ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「哲学」最新質問一覧

質問!哲学→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で哲学関連の質問をチェック

考古学・人類学
昔は自殺する人は天才とか詩人、文学家、哲学者、数学
昔は自殺する人は天才とか詩人、文学家、哲学者、数学者と軒並み頭の良い人がするイメージだったのに、今はアホというか特に歴史に名を残すような功績も学歴も経歴もない社会の何の役にも立たない頭の悪い人が自殺しているのはなぜですか?いつどういうタイミングで天才だ...(2019/11/07)

哲学・倫理・宗教学
倫理や哲学が好き
倫理や哲学が好き私は哲学とか倫理とかが好きなのですが周りに話の合う人がいません。最近テレビで見た「三度目の殺人」が面白かったです。象の鼻に触れた人と耳に触れた人の対立の話が気に入りました。ずいぶん前にNHKでやっていたマイケル・サンデル教授の講義も面白かっ...(2019/10/29)

哲学・倫理・宗教学
哲学科
理学部の数理科学科で数学を勉強しています。数学科と並んで哲学科も頭だけで考える、感じがしますが、実際どうなのでしょうか?哲学を勉強している友達がいないので教えてください。また、数学家と哲学科ではどちらが実生活で役にたちますか?(2019/10/06)

大学受験
龍谷大哲学科一般入試について
現役生で龍谷の哲学科をA日程で受けようと考えているのですが、例年受験人数が200人を上回るのに対して募集定員が21人と少なく、正直どの日程でも受かる自信がありません。できる限り得点を取れる科目で挑みたいと考えています。自分は数学がとてつもなく苦手であることか...(2019/09/28)

英語
哲学書の難しめの表現はどこまで簡潔に翻訳できる?
To enjoy it is to lose it; its end is in the body and therefore subject to satiety.(Michel Montaigne著のThe complete Essaysより)(註:it=sexual love)某書籍での日本語訳:快楽が欲望を消滅させるー肉体が目的であるから、飽きるという感覚を免れられないのだ。...(2019/07/19)

哲学・倫理・宗教学
誰も自分のことだけは分からないと言っている哲学者は
るでしょうか。西洋では汝自身を知れなどと言っている哲学者がいますが、実際には自分のことだけは分からないのではと思っています。(2019/07/18)

哲学・倫理・宗教学
お好きな哲学書は?
お好きな哲学書を教えてください。入門書でも結構です。因みに私はこんな本が好きです。ヴィトゲンシュタイン「論理哲学論考」スピノザ「エチカ」竹田青嗣「現象学入門」(2019/06/06)

哲学・倫理・宗教学
1.哲学とは処世術?文学とは文芸批評の為に学ぶ学問
1.哲学とは処世術?文学とは文芸批評の為に学ぶ学問なのだろうか?2.哲学、文学、教養とはそもそもどの様なものなのだろうか?3.皆さまにとって哲学、文学、教養とは?哲学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております(2019/03/29)

その他(学問・教育)
成功哲学の公表について
こんにちは。突然の切出しで恐縮ですが、私は成功哲学を解き明かしたと自負しているものです。「どうやったら人生が上手くいくのだろうか」とか、「どうやったら物事が成功するのだろうか」といった、成功に関する秘訣です。しばしば多くの人に悩まれ、人類の永遠のテーマ...(2019/03/18)

哲学・倫理・宗教学
哲学「明日が存在しなければ昨日は存在しない」か「明
哲学「明日が存在しなければ昨日は存在しない」か「明日が存在しなくても昨日は存在する」あなたはどちらの考えですか?考えの理由もお願いします。(2019/01/12)

哲学・倫理・宗教学
哲学、思想についての入門書
哲学、思想について興味があるのですが範囲が広くどこから勉強すべきなのか迷っています。そこで、入門者にお薦めできる本を教えていただけないでしょうか?まずは広く浅く勉強できる本が良いのではないかと考えており、そういった本があればベストなのですがいやいや、深...(2018/12/21)

英語
【英語】この哲学的な言葉を英語にしてください。
【英語】この哲学的な言葉を英語にしてください。私の夢は寝ている時に見る夢です。(2018/11/28)

