ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「特許侵害」最新質問一覧

質問!特許→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で特許関連の質問をチェック

DV(家庭内暴力)
プライバシーの侵害 破綻
お初です。1年前、妻の携帯を見ました。問い詰めましたが、グレーのまま納得せざるを得ない状況で終了しました。しかし、納得出来ず妻のSNSにログインしてしまいました。そして、妻の友人たち数人に連絡し、状況と内容を伝えてしまいました。その他、プライバシーの侵害と...(2019/06/17)

日本語・現代文・国語
「東京特許許可局」って早口言葉を考案したのは誰です
「東京特許許可局」って早口言葉を考案したのは誰ですか?(2019/06/16)

裁判
訴訟費用額確定処分通知
本人訴訟原告で控訴審まで争いましたが完全敗訴でした。早速、裁判所から訴訟費用額確定通知が来ました。金額に納得がいかない場合不服申し立てができるのですか。これを放置していたらどうなりますか。判決に仮執行宣言が付いているので財産差し押さえになるのですか。(2019/06/15)

法務・知的財産・特許
特許権というものの考え方について
お願いします。既に世に出ている(市販されている)ものを組み合わせてこれまでに無かった製品を作った場合、その既に市販されているものの特許権とかその他何らかの知的財産権はどう関係してきますか?あくまでも一から自作でないと新製品とは認められませんか?(2019/05/29)

ネットトラブル
プライバシーの侵害について
プライバシーの侵害についてSNSに自分の顔と本名が晒されたらなんらかの罪に問えますか?また、その相手が海外在住でも問題ないですか?(2019/05/29)

その他([技術者向] コンピューター)
5G用のアンテナの特許を1番多く保有しているメーカ
5G用のアンテナの特許を1番多く保有しているメーカーを教えてください。日本の携帯電話キャリア基地局のアンテナを敷設委託されている上場企業はどこですか?5G用アンテナ関連銘柄に全額投資します。(2019/05/07)

その他([技術者向] コンピューター)
?【5G関連特許出願保有数?】
?【5G関連特許出願保有数?】?1位 15.05% ??中国ファーウェイ??2位 13.82% ??フィンランドノキア??3位 12.74% ??韓国サムスン??4位 12.34% ??韓国LG電子??5位 11.70% ??中国ZTE??6位 8.19% ??米国クアルコム??7位 7.93% ??スウェーデンエリクソン??8位 5.34% ??米国インテル...(2019/05/07)

法務・知的財産・特許
特許と実用新案
特許と実用新案との違いは何なんでしょうか?どのような意図においてどちらかを選んでいるのでしょうか?(2019/05/01)

裁判
人権侵害か名誉棄損では?
 新しい職場で1?2か月で仕事覚えない、仕事忘れると言われまして、認知症の検査を病院で調べてもらえとさせられました。結果、何ら異常ありませんでした。これは著しい名誉棄損では?会社に賠償させられないでしょうか?病院代は自費でした。 要は気にいらないから、いや...(2019/04/17)

法務・知的財産・特許
特許の語源
特許の言葉の意味、というか語源の話なんですが、次のような説明であってますでしょうか。「もともとは販売や製造を独占する『特別の許可』のことで、これを『専売特許』と言ったが、今は単に『特許』という。」よろしくご教示下さい。(2019/04/15)

その他(暮らし・生活お役立ち)
障害福祉支援区分の取り消し訴訟勝ち目ありますか?
障害福祉サービスの介護支援を受けています。昨年11月区分更新で4から3に下がり受けられるサービス支給量が少なくなり困っています。実際には状態は良くなっていないのにです。明らかに不当で県に審査請求しましたが市の調査評価を11項目修正は認められたものの区分...(2019/04/11)

離婚の法律
離婚請求訴訟の弁護士費用
配偶者が離婚請求訴訟を起こす構えです。私は離婚拒否をするつもりです。慰謝料請求については、この質問では抜きにして考えて、弁護士費用は一般的に幾ら位ですか。着手金、成功報酬、出廷した時の費用などがあると思いますが、お互い遠くにいるわけではないので、出張費...(2019/04/09)

裁判
離婚調停、慰謝料請求訴訟
離婚調停は、平均すると半年くらい掛かると聞きました。短ければ1回で済む場合もあるらしいですが、こじれれば半年以上掛かる場合もありますか。また、浮気による慰謝料請求訴訟で、浮気の相手方を法廷に呼び、尋問するケースでは、これもケースバイケースで1回のみから...(2019/03/11)

