・如前々為不入・乱中自余仁相替の4箇所です。よろしくお願いします。(2013/01/20)

日本語・現代文・国語
書き下し分から現代日本語訳に…
漢文を書き下し文にしたのですが、現代日本語訳がわかりません・・・。どなたか親切な方、訳していただけないでしょうか?朴犀、竹州の人なり、高宋十八年西北面兵馬史と為る、蒙古の元帥撤礼塔鉄州を屠り亀州に至る、・・・・蒙古精騎三百を選び北門を攻む、犀之を撃却す...(2013/01/19)

日本語・現代文・国語
簡単な1文の書き下し文をお願いします!
高校の漢文です。蓋亦未必信也これのみです。どなたかよろしくお願いします!!(2012/11/20)

日本語・現代文・国語
漢文の書き下し文。
下の画像の書き下し文を教えてくださいm(_ _)m二と縦棒?がついている記号がどういう意味なのか分かりません(X_X)(2012/11/18)

日本語・現代文・国語
[漢文]次の書き下しと解釈を教えて下さい><
使其人在不死不活之間,其病日深而卒至于死。(i)書き下し    (1)其の人死せず活きざるの間に在り、其の病日に深く、而も卒かに死に至らしむ。(2)其の人をして死せず活きざるの間に在るも、其の病をして日に深く、卒かに死に至るを使ふ。(3)其の人死せず活きざるの間に...(2012/11/09)

日本語・現代文・国語
漢文 助詞助動詞 書き下しについて
漢文で、書き下しについて悩んでいます。いろいろなサイトを見ている内に書き下しでひらがなで書くものは助詞・助動詞だとわかりました。1)まず、助詞・助動詞以外にはないのでしょうか?また、漢文の助詞・助動詞は古文の助詞・助動詞と似ていてそれを見ればわかるらしい...(2012/11/03)

日本語・現代文・国語
漢文の荘子 書き下しについて
漢文の荘子の文についてですが、古之人2与其不1レ可レ伝也(文中の数字とレは返り点です)の「与(と)」と限定の意味の「已夫(のみ)」って書き下したら、ひらがなになおしますか?それとも漢字のままですか?至急解答よろしくお願いいたします┏●(2012/10/10)

中国語
三国志演義の口語訳と書き下し文を教えてください!
(2012/07/13)

日本語・現代文・国語
漢文の書き下しをお願いします。
辞書の例文なのですが、初学者なので書き下せません。可能ならば意味も教えていただきたいです。一部だけでもいいので、よろしくお願いいたします。・??、本酒名、以花色似故名。・取親中?厠?、身自浣洒。・出梨花一枝示宰臣。・宜春苑中春已歸、披香殿裏作春衣。(2012/05/22)

書籍・文庫
特別書き下ろし
東野圭吾の麒麟の翼で特別書き下ろしというのがありました普通のと何が違うのですか私のには何もそのような事が書いてないので何か気になりました(2012/03/03)

歴史
古文書の書き下しについて
古文書の書き下しについてなのですが、少々解らないところがあります。以下の文書なのですが自先々寺家進退之間、度々御成敗之処、判帯刀猶以令自専之、狼藉未休之上者、所詮、至彼等並びに同意輩者、速可被追払領中、若及異議者、可被処別過怠之間、不日可被注進之由、被...(2011/12/13)

日本語・現代文・国語
【至急】蒙求 書き下し文教えてください!!
蒙求の↓の書き下し文とできれば口語訳を教えてください。急いでます。巨謂妻日「貧乏不能供給。共汝埋子。可再有。母不可再得。」妻不敢違。巨遂掘坑二尺余、忽見黄金一釜。釜上云、「天賜孝子郭巨。官不得奪、人不得取。」宿題で分からなくて困ってます。よろしくお願い...(2011/08/21)

文学・古典
『淮南子』「覧冥訓」女?天地修復の一文の書き下し
(2011/04/09)

日本語・現代文・国語
漢文 書き下し文 哀哉
漢文についての質問です。「哀哉」は書き下し文ではどう読みますか? 参考書では 「哀しいかな」となっていますが、文法的に考えて「哀しきかな」の方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?(2011/01/23)

書籍・文庫
ハリー・ポッターの書き下ろし短編?
ウィキでシリウス・ブラックについて読んでいて、JKローリングさんがチャリティの為に書下ろしたハリー・ポッターの短編があることを知りました。なんでもジェームズとシリウスの青春時代なんか書かれてるそうです。ジェームズとシリウスが一緒にシリウスの空飛ぶバイク...(2011/01/21)

歴史
古文書の書き下しと訳について
古文書の書き下しと訳について 私は現在、古文書について学んでおり今も読解をしているのですが、その文書の書き下しと訳について解らない部分があり、かなり困っている状態です。以下の古文書なのですが、七六 山中地頭職等譲状(端裏書)□□譲状 山中地頭職ならびに上...(2010/12/08)

日本語・現代文・国語
有陰徳者、必有陽報の書き下し文または口語訳を教えて下さい。
有陰徳者、必有陽報の書き下し文または口語訳を教えて下さい。楚荘王賜群臣酒。から墜斥晋軍、楚得以強。までの文章です。よろしくお願いします。(2010/10/12)

