ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ニッケル水素」最新質問一覧

化学
美容器具の水素吸引器を使うとすぐに寝れてぐっすり眠
美容器具の水素吸引器を使うとすぐに寝れてぐっすり眠れるって水素って毒なので毒で昏睡状態になってるだけではないんですか?ちなみに水素吸引器は12万8000円もするマイシントウスイジェットです。(2019/11/02)

ニュース・時事問題
8月の韓国向けフッ化水素の輸出はゼロだったそうです
財務省の貿易統計によると8月の日本からの韓国向けフッ化水素の輸出はゼロだったそうです。サムスンやSKハイニクスは日本産のフッ化水素がなくても操業ができるようになったのですか。(2019/09/27)

ヘアケア・ヘアスタイル
市販の髪用のブリーチ材に、過酸化水素は含まれていま
市販の髪用のブリーチ材に、過酸化水素は含まれていますか?(2019/08/14)

国際問題
韓国が輸入したフッ化水素の1/3を中国に再輸出?
韓国が日本から輸入したフッ化水素36800トンの1/3を中国に再輸出したという記事を読みました。たぶんサムスンやSKハイニクスの中国工場でのDRAM生産に使われたのでしょう。これが事実とすれば、韓国のホワイト国排除決定は当然の事なのでしょうか。(2019/07/30)

その他(ホビー・玩具)
ニッケル水素電池の充電電圧
ニッケル水素電池1本を、12V1AのACアダプタから20mAまたは30mA程度のCRDを通してトリクル充電としても問題ないでしょうか。(電流を気にするのみでよいのか)詳しい方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。(2019/07/25)

化学
【水素水の新たな可能性を発見したかも知れない】
【水素水の新たな可能性を発見したかも知れない】水は水素と酸素の化合物で質量比率は1:8で安定している。質問1水素水の質量比率を教えてください。水素水の質量比率が水素と酸素の化合物で質量比率は2:7で安定しているとする。ということは、、質問2水素水を飲ま...(2019/07/20)

ニュース・時事問題
フッ化水素と蛍石
韓国への輸出の問題で、フッ化水素が問題になっていますが、こういうことをしていたら、今度は日本が蛍石を輸入できなくなる、とかないですか?(2019/07/13)

電気・電子工学
フッ化水素酸の輸送
話題になってるフッ化水素酸ですが、これはどうやって輸送されるのでしょうか?特製コンテナによるコンテナ輸送ではないのでしょうか?韓国は欧州から鉄道輸送でフッ化水素酸を輸送しようとしないのでしょうか?(2019/07/06)

その他(学問・教育)
過マンガン酸カリウムと過酸化水素の滴定
過マンガン酸カリウムでシュウ酸を滴定するときは加熱するのに過酸化水素では加熱しないのはなぜですか?教えてください。(2019/05/19)

DIY(日曜大工)
ニッケル水素電池の分解のやり方
電動工具(ドリル)、(Ni-MH型のニッケル水素電池、12V N3.0Ah、EZ9200)のバッテリーを4.5年放置していたため充電ができません。新品を買う前に内部を見てみたく分解しようとしたら「ボルトネジの形状が六角形?のようで、持っている+-のドライバーを受け付...(2019/04/20)

その他(生活家電)
日本メーカーのリフレッシュ機能ニッケル水素充電器
日本メーカーが企画・販売している5000円以下のリフレッシュ機能付きニッケル水素充電器を探しています。もちろん中古やオークション商品は論外です。製造国は問いません。アマゾンなどではアジア系の「どこのメーカー?」という感じの怪しい製品はたくさんありますが、日...(2019/03/21)

国産車
バッテリーの酸素極と水素極は見たら分かるものなので
バッテリーの酸素極と水素極は見たら分かるものなのですか?マークがありますか?あとプラス極はどちらに付けますか?(2019/03/01)

電気・電子工学
ニッケル水素バッテリーの劣化
初代プリウス発売から22年! 増え続ける電動化車両の廃棄バッテリーの行方とはこの記事を見ての疑問です。廃車になったプリウスのニッケル水素バッテリーが車に、あるいは太陽光発電に再利用されてるとのことです。太陽光発電に再利用となると車と違い容量は少なくなって...(2019/02/26)

化学
地球温暖化は二酸化炭素より硫化水素の方が10倍温暖
地球温暖化は二酸化炭素より硫化水素の方が10倍温暖化の影響が出るのに硫化水素の排出量が無視されているのはなぜですか?(2018/12/24)

その他(生活家電)
ニッケル水素電池
単三を充電したけど1.1Vと電圧が上がらないです、寿命なのでしょうか、宜しくお願いします。(2018/12/08)

化学
過酸化水素の反応式
危険物取扱者試験に、次のような反応式がでました。私は、〇にしたのですが、合ってましたでしょうか? H2O2+ PbO2→ H2O+ PbO2+O2(2018/11/25)

