ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「日亜化学工業」最新質問一覧

関連キーワード

大学受験
関西私大の社会的評価2016【関関同立・産近甲龍】
こんにちは。私は今年受験生なのですが、以下のような表を見つけました。おおよそこの表通りの社会的評価、就職実績なのでしょうか?教えてください。「関西難関私大・難関国公立大データリサーチ」様より参照 http://kansai-nankanshidai.com/2016/04/19/%E9%96%A2%E8%A5%...(2016/09/18)

法務・知的財産・特許
白色LEDの特許について
海外製の白色LEDライトを使用する照明器具(小型のデスクライト)を輸入して、日本国内で販売したいですが、日本の白色LED特許について教えていただきたいです。デスクライトの製造工場は2年前に日本の電気メーカーの下請けとして、日本向けOEM製品を製造していたそうです...(2015/01/13)

科学
日亜化学はなぜ中村修二氏の面会を断ったのでしょうか
ノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏が日亜化学工業と仲直りしたいと希望したのに、日亜化学工業の側が中村修二氏との面会を断ったのはなぜでしょうか。(2014/11/05)

ニュース・時事問題
ノーベル賞の中村氏と日亜化学、どっちが大人の対応?
青色ダイオード発明者でありこの度ノーベル賞を受賞した中村氏が、元の勤務先であった日亜化学工業の社長へ「仲直り」を申し入れました。これに対して日亜化学は社のコメントとして「感謝の気持ちで十分です」と遠回しに拒否しました。多くの人がご存知のように、中村氏は...(2014/11/04)

ニュース・時事問題
日亜化学は地団駄を踏んでいるか?
中村教授がノーベル賞を受賞しましたかつて中村教授の青色LED発明の功績を認めなかった日亜化学は今回の中村教授のノーベル賞受賞に地団駄を踏んでいるでしょうか?あの時素直に200億円払っていれば 今回日亜化学の名声も高まっただろうに(笑)(2014/10/08)

ニュース・時事問題
中村さんを冷遇した日亜化学工業とはどんな会社
 ノーベル賞受賞者の中村さんは言ってます。日亜化学工業に10年間勤務し三つの大きな開発を達成しながら、社内で冷遇されたと。中村さんを冷遇した日亜化学工業とはどんな会社ですか。日亜化学工業はどのように中村さんを冷遇したのですか。  (2014/10/08)

その他(法律)
特許権の専属管轄(裁判所)について
青色LEDに関する裁判についてです。 青色LEDを開発した中村修二氏が渡米後の2001年、日亜化学工業に訴えた際、一審裁判所は徳島地裁でもなく大阪地裁でもありません。なぜ、東京地裁が管轄となったのでしょうか?(2014/01/04)

コンサルティング
薬品会社?
例えば証券を扱う会社は証券会社で、薬を扱う会社は薬品会社、文具を扱う会社は文具メーカーと分類するなら、三菱化学東燃化学東芝ケミカル日亜化学工業のような何とか化学という化学分野の会社は何という会社の分類に入りますか?化学工業?化学会社?何と呼べばよいでし...(2013/12/04)

物理学
LED・電流・電圧の関係
電子工作を興味持ち始め、LED(日亜)ソーラーライトを作ることを目標に奮闘しております。LED、LEDコントローラ(CL0116)、エネループ1本(1.2V)、330uHのマイクロインダクタの構成でようやく光らせることに成功はしたものの、解せないことがあるので、以下、ご教示下さい。...(2013/08/31)

ニュース・時事問題
発明対価について
この問題に関してどなたかから専門的な質問が出るであろうと思っていましたがいまだに質問がないので知識不足ですがあえて私から質問します>「職務発明」の特許権の保有者について、発明した従業員から企業側に帰属を移す検討を政府が始めた背景には、高額な発明対価の...(2013/06/14)

その他(車・バイク・自転車)
LEDはどのメーカーが明るいのか?
車用LEDの明るさについでです。車用のLEDを取り扱うメーカーは色々あるようですが、その中でより明るい(光度が高く、光域が広い)LEDを扱っているメーカーは一体どこなんでしょうか?寿命や耐久性等は比較せず明るさのみで比べた場合です。使用用途は各所ルームランプ、バッ...(2011/12/19)