その他(法律)
著作権侵害について
将棋や囲碁の本の問題を、多少アレンジしてウェブサイトに載せるのは問題がありますか?訴えられたりするのでしょうか?またアレンジしないで載せる場合はどうなりますか?よろしくお願いします。(2019/03/06)

いじめ相談
消防団が人権侵害及びストーカー
 強い男の人は、差別や給料(請求者は私)を差し押さえさせたりできる???『近所の人が自殺したことで(20年も前に)』、 終わった過去の話を一生聞かせ、続けなければならないと言う法律なんてありましたっけ??』 毎日のように来るな自宅近所まで(前の日は雨の日でも)...(2019/03/05)

国家公務員・地方公務員
刑務官を男子の専売特許に…
【刑務官】という職種は、男子限定にするべきだと思いませんか?男子刑務所にしても女子刑務所にしても…。今後、女子刑務所にて男子刑務官の配属が開始されるけど、どうせであれば女子刑務所の刑務官を男子一色にする事で【生き地獄】にしてしまえばいいのではないかと…(...(2019/03/04)

いじめ相談
初心者なので、わかりません。貴方にとって、人権侵害
初心者なので、わかりません。貴方にとって、人権侵害とは、どういう言葉を言われた時ですか?わたしは、立場もないのに、ネットサイトで、偉そうに、相手を決めつけて、病名を名付けたりされたので、憤慨しています。質問サイトとは、謙虚に回答してくれる人はいない所で...(2019/03/04)

裁判
民事裁判の訴訟記録
民事裁判で訴訟を起こした訴訟記録はその後どうなりますか?保管先など個人情報や、今後改善が必要と思う内容とそうでない内容などで分けられているのですか?同じ名前の人が何回も起こしてるとか分かるものなのですか?(2019/03/03)

ニュース・時事問題
創価学会では狂言訴訟、事実捏造、謀略が多いわけ
創価学会の狂言訴訟、偽造写真製造、謀略などの事件をマスコミが報じています。常軌を逸したやり方に驚かれる方も多いはず。事件のまとめがありますので紹介します。https://matome.naver.jp/odai/2153398119029601801<シアトル事件>”『創価新報』などの機関紙を使い、...(2019/03/02)

その他(法律)
人件侵害とは?
人件侵害とは、具体的にどのような行為のことを言うのでしょう?公共団体が,相手を無視する行為も人件侵害というのでしょうか?(2019/02/18)

犯罪、詐欺の法律
「訴訟を起こす」発言が恫喝・脅迫になる条件は
千葉県の小学4年の女児の虐待事件で、その父親が、市教育委員会と学校に対して、子供を親から話すと「訴訟を起こすぞ」と恫喝・脅迫したという記事があります。https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASM106282M10UDCB017.html通常、「訴訟を起こす」は、権利行使...(2019/02/14)

裁判
遺留分減殺請求 訴訟について。
こちらはDCF評価、相手は純資産法。裁判所が第三者の会計士を選任されます。どのやり方が主流でしょうか?(2019/02/11)

労働に関する法律
民事訴訟の当事者
民事訴訟、慰謝料請求訴訟の当事者になった場合、自分の勤務先に報告したりしますか。自分が被告の場合と、原告の場合とによって、また、訴訟の内容によって報告すべきかどうか判断しますか。会社にそうした規則があれば別でしょうが、無い場合もあります。(2019/01/30)

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
YouTubeの著作権侵害の申し立て
YouTubeで、主にエレベーターや鉄道の動画を上げている者です。20日、昨年2月に公開した動画が、「著作権侵害の申し立てが行われました」というメールが来ました。ちなみに、「WMG(Giant の代理)」が申立人だそうです。目的が別の撮影ですが、恐らく音楽が入ってしまった...(2019/01/21)

裁判
相続放棄の効力と訴訟の流れ
教えて下さい。相続放棄している事を相手が知らず、訴訟になった場合です。もし相続放棄してる事が分かっても相手が訴えを取り下げなかったら、負けるのでしょうか。答弁書は出せても口頭弁論には期日が変わっても出席できそうにありません。(2019/01/17)

国際問題
北アイルランド紛争再開ですか?
ハードブレグジットになりそうな雰囲気ですが、このまま行けば北アイルランド紛争再開ですか?(2019/01/16)

