ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「歴史」最新質問一覧

関連キーワード

マンガ・コミック
歴史ものの漫画(本)でお勧めなものはありますか?
私は最近「キングダム」を読んでハマりました。中国でも日本でも、ヨーロッパの方の物語でも何でも構いません。皆さんがお勧めする歴史の漫画(本)を教えてください。(2019/07/17)

歴史
【メスキータ】スペインとイスラム教との歴史的繋がり
【メスキータ】スペインとイスラム教との歴史的繋がりを教えて下さい。なぜスペインはイスラム教と密接な関係が構築されたのですか?歴史的に何がきっかけで強い結び付きが出来たのですか?(2019/07/03)

歴史
歴史学者の呉座勇一と本郷和人はどうした
歴史学者の呉座勇一と本郷和人はどうしたんですか?何をもめてるんですか?(2019/07/01)

心の病気・メンタルヘルス
過去の過ちとネットに刻まれた黒歴史
長文です。何年も前の嫌な記憶に苛まれ振り払えません。過去の出来事や自分に起こった事に対して何故あの時ああしなかったのだろう?その時の状況を今から思うと情けなくてやり切れないと感じます。あの時、周りの助言や忠告に耳を傾けていれば、あの辛い経験を回避できた...(2019/06/27)

その他(生活・暮らし)
歴史問題を国内政治に利用してる、と非難する行為
某大統領の発言のようですが、内政干渉では?ミミズのタワゴトみたいなのは大乗的心で無視するしかないのでしょうか?(2019/06/27)

歴史
日本の歴史の決め方
大学再受験をしようと勉強し直している者です。日本史も何年ぶりかぐらいに勉強し直しています。歴史が好きなので司馬遼太郎の小説や磯田道史その他諸々の学術書も読んで掘り下げていっているのですが、実はもっとも基本的なところで思うことがあります。なんで大昔のこと...(2019/06/22)

医学・歯学・看護学・保健学
韓国歴史ドラマの毒薬
韓国歴史ドラマで王様より下賜された茶色の煎じ薬のような毒薬ですが、飲んですぐ吐血し死ぬ設定になっていますが、あの毒薬はいったい何なのでしょうか?フグ毒やトリカブト、ヒ素などとも思いましたが、すぐ吐血で数秒で死に至るとは思えません。ご存知の方がおられたら...(2019/05/27)

歴史
焼肉は韓国発祥である事は歴史が証明していますか?
焼肉は韓国発祥である事は歴史が証明していますか?どうやら焼肉の起源はノビアニという朝鮮半島の宮廷料理にあるようで、戦後に日本にやってきた在日朝鮮人がそれを簡素化してタレに付ける調理法を考案したようです。ホルモン焼きも同じく、内臓を食べる文化がなかった日...(2019/05/25)

哲学・倫理・宗教学
イエスの三日後の復活は一かなぁ、歴史的に。
イースター(復活祭)はキリスト教の行事ですね。 三日後に復活したとのことですが、歴史的には大体何月何日ごろが妥当でしょうか? その、イエスキリストの三日後の復活のことです。(2019/05/19)

歴史
歴史とは因果律?
歴史とは因果律?歴史カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2019/05/17)

生物学
地球の歴史46億年
地球の歴史46億年自分の意思で生まれて来た訳でも無い、たかだか長くて100年余りの命の尊さを教えて下さい。生命体の発生から延々と命のリレーが続いている過程の今私の知っている殆どの生物は、命のリレーの役目を果たしても命乞いをします。鮭の様に潔く命が絶たれる訳で...(2019/05/14)

ニュース・時事問題
歴史認識について
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190505000700882?section=news こんにちは。唐突にすみません。この寄稿文の感想をいただければと思いました。かなり長い文章になります。歴史認識、韓国臨時政府への認識、徴用工など。shpfiveさんが感じる物を聞かせてください。私は...(2019/05/14)

アニメ・声優
東映版遊戯王 黒歴史
なぜ、東映版遊戯王は黒歴史扱いになっているのですか?テレビ東京の遊戯王とは一切関連性を持たないどころかDVD化も再放送もされていません。何かあったのでしょうか?(2019/05/11)

歴史
歴史の書物における“賊”ということば
歴史の書物によく“賊”ということばが出てきます。蜂須賀小六(蜂須賀 正勝),村上水軍等。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10206347495?notice_type=empathyhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%B0%B4%E8%BB%8Dこれらで見る限...(2019/04/16)

歴史
1.歴史とは変遷の経緯の記憶であり時間の変遷事態に
1.歴史とは変遷の経緯の記憶であり時間の変遷事態にも歴史という概念が存在する?2.歴史とはそもそも何なのだろうか?3.皆さんにとって歴史とは?4.歴史を学ぶことの利点欠点限界盲点とは?歴史カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。https://ja.wikipedia....(2019/04/11)

小説
歴史、時代小説
1冊で完結する、歴史、時代小説を教えていただけますか?(2019/04/07)

