ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「文学賞」最新質問一覧

関連キーワード

アンケート
ノーベル賞に何故、文学賞しかないのか?
ふとした疑問です。芸術には、文学以外に、絵画、音楽、演劇、映画等いろいろ有りますが、ノーベル賞としては文学賞しかないのは何故だと思いますか。個人的には、音楽が一番好きで、人の心を最も揺さぶる芸術だと思うし、今なら漫画も優れた芸術だと思うのですが、皆さん...(2018/11/20)

書籍・文庫
メーテルリンクはなぜノーベル文学賞を取れたのか
モーリス・メーテルリンクは1911年にノーベル文学賞を受賞しましたが、なぜノーベル文学賞を受賞出来たのでしょうか。代表作の「青い鳥」は子供向けの戯曲ではないですか。(2018/10/12)

文学・古典
芥川賞および直木賞のあらすじ
最近読みたい本があまりなくて、暇で困っています。芥川賞なら面白いかも…という単純な動機で調べてみたのですが、作者の略歴やあらすじの載っている一覧がどこにもないのです。最近の作品を手当たりしだい読むのが新しい表現に触れていいとも思うが、逆に時の洗礼を受け...(2018/08/31)

小説
芥川賞を獲りたい
一発屋でいいです、芥川賞を獲りたいです。コツなどありましたら・・・・(2018/08/06)

小説
ノーベル文学賞について。
ノーベル文学賞は通俗小説作家には与えられない、と一般的に見なされているみたいですが、例えば、直木賞などの大衆文学の賞を取った後に、純文学系統のノーベル文学賞向きの小説をいくつか出版して評価された場合、ノーベル文学賞を受賞できる可能性はあるのでしょうか?(2018/07/28)

その他(学問・教育)
ノーベル文学賞の選考基準について
例えばノーベル物理学賞であれば、画期的な発見を行ったことでその後の物理研究に大きく貢献したとかになると思うのですが、ノーベル文学賞は文学の世界にどんな貢献を行えば受賞できるのでしょうか?画期的な表現とかでしょうか。。?(2018/06/05)

書籍・文庫
村上春樹以外のノーベル文学賞候補は?
日本人で、村上春樹以外で、ノーベル文学賞の候補になりそうな人は誰でしょうか。(2018/03/16)

文学・古典
芥川賞・・・
●石川達三は結構メジャーなのでしょうか、それとも知らない人は多いのですか?(第一回、芥川賞受賞者です・・・)(2017/10/09)

アンケート
村上春樹がノーベル文学賞を受章したら・・・
村上春樹がもし今年のノーベル文学賞を受賞したら、彼は当然の流れとして文化勲章の候補に挙がると思いますが、彼はそれを快諾するでしょうか?わたしは村上春樹の作品を一頁も読んだことがありませんし、彼がどのようなポリシーを持っているのか、政治(国家権力)に対し...(2017/10/02)

小説
愛知県・千葉県出身の直木賞作家
愛知県・千葉県出身の直木賞作家で、ここ30年間で受賞した人は誰がいますか?(2017/08/22)

小説
直木賞受賞作家
直木賞受賞作家で賞獲得以降売れ続けた作家を教えてください。池井戸潤を除く(2017/03/02)

ニュース・時事問題
今さらですが、ボブデュランのノーベル文学賞受賞
例えば、ある会社で幹部らが会議で今年は誰を優秀社員として表彰しようか?と考えていて、、今年はパっと浮かばず、決めかねていたところ、幹部の1人が「そうだ!じゃあさ、社員食堂の高橋さんにしない?」と発案。※高橋さん(社食で調理をしているおばちゃん)他の幹部...(2016/12/09)

文学・古典
ノーベル文学賞にボブディラン
今年のノーベル文学賞にボブディランが選ばれました。賛否両論があって、そういう議論をしているテレビを見ているのも楽しいです。しかし、ここで考えてもらいたいのはそもそもノーベル賞とは何ぞや。ということです。アルフレッド、ノーベルがダイナマイトを発明して、そ...(2016/10/20)

その他(社会問題・時事)
ボブ・ディランのノーベル文学賞は功労賞的なもの?
今回のボブ・ディランさんのノーベル文学賞受賞は、功労賞的なものでしょうか?ちょ、ちょっと!ねえ、あなた!こないださ、あなた凄いことしでかしたね!びっくりしたし、ほんとスゲーわ。ではなく、これまでよくがんばりましたね。大したものです。生存中に高く評価しま...(2016/10/18)