自然環境・エネルギー
電気エネルギー確保に水素利用の効率は?
人類はCO2を発生する化石燃料をふんだんに使っている一方、地球温暖化抑制の重大な課題に悩んでいます。クリーンエネルギーとして太陽、風力、水力、地熱、波力などでは人類が必要とするエネルギーを賄いきれない。地球には水素が無尽蔵に存在しています。水を電気分解...(2018/11/09)

ヘアケア・ヘアスタイル
水素トリートメントは効果ありますか?口コミや体験談
先日、マツコ会議で水素トリートメントについてみました。本当にゴワゴワのADの方の髪の毛が、一瞬でめちゃくちゃ綺麗になったのが印象的でした。http://media45.hatenablog.com/entry/resalon_suiso個人的には、「水素○○」というのは信じられないのですが、酸化したもの...(2018/09/26)

その他(自然科学)
水素洗濯と水素風呂用にナトリウムを買ったのだが、水
水素洗濯と水素風呂用にナトリウムを買ったのだが、水道水とナトリウムが結合するには水素が必要なので、水素水というより逆に水素が減ってるのでは?と疑問に思ったのだがナトリウムを水道水に入れると水素が発生すると説明書に書いてある。どういうことでしょう?(2018/09/16)

化学
マグネシウムで水素が発生する?
マグネシウムで水素が発生する?マグネシウムは水道水の中に含まれている水素と結びついてアルカリイオン水が出来るのに水素が減るのならわかるけどアルカリイオン水も出来て水素も出来るのはどういうメカニズムですか?(2018/09/16)

その他(社会)
水素風呂に入っている人に質問です。
水素風呂に入っている人に質問です。水素の効果は実感出来ますか?(2018/09/16)

化学
ニッケル水素バッテリーは完全放電してしまわないよう
ニッケル水素バッテリーは完全放電してしまわないように定期的に充電する必要があるそうですがどのくらいの頻度で充電しないといけないのでしょうか?(2018/08/26)

化学
硫化水素の単位が10/100万なのはなぜですか?
硫化水素の単位が10/100万なのはなぜですか?1/10万で表さないのはどういう理由からですか?(2018/08/24)

科学
1.粉末の水素水とはいったいなんなのだろうか?
1.粉末の水素水とはいったいなんなのだろうか?2.ネットで端末の水素水は詐欺ではないかと記載されているがそれは本当なのだろうか?化学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。http://news.line.me/issue/oa-gifushimbun/324199ecaba3「粉末の水素水」発売...(2018/08/24)

電気・電子工学
ニッケル水素バッテリー 放電
ニッケル水素バッテリーを放電させたいのですが,良い方法を教えてください.【仕様】・24V×8.6Ahまた,12Ωの抵抗器を繋いだときに,2Aの電流が流れるので,約4時間半程度で放電を行えると考えているのですが,考え方はあっていますか?(2018/07/30)

自然環境・エネルギー
水素は不安定な再エネ電気でも効率良く作れますか
水素社会に期待しているものです。電力が安定していれば水の電気分解から水素が作れることは何となくわかりますが、電解質に強弱が変化する電気では最適な条件(最適があるかも知らないのですが)から逸脱する気がします。お詳しい方に教えていただければと思います。当方...(2018/07/09)

化学
水素原子が反応して水素分子が生じるときに
電子スピンの向きが同じ水素原子同士も反応するのでしょうか?(2018/06/30)

化学
活性水素水とは?
活性水素水とは?科学的、医学的に、身体への効果が正面できますか?教えてくださいよろしくお願い申し上げます。(2018/06/21)

科学
水素原子が水素分子を作る反応
水素分子中の電子は,α-スピンをもつ電子とβ-スピンをもつ電子ですね。これは,α-スピン電子をもつ水素原子と,β-スピン電子をもつ水素原子が反応して生じるのでしょうか? それともα-スピン(あるいはβ-スピン)電子をもつ水素原子同士でも反応するのでしょうか? ...(2018/05/28)

化学
シアン化水素とアセトアルデヒドの反応機構
シアン化水素をアセトアルデヒドと反応させたときの生成物と反応機構はどのようなものになるのか示してください。よろしくお願いします。(2018/05/27)

化学
水素原子について
水素原子には中性子はないのでしょうか?陽子1個と電子1個と考えればよいのでしょうか?もし中性子があるなら中性子は1個ということでしょうか?理科の本を読んでいてふと疑問に思いました。(2018/04/26)

その他(車・バイク・自転車)
水素自動車っているの?
こんにちは世界各国が電気自動車の開発、普及に取り組んでいる今、水素自動車を作っているメーカーがありますが、もはや作っても普及は見込めないのでは?それとも、普及させる事が目的ではないのでしょうか?(2018/04/22)

化学
過酸化水素と二酸化マンガン
高校生です。過酸化水素に触媒二酸化マンガンを加えることによって起こる、2H2O2→2H2O+O2ここで、過酸化水素が酸化剤、二酸化マンガンが還元剤の酸化還元反応が起こらない理由が知りたいです。よろしくお願いします。(2018/04/07)

