ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「国民投票」最新質問一覧

その他(行政・福祉)
【日本の総資産は多いのになぜ国民は貧乏に生活してい
【日本の総資産は多いのになぜ国民は貧乏に生活している人が多いのですか?】総資産のホとを老人が保有しているはずなのにその豊かなはずな老人が質素に生きています。(2020/09/26)

その他(マネー)
竹中平蔵がベーシックインカムの全国民に月に7万支給
竹中平蔵がベーシックインカムの全国民に月に7万支給の政策のことで、みんなからいろいろ批判されていますが、そもそもその制度自体が憲法違反に該当しているので、ベーシックインカムの実現は非現実的ですよね。(2020/09/25)

国民年金(基礎年金)
国民年金基金に詳しい方、お教え下さい
この間失業しまして、いま国民年金に加入しています。 国民年金基金の案内が届いて、年金に上載せできるという話ですが、加入してからもしこの先に再就職が決まって厚生年金に入るようになれば、この基金に払った分はどうなりますか? それから実は障害年金も受給してい...(2020/09/25)

ニュース・時事問題
フランスは国営放送で、創価学会カルトの危険性を放送
フランスは国営放送で 『創価学会―21世紀のカルト』と題した特別番組を放送。翻訳され他国でも放送された。「秘密に身を包み、信仰者と社会を破壊する、全体主義のカルト教団」というナレーションから番組は開始する。番組の内容はこうだ。フランスでは、日本のオーム真...(2020/09/24)

医学・歯学・看護学・保健学
【少子化対策】日本の少子化対策が不十分だと批判され
【少子化対策】日本の少子化対策が不十分だと批判されています。子供一人につき月2万円を全国民の税金で負担しているのにそれ以上に必要なのですか?子供一人につき幾ら国から国民から貰いたいのでしょうか?少子化対策=子育てするお金の余裕がないと言うので学費も無償化...(2020/09/24)

その他(社会問題・時事)
創価学会は前科が非常に多いカルトですが問題ないの?
創価学会は50年も前から、言論妨害事件、盗聴事件、携帯通話記録窃盗事件、個人情報漏洩事件などの多数の組織犯罪を行い、社会問題に発展し、社会から激しい非難にさらされてきました。マスコミの報道や裁判所の記録を見るたびに、犯罪の悪質性や犯罪歴の多さに驚かされ...(2020/09/24)

その他(行政・福祉)
【竹中平蔵のベーシックインカム、年金受給者、高額医
【竹中平蔵のベーシックインカム、年金受給者、高額医療制度含めて月7万円を全国民に支給するベーシックインカム案】なぜ国は国民から不評な竹中平蔵を国策の助言者に起用を続けるのでしょう?派遣社員、派遣労働、派遣労働者の増加で日本は豊かになったのでしょうか?(2020/09/24)

健康保険
健康保険の任意継続のメリットは?
退職に当たって健康保険の任意継続ができるとのことなんですが、これのメリットがいまいち分かりません。https://airregi.jp/magazine/guide/1191/前年の給料が月額28万円以上だったなら国民健康保険より安くなるとのことなんですが、でも社会保険の健康保険って会社を辞...(2020/09/23)

オリンピック・パラリンピック
このコロナパニックの中で来年の夏オリンピックを開催
このコロナパニックの中で来年の夏オリンピックを開催しようとしている政府は頭がおかしいのでしょうか?五輪開催を支持している国民もいるみたいですけどまたパンデミックの危機に日本を晒す気なんでしょうか?人命とスポーツのどちらを優先することに悩むなんて気が知れ...(2020/09/22)

人生相談
自立できている人の結婚や恋愛はメリットあるのですか
僻みとかでなくまじめな話で結婚なんて女なら寄生先をさがすもの、男ならよほど多忙で食事や洗濯とかしてくれるパートナーをさがすものと思っています。そもそも欧米が同棲が多いなか、日本は結婚制度があるのは、先進国一労働力が低い日本女の救済制度の為だったはずです...(2020/09/22)

国民年金(基礎年金)
国民年金付加保険料について
現在、付加保険料を2年6か月ほど支払っているのですが解約しようと思っています。支払った分は将来受給する際、還ってくるのでしょうか?また再開することはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。(2020/09/22)