格闘技
大相撲”元横綱貴乃花氏は、さて歴史に残るだろうか。
●大相撲に対して、”国技願望な気持ちは、誰しも同じ事でしょう。●貴乃花氏へ、応援歌”まさに、現代の”源_義経(ミナモト\ヨシツネ)でしょうから、深くて、永く”含蓄な教養ある”叱咤激励を、何卒、宜しくお願いを申し上げます。●しかしながら”約2?3年前から、”マ...(2019/03/30)

高校
高校の歴史の授業はどんなものですか
公立でも私立でも、一般的にはやはり教科書があり、年号や内容を暗記するのが目的ですか?第二次世界大戦について 話し合う(意見交換をする)ことがありますか?(2019/03/30)

歴史
戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物です
戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物ですか?滝川一益の一生を分かりやすく生誕から死までの実績を教えてください。徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の誰の家臣だったのですか?(2019/03/21)

歴史
中国の歴史について
なんで楚漢戦争は三国志ほど人気がないんですか?同じかそれ以上に面白いと思うんですが(2019/03/13)

メディア・マスコミ
何故日本人は都合の悪い歴史を嘘にするのですか?
私はトルコ人です。何故日本人は都合の悪い歴史を嘘にするのですか?私達トルコ人は史実を正しく残し次世代の子供達に過ちを繰り返さないように努力しています。 しかし日本人は「我々日本人は残虐な行為はしていない」と言う、韓国人の大量虐殺を嘘だと言う、捕虜に食料を...(2019/03/10)

その他(料理・飲食・グルメ)
おでんの歴史
今のようなおでんはいつ頃から食べられていますか?コンビニにあるようなおでんです。(2019/03/02)

歴史
歴史を追っかけたところで何も生まれない?生まれる?
歴史を追っかけたところで何も生まれない?生まれる?(2019/02/28)

国際問題
歴史についての質問です
歴史についての質問です第二次世界大戦中に韓国は日本軍の仲間として共に戦っていたというのはよく知られています。が…。アメリカのユーチューバーがこんなことを言ってました。「韓国軍は、日本軍だけじゃなく、ナチスドイツ軍にも参加していたんだぞ。」と。これは本当...(2019/02/23)

哲学・倫理・宗教学
聖書を材料とする、人類史の神話性と歴史性
聖書を材料とする、人類史の神話性と歴史性さて、日本で文字である漢字が初めて導入したのは、仏典の輸入が動機であった。仏教は当初貴族階級の教養であり、文字の導入でとりかかったのは、自国の神話と歴史を文字を活用して口伝伝承から明白な記録に改変することだった。...(2019/02/20)

自然環境・エネルギー
歴史
歴史 もっとも大きな善行をした人物は誰ですか?(人の心を救ったとかではなく、問題解決や、紛争解決的な意味合いで知りたいです)(2019/02/14)

歴史
歴史学科って何するのですか
歴史的発見みたいなことだったら考古学者でしょうし、そもそも歴史学科の学生が歴史的発見なんて無理でしょうしだとすると結局クイズ番組みたいなどれだけ知識があるか比べみたいになるのでしょうか入学前でもできることがあったら教えてください(2019/02/04)

哲学・倫理・宗教学
ひとつ、吾人は日本及びアジアの文化、伝統、歴史を研
ひとつ、吾人は日本及びアジアの文化、伝統、歴史を研究調査し、欧米型近代化がもたらした現文明の危機を指摘し、これに代わるアジア本来の文明顕現による人類の救恤の新文明創造を期す。これは誰の言葉ですか?(2019/01/27)

韓国語
1.韓国と中国の歴史教科書には反日的記述があるらし
1.韓国と中国の歴史教科書には反日的記述があるらしいが、その歴史教科書を韓国語中国語の勉強の為にも読んでみたいのだがどちらで購入できるでしょうか?(都内でそれらの歴史教科書を購入できる場所を教えて頂ければ幸いです。)2.日本の大学進学試験(センター試験)の外国...(2019/01/22)

国際問題
歴史的な日ソ会談で北方領土はどうなるのだろうか?
歴史的な日ソ会談で北方領土はどうなるのだろうか?社会カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2019/01/19)

歴史
歴史ある品はもっと防犯に警戒すべきでは?
さてね、前振りで経験から語るよ。私は20代のころ老後の趣味を郷土史研究にしているたまたま知り合ったおじいちゃんのところに通っていたことがあるんだ。郷土史家としての調査によると、新潟県だけどその他東北などは文化が浸透するのが遅かったから、旧家の蔵から出てく...(2019/01/15)

その他(海外旅行・情報)
高層ビルと歴史的建造物が並存する海外都市
閲覧ありがとうございます。海外旅行の行き先を検討しています。行くのは4,5月のGWを予定しています。自分は、大自然やリゾートよりも、高層ビルがそびえるビジネス街と歴史的建造物が残る街並みが好きで、そのような都市を探しています。基本的には欧米圏の先進国の中であ...(2019/01/14)

歴史
歴史認識について
韓国は日本と共に戦争で戦ったとする言い回し(認識)は誤りではないですか?(2019/01/05)