日本語・現代文・国語
漁父之利の書き下し文の一部を全てひらがなで教えていただけないでしょうか
漁父之利の書き下し文の一部を全てひらがなで教えていただけないでしょうか。「今者、臣来たるとき易水を過ぐ。蚌方に出でて曝す。而して鷸其の肉を啄む。蚌合わせて其の喙を箝む。鷸曰く、今日雨ふらず、明日雨ふらずんば、即ち死蚌有らんと。蚌も亦た鷸に謂いて曰く、今...(2010/10/05)

歴史
古文書の書き下しと訳について
古文書の書き下しと訳について 現在、古文書の勉強をしているのですが書き下しと訳でわからないところがあり、私自身も調べたりしていますがあまり理解できず発表も近づいているため現在とても困っている状態です。そこで皆さまのお力をお借りしたいと思っています。 以下...(2010/10/03)

日本語・現代文・国語
次の漢文の書き下し文を教えて下さい。
次の漢文の書き下し文を教えて下さい。・誰令梟司其凶邪。・安能使王長生哉。・故人喜、命竪子殺雁而烹之。おそらくすべて使役形だと思います。回答よろしくお願いします。(2010/09/13)

書籍・文庫
新唐書の全文を、書下し文または訓読文で、読みたい。
新唐書の全文を、書下し文または訓読文で、読みたい。該当する書籍がありましたらご教示ください。宜しくお願いします。(2010/08/15)

日本語・現代文・国語
漢文の書き下し文での点の付け方について教えて下さい。
漢文の書き下し文での点の付け方について教えて下さい。129三3458二67一これであっていますか?どこかで、二文字以上戻る場合は上下を使うと読んだ気がするのですが、よくわかりません。よろしくおねがいします。(2010/07/16)

雑誌
ライトノベル「僕は友達が少ない」の書き下ろし短編が7月のコミックアライ
ライトノベル「僕は友達が少ない」の書き下ろし短編が7月のコミックアライブに載っている、と作者さんの日記に書かれていたのですが…それは今月の23日に発売するやつなのか先月の23日に発売されたものなのかわかりません。ないとは思いますが、もしかしたら大分前に...(2010/07/09)

日本語・現代文・国語
下の漢文(白文)を書き下し文にしていただきたいのですが、どなたか分かる
下の漢文(白文)を書き下し文にしていただきたいのですが、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?晋世沙門僧洪住京師瓦官寺、當義煕十二年時、官禁鎔鑄、洪既發心鑄丈六金像・・『像若圓滿、我死無限。』便即倫鑄、鑄竟、像猶有模、所司收洪、禁在相府、鎖...(2010/07/01)

文学・古典
次の漢文を書き下し文に直したものを教えてください。
次の漢文を書き下し文に直したものを教えてください。  無力于民而旅食不悪貧賤 (晏子春秋より)意味:(君子は)人民に対して(治める)力がなくなると旅に出て暮らし貧賤もいとわない。(2010/06/20)

日本語・現代文・国語
『枕中記』に出てくる一文を書き下しました。
『枕中記』に出てくる一文を書き下しました。困しむに非ずして何ぞやこれの"困しむ"ってなんと読むんですか?(2010/06/11)

歴史
古文書の書き下しと訳について
古文書の書き下しと訳について現在、大学で古文書の勉強をしているのですが、読んでみても内容をよく理解することができず発表の期限が近付き困っている状態です。以下の古文書について、書き下しと訳をお願いできませんでしょうか?今津泉屋信重書状御折帋委細拝見見令申...(2010/05/05)

歴史
古文書の書き下しと訳について。
古文書の書き下しと訳について。現在、大学で古文書の勉強をしているのですが、読んでみても内容をよく理解することができず発表の期限が近付き困っている状態です。以下の古文書について、書き下しと訳をお願いできませんでしょうか?今津泉屋信重書状御折帋委細拝見見令...(2010/05/05)

歴史
古文書の書き下しと訳について。
古文書の書き下しと訳について。 現在、大学で古文書の勉強をしているのですが、読んでみても内容をよく理解することができず発表の期限が近付き困っている状態です。以下の古文書について、書き下しと訳をお願いできませんでしょうか?今津泉屋信重書状御折帋委細拝見見...(2010/05/04)

日本語・現代文・国語
『病入膏盲』の書き下し文
どのサイトを探しても載っていません晋景公?而帰之。までの全文をお願いします><(2010/04/16)

日本語・現代文・国語
宝塔詩(元?)「茶」の書き下し文を教えてください
香葉 嫩芽慕詩客 愛僧家碾雕白玉 羅織紅紗銚煎黄蕊色 碗轉曲塵花夜後邀陪明月 晨前命對朝霞洗盡古今人不倦 將知醉後豈堪誇ご存知の方がいらっしゃれば、お手数ですがこの詩の書き下し文を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。(2010/02/06)

日本語・現代文・国語
世説新語 書き下しについて
再読文字が二つ繋がっているため、以下の書き下し方が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。猶当無一豪可論ちなみに世説新語第三十一忿狷篇の一文になります。調べても分からなかったのでよろしくお願いします。(2010/02/03)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。