裁判
溜息で訴訟は、起こせるのだろうか
度重なる溜息によって強い不快感を5年近く我慢しています。これが直接の原因かは、不明だが、口元が荒れる口角炎や、今まで気にすることすらなかった物音や死角でばったり出くわして驚いたり、瞼や涙袋が痙攣したり、腹痛と下痢(これがまたかなりヒリヒリする)を繰り返すな...(2019/01/07)

その他(法律)
ネットへの書き込みに対する訴訟
ネットへの書き込みについてお伺い致します。例えば、ダイエット教室に行き、効果がなかったということを、誹謗中傷するのではなく、事実として、その教室の名前を出して書き込みをすれば、相手から業務妨害として訴えられる可能性はあるでしょうか?また、その際、その教...(2018/12/27)

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
youtubeの著作権侵害について
先日子供が保育園の運動会で踊った動画が削除されました。一年前に限定公開でアップロードした動画がなぜ今更ブロックされたかわかりません。その曲はテレビの子供向け番組内で流れていた曲でyoutubeでその曲名を検索すると現在も一般公開でその曲に合わせ別の方が踊ってい...(2018/12/24)

その他(家電・電化製品)
家電の仕組みの特許って誰も取らなかったんでしょうか
エアコンや冷蔵庫で使われてる空気を圧縮させたり膨張させたりで熱を奪ったり解放したりの仕組み。洗濯機で使われてる水を回転させて衣類の汚れを取る。家電って蓋を開けてみれば、どこのメーカーも基本的な部分は同じ仕組みで作っていますが、この仕組みで誰も特許を取ら...(2018/12/23)

裁判
請求の無い債務不存在確認請求事件の反訴訟事件名
保険会社が加害者無過失とした説明内容に矛盾点があるため、説明を要求したところ、原告の代理人より債務不存在確認請求を起こされました。支払い請求をしていないため、反訴しないこととしていました。しかし裁判官より、反訴がなければ原告の説明内容の矛盾点についての...(2018/12/20)

裁判
民事訴訟での提出済み準備書面について
 弁論準備手続期日において、裁判長から、「原告から準備書面が提出されましたが、これを陳述するか否かば別途考えます。」といわれました。質問事項1は、「裁判所の一存で、提出済み準備書面を陳述しないことにできるのでしょうか」です。質問事項2は、「もし、できる...(2018/12/08)

迷惑メール
あなたのメールが侵害されました(迷惑メール)
      以下のような悪質な迷惑メールが今朝送られて来ました。   私はあなたに悪い知らせがあります。20/08/2018-この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハックし、あなたのアカウントに完全にアクセスできました!から始まる迷惑メールで最後はBitcoins...(2018/12/08)

ニュース・時事問題
理由を示さないでの拘束は人権侵害!
HUAWEIの幹部がカナダで逮捕されたことに対する中国外務省の報道官の発言です。「よく言うよねぇー」と思いましたが、中国がそう言う発言をする資格があると思いますか。何かブラックジョークに聞こえましたが。(2018/12/07)

法務・知的財産・特許
特許情報プラットフォームでの検索について
特許出願を考えており、複数の特許事務所をネットでピックアップしたのですが、過去どのような出願がその事務所から成されているかを知るため J Plat Pat で代理人検索をしたところ数百件ヒットする事務所とゼロ件という事務所がありました。ゼロ件というのは検索の仕方が...(2018/12/03)

裁判
外国人への民事訴訟(損害賠償請求)はできるのか
「日本の国籍も住所もない外国人」に対する民事訴訟、例えば、契約違反(または不法行為)による損害賠償請求の訴訟を、日本の裁判所に提起して判決をもらうことはできるのでしょうか?例えば、「日本に数日間だけ観光旅行にきただけの外国人」による器物損壊行為に対して、そ...(2018/11/22)

法務・知的財産・特許
知的財産権の侵害がないことを保証する、とは?!
お世話になります。当方、零細ソフトウェア会社で営業職を拝命している者です。取引先から提示された契約書について、下記の条文が記載されておりました。(甲:取引先、乙:弊社)この条文は何を意味するのかが恥ずかしながら理解しかねております。どのようなリスクを回...(2018/11/10)

