ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「改革」最新質問一覧

歴史
宗教改革がおこった背景、理由について
ルネッサンスと宗教改革をつなぐものは免罪符だったのでしょうか。そんな「ひょんな」ことが宗教改革の発端だったということでしょうか?(2020/06/20)

アンケート
新型コロナによる社会の大変革
これまで社会構造や、人間の考え方が根本から覆りつつありますが皆さんの身近で「新型コロナによって、もうこれをし続けることは困難だ」と思ったことがありませんか?私は、「勤務先からの給与に依存するのは危ないな」と思いますね。これからは、自分の力で稼ぐことがで...(2020/04/03)

派遣
働き方改革における派遣を使うメリット
今後、働き方改革において、同一労働同一賃金が普通になってくると思われますが、その中において派遣スタッフが正社員並みの給料を得られるようになるならば、派遣会社はどうやって儲けを出していくのでしょうか?今までは派遣スタッフが勤務している限り、その中の4割程度...(2020/03/31)

アンケート
皆様の会社で働き方改革は有りましたか?話も無い?
基本給が低い会社で残業が減ると生活が困るだけなのでしょうか?上からの残業を減らせの声が強いだけで無駄な仕事の削減、仕事の効率化のやり方などの話し合いが無い?仕事が減らず給料が減っただけの方が多数?皆様の会社にも生活残業代目当ての方が正直なところいますか?(2020/03/22)

派遣
働き方改革における派遣社員の今後
働き方改革で、政府は同一労働同一賃金を打ち出しております。非正規は正社員と同様の待遇が見込まれるのは良いのですが、では派遣社員はどうなるのでしょうか?派遣先が派遣会社に支払うお金が正社員並みになるという事なのか、派遣社員に支払うお金が正社員並みになると...(2020/03/20)

その他(就職・転職・働き方)
働き方改革
いま、働き方改革が盛んに言われていますが、根底は急速にすすむ少子高齢化で労働人口の急激な減少がもうすぐ目の前に来ているからだと思います。根本的な解決は人口の増加だと思うのですが、なぜ「産めよ増やせよ」の声があがらないのでしょうか?産む、産まないは個人の...(2020/02/24)

労働に関する法律
働き方改革の法律について
年間720時間の規制があるのは理解しましたが、その時間には休日労働分も含まれるのですか?(2020/02/15)

大学受験
入試改革
私もそう思います。センター試験で6割取れれば、とりあえず入学資格認定ということでいいんじゃないでしょうか。あとは面接や小論文で素養を判定すると。門戸は広く開いて、後は入学したら超絶スパルタ教育にすると。実際海外はそうなんだし。その方が合理的だと思います。...(2020/01/16)

教育問題
昨今の働き方改革での教員の激務アピール
小学校教員から民間企業に転職して数年になります。昨今教員働き方改革が叫ばれていますが、私の経験から言える意見について皆さんの考え方を聞かせてもらえますか。https://m.youtube.com/watch?v=9Z34KsUZPnoこちらの変形労働制の動画を見て感じた意見です。動画内の各内...(2020/01/08)

プレイステーション
PS2版信長の野望革新について
古いゲームですみません。現在、PS2の信長の野望革新無印の尾張統一、蠣崎家、上級をプレイしています。お聞きしたいのは架空姫についてです。 このシナリオでは、最初の年越しで蠣崎圭という、実在姫と思われる姫が出て来ます。シナリオ開始時点で1人しか配下がいないので...(2019/12/07)

経済学・経営学
公益企業に対する公的規制の必要な改革
レポートで「公益企業に対する公的規制における必要な改革」を3000字で論じなければならないのですが、どのような改革が必要かなどが分からず全然進みません。今の現状としては、1、はじめに2、私企業と公益企業の違い3、公的規制の必要性4、改革内容5、おわりにというよう...(2019/12/04)

歴史
寛政の改革で登用された新任代官の選考は。
寛政の改革では、代官を大幅に交代させています。新任代官はそれまでの地位、禄高、代々代官を勤める家柄など無関係に有能な人材が登用されたそうです。ちなみに、寛政12年(1800)時点で代官は58人いますが、このうち44人は寛政の改革の始まった天明7年以降に新たに任命さ...(2019/11/06)

労働に関する法律
結局働き方改革への罰則って
2019年4月に施行されましたが、結局、2019年は経過措置で、年間720時間の残業を超えてもなんら罰則は無いということなのでしょうか?なんか、会社側は、今年度は罰則が無いらしいとたかをくくり、平気で残業やらせているのですが、本当に2019年分に関しては罰則は無いので...(2019/10/02)