経済
来年以降の日本について
今年はコロナ禍で国民全体の収入が減り、税収も激減していますよね?それでも政府はバラマキや補償で多額のお金を使っています。そんな状態がまだまだ続くなら、来年以降の日本の財政って大丈夫なのでしょうか?10万円もらって呑気に喜んでもいられないような気がしたので...(2020/09/21)

経済
日本ってこんなに人口いりますか?まじめな質問ですが
よく社会のお荷物層(定番の知恵袋とか、ヤフコメといった社会のお荷物のたまり場)で人口が減ると国力が・・・・ シンガポールや韓国なんて日本よりはるかに出生率低いですよね。でもアジアで一番成長率が高く、個人GDPが高いのはシンガポールですし、(日本みたいに...(2020/09/20)

アジア
台湾と中華人民共和国 民族 戦争
台湾と中華人民共和国の国民は、同じ民族なのでしょうか。 例えば、同じ日本人が自民党と民主党に分かれて戦争して一部が淡路島に分かれていったような感じなのか、あるいは、歴史的にみてある程度異なる民族が仲良くできず、一つの国になれなかったのでしょうか。 (2020/09/20)

国際問題
閣僚になると信念を引っ込める 欧米では?
閣内に入った時、政治家が過去の自身の発言や信念を引っ込めて政府の方針に合わせるのは、日本ではごく普通の風景で国民もそういうものだと思っているフシがありますが、欧米の政治家はどうなんでしょう?詳しい方でしたら、過去と現在を比べて頂けたらもっと有難いです。...(2020/09/20)

経済
どんなカネでもカネはカネ?1万円は必ず1万円?
どんなカネでもカネはカネで、色はありません。これで良いですか?私は、見直す時期が来ているような気がしています。・ディズニーランドに行って遊ぶお金。・アルマーニを着てロレックスをはめるお金。・ホストクラブでピンクのドンペリタワーをやるお金。・マイルドセブ...(2020/09/19)

健康保険
国保組合と国民年金の関係?
現在、国保+国民年金の個人事業主です。従業員(2名)も同様です。業界の組合国保に加入出来ることがわかり、自治体の国保から組合国保へ変更手続きしようとしています。従業員にも、変更で毎月の保険料が減る旨や病院窓口での3割負担は変わらない旨、そのまま自治体国保の...(2020/09/18)

転職
仕事について
ハローワークの紹介で入社した会社が違法なことをしているので指摘したら解雇しようとしたりします。勤めている人も私の考え方が気に入らないようなことを言っています。私はあくまで法律や国の方針を言っているだけなんですが駄目なんでしょうか?私のイメージでは国があ...(2020/09/16)

その他(就職・転職・働き方)
会社の対応に疑問です。
サービス業に関わる業務を10年程勤務している者です。最近、上司より(今度社会保険に加入することになり、加入時には今まで支給していた店長手当を無くすことになるがいいか)との報告がありました。それまで私は国民年金と 健康保険は自分で支払ってましたが、今回会社...(2020/09/16)

その他(インターネット・Webサービス)
おすすめの競輪投票サービスを教えてください
競輪場になかなかいきづらくなってしまったので。教えて欲しいです。先日はスマートホンに変えました。(2020/09/14)

その他(年金)
企業年金??
先日父が他界しました。81でした。暫くして、年金事務所に行き遺族年金の手続きを行いました。そんなこんなで父の通帳を見ていたら、国民年金とは別に「キギヨウネンキンレンコ」から4ヶ月に1回振り込みがありました。(4月、8月、12月)・これは企業年金の事でしょう...(2020/09/11)

ニュース・時事問題
菅官房長官の将来の人口減による、消費税値上げは避け
菅官房長官の将来の人口減による、消費税値上げは避けられない論を、どう思いますか?私は国家予算を削減すれば良いと思います。人口が減った分だけ国民一人あたりの税金支出は減ります。それと外国にお金をバラ撒くのは、もうヤメて欲しいです。他国より自国の事で手一杯...(2020/09/11)

中国語
【中国】中国の方が日本より未来予測が優れているのは
【中国】中国の方が日本より未来予測が優れているのはなぜですか?新型コロナ発症の国なのにもうすでに収束させている。日本は中国の対策の真似をするだけで良いのにそれすら出来ていない。そして意味のない綿マスクに多額の税金を使った。PCR検査をさしおいて綿マスクを全...(2020/09/11)

