ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「改革」最新質問一覧

ニュース・時事問題
働き方改革が進んでいる職場もあるかと思いますが、皆
働き方改革が進んでいる職場もあるかと思いますが、皆さんの会社の、働き方改革にはどんなものがありますか?(2019/06/23)

経済
安倍総理は公務員の働き方改革を行わないで、なぜ民間
安倍総理はなぜ「公務員への働き方改革を行わない」で、「民間企業への働き方改革を行っているの」ですか?安倍総理は公務員の働き方改革を行わず、なぜか民間企業の働き方改革を行うという共産主義国の党首のようなことを行っています。その会あって、来年、再来年と多く...(2019/06/15)

経済
働き方改革は社畜にメリットあるの?
残業規制→仕事お持ち帰り→会社が得する効率化→残業減→会社が得する仕事持ち帰り→収入減→社畜が損をする→購買意欲減る→デフレ残業減→収入減→社畜が損をする→購買意欲減る→デフレ残業減→収入減→副業する→過労死→社畜が損をする(1社ごとには労働基準法を守...(2019/06/08)

経済
働き方改革って何ですか?私たち国民は何をすれば良い
働き方改革って何ですか?私たち国民は何をすれば良いのですか?するのはサラリーマンですか?経営者ですか?(2019/05/29)

貯蓄・預金
人類の技術革新がどこまでいくのかできる限り長く見届
人類の技術革新がどこまでいくのかできる限り長く見届けたいです。そのために必要な事として2つ・寿命を伸ばすための健康管理・技術革新に関与する企業に投資これ以外に何かやるべき事はありますでしょうか?(2019/05/10)

アンケート
働き方改革と言っているけど月にどの位残業してますか
タンクローリーの運転手をしています。6時過ぎから17時ぐいらいで終わります。ほぼルート配送なので激務では無いです。月曜日から土曜日まで仕事で日曜日は休みです。世間では土曜日も休みの会社が多いとは思いますが不満は無いです。お盆休み正月休みなどは有ります。...(2019/03/26)

教育問題
私なりの義務教育制度の改革案
nagata様にリクエストです。義務教育制度の改革案ですが、私なりの私案としては下記のようなものとしています。なお、就学年齢としては満5歳としますが、義務教育終了年齢は現行のままとします。◎初等学校⇒満5歳から満11歳まで◎中等学校⇒満11歳から満15歳までこの案...(2019/03/07)

派遣
働き方改革ですが、仕事が増えるばかりについて…
よろしくお願いします。昨年から正社員をやめて細々と自営業をしつつ、補填的な意味で派遣社員を始めました。私の考えも甘いのですが、もともと派遣社員なので正社員のサポートと伺っており、しがないルーチンをのんびりこなして定時で帰るものだと思っていたのですが、様...(2019/02/14)

哲学・倫理・宗教学
宗教改革は可能か?
現代に置いても宗教の持つ力は大きいのですが宗教はその宗旨を時代に適応させようとしませんいい事も言ってますが時代遅れな事も旧態依然としています。科学、宗教、哲学がその役割を果たさないと世界は良くなりません。科学の悪用を無くし 宗教の迷妄を無くし 哲学の硬...(2019/02/09)

経営・管理職
業務改革について
業務改革について質問させてくださいシステム化するにあたり業務を理解していたのですが、それ以前に社内の状況がハチャメチャでした。年功序列や力関係、意識の持ち方、など業務を理解するにも話がややこしく、つっこむと自分が泥沼です……よくあることだと思いますので...(2019/01/20)

国際問題
韓国は、何故自ら改革ができないのか?
日本は、明治維新を経て自国を大きく変革しました。また、大東亜戦争でもアジアで唯一、欧米に反抗し敗戦しましたが、一からやり直し経済大国にも変身できました。日本は、資源も無く災害も多くその上、国土も狭い国です。しかし、韓国は、災害も殆ど無い恵まれた土地の国...(2018/12/10)

経済
働き方改革というバカな政策、誰の発案?
「働き方改革で生産性を上げて景気を良くする」とか少し前まで言っていましたが、このバカな政策を発案したのは誰ですか?「プレミアムフライデーで国民消費を上げて景気を良くする」って話と同じぐらいバカな政策ですね。生産性が上がって行くのは景気が良く投資と生産の...(2018/11/15)

経済
働き改革で
って、何が。どの様に替わって行くんでしょうか。今現実的に具体的に変わった、変わっているとか感じている 事が 有りましたら教えて下さい。(2018/10/19)

