ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「不動産」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
Business Media 誠:不動産チャンネル
質問!不動産売買→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産売買関連の質問をチェック
質問!不動産賃貸→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産賃貸関連の質問をチェック

確定申告
不動産所得申告分は住宅ローン控除の対象になる?
住宅ローン控除を受けていますが、所得税が少なく住民税から引いても全額控除しきれていません。今年から別の物件からの家賃収入があり次回確定申告する予定ですが、その所得税は、控除しきれていない分の住宅ローン控除の対象になりますか?もしなるなら何か手続きが必要...(2019/06/19)

不動産投資・REIT
不動産投資を始めるには。
自分の弟になりますが、話を聞いてると何だか心配です。東京の住みたい街ランキングで常に上位の立地、しかも駅徒歩2分の中古マンションの1室を買おうとしています。(30年ローンを組んで)築30年はたつのでリフォーム(はじめのローンに一緒にくまれています)してから自分が...(2019/06/18)

その他(税金)
不動産取得税
離婚で、現在住んでいるマンションを財産分与してもらうことになりました。今のマンションは結婚する少し前に夫が購入しました。婚姻期間に購入ではないので、名義を変更する際に不動産取得税はかかりますか?調べたり、ここで教わったりして離婚の際の財産分与は原則とし...(2019/06/15)

不動産売買・投資
不動産売却について
亡くなった母の土地を売却したく、土地の査定をそういうサイトから何社かに依頼しました。この場合、実際に募集してもらうのは通常1社に絞らなければいけないものでしょうか?何社かに同時に依頼するということはしないものなのでしょうか?業界の慣例など教えていただけ...(2019/06/02)

相続
相続と不動産売却と残された妻
先ずはこちらの質問を読んでいただきたいのですがhttps://okwave.jp/qa/q9615822.htmlもしこの通り不動産を売却したら妻のこれまでの住所が消失し、住民票もなくなり、まるでホームレスのような状態になってしまいます。すると妻は介護保険も使えなくなり面倒なことになり...(2019/05/26)

財務・会計・経理
【法人税】賃貸不動産管理の委託を受けて行った業務で
【法人税】賃貸不動産管理の委託を受けて行った業務で取得した固定資産こんにちは賃貸アパートの管理委託を受けて、手数料をいただいています。手数料は、修繕の業務もコミコミで定額いただいています。この度、建物の主要部分の大規模修繕の必要が生じました。今まで、多...(2019/05/23)

業界
不動産関係の方に質問
不動産関係の方に質問です。三十代で業界未経験でも転職はできるのか?と将来不動産のオーナーを目指していてアパート経営をしたいと考えているのですが、それについて勉強しながらだったらどういう仕事がいいのか?詳しい方お願いします。(2019/05/18)

建築士
不動産鑑定士事務所への就職 Jw_cad
よろしくお願い致します。不動産鑑定士事務所への就職のため、 Jw_cadを習得したいのですが、そもそも、cad技術はどの程度必要でしょうか。JWcadは独学で少々しています。スクールは高いし、図面の対象が幅広いので。また、需要はあるのでしょうか。年齢は関係あるでしょ...(2019/05/17)

業界
不動産業界の事務職は就職先として危険?
・求人サイトでは、事務職は残業は1時間程度、土日も休めるとのこと・営業も1時間程度の残業で終了するシステムになっているとのこと・過去ハローワークで頻繁にその事務職の募集がかかっている・本社の電気は9時位までは灯りが付いている・地元に根ざした30人程度の...(2019/05/16)

中古住宅・マンション
マンションを売る時って、不動産会社を介しますが、自
マンションを売る時って、不動産会社を介しますが、自分の好きな価格がつけられるのですか?(2019/05/14)

不動産投資・REIT
不動産投資
不動産投資不動産の購入を検討しています。知識がまったくないので今度無料面談に行くつもりなのですが、押し売りをされないか不安です。おそらく彼らの常套手段としては、リスクをすべて説明し、最後に「では購入していただけますか?購入を決断できない理由はなんですか...(2019/05/13)

相続
不動産の現金化?妻の居住権
老夫婦が二人暮らししている家があるとします。(二人の間に子供はいません。また、二人にはそれぞれの兄弟がいます。)やがて夫婦共に介護施設に入居するようになり、そして夫の方が先に亡くなったとします。夫が残した財産は不動産と現金はほぼ0です。親戚一同が集まり、...(2019/05/12)