その他(妊娠・出産・育児)
哲学
生物全滅主義者(反出生主義者)です。 正直、僕は子供を産んでほしくありません。理由は、産まれる以前の子供に、産んでいいのか了承をとっていないからです。 子供が産んでいいよと了承をとって、初めて子供を産むことが許されるからです。生は強要すべきではないと思い...(2018/11/15)

哲学・倫理・宗教学
哲学
生物全滅主義者(反出生主義者)です。 正直、僕は子供を産んでほしくありません。理由は、産まれる以前の子供に、産んでいいのか了承をとっていないからです。 子供が産んでいいよと了承をとって、初めて子供を産むことが許されるからです。生は強要すべきではないと思い...(2018/10/06)

出産・産後
哲学
生物全滅主義者(反出生主義者)です。 正直、僕は子供を産んでほしくありません。理由は、産まれる以前の子供に、産んでいいのか了承をとっていないからです。 子供が産んでいいよと了承をとって、初めて子供を産むことが許されるからです。生は強要すべきではないと思い...(2018/10/05)

哲学・倫理・宗教学
神学と哲学って、一体何処がどう違うの?
先ず始めに、僕はクリスチャン(カトリック)です。ふと思う所があって現在聖書を通読しています。(キチンと読み通せる様に)聖書のガイド本の様な物も何冊か読みました。僕が読んだあるガイド本には、「新約聖書の使徒書簡の部分は、初期キリスト教の神学と哲学を論じて...(2018/10/01)

物理学
哲学者アランの相対性理論反対の文章を読みたい
1919年の日食時の観測により、アインシュタインの一般相対性理論が証明されましたが、哲学者の中に相対性理論に反対した人がいたと思います。有名なのはアンリ・ベルグソンですが、その他に、フランスの哲学者アランが相対性理論に反対したと記憶しています。私は少年時代...(2018/09/24)

哲学・倫理・宗教学
あなたが最も好きな哲学者は誰ですか?
あなたが最も好きな哲学者は誰ですか?その人のどの思想が好きですか?私はベーコンの4つのイドラが好きです。(2018/09/20)

哲学・倫理・宗教学
哲学の志望理由書どう書けばいいですか
私は中国人で、今年は18歳、男性、日本の大学で哲学を学びたいです、今年四月、日本に来てもう三か月、いま日本語学校を通っています。17歳の時、図書館で、ドイツのニーチェ、カントが書いた哲学の作品を拝読し、哲学が好きになった、それと、太宰治の<人間失格>、夏目...(2018/07/25)

哲学・倫理・宗教学
哲学、宗教について課題が出たのですがわかりません
哲学の授業で課題が出たのですが全くわかりません、解答あるいはヒントがいただけると嬉しいです以下の問についてそれぞれ400文字程度で答えよ・黒澤明の映画 生きる の主人公と、トルストイの イワンイリッチの死 の主人公が到達した死生観とはそれぞれどのようなもの...(2018/07/22)

その他(本・雑誌・マンガ)
哲学的な話はつまらない?
知人に、重い話や深い話、哲学的な話はつまらない、と言う方がいます。私はそういった物語に強く惹かれてオススメしたりするのですが、共感してもらえませんでした。この差は何なのでしょうか? 暗くて悲しい話にこそ真実があると思っているのですが、私が中二病っぽいので...(2018/06/06)

文学・古典
数理哲学を学ぶには
ヴィトケンシュタインの数理哲学は、日本で専門的に勉強するには、文学部の哲学科と理学部数学科のどちらの領域になるのでしょうか。(2018/05/04)

哲学・倫理・宗教学
西洋哲学と聖書の関係
聖書は神の著作物であるとされます。それゆえなのか、内容は大変に深いものがあります。その深さに気づけばいいのですが、多くの人は浅い理解のままで、「これが聖書だ!」と決めつけて しまっているように思います。私は、西洋哲学・神秘学の多くが聖書の部分解釈の結果で...(2018/05/03)