中学校
歴史人物新聞
歴史上人物の新聞を書く宿題が出ています できるだけ速く終わらせたいのですが、調べたい人物がいません…前回も同じ宿題が出たのですが、その時は清少納言と紫式部について書きました ...(2019/01/05)

歴史
もしもの歴史に関して質問です
歴史にタラレバやもしもはあったら駄目と言わずにお付き合い願います(1)もしも関ヶ原の戦いが起きずに戦争以外の他の事で平和になり戦国乱世が終わったり或いは戦争で西軍が勝ってたら今の日本はどう変わりますか?(2)明治維新が起きなかったり或いは戦争で幕府側が勝って...(2018/12/26)

小説
時代小説 歴史小説
時代小説と歴史小説とは、同じものですか? 違うものですか?(2018/12/26)

マンガ・コミック
ネットにおける黒歴史
今ふと数年前、ネットに動画を投稿したことを思い出してしまいました。当時はまだ中学生で流行にのってみたいという気持ちが強く軽い気持ちで投稿してしまったのですが、1度ネットの海に出したものは削除されることなく今も存在していると思うととても恥ずかしいです。周り...(2018/12/18)

国際問題
歴史問題の議論するとき、論点のすり替えが多いの?
歴史問題の議論する時にいつも思うんだけど、言い返せないあまりに論点のすり替えが多い気がします・・・。特にそれは外国人達に多いし、特に反日や反日側の主観に囚われた人達、無知さゆえ日本嫌いになった人達とかに・・・。日本側は自分の悪い所も指摘できますが、論点...(2018/12/09)

歴史
歴史上の “小五郎” という幼名の人物は?
歴史上の名前が知れた人物で、幼名が “小五郎” という名前だった人物は、徳川宗尹以外には、誰がいるでしょうか?歴史上の名前が知れた人物で、幼名が “小五郎“ という名前の人物を、徳川宗尹以外にいれば、全て教えてください。(2018/12/07)

歴史
日本の歴史建造物は創建当時と異なるが多いの?
最近、日本の歴史建造物について調べたりしたのですが、今、残っている歴史建造物は昔から残ってるやつは少なく、再建したものが多いそうですがなぜなのでしょう。気になった歴史建造物のを調べていたら、創建当時のものではなく再建した時のもので異なるそうなんです。古...(2018/11/20)

その他(アート・創作)
歴史にあったやり方を真似しても評価はされないですか
歴史にあったやり方を真似しても評価はされないですか?点描画をやってみたいと思ってるのですが、ジョルジュスーラがやってるので、今現代で点描画をやっても評価されないのかな?と思いました。この前、知り合いに、「今現代で印象派みたいなことをやったら評価されます...(2018/11/18)

その他(パソコン)
PCのインターフェースの歴史のまとめ
PCのインターフェースのの発展の歴史を、(できれば図表入り)でまとめた、一般人向けのサイトとかないでしょうか。断片的にはある程度分かるのですが、試験などで体系的にもれなく対応できるよう、この機会に整理したいのですが、なかなかそういったサイトや資料が見つけ...(2018/11/11)

国際問題
「歴史を忘れた民族に未来はない」
韓国の防弾少年団が偉そうにそんなことを言ったそうですが、これは全くの間違いで「歴史を捏造する民族に未来はない」が本当ではありませんか。(2018/11/09)

歴史
好きな歴史上の人物を教えてほしいです。
好きな歴史上の人物を教えてほしいです。(2018/11/05)

歴史
京都の知恩寺の歴史を教えてください。
京都の知恩寺の歴史を教えてください。天理教みたいな密教ですか?(2018/10/21)

歴史
鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教えてください
鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教えてください。何をやった人ですか?あと後白河天皇もいたと思いますが、白河天皇の子供が後白河天皇ですか?いつのどんな時代の話なのでしょうか?(2018/10/21)

小説
朝鮮の歴史とドラマ
今、イニョプの道というのを見ています。歴史やドラマに詳しい人、そこに出てくる王とその親父の事を教えて下さい。ドラマ、六龍が行く?だったかに出てきた、イ.ソンゲが、イニョプの中の追われた親父。イ.ヴァンオンがイニョプの王で良いのですか。だとすれば、イニョプの...(2018/10/17)

哲学・倫理・宗教学
京都にある建勲神社の歴史を教えてください。
京都にある建勲神社の歴史を教えてください。誰が何のために建てたどういう意味のあるお寺ですか?(2018/10/14)

哲学・倫理・宗教学
京都にある大徳寺の歴史を教えてください。
京都にある大徳寺の歴史を教えてください。誰が何のために建てたどういう意味のあるお寺ですか?(2018/10/14)

歴史
20年前の歴史の教えについて
20年くらい前までは、江戸時代、名字御免、名字帯刀御免の身分の人しか供養塔や、お墓に名字を彫ってはいけなかったと教えられましたが最近では名字が公称できない人でも墓碑(供養塔含む)に名字を彫っていたと言われてます20年前くらい前までは、教師や本などは確証もない...(2018/10/12)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。