中古住宅・マンション
不動産取得税なんですが、昭和55年のマンションを中
不動産取得税なんですが、昭和55年のマンションを中古で6年前に購入しましたが、これって減税できましたか?(2019/05/09)

不動産売買・投資
排水管が隣家に配管され破損漏れで不動産会社の責任
当方の排水管が隣家に配管され破損漏れで不動産会社の責任は? 7年前に借地権付き中古住宅を購入して住んでおりますが、当方の排水管が隣家の敷地を通って配管されていたらしく(まったくの寝耳に水)、本日その配管が破損してしまい隣家の敷地を排水がにじみ出てぬかるみ...(2019/05/08)

自己破産
破産申請前の不動産売買を詐害行為だから是正せよ
破産管財人から義弟が破産申請直前(平成30年4月)に、義姉からの借金と相殺する形で売買契約書を作成し自宅を売買した行為が詐害行為とされ、早急に元(義弟)に戻すように命令された(平成31年4月)場合。破産宣告決定予定は令和元年5月の予定。お金がないので私がこの書類...(2019/05/06)

その他(住まい)
不動産の期分け販売、時期について
不動産の期分け販売で、2期または3期が販売開始されるのは、1期販売からどれだけの期間をおくのが一般的なのでしょうか。気になる物件があり販売施工元にといあわせてみたのですが「未定」とのことでした。そこで一般的な目安を知りたいと思います。1期と2期の間は3ヶ月未...(2019/05/03)

土地・住宅の税金
不動産取得税
離婚による財産分与で、住宅と土地を私が貰いました。共有名義だった為、登記などをやり直し、私の名義にしました。不動産取得税の納付書が送られてきました。離婚による財産分与では不動産取得税がかからないと聞いていたのですがそれは間違いでしょうか??(2019/04/11)

不動産売買・投資
不動産の「買戻し」とは?
不動産の「買戻し」というのは、どのような時に適用されるのですか?(2019/04/04)

裁判
不動産を使用する権利について
父親が亡くなり、相続問題が発生しました。賃貸していた不動産と自宅しか残っていなかった財産は,姉の事業の根抵当権が設定されていたため,相続登記は,姉の名義にし,他の法定相続人の私と母親は,不動産を売却した際には,分割代償金を受け取る,という合意書を交わし...(2019/03/30)

その他(住まい)
不動産の登記の変更方法
所有権が2分の1づつの、妻と私の土地があるのですが最近になって妻が、買うときお金を多く出したので、妻の持分を4分の3に、私を4分の1にして欲しいと言われて家の名義も私一人から妻と半分づつにして欲しいと言われているのですがどのような手続きをすればいいのです...(2019/03/29)

不動産売買・投資
不動産屋さんを介さずに土地を売却すること。
夫が土地を売却したいと思っていますが、その土地の隣人に直接交渉して売ろうと計画しています。不動産屋さんにたたかれると損だから、というのが理由です。我が家の住まいの地域を見渡しても、不動産屋が幟を立てたと思ったらあっという間に売れて家がどんどん建っていま...(2019/03/23)

資産運用・投資信託
元本保証で8%分配してくれる不動産投資会社
お客に1口50万円から出資をしてもらい、東南アジアのリゾート地の不動産物件等を購入し、その家賃収入や物件売却収入などで利益を出して、お客に8%の分配金を払うという合同会社(社員数は10数名、資本金は1000万円程度)があります。本来なら20%ぐらいの分配金を出せるらし...(2019/03/15)

土地・住宅の税金
低額不動産の譲渡所得税と贈与税について
(1) 25万円で取得し5年超所有した土地を50万円で売却した場合、差額の25万円について短期譲渡所得税が約5万円かかるところ、この土地を贈与し(贈与税の計算における評価額は110万円以下)、後日相手から50万円の贈与を受けた場合は、他に贈与が無く、あっても計110万円以...(2019/03/14)

不動産売買・投資
個人で不動産売買するときの注意点
隣家の土地と家屋を買い取ることになり、不動産屋を介さず個人間取引(契約)をしようと思います。移転登記は司法書士に依頼するつもりです。この取引で注意すべき点があれば教えて下さい。(2019/03/14)

債務整理
自己破産で任意売却をする不動産について
競売申立をされたので、自己破産を考えています。抵当権が設定されているのは、2000万円ほど、不動産の相場は、3800万円ほどです。カードローンが600万円の債務もあります。甥が、住宅ローンを組んで、不動産を購入してくれます。売却価格は、抵当権設定がされている2000万...(2019/03/12)