物理学
ウィキペディア(フリー百科事典)の信用性は?
ウィキペディアはよく利用し、内容的には信頼していました。先日、赤崎勇先生が文化勲章を受章された時のNHKのニュースをみていたら、街中の大型ディスプレイや信号機等を記者の方が指をさして、青色発光ダイオードが実現できたからだと説明されていました。さも赤崎先生が...(2011/11/07)

その他(車・バイク・自転車)
LEDを光センサーで作動させたいのです。
DIYでLEDを光センサー(フォトダイオード等)で、夜間にON、昼間OFFする回路を作りたいと考えています。当然そのままではバッテリーが上がってしまうため、(12V:ドア開閉に連動)-(光センサー)-(LED)-(アース)という回路で考えております。すでに(光センサー)部以外は...(2011/06/25)

その他(生活・暮らし)
義援金これほんとですか?日本の芸能人情けない
10億     柳井正、三木谷浩史(考え中) 日亜化学工業 5億2000万 ゴールドマン・サックス 5億     東芝  クボタ 三菱重工 三菱電機 ジャパネットたかた 新日本製鉄 マルハン AKBグループ 4億     伊藤忠 三菱商事 三井物産  丸紅 住友商事 3億...(2011/03/18)

その他(国内旅行・情報)
日亜化学近くの大学?
日亜化学近くの大学?http://www.nichia.co.jp/jp/about_nichia/info.htmlhttp://maps.google.com/maps?hl=ja&q=%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%98%BF%E5%8D%97%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%B8%AD%E7%94%BA%E5%B2%A1&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wlと、会社住所...(2010/08/09)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
LED照明について
約50cmの高さから50cm四方の範囲にスポット的にLEDを照射しようと考えています。明るさは蛍光灯60w程度の明るさが希望です。ただ、明るさという点で蛍光灯と比較してどの程度のワット数が必要なのかがわかりません。使用するのは日亜の雷神で50mAの電流を流す予定...(2009/07/22)

法務・知的財産・特許
権利は会社か考案者か?
・勤務先での電気回路、設計、製作、の権利は会社側か開発者本人か?・会社で回路図の公開必要か?==・ 小規模会社20数年勤務。・ ある装置を仕事の一環として製作。(過去も)。・ 装置では機械系、電気系の設計、製作必要。・ 回路図は本人のみ知りえるところに...(2008/11/11)

プレイステーション
PS3を買うタイミングがわからない・・・
前々からPS3が欲しくて、この度デビルメイクライ4が発売されたことで、そろそろ買おう!と決意しかけたのですが・・・先日ウィキペディアを見ていたところ以下のような記事が載っていました。『2008年1月24日のソニー発表によると、BD用などの記録・再生光ディスクドライ...(2008/02/14)

国産車
LEDで24Vのテールランプを作りたい。
LEDを使って24Vのトラックテールランプを作ろうと思案中ですが誰か部品と配線をご指導下さい。日亜のFLUX LED 白3.2V 100mAを7個を使って12set作ろうと思ってます。テール時30mA 抵抗を120Ω ストップ時80mAで抵抗45Ωと素人計算しましたが明るさなど問題ないでしょ...(2008/01/22)

株式市場
発光ダイオード関連銘柄???
と言うと、どこでごわすか?ちこっと教えてくんなまし。^^(除く、日亜化学工業)理由メリル・リンチ、2008年株式投資テーマ 環境関連銘柄 食品 日本版SOX法 LED(発光ダイオード) 衆議院解散 内需関連株の大再編成(2007/11/20)

自転車・マウンテンバイク
LEDライトの強化
 こんばんは。私の友人がキャットアイのHL-EL520を購入し、今まで使っていたHL-EL120を無料で譲ってくれることになりました。 以前、自転車を借りたとき、EL120は暗く感じたので、純正の高輝度LEDを超高輝度LEDに交換したいと思います。 私は現在、松下のNL-845Pを使用...(2007/10/03)

物理学
白色LEDが普及しない理由は?
質問お願いします!!googleなどでできる限り検索しました。しかし、蛍光灯に比べ、超寿命で消費電力も低い白色LEDがなぜ普及しないのか、いまいち分かりません。分からない一番の原因は、発光効率にあります。http://www.eetimes.jp/contents/200606/9134_1_2006062116454...(2007/09/05)