歴史
世界史
19世紀 ヨーロッパの国民国家形成の進展について論じる時に重要なことは何でしょうか?自分はフランス革命辺りをメインに書いてみようかと思うのですが、どうでしょうか?もっと論じ易いテーマとかありますか?(2020/09/05)

その他(学問・教育)
選挙管理委員会
学生です。学校の生徒会役員を決める為の選挙の管理(開票作業等)をしている選挙管理委員会に入っています。候補者演説会、投票、集計が終わり「職員室近くに生徒会選挙立候補者一覧にて結果が掲示しているので見て」という旨を全校集会で言うことになりました。これだけを...(2020/09/04)

ニュース・時事問題
創価学会は反戦を掲げながら、暴力、内乱、戦争を煽る
創価学会は反戦や平和の看板をつけて政治運動をしている新興宗教団体ですが、創価学会が起こした事件や政策をみますと、戦争の原因になることしかしていないように思えます。・パナマのノリエガ将軍と麻薬ビジネスやマネーロンダリングをしていることを、小沢一郎やニュー...(2020/09/03)

シニアライフ
食事の文句
義父の食事についての不満の相談です。私は、70歳を過ぎてなおかつパートだ働いています。実母との再婚相手の家に主人と同居しています。義父に言わせたら、私達は居候との事です。元々、私達も一軒家に住んでいましたが、一緒に住んだらいいとの事で、家を処分してリフォ...(2020/09/03)

北アメリカ
アメリカの空港でWelcome backと言われた
数年前の話ですが、昔留学していたホストファミリーに会いにアメリカに行きました。その時の入国審査時の事なんですが、いつもと同じようにいくつかの質問をされ、指紋をスキャンしたあと、パスポートとESTAのレシート(審査前にAPCの機械が設置されてあり操作したら出てく...(2020/09/01)

その他(行政・福祉)
総合支援資金延長申し込みについて。
総合支援資金延長申し込みについて。本日、総合支援資金の延長申し込みに行ってきました。8月で3回目の振り込みが終了し、中旬頃に総合支援資金に関する延長申し込みについて。という書面が送付されてきました。申込書は同封されていませんでした。電話で相談をしたところ...(2020/08/31)

助成制度・各種手当
持続化給付金 日本の将来は大丈夫なのか
最近周りで持続化給付金をもらったという話をよく聞くようになりました。簡単に申請でき、すぐに200万円振り込まれたといって、高額な車を買っています。飲食業界や、医療、等誰が考えても給付金をもらっt何とかコロナかを凌いでもらいたいような業界なら理解できます...(2020/08/30)

厚生年金
パートの厚生年金、社会保険加入条件について
55歳で、独身でパートで働いています。今年から勤務時間が増え、週に21時間、月間¥88000以上、従業員501人以上、1年以上勤務見込み、とパートの厚生年金加入、社会保険加入の条件にあてはまっています。ネットを調べると年収103万までは税金、保険加入は無い、年収130万か...(2020/08/28)

その他(生活・暮らし)
日本は人口があまりに過剰だから精神疾患大国ですか
これだけ年に国民200人あたり1人が自殺未遂、国民50?60人あたり1人がうつ病などの精神疾患で通院している。ストレス大国ですからね、小中高でも年間60万以上のいじめが発覚するほどのストレス国。夜のSNS上では死ねという言葉が使われるワード1位になるほどの殺伐...(2020/08/28)

怪我
MRI レントゲンの料金
MRI レントゲンの料金頸椎ヘルニアの疑いあり、大きな病院でMRIかレントゲンを撮ろうと思うのですが、どれくらいの費用がかかるのでしようか。当方、国民健康保険です(2020/08/28)

国民年金(基礎年金)
国民年金保険料について
産前産後の免除申請をして承認され、記録を確認したところ、納付済み(9-12月)となっていました。免除された期間中に夫の扶養に入った(第3号被保険者となった)場合、厚生年金となるのでしょうか。また、免除なので国民年金保険料は還付されませんか。(2020/08/27)

哲学・倫理・宗教学
獄門教の禍
荒廃したかの煉獄でうごめく者は何者か?何かの成れの果てなのか。それとも、これから奇跡を起こす新たな命として成立するのか?キリストなる聖霊とは人格神として未成立の実験室の試験官ベイビーだ。惨劇の日常はお任せあれ、暗黒の救世主、「最速の臆病者」だ。日本の神...(2020/08/26)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。