その他(就職・転職・働き方)
時短勤務の働き方改革。
時短勤務の働き方改革。4月に育休をおえて、10ヶ月ぶりに時短で仕事に復帰しました。業務内容は産休前とほぼ変わりません。仕事量もそれほど変わらない(子供の病気で休みになったり早退するときのサポート体制は整えてくださいました)ため、家に持ち帰ったり土日になんと...(2018/10/12)

労働に関する法律
働き方改革関連法「同一労働同一賃金」
働き方改革関連法で「同一労働同一賃金」が、行く行く施行される事が決まりました。成立したのは、先月6月29日の事です。「同一労働同一賃金」は、これまでの非正規労働者の低賃金に端を発していて、それが、経済格差、賃金格差、少子化問題、未婚率上昇の一端、将来的人口...(2018/07/20)

教育問題
文科省の改革で国の教育は改善されるのでしょうか
今どきの学校や進学塾が新大学入試制度を意識してなのか、一方通行な講義型の詰め込み教育を「価値がない」と決めつけ、本来の「児童」「生徒」「受講生」を「お客様」のように扱うの何故ですか?「駿台模試をはじめとする実力テストと受講生からの質問のレベル」から判断...(2018/07/17)

国家公務員・地方公務員
公務員の働き方改革とメールについて
 5,6年前の話ですが公務員、特に県庁に努める人物が中心になるのですが、メールを読むのにいちいち机の上のPCでしか読めないという環境なのでしょうか?出張中の空き時間や移動時間でさえもメールを読むことさえ出来ない環境というのはセキュリティが問題なのでしょうか?...(2018/07/11)

アンケート
利用してみたい革新的なwebアプリアンケート
わたしはプログラマーではないことをご了承ください。では本題に入ります。今の時代は非常に便利なものが集まっております。スマホにしろ、家電にしろむかしより大きく進化しております。そこで皆様に記述式のアンケートをとります。皆様はどんなアプリがあったら利用して...(2018/07/07)

労働に関する法律
働き方改革、経営者が残業代を支払わなかった、今後は
「俺の言いつけた仕事を 俺の行った時間内に終わらせることができなかった社員 に 残業代など支払うのはおかしい。俺の指定した時間で仕事を終わらせることができなかったのだから、時間外は自己責任とするのが当然」と、今後は働き方改革でこれがまかり通るように法改正が...(2018/07/04)

哲学・倫理・宗教学
保守と革新?
 宮崎駿監督のドキュメンタリーであったんですが、ドワンゴの川上さんが、AIでいかに気持ち悪い動きができるかを説明したときに、宮崎さんが、障害者を思うととても面白いとは思えない、人の痛みがわからない、不愉快だと言い合いになりました。 https://youtu.be/Pi2rHO...(2018/05/21)

労働に関する法律
革新的なお金をタダにするストライキについて!
イタリアのバスのデモで客から金をとらないということをやるバスはいつも通り運航一般市民はバスがタダになるからストライキ賛成。会社は困る。ということを行っているそうです。これを応用してコンビニなどで従業員がストライキをする場合に、ストライキを宣言し商品を5...(2018/04/23)

ニュース・時事問題
東京利権ピック(笑)働き方改革(笑)
上級国民や業界団体を潤す為ならジャブジャブ金使うのに、スタッフはボランティアでタダ働き(笑)金は出さないくせにやたらと高いスペックを求めたり、学生まで駆り出すかも…とか。政治家は働き方改革とか言ってるけど、国主導の大イベントであるオリンピックでこんな事や...(2018/03/28)

ニュース・時事問題
働き方改革ってさ
裁量を増やす → 効率が上がるということが当然視されてますが要するにいままでより高効率で働けってことになるわけだから求められるハードルが上がって労働者個人個人に対しては厳しいことになりますよね労働者個人個人に対して求められるものがより多くなる改革ってこ...(2018/03/06)

経済
イノベーションは技術革新は古い?
イノベーションは技術革新は古い?経営カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/02/05)

ニュース・時事問題
国民健康保険制度改革について
平成30年度より、国民健康保険制度が改革されますが、具体的に何がどう変わって、実際保険料がどれくらいかわるのか、どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。(2017/10/19)

国際問題
サウジアラビア王室が推し進める改革について
サウジアラビア王室が推し進める改革とサウジアラビアの今後について質問です。 あるニュース記事なのですが、宗教色の強い国家、サウジアラビアが最近、女性の車の運転を解禁したり、さらには女性の社会進出を強く推し進めているという。なぜサウジアラビアが、これ程まで...(2017/10/09)