相続
不動産登記変更について
先日私の兄が亡くなりました。法定相続人は同居してる弟の私一人です兄の自筆の遺言状はあります。預貯金及び不動産を私が相続するというものですただ自筆の遺言書は法的効力はないみたいですね・・法務局に行って不動産登記変更の手続きをとろうと思います素人の私でもで...(2019/03/12)

引越し
不動産屋について
長年同じ賃貸マンションに住んでいます。今回いろいろあり引越しを考えています。そこで物件探しを今までの不動産さん以外に依頼してもいいものですか?今までの不動産屋から文句とかあるのかな?※理由の詳細がかけなくてわかりづらい質問となり申し訳ありません。(2019/03/10)

確定申告
不動産収入の確定申告
私(会社代表者)の自宅(賃貸)を事務所として利用しており会社から毎月3万円を銀行振込で受け取っています。その時は、確定申告は不動産収入でしょうか?また、自宅の賃貸料として不動産会社へ8万円を支払っています。この賃貸料は、どのように確定申告すると良いのでし...(2019/03/09)

不動産売買・投資
不動産売買について
2年前に30m*83mで750坪の土地を購入しました。接道は30メートル側のみです。奥側300坪は太陽光を設置していますが接道側の残りの土地は売却するつもりです。売却の時には奥にいけるように6m道路を考えていますが20年後には300坪も不要になるので450坪すべてを売却して通...(2019/03/05)

資産運用・投資信託
不動産投資のローンがある状態での進学
現在社会人ですが、精神医療のほうにに携わりたく、進学を検討してます。ただ一つ懸念材料なのが、以前手堅い資産ということで購入したワンルームマンションの不動産です。ローンも30年以上残っています。一応人は入居しているので、キャッシュフローはマイナスではありま...(2019/02/27)

確定申告
確定申告 不動産所得
転勤でマンションを賃貸に出しました。同じタイミングでローンを完済しました。司法書士さんから次のような請求書が届いたのですが、確定申告時、不動産所得の経費にできるものはありますか?あれば勘定科目と共に教えてください。登記名義人表示変更・抵当権抹消・付属業...(2019/02/24)

相続
不動産の共同所有の解消について
背景:(1)私は現在郷里を離れ首都圏に居住。4年前、郷里にいた相続人の居ない兄弟が死亡し、土地はやはり郷里に住んでいる兄(当時77歳)が相続し、その土地に建ててあるアパート(旧住宅金融公庫からの借金数千万あり)は公庫の示唆・意向もあり、兄と私(同73歳)が共同...(2019/02/24)

資産運用・投資信託
不動産投資について
年収360万ほどのサラリーマンです。貯金がある程度貯まってきたので、現金以外の資産を検討しています。先日、紹介された信頼ある不動産投資の営業の人に話を聞いてみると、なかなか悪くないと思うようになってきたので、購入の方向て考えています。ワンルームマンショ...(2019/02/24)

その他(法律)
不動産賃貸オーナーは1つの物件ごとに1つの法人を設
不動産賃貸オーナーは1つの物件ごとに1つの法人を設立した方が節税になるそうです。なぜですか?(2019/02/21)

不動産売買・投資
不動産売買 罪
以下のような場合、売主はどんな罪に問われますか?口上(書面なし)で土地の売買をして代金を受け取って、土地の引き渡しは済んだが、所有権を移転しない(できない)。しない理由は農地なのに農地転用の許可を取っていなかった。また、売主はテキトーに境界を説明してお...(2019/02/19)

不動産投資・REIT
収入が低い人の不動産投資
不動産投資に興味があり最近本を読んだりし始めたばかりです。ただ色々調べていると、大きな物件を持たないとあまり意味がないのかななどとも感じています。上手にできたとしても、例えば今読んでいる本に書いてある一例で言うと、370万のアパートを現金で購入して、月額家...(2019/02/18)

不動産売買・投資
不動産売買
お世話になります。下記のような売買契約の内容なのですが2点教えて下さい。質問(1)この売買が16年前のことなのですが、買主(当方)は当初の売買契約の範囲の土地が買主名義に所有権移転登記できないならば、誤って売買された123番の土地を売主に戻す請求はできるの...(2019/02/18)

土地・住宅の税金
不動産所得の確定申告について教えて下さい。
数年前に親戚の古い戸建住宅を購入していたのですが昨年11月より賃貸として人が入居してくれています。ただし昨年(2018年)は家の修繕費の方が家賃収入より多い状態ですので確定申告は不要だと思っているのですがそれで合ってますでしょうか?(20万円以下なら不要との記...(2019/02/17)