離婚の法律
原告です。離婚訴訟を取り下げたいです。
質問させてください。私は原告で、夫の暴力が原因で離婚を決意しました。小学生の子どもがいます。夫はベビーなケースで、私に対する暴行罪で逮捕及び拘留されました。保護命令も出ました。証拠は十分なほどあり、夫が有責配偶者であるのは間違いありません。このような経...(2018/11/07)

弁護士
民事訴訟の前に相手の弁護士が。。。
人格を否定されたとの事で、法的処置に出ると言われたとの事、裁判沙汰になる前に相手の弁護士が来るということはあるのですか?(2018/11/03)

裁判
本人訴訟による国家賠償請求
弁護士が引き受けるような案件では無いため、(警察・検察による不法行為)本人訴訟で国を訴えようと準備中です。同じようなケースで国に勝訴した前例(判例)がないか探しています。そのようなケースで無くとも、素人が本人訴訟で国に勝訴した例でも構いません。原告敗訴...(2018/10/25)

相続
祖母と伯母からの訴訟
祖母と伯母からの訴訟母が伯母と祖母(母方)に訴訟されました父が祖父にお金を借り、返したみたいなんですが伯母たちが帰してないから返せそして贈与として母が祖母にもらったはずのお金も贈与では無いと覆されたみたいですこちらは証拠はありません相手側は借金については...(2018/10/21)

裁判
民事訴訟で電話会議システムを利用できる?
遠隔地の相手に民事訴訟を起こされた場合、被告に電話会議システムの利用が許されることがあるそうですが、それはどのような場合でしょうか。例えば1) 訴額が140万円超の訴訟や不法行為に対する訴訟などで原告がA地在住の場合、B地在住の被告が訴訟費用の負担を原告側に求...(2018/10/20)

裁判
民事紛争不介入はなぜ刑事捜査の鉄則なのだろうか?こ
民事紛争不介入はなぜ刑事捜査の鉄則なのだろうか?この鉄則を悪用すれば刑事裁判を受けている原告ががわざと民事裁判を起こせして刑事裁判を妨害することが出来るのではないだろうか?法律カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/10/18)

弁護士
民事訴訟について学びたいのでおススメの書籍、サイト
民事訴訟について学びたいのでおススメの書籍、サイト等を教えて頂ければ幸いです。弁護士カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/10/18)

裁判
(再)1円訴訟
ハリル氏、慰謝料「1円」と謝罪求め提訴へ…そんな訴訟に意味はある?https://www.bengo4.com/c_5/n_7909/この件に関連することを質問させて頂きます。民事裁判でよくある、(1)被告は○○をした。(2)これにより、原告は○○円の損害を受けた。(3)よって、被告は原...(2018/10/15)

裁判
1円訴訟
別の質問で回答者様から頂いた回答をヒントに質問しています。https://okwave.jp/qa/q9547788.htmlハリル氏、慰謝料「1円」と謝罪求め提訴へ…そんな訴訟に意味はある?https://www.bengo4.com/c_5/n_7909/民事裁判で、(1)被告は○○をした。(2)これにより、原告は○...(2018/10/15)

裁判
採算度外視の本人訴訟
最初から勝つつもりのないような裁判、(つまり、勝訴は難しいが、相手に社会的制裁をするため、等。)がありますが、個人が、本人訴訟(弁護士無し)で、そのような裁判をやる場合に、損害賠償額の算定をどうするかという質問です。いろいろと調べていく中で、損害賠償請...(2018/10/15)

音楽配信サービス
著作権侵害?
Amazonのデジタルミュージックでyoshiki feat. hydeの曲を買おうとしたところ、外人がカラオケで歌ったようなバージョンが大量に出てきました。どう考えても他国のアマチュアミュージシャンが勝手にオケを作るなり、拾うなりして、勝手に歌を乗せて販売しているだけにしか...(2018/10/08)

国産車
CVTはオランダが特許を持っていたが特許の期限切れ
CVTはオランダが特許を持っていたが特許の期限切れで日本のホンダがCVTを内製化して販売している。CVTってよく聞きますが何ですか?(2018/10/02)

その他(法律)
役に立つ特許を取っていれば痴漢冤罪を回避できる?
具体的に言うと「世の中の役に立つ発明」を考案して特許を取っておけば、痴漢冤罪になった時に有無を言わさず逮捕されたり有罪にされたりする事は無くなるのでは?という趣旨の質問です。日本経済に多少なりとも影響するような発明を持っていて特許まで取っていれば、その...(2018/10/02)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。