経済
働き方改革
政府の働き方改革は成功すると思いますか。(2017/09/03)

アンケート
ジョーク ●●大改革5ヶ年計画
こんにちは。先日から実践している,「ジョーク・カテゴリ」新設にむけた営業活動です。今回はあなたの「●●大改革5ヶ年計画」を募集します。ジョークなので,「日本の政治をこう変える」などのマジな回答はごかんべんください。できれば「おいらの三段腹」や「うちの宿...(2017/08/29)

野球
甲子園改革:賛否
元巨人、PL校OBの桑田氏が、球数制限など将来の甲子園提案をしました。皆さんの賛否は如何でしょうか。(現在の甲子園は、    球数の制限なし    連日連投の回避も制限もなし    炎天下の対策、何もなし など、「過酷過ぎるの」ので、改革に賛成です。 ...(2017/08/08)

その他(ペット)
安倍政権の構造改革により「劣悪なペット医療」が作ら
安倍政権の構造改革により劣悪なペット医療環境が作られてしまいそうです。安倍政権の構造改革が進められることで「無知に漬け込む悪徳ペット医療を行なうと高い利益が得られ」、一方「通常の善良なペット医療を行っていると利益が得られず潰れてしまう」ペット医療環境が...(2017/06/24)

ニュース・時事問題
日本の米作りのシステムが変革してゆく?
従来よりお百姓さんが個人でお米作りをして来ましたが、周囲の情勢が変わってまいりまして、国の農業政策の変遷もあり、改革が進められているようです。個人営農ではなく、団体での大規模化の営農となるようですが、どのようなシステムで将来的にはお米の価格は上昇するの...(2017/06/07)

歴史
明治維新時の不可解な宗教改革は何だったのでしょう?
明治維新時の不可解な宗教改革は何だったのでしょう?確実に陰謀が隠れています。徳川家は浄土宗でした。明治維新で徳川家は隅に追いやられていたはずです。でも明治政府の神仏分離令で廃仏毀損運動で社会的弾圧を受けたのはなぜか徳川家の浄土宗は免れました。そのため今...(2017/06/02)

哲学・倫理・宗教学
チームでの効率性と個人の自由性と革新性
効率性と個人の自由性と革新性とはすこし違うものかと思います。アマゾンのピザ2枚の理論があり、チームは効率的ともいいます。個人の自由を無制限にするとチームが成り立たないかと思います。ただ、チームも方向性があるので、ついていかないといけませんね。個人とチーム...(2017/05/18)

経済
構造改革特区と総合特区と国家戦略特区の違い
構造改革特区と総合特区と国家戦略特区ってどう違うのですか?どちらも一部の地域で規制緩和や財政支援をするみたいですが、どう違うんですかね?(2017/05/12)

その他(生活・暮らし)
大改革または廃業させたほうがいいもの
あなたが思う、大改革もしくは廃業させたほうがいいものは何ですか?私はNHKはスクランブル化の大改革、パチンコは廃業させたほうがいいと思います。(2017/04/20)

SE・インフラ・Webエンジニア
技術革新の影響に伴い変化するITで生き残る処方箋
これまでネットワークエンジニアを中心にインフラ業界で活動してきて、今30歳代後半です。これまでIT業界での職種の違いは、まずソフト開発かインフラ(サーバSEとネットワークSE)に大別され、インフラSEの中でも、それぞれ専門性を区分けしてきただけに、サーバのみ、ネ...(2017/04/18)

社会・職場
働き方改革は無能を救済するものでは決して無いか?
働き方改革についてしっかり調べたわけでもないのですが、当社でも改革をしようということで全社員から意見を吸い上げようとはしています。また、具体的な取り組みとしては週1のノー残業デーと、有給を取りやすい「特別休暇制度」のようなものができました。転職社向けの...(2017/04/03)

経済
ソニーの最後の革新的製品はどれか
プレイステーション(1994年)やAIBO(1999年)のどちらかを指して、ソニーの最後の革新的新製品だという人が多いですが、それ以降も、新製品が断続的に登場していますが、画期的と言える物は一切なかったのでしょうか?有機ELテレビ XEL-1(2007年)はかなり近いのではと...(2017/03/17)

その他(ゲーム)
信長の野望革新について
信長の野望革新のPKを買ったのですがいざインストールしようとすると信長の野望革新PKがインストールされてませんとでてインストール出来ません。解決策をお願いします。(2017/02/21)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。