哲学・倫理・宗教学
哲学する人間としない人間の違いは、どのような設問、
哲学する人間としない人間の違いは、どのような設問、問題提起であろうともまずはそれの存在意義(レゾンデートル)について考える否か?哲学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。Whether the difference between a human who does not philosophy and a hu...(2018/04/29)

哲学・倫理・宗教学
甘えの哲学は 忘れていないか
 1. 《甘え》の歴史をとおして セクハラ問題を考えます。そして 事実と真実は ディスクロージャー原則に従うのがよいはずだと考えます。 2. 甘えと言えば 基本的に赤子が母親に身も心もゆだねる聖なる甘えを言うと見ますが この母子関係から離れた人間としての...(2018/04/28)

哲学・倫理・宗教学
哲学はロジカル・・・
●哲学の考えは、とてもロジカルに成り立っているのでしょうか、三段論法も哲学の考えですか?(カルテジアン劇場もロジカルですか・・・)(2018/04/10)

大学院
哲学と数学を足した学問のジャンルって
どんなのがありますか?(2018/03/17)

洋画
人間に対しての哲学な映画、本を探しています。
人間に対しての哲学な映画、本を探しています。あまり本を読まないタイプなのですが、人間の存在に対しての哲学な本を読みたくなりました。というのも、人間って本当に消耗品なんだなぁと感じるからです。それを感じたのは、元気いっぱいの小学生と杖をついた老人が一度に...(2018/03/07)

その他(学問・教育)
キルパトリック「教育哲学1」の原著を教えてください
1969年明治図書出版 世界教育学選集 「教育哲学1」村山貞雄訳のキルパトリック原著の情報を教えていただけませんか。出版社に問い合わせましたが、企画者も退職されて情報がないとのことでした。(2018/02/28)

哲学・倫理・宗教学
《哲学する者は神の国の外交官である》は成り立つか
 1. わが心なる《非思考の庭》は 言わば《神の国》である。  2. ひとは 自然本性として身と心がそなわっており 身は 感性の原野を成し 心は 思考の緑野としてはたらく。これらは 経験世界の内にあり 経験事象と対応している。 ○ 自然本性:身(身体)...(2018/02/16)

哲学・倫理・宗教学
大学時代に哲学の先生が【健全な自己愛は必要だ】と言
大学時代に哲学の先生が【健全な自己愛は必要だ】と言ってました。いまだにこの言葉の意味がわかりません。この言葉の意味を教えて下さい。(2018/02/14)

哲学・倫理・宗教学
哲学 デカルト 明証について 詳しい方
デカルトの第2部の明証は、簡単に言うと横断歩道は赤なら渡っちゃいけないと思い込んでいるが、本当に正しいとは限らない、みたいな考え方であっていますか?また、違うのなら、何か例をあげて解説お願いいたします。(2018/01/21)

哲学・倫理・宗教学
ニーチェや、他の哲学(者)、について教えて下さい☆
最近ニーチェについて興味が出て、wikiとか読んでいますが、やたらと『この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。』という注意書きが目に付くため、どこかで本を購入して読もうと思っています。さしあたって、今後、ニーチェについてどの本を...(2017/12/18)

哲学・倫理・宗教学
アニメは現代哲学、経済学の最先端?
アニメは現代哲学、経済学の最先端?アニメで敵が味方になるのは戦う敵はいないという事を示すためなのか?アニメ 哲学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2017/11/26)

文学・古典
哲学を趣味で学んでます。
色んな思想や考え方が沢山あって学んでると本当にキリが無い位に沢山あると思いました。その中で古いもので良い物は沢山あるなあとは思いましたが、それをやってしまうと本当に途方も無いので諦めました。そこで質問なのですが、哲学の近代的思想について教えて下さい。そ...(2017/11/18)

哲学・倫理・宗教学
ヘーゲル哲学
ヘーゲル哲学の理論の中のヘーゲルの労働観、労働が人間に及ぼす影響、個人が社会や他人と交わって、どういう風に変化、成長するのか、というようなことを知りたいんですが、お勧め本があったら教えてください。(2017/11/16)