自然環境・エネルギー
赤までよく見える白色LEDを探しています
色検査に使える精度のよい白色LEDを探しています。青領域で制度がよい白色LEDは見かけるのですが、赤領域(波長700nm付近)までカバーできている白色LEDがなかなか見つかりません。今見つけている白色LEDでもっとも適していると考えているのは、日亜化学工業のNSPL515Sです。...(2007/08/21)

アンケート
発明の対価に関してどう思いますか??
今日のニュースでキャノンのプリンターの印刷技術の特許に関する、対価について報道がなされていました。発明者と称する人間は、およそ4億位の対価が相当と言っていましたが、判決では3200万を認めただけでした。キャノンは、職務規程でそれに対する対価は支払ってい...(2007/01/30)

物理学
LEDの色温度と色座標について
白色LEDの選択にあたって、教えていただきたいことがあります。日亜製品では色味をxyの色座標「0.3,0.3」で現してありますが、大概のもの(海外製を含めて)は色温度「○○○○K」で現してあります。この色座標と色温度の関係、例えば色温度3000Kのものは色座標ではどん...(2006/07/13)

法務・知的財産・特許
青色発光ダイオードの特許
発光ダイオード(LED)最大手の日亜化学工業の特許について調べているのですが、日亜化学工業の特許で主なものは、青色発光ダイオードでしょうか?調べてると白色LEDなども出てきます。LED自体の特許を持っているのでしょうか?記事などありましたら教えて下さい。よ...(2006/06/13)

その他(語学)
アラビア語の理数系専門用語
数学、天文学の用語でアラビア語訳を調べています。全て単語で合わせて20語ほど。期限は一週間程度で、英訳は判っています。手持ちの辞書;日亜、亜日(パスポート)、英亜、亜英(oxford)にはほとんど載っておらず(亜日、亜英は見当をつけて関係のありそうな単語をあ...(2005/09/16)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
国産の赤色発光ダイオードの素子を買う場合どこのメーカーが良いですか?
秋葉原で国産の赤色発光ダイオードの素子を探しています。具体的にいうと3.6Vで20mAのものが欲しいです。大きさは、5ミリです。この素子で何か作るというわけではなく、ただ素子が欲しいだけなんです。明るく光るものがいいです。ちなみに当方、電気の知識がまったくない...(2005/09/15)

その他(職業・資格)
長文になります。転職に関する資格取得の質問です。
私は今短大2年生で、7月に就職活動が終わり来年の春から社会人になります。就職先が無事決まったことはよかったのですが、本命の会社は落ちてしまい悔いの残る就職活動になってしまいました。その会社は実名を出していいのかわからないんですが・・・徳島県の日亜化学工...(2005/08/17)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
日亜のLEDをフラッシュライト(マグライトなど)につけたい
日亜のLEDをフラッシュライトにつけたいのですが、初心者なものでわかりません。日亜のLEDを自分で購入して、それを自分で付けられるフラッシュライトを探しています。教えてください。特に、LEDを3個以上付けられるものが尚良いです。どうぞ、よろしくお願いし...(2005/05/23)

その他(音響・映像機器)
LED を、安く売っている所を教えて下さい。
LED 日亜製の「NSPW500BS」を、安く売っているネットショップを教えて下さい。 日本の最南端に住んでいるので、送料の問題も有り、 出来れば、送料全国 OO円均一(O千円以上 送料無料) と言う所が 良いのですが、 LED約30本位+定電流ダイオード 10本...(2003/02/21)

法務・知的財産・特許
中村氏の404特許の404って?
くだらない質問で申し訳ありませんが、元日亜の中村氏の404特許の「404」って何ですか?あと、19日の判決を彼は不服としていることについてどう思われますか?いろいろ教えてください・・(2002/09/20)

コンサルティング
日亜化学という会社しってますか?
確か青色LEDで脚光を浴びたと思うのですが、特許の問題で何かもめたと思うのですが。・・・くわしいことがわかりません将来性はありますかね?(2002/05/25)

その他(インターネット・Webサービス)
日亜科学の白色ダイオードを安く買う方法
日亜科学の白色ダイオードがほしいのですが、どなたか安く買う方法知りませんか?通販で買えるのなら全国どこでもかまいません。買いに行くのであれば関東か、関西、北陸がいいです。安さの希望の目安としては日亜化学工業製白色LED φ5 NSPW500BS 明るさは5600mcd、指...(2001/04/16)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。