土地・住宅の税金
不動産所有雑種(公衆用道路)
家の裏が空き地で袋小路になっています。所有者は不動産所有雑種(公衆用道路)駐車場として停められるので注意をしたら「自分の土地でもないのに文句を言うな、市に言え」と言われました。周りの住人は何も思わないようですが私はとても不愉快です。どうすれば停めるのを...(2019/02/16)

不動産売買・投資
不動産所有する雑種(公衆用道路)について
家の裏が空き地で駐車場がわりに車を止める方がおられ駐車場にしないようにお願いしても駐車されるので法務局に行き所有者が判明、不動産所有者の雑種(公衆用道路)になっていました。駐車場にしない為にも注意してもらうか購入出来るものか教えて下さい。購入金額はどれ...(2019/02/15)

不動産売買・投資
不動産公売の入札資格について
国税徴収法第 92 条に規定する者 は参加できないとありますが、本人だけですか?何親等以内とか同居とか生計を一にするものとか相続人とか扶養者はダメとか、本人以外にダメな人はいますか?(2019/02/12)

個人事業主の税金
青色申告特別控除の控除順はなぜ不動産からなの?
青色申告特別控除の控除順はなぜ不動産所得からなのか? 青色申告特別控除がまず不動産所得、次に事業所得、という順番で控除されるのは何か理由(意図 )があるのでしょうか?それとも単なる事務的な手続きの為に適当に決められた順番なのでしょうか。 調べても、分からな...(2019/02/11)

リフォーム・リノベーション
不動産(建売戸建て)に関しての質問です。
不動産(建売戸建て)に関しての質問です。購入した建売戸建ての条件は下記となります。敷地面積:約100m2延床面積:約100m2建ぺい率:50%容積率:150%「建ぺい率」「容積率」から単純に計算すると、延床面積は150m2が実現できるのではと思うのですが、今後リフォームなど...(2019/02/08)

その他(住まい)
大手不動産の家がない駅近くの地域は負け組ですよね?
大手不動産のマンションが建ってない駅近くの地域は負け組ですよね?三菱地所や住友不動産、野村不動産のような大手不動産のマンションがない駅の地域は負け組ですよね大手不動産がその駅の地域にマンションを建てない、つまりその地域は大手にとってはマンションを建てる...(2019/02/05)

賃貸・アパート
不動産の契約に関して
最近とあるA不動産に行き借りる家を探していたのですが、その不動産には良い物件がなく、A不動産の担当者の方が他のB不動産が管理する物件を教えて下さいました。そこに決めようと直接訪問したA不動産の担当者の方がB不動産に連絡をとり契約となりました。今後の流れとして...(2019/02/05)

このQ&Aコミュニティーについて
不動産について非公開質問って
前回の「不動産について非公開質問」で質しましたが「回答なし」でした。実際困っていたのですが…無意味でした。関与しても銭にはならない駄問でしたから仕方が無いのでしょうが…もう、無視です。専門家っちゅうもんはそう言うもんでしょうね?(2019/01/18)

不動産売買・投資
住宅購入 不動産業者変更について
よろしくお願いい致します。現状を箇条書き致します。1、不動産サイトで建築条件付き土地の広告を見て不動産業者(A社)に問い合わせ。  ※不動産サイトにはこの物件はA社のみ掲載2、A社担当者と現地見学3、その後、二度ほど疑問点を質問し回答を貰う。4、検討中に同じ土地...(2019/01/16)

土地・住宅の税金
不動産売買の税務処理
10年ほど前に、相続したマンションを売却しました。相続前に2500万で購入(被相続人の契約書控の金額)売却は1400万で35万ほどは仲介業者の手数料と売れるまでは毎月19000円ほどの管理組合費と8万~9万の税金が諸費用としてかかりました。この場合の税務...(2019/01/15)

不動産売買・投資
不動産賃貸仲介に詳しい方へ。
仲介会社ならREINSの全物件を自社ポータルサイトに掲載できるのですか?物件情報のデータベースであるレインズにある物件なら全て仲介会社のポータルサイトに掲載できると、ある仲介会社さんで言われたのですが、これは本当でしょうか?全仲介会社は共通のデータベースであ...(2019/01/01)

その他(住まい)
不動産の名義を半分ずつにしたい
自宅の不動産の査定額は、4600万円ほどですが、1900万円の銀行の抵当が付いています。現在、私ひとりの名義ですが、私には子供がいないので、不動産の半分を兄弟の名義に変更したいのですが、抵当が付いたまま変更できますか?(2018/12/29)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。