哲学・倫理・宗教学
哲学における方法論
 数学や物理学には、確固とした方法論が存在する。それは原理であり、法則であり、定理である。数学や物理学ではこれらの方法論が確立されているため、確かな心を維持して学問できるのである。一方哲学ではどうであろーか。かつてデカルトは方法序説を表したが、それは哲...(2017/11/07)

哲学・倫理・宗教学
哲学することと思うこと
哲学するということと、思うということ。2つは同じものなのか、違うものなのか。違うとすれば何が違うのでしょーか。(2017/11/07)

夫婦・家族
毒親の利点欠点限界盲点とは?(心理、哲学とは?)
毒親の利点欠点限界盲点とは?(心理、哲学とは?)毒親とはそもそも何なのだろうか?毒親から毒を抜いたり、毒親で苦しんでいる子ども達を救うためには我々は具体的にどの様にすればよいのだろうか?家族カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2017/11/07)

哲学・倫理・宗教学
昼寝、読書、散歩が趣味の心理、哲学とは?
昼寝、読書、散歩が趣味の心理、哲学とは?(利点欠点限界盲点とは?)皆さんにとって趣味が昼寝、読書、散歩の人間とは?哲学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております(2017/11/05)

哲学・倫理・宗教学
哲学の「原理思考」「非物語」「再始発」について
哲学の基本は、・原理思考・非物語・再始発と聞いたのですが、この3つについて分かり易く説明されているホームページが見つからなく、質問するに至りました。私なりに考えたのですが、原理思考は、物理学や化学の様な「そういうもの」という考え方非物語は、具体的な物や...(2017/11/01)

哲学・倫理・宗教学
理学と哲学
理学は、物理学・数学・化学・・・という様に、細かい分類が明確に出来ていますが、哲学は、分類が明確に出来ていないといいますか、整理が出来ていない気がするのですが、(ネットで調べた限りでは整理されているHPが無かった為・・・)哲学に、どういう分野があるか教...(2017/10/31)

哲学・倫理・宗教学
要約する人間としない人間の心理哲学とは?
要約する人間としない人間の心理哲学とは?(利点欠点限界盲点とは?)皆さんにとって、要約する人間とは?哲学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2017/10/15)

日本語・現代文・国語
文章をまとめる心理・哲学とは?(利点欠点限界盲点と
文章をまとめる心理・哲学とは?(利点欠点限界盲点とは?)皆さんにとって文章をまとめる行為とは?文章カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2017/10/11)

哲学・倫理・宗教学
匿名コメントで人を攻撃する人間の心理、哲学とは?(
匿名コメントで人を攻撃する人間の心理、哲学とは?(利点欠点限界盲点とは?)皆さんにとって匿名コメントで攻撃をする人間とは?心理カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2017/10/06)

哲学・倫理・宗教学
哲学はいろんな事に応用が可能でしょうか?
現代思想とか、今の潮流の哲学を理解出来れば、現代の経済とか、現代の産業とか、現代の芸術とか・・その他様々な分野を理解する飲み込みが早いのでしょうか?様々な分野は全て、抽象的なレベルでは似ていて、似ている事は思想家や哲学者の考えが当てはまるのかなー、と思...(2017/08/31)

哲学・倫理・宗教学
次の世代の哲学
将来、哲学・思想の分野では、どういう価値観が主流になるのでしょうか?それとも、もう実際に、次の新しい価値観が生まれつつあるのでしょうか?(2017/08/26)

哲学・倫理・宗教学
宗教と哲学の違いは
神とするものを作るかどうかですか?(2017/08/26)

シニアライフ
黒革の手帳の主人公の金銭哲学について
主人公の女性が「私はお金に勝ちたいので巨額のお金を手に入れたい…」と言っていましたが、庶民が身の丈の生活をすることもお金に勝ったことにならないでしょうか。(2017/08/11)

文学・古典
思想や哲学の優劣
思想や哲学って、歴史もあり、昔から様々な学者・知識人が研究や議論をしていますが、思想や哲学というのは、自然科学の様に発展するものなのでしょうか?また、現実には、現代の思想や哲学が一番発展しているのでしょうか?(2017/08/09)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。