化学
過酸化水素の反応
第6類危険物の過酸化水素についてお伺いいたします。過酸化水素は、自分より酸化力の大きい過マンガン酸カリウムのような物質と反応するときは、還元剤になるそうですが、そうすると、過マンガン酸カリウムから酸素を奪って酸素を発生する、というような反応になるのでし...(2018/03/22)

ニュース・時事問題
水素自動車は電気自動車より将来性がありますか
日本の会社が政府の方針もあって水素自動車に力を入れるそうですが、電気自動車のほうが将来性があるように思うのは素人だからなのでしょうか。(2018/03/05)

化学
歯科でホワイトニングに使われる化学薬剤は過酸化水素
歯科でホワイトニングに使われる化学薬剤は過酸化水素だそうですが、どれだけ吸引器で唾液を吸ったとしても口から過酸化水素を飲んでしまうと思うのですが大丈夫なんですか?(2018/02/28)

その他(家電・電化製品)
ニッケル水素電池
充電しても電圧は1.2Vを超えてきません寿命なのでしょうか、宜しくお願いします。(2018/02/28)

アンケート
水素が世界を変えるってどう思いますか?
水素が世界を変えるってどう思いますか?水素エネルギーの時代が本当に来ると思いますか?(2018/02/26)

化学
塩酸と塩化水素の違いはなんですか?
塩酸と塩化水素の違いはなんですか?(2018/02/25)

化学
トリウム三重水素って人体に害なのですか?
トリウム三重水素って人体に害なのですか?福島第1原発事故でトリウム三重水素が溜まりまくってるそうですが水素なら空気より軽いので大気と一緒に飛んで拡散してくれるのでは?大気で拡散させたダメな物質なのですか?そんなにヤバイものなの?(2018/02/19)

化学
水素化ナトリウムの性状について
第3類危険物についてお伺いいたします。先日、危険物取扱者試験を受験したのですが、水素化ナトリウムの性状について、次のうち誤っているものはどれか、という問題で、どう考えても、誤っているのは、「還元性が強く、金属塩化物、金属酸化物から金属を遊離する。」しか...(2018/02/13)

その他(家電・電化製品)
ニッケル水素電池の継ぎ足し充電について
ニッケル水素電池の継ぎ足し充電はメモリ効果が起こると言いますが、継ぎ足し充電というのは厳密にはどういう事でしょうか。例えば2時間で満充電になる電池を2時間のうち途中で一瞬だけ(3秒とか)充電をやめて、再び充電したら継ぎ足し充電になるのでしょうか?コンセントが...(2018/01/27)

生活習慣病・糖尿病・高血圧
水素水は効果
ないんですか?(2018/01/08)

化学
フッ化水素は不燃性?
フッ化水素という有毒ガスについて調べているのですが、どこにも燃焼式が見あたりません。ということは、フッ化水素=不燃性ガス、と認識してよろしいでしょうかの(2017/12/30)

医学・歯学・看護学・保健学
水素水は効果ないのですか?
フィットネスクラブで水素水を売っています。体調が良くなるとかの体験談がたくさん紹介してあります。ところが、効果ないよと投書があります。本当のところはどうなんでしょうか?できるだけ専門的なお答えを期待しています。(2017/12/16)

アンケート
経済学者のジェレミー・リフキンは大失業時代、水素社
経済学者のジェレミー・リフキンは大失業時代、水素社会の到来を予見して見事的中させてきた。その彼が第三次産業革命を予測して、IoTがコミュニケーション、再生可能エネルギー、交通物流の3分野のインターネットが結び付く社会が到来すると言っています。第三次産業革命...(2017/12/11)

化学
水素ステーションに運ばれて来る水素は水から作られて
水素ステーションに運ばれて来る水素は水から作られているそうです。水からどうやって水素を作れるのですか?水から水素を作って、水素で車が走って水が排出される。水から水素が作れるってことは水素自動車が排出した水を水素にして無限に走れるのでは?(2017/11/13)

化学
重曹(炭酸水素ナトリウム)と重炭酸ナトリウム
重曹って、NaHCO3で炭酸水素ナトリウムですよね。でも、せっけんについて調べていると、セスキ炭酸ソーダ=(sodium sesqui carbonate)炭酸ソーダ=(soduim carbonate)重炭酸ソーダ=(sodium bi carbonate)で、重曹とは重炭酸ソーダであるというような表示がしばし見受けら...(2017/11/12)

その他(家電・電化製品)
ニッケル水素充電池のメモリ効果について
継ぎ足し充電するとメモリ効果によって蓄電容量が見かけ上は下がったようになる(完全放電させてやると復活する)と言いますが、この継ぎ足し充電というのは具体的にはどういうものをいうのでしょうか?1.80%まで充電して50%まで使って、80%まで充電して使う。->これは...(2017/10/23)

お茶・ドリンク
水素水の生成機って有りますが、
充電器の部分が水濡れとかで故障したらどうなるんですか? 水素が全く発生しなくなるんですか?(2017/09/18)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。