節約・家計診断
パート主婦の働き方改革
働き方改革により今年10月から、年収130万以上で社会保険加入になる。というのは確定なんでしょうか? 年収130万以上という縛りのみで、週労働時間数の縛りなどはないのでしょうか?(2019/06/25)

ニュース・時事問題
働き方改革が進んでいる職場もあるかと思いますが、皆
働き方改革が進んでいる職場もあるかと思いますが、皆さんの会社の、働き方改革にはどんなものがありますか?(2019/06/23)

経済
安倍総理は公務員の働き方改革を行わないで、なぜ民間
安倍総理はなぜ「公務員への働き方改革を行わない」で、「民間企業への働き方改革を行っているの」ですか?安倍総理は公務員の働き方改革を行わず、なぜか民間企業の働き方改革を行うという共産主義国の党首のようなことを行っています。その会あって、来年、再来年と多く...(2019/06/15)

経済
働き方改革は社畜にメリットあるの?
残業規制→仕事お持ち帰り→会社が得する効率化→残業減→会社が得する仕事持ち帰り→収入減→社畜が損をする→購買意欲減る→デフレ残業減→収入減→社畜が損をする→購買意欲減る→デフレ残業減→収入減→副業する→過労死→社畜が損をする(1社ごとには労働基準法を守...(2019/06/08)

経済
働き方改革って何ですか?私たち国民は何をすれば良い
働き方改革って何ですか?私たち国民は何をすれば良いのですか?するのはサラリーマンですか?経営者ですか?(2019/05/29)

貯蓄・預金
人類の技術革新がどこまでいくのかできる限り長く見届
人類の技術革新がどこまでいくのかできる限り長く見届けたいです。そのために必要な事として2つ・寿命を伸ばすための健康管理・技術革新に関与する企業に投資これ以外に何かやるべき事はありますでしょうか?(2019/05/10)

アンケート
働き方改革と言っているけど月にどの位残業してますか
タンクローリーの運転手をしています。6時過ぎから17時ぐいらいで終わります。ほぼルート配送なので激務では無いです。月曜日から土曜日まで仕事で日曜日は休みです。世間では土曜日も休みの会社が多いとは思いますが不満は無いです。お盆休み正月休みなどは有ります。...(2019/03/26)

教育問題
私なりの義務教育制度の改革案
nagata様にリクエストです。義務教育制度の改革案ですが、私なりの私案としては下記のようなものとしています。なお、就学年齢としては満5歳としますが、義務教育終了年齢は現行のままとします。◎初等学校⇒満5歳から満11歳まで◎中等学校⇒満11歳から満15歳までこの案...(2019/03/07)

派遣
働き方改革ですが、仕事が増えるばかりについて…
よろしくお願いします。昨年から正社員をやめて細々と自営業をしつつ、補填的な意味で派遣社員を始めました。私の考えも甘いのですが、もともと派遣社員なので正社員のサポートと伺っており、しがないルーチンをのんびりこなして定時で帰るものだと思っていたのですが、様...(2019/02/14)

哲学・倫理・宗教学
宗教改革は可能か?
現代に置いても宗教の持つ力は大きいのですが宗教はその宗旨を時代に適応させようとしませんいい事も言ってますが時代遅れな事も旧態依然としています。科学、宗教、哲学がその役割を果たさないと世界は良くなりません。科学の悪用を無くし 宗教の迷妄を無くし 哲学の硬...(2019/02/09)

経営・管理職
業務改革について
業務改革について質問させてくださいシステム化するにあたり業務を理解していたのですが、それ以前に社内の状況がハチャメチャでした。年功序列や力関係、意識の持ち方、など業務を理解するにも話がややこしく、つっこむと自分が泥沼です……よくあることだと思いますので...(2019/01/20)

国際問題
韓国は、何故自ら改革ができないのか?
日本は、明治維新を経て自国を大きく変革しました。また、大東亜戦争でもアジアで唯一、欧米に反抗し敗戦しましたが、一からやり直し経済大国にも変身できました。日本は、資源も無く災害も多くその上、国土も狭い国です。しかし、韓国は、災害も殆ど無い恵まれた土地の国...(2018/12/10)

経済
働き方改革というバカな政策、誰の発案?
「働き方改革で生産性を上げて景気を良くする」とか少し前まで言っていましたが、このバカな政策を発案したのは誰ですか?「プレミアムフライデーで国民消費を上げて景気を良くする」って話と同じぐらいバカな政策ですね。生産性が上がって行くのは景気が良く投資と生産の...(2018/11/15)