海外アーティスト
ボブ・ディラン さんはノーベル文学賞をどのように
ボブ・ディラン さんは、ノーベル文学賞受賞をどのように思ってるんでしょうか?興味なく、辞退することもあるんでしょうか?(2016/10/18)

その他(学問・教育)
ノーベル文学賞は作家だけではない?
ボブ・ディランが受賞してびっくりしたのですが、ノーベル文学賞は作家だけが対象ではないのですか?(2016/10/14)

アンケート
ボブ・ディランがノーベル文学賞、どう思いますか?
ノーベル文学賞に、歌手のボブ・ディランが決まったそうですね。過去に作ってきた曲に対するメッセージ性という点が評価されたのかも知れません。驚き桃の木山椒の木です。歌手によるノーベル文学賞は初めてということですが、いろんな議論が巻き起こりそうな予感がします...(2016/10/14)

文学・古典
ノーベル文学賞にボブ ディランが受賞した意図(意義
ノーベル文学賞にボブ ディランが受賞した意図(意義 理由)(ボブ ディランはなぜノーベル文学賞に受賞したのか?)ボブ ディラン(Bob Dylan)のノーベル文学賞受賞の利点、欠点、限界、盲点とは?歌手(フォーク ロック歌手)が文学賞を受賞したということは、ノーベル文学賞の...(2016/10/13)

ニュース・時事問題
2016年のノーベル文学賞に村上春樹は選ばれるのだ
2016年のノーベル文学賞に村上春樹は選ばれるのだろうか?村上春樹と他の予想候補者達のそれぞれの評価と影響力、業績、利点、欠点、限界、盲点とは?あなたが思う、今年2016.年のノーベル文学賞候補とは?皆さんにとって、文学、ノーベル文学賞、村上春樹とは?ニュースカ...(2016/10/12)

小説
アジア人で村上春樹と同様にノーベル文学賞候補に取り
アジア人で村上春樹と同様にノーベル文学賞候補に取り沙汰されるコ・ウン( ??? 高 銀)氏は今回ノーベル文学賞を受賞するのだろうか?それとも、村上春樹? もしくは、ケニア小説家グギ・ワ・ジオンゴアルバニア作家イスマイルカーダレスペインの作家ハビエルマリアスアメリ...(2016/10/12)

文学・古典
ノーベル文学賞は大衆文学作家でも受賞できるの?
よくノーベル文学賞は純文学作家や純文学作品が対象だと聞きます。しかし、なぜなのでしょうか? 日本人作家なら、日本社会の抱える問題に向き合い、コミットメントな小説を書き続けること、そして小説を通して(直接に運動したりでもいいですが)社会にうったえ続けること...(2016/10/03)

ニュース・時事問題
オリンピックのメダルと大江健三郎のノーベル文学賞
文章の言い回しが面倒くさいし、テーマがハッキリとしないのに、長さだけはやたらと長い。そんな作家は嫌われるのが当然。なのに大江健三郎は、ノーベル文学賞を取った。そのあたりの基準が私には分からない。大江健三郎を読んで、「何らかのココロの影響を感じた」と言う...(2016/08/20)

小説
売れている芥川賞作家はいないのですか?
芥川賞を受賞した売れてる作家はいないのでしょう?本屋に行っても、平積みになっている作品を見ると、直木賞作家か芥川賞ですら取っていない人が大半なのは何故でしょうか?(2016/06/04)

小説
文学賞への応募について
 特に出版業界の方などにご回答いただければ光栄です。 昨年末、ある文学賞に応募しました。結論としては一次選考も通りませんでした。 中学生の頃に作家ごっこをしたことがあることを除いては全く初めての小説でしたし、ちょっと狙った賞が大きすぎたという失敗もあり...(2016/04/10)

タレント・お笑い芸人
又吉の芥川賞について…
正直なところ、又吉の本を読んだ限りにおいては、それほど興味を引く内容ではないかった…。有名人・タレントであるからという理由で「芥川賞」を受賞したに過ぎないと思う。現代は、出版不況である。200万分も売り上げることは、不可能と思う。又吉の芥川賞の「裏側」をご...(2015/10/11)