経済
働き改革で
って、何が。どの様に替わって行くんでしょうか。今現実的に具体的に変わった、変わっているとか感じている 事が 有りましたら教えて下さい。(2018/10/19)

その他(就職・転職・働き方)
時短勤務の働き方改革。
時短勤務の働き方改革。4月に育休をおえて、10ヶ月ぶりに時短で仕事に復帰しました。業務内容は産休前とほぼ変わりません。仕事量もそれほど変わらない(子供の病気で休みになったり早退するときのサポート体制は整えてくださいました)ため、家に持ち帰ったり土日になんと...(2018/10/12)

労働に関する法律
働き方改革関連法「同一労働同一賃金」
働き方改革関連法で「同一労働同一賃金」が、行く行く施行される事が決まりました。成立したのは、先月6月29日の事です。「同一労働同一賃金」は、これまでの非正規労働者の低賃金に端を発していて、それが、経済格差、賃金格差、少子化問題、未婚率上昇の一端、将来的人口...(2018/07/20)

教育問題
文科省の改革で国の教育は改善されるのでしょうか
今どきの学校や進学塾が新大学入試制度を意識してなのか、一方通行な講義型の詰め込み教育を「価値がない」と決めつけ、本来の「児童」「生徒」「受講生」を「お客様」のように扱うの何故ですか?「駿台模試をはじめとする実力テストと受講生からの質問のレベル」から判断...(2018/07/17)

国家公務員・地方公務員
公務員の働き方改革とメールについて
 5,6年前の話ですが公務員、特に県庁に努める人物が中心になるのですが、メールを読むのにいちいち机の上のPCでしか読めないという環境なのでしょうか?出張中の空き時間や移動時間でさえもメールを読むことさえ出来ない環境というのはセキュリティが問題なのでしょうか?...(2018/07/11)

アンケート
利用してみたい革新的なwebアプリアンケート
わたしはプログラマーではないことをご了承ください。では本題に入ります。今の時代は非常に便利なものが集まっております。スマホにしろ、家電にしろむかしより大きく進化しております。そこで皆様に記述式のアンケートをとります。皆様はどんなアプリがあったら利用して...(2018/07/07)

労働に関する法律
働き方改革、経営者が残業代を支払わなかった、今後は
「俺の言いつけた仕事を 俺の行った時間内に終わらせることができなかった社員 に 残業代など支払うのはおかしい。俺の指定した時間で仕事を終わらせることができなかったのだから、時間外は自己責任とするのが当然」と、今後は働き方改革でこれがまかり通るように法改正が...(2018/07/04)

哲学・倫理・宗教学
保守と革新?
 宮崎駿監督のドキュメンタリーであったんですが、ドワンゴの川上さんが、AIでいかに気持ち悪い動きができるかを説明したときに、宮崎さんが、障害者を思うととても面白いとは思えない、人の痛みがわからない、不愉快だと言い合いになりました。 https://youtu.be/Pi2rHO...(2018/05/21)

労働に関する法律
革新的なお金をタダにするストライキについて!
イタリアのバスのデモで客から金をとらないということをやるバスはいつも通り運航一般市民はバスがタダになるからストライキ賛成。会社は困る。ということを行っているそうです。これを応用してコンビニなどで従業員がストライキをする場合に、ストライキを宣言し商品を5...(2018/04/23)

ニュース・時事問題
東京利権ピック(笑)働き方改革(笑)
上級国民や業界団体を潤す為ならジャブジャブ金使うのに、スタッフはボランティアでタダ働き(笑)金は出さないくせにやたらと高いスペックを求めたり、学生まで駆り出すかも…とか。政治家は働き方改革とか言ってるけど、国主導の大イベントであるオリンピックでこんな事や...(2018/03/28)

ニュース・時事問題
働き方改革ってさ
裁量を増やす → 効率が上がるということが当然視されてますが要するにいままでより高効率で働けってことになるわけだから求められるハードルが上がって労働者個人個人に対しては厳しいことになりますよね労働者個人個人に対して求められるものがより多くなる改革ってこ...(2018/03/06)

経済
イノベーションは技術革新は古い?
イノベーションは技術革新は古い?経営カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/02/05)

ニュース・時事問題
国民健康保険制度改革について
平成30年度より、国民健康保険制度が改革されますが、具体的に何がどう変わって、実際保険料がどれくらいかわるのか、どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。(2017/10/19)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。