その他(カルチャー)
芥川賞 火花
話題騒然?なぜなのかしら? どうしてなのでしょうか?解りませんから教えて頂けませんでしょうか?(2015/09/11)

文学・古典
ピース又吉さんの芥川賞作品の批評
ピース又吉さん、芥川賞おめでとうございます。先週の発表以来、テレビで見ない日はありません。凄いことです。しかも同じ芥川賞を受賞した方にも「今、一番読みたい本」という評価まで。そして同じ芸人や芸能人からも絶賛の嵐です。しかし、いつも政治の解説や評論をして...(2015/07/20)

書籍・文庫
芥川賞、又吉氏のゴーストライターは誰?
お世話様です。私は出版社に勤務しているので、その業界には精通しているのですが、芸能人が本を出版する際は、ゴーストライターが代筆するのは常識というか、暗黙の了解となっています。又吉氏の火花もそう考えて間違いないと思いますが、芥川賞までとってしまったので本...(2015/07/18)

書籍・文庫
芥川賞・直木賞は候補になるだけで売れるのでしょうか
ピース・又吉直樹の『火花』が芥川賞にノミネートされたと話題になっていますが、芥川賞・直木賞は候補になるだけで売れるのでしょうか。それとも、受賞しないと売れないのでしょうか。(2015/07/11)

小説
芥川賞と直木賞の受賞作を毎回読んでいる方いますか?
芥川賞と直木賞の受賞作が定期的に発表されますが、純文学と大衆文学で色合いが違いますよね。両方の受賞作を毎回読んでいる方いますか?(2015/02/04)

小説
村上春樹さんはノーベル文学賞を今年こそ受賞できる?
今年もノーベル賞の発表の時期ですね。最近、ノーベル文学賞の候補に村上春樹さんが上がっていますが、去年は最有力とも言われていて逃しましたね。今年はどうでしょうか?(2014/10/07)

小説
文学賞と締め切りについて
先日、すばる文学賞に応募しました。3/31当日消印有効だったため、ギリギリまで推敲して出そうと思い3/31の夜23時過ぎに24時間営業の郵便局のゆうゆう窓口にいったところ増税の準備のため23時?翌日の深夜2時まで窓口が閉まっていました。どうしようか迷いましたが、翌日4/1...(2014/04/03)

書籍・文庫
ノーベル文学賞を複数回受賞
ノーベル賞を複数回受賞した方は、少ないですがおられるようです。で、同じ分野のノーベル賞を複数回ということでは、自然科学系の物理学賞では2回受賞した人はいるようですね。ではノーベル文学賞を、個人が2回受賞するということはあり得るでしょうか?文学賞は作品単位...(2014/03/17)

小説
公募一次落ちばかりの私がノーベル文学賞を取る為には
どうすれば?あるいはどこで聞けば?作風を変えないままにですhttp://okwave.jp/qa/q2083979.htmlhttp://matome.naver.jp/odai/2135336526653314901http://matome.naver.jp/odai/2135097796866292001(2014/03/08)

書籍・文庫
芥川賞か直木賞のおすすめ作(ほかの文学賞でもよい)
 日本語を勉強中の中国人です。芥川賞か直木賞のおすすめの受賞作を教えていただけないでしょうか。読んでみたいと思います。この二つは一番有名なので、これだけ挙げさせていただきました。ほかの文学賞で優れると思われる作品でもかまいません。 また、質問文に不自然...(2014/02/19)

書籍・文庫
筒井康隆はノーベル文学賞を受賞するでしょうか
筒井康隆は将来ノーベル文学賞を受賞するでしょうか。(2014/01/01)

書籍・文庫
村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか?
本日午後8時にノーベル文学賞が発表されますね。村上春樹が有力候補として取りざたされていますが村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか?また、村上春樹のライバルは誰になる感じでしょうか。(2013/10/10)

文学・古典
芥川賞や直木賞の候補本の発行は?
芥川賞や直木賞は応募ではなく既発行の本から選ぶようですが、受賞前は無名の作家がどうやって出版するのですか?例えば自費出版とか。それだったら文藝春秋の目にとまるとも思えませんが。それとも文藝春秋に頼み込んで発行してもらった本ですか。大手の出版社が無名の本...(2013/09/17)

書籍・文庫
文学賞の応募について
文学賞の応募についてですが、条件が「未発表のもの」がほとんどですよね。前に別の文学賞に応募して、一次選考までいったけど受賞できなかった作品に手を入れて(良くないと思う部分などを書き直して)応募するのは、未発表とみなされますか? わかる方、教えてください。(2013/08/26)

書籍・文庫
地方文学賞などの受賞作はどうやったら読めるの?
木山捷平短編小説賞や北区内田康夫ミステリー文学賞、阿賀北ロマン賞、ショートストーリーなごや、伊豆文学賞、創元SF短編賞などの受賞作の本を探しています。創元SF短編賞の受賞作の本は何とか探せたんですが、他の賞の受賞作はどうやって探せばいいのでしょうか?よ...(2013/08/16)

書籍・文庫
芥川賞と直木賞受賞作のおすすめ作品
 日本語を勉強中の中国人です。これまでの芥川賞と直木賞受賞作のなかでは、おすすめの作品を教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(2013/07/19)

書籍・文庫
文学賞の格について
お恥ずかしながら、社会人4年目にして初めて「野間文学賞」なるものを知りました。しかも中々に権威のある文学賞のようで……文学賞と言えば国内では直木賞・芥川賞が認知度はツートップだと思いますが。三島由紀夫賞、山本周五郎賞、他にもいろいろありますよね。ノーベ...(2013/06/06)

その他(カルチャー)
平安時代の小説、ジャンルは、文学賞は?
平安時代の小説を書いています。半分は実在の人物で半分は架空の人物。地名や調査で分かっていることは出来るだけその結果に合わせて、よくわかっていない部分は自分の発想で書いています。勿論、実際に描いている場所にも行って景色を見たり地方文献を探してみたりしてい...(2013/04/15)

書籍・文庫
芥川賞・直木賞の作品はいつ本になるのでしょうか
芥川賞・直木賞を受賞した作品はいつ何の段階で本になるのでしょうか。文藝春秋に載るより前に本になるのでしょうか。大体受賞と本の出版との時間の関係はどうなるのでしょうか。(2013/04/06)

文学・古典
文学賞に応募するときの原稿用紙換算方法
様々な文学賞がありますが、たいてい、「原稿用紙換算で何枚か明記」などとあります。第1章が原稿用紙の前半で終わり、第2章を次の原稿用紙から書き始める場合、その空欄の多い原稿用紙は1枚と数えるのでしょうか?それとも、すべてをぎゅっと詰めて換算するのでしょうか?...(2013/04/01)

文学・古典
文学賞に応募する長編小説のあらすじについて。
小説の文学賞で長編の小説の場合、あらすじ(話の概略)を400字詰め原稿3枚以内に書いて添付するよう指示が出ているのですが・・・ 「下読みの達人」というサイトによりますと、あらすじは起承転結のすべてが把握できるように全体の流れを要約して書くこと、といった内容の...(2013/03/23)

文学・古典
3月末締切りの純文学の新人文学賞について
純文学の作家を目指しているものです。3月締切りの以下の文学賞に応募しようと思っています。・文藝賞・すばる文学賞・新潮新人賞上記が純文学の新人賞にあたると思いますが、詳しい傾向などを知りたいと思っています。自分の書いた小説を応募するにあたり、どの賞が適切か...(2013/03/07)

書籍・文庫
芥川賞受賞者と直木賞受賞者について・・
芥川賞受賞者と直木賞受賞者で、受賞時期は違っても、お互い同窓生である高等学校はありますか?(2013/02/20)

書籍・文庫
小説の文学賞に関する質問です。
ルビに関して、なのですが、「下読みの鉄人」というサイトによると、公募作品にルビは不要、といった記載にぶつかりました。どうも納得がゆきません。その「不要」とは、「ルビは書き入れるな」という指示なのか、「ルビなしでも一切問題ありませんよ(付けたければ付けて...(2013/02/20)

文学・古典
第100回芥川賞受賞作について。
今からおよそ25年前に職場の同僚に貸したまま帰ってこない本です。Amazonで調べているのですが手に入りません。出品者の募集はされているものの出品者がいません。作者である女流作家は早世しました。話の内容はとても心を打つ、切なく、美しい話でした。おそらくもっと...(2013/01/13)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。