ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「法規制」最新質問一覧

Youtube・ニコニコ動画・動画サービス
YouTube法規制について
ご覧いただきありがとうございます。私はこれから、ご飯屋さんに行ったらお店の雰囲気や食事の内容などをグルメレポート形式で動画に編集しYouTubeに上げていきたいと考えています。そこで質問なのですが、お店の名前を出すことや、撮影などに関して、気をつけた方がいい規...(2017/11/18)

その他(社会問題・時事)
生活保護と親族扶養で法規制強化
生活保護を申請があると家族や親戚に連絡が行くようになったり、様々な法規制強化が少し前に行なわれたそうですが、何でこのようなことが行なわれたのですか?(2017/03/18)

英語
医療機器関係の法規制;無料公開のサイトは?
下記の文章に関して英訳が公開されているサイトを教えて頂けますか。(有料なものはあったのですが、参考になる無料サイトが見つかりません。)よろしくお願いします。第二章 医療機器製造業者等の製造所における製造管理及び品質管理第二節 品質管理監督システム(品質管...(2016/05/19)

ニュース・時事問題
自転車に対する法規制が厳しくなった理由
アベノミクスで貧困層が増えて自動車に乗れなくなった人が増えたからでしょうか。自転車のルール違反など何十年も問題視されたことはなかったと思います。(2015/06/09)

国際問題
なぜ日本にだけヘイトスピーチ法規制を求めるのか
 日本へのヘイトスピーチの発端は、中国・韓国が朝日など反日マスコミの協力も加わり捏造歴史をを振りかざし、日本と日本人を貶めるために世界に向けて行ったプロパガンダから始まったのではないのか!  これに対して日本政府は中国・韓国様に遠慮して何ら抗議・反論を...(2014/11/20)

その他(社会問題・時事)
脱法ハーブが法規制されない理由
脱法ハーブが絡む事件や事故が大々的に報道されてしばらく経つのですが、法整備に関する動きというのが見られないのですが、そもそも規制しない・規制できないものなのでしょうか?それとも規制に時間がかかるのでしょうか?どういった面で時間がかかり、どれくらいの時間...(2014/07/09)

ニュース・時事問題
日本政府、尖閣接近を法規制へ 靖国参拝前に中国と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131230-00000001-mai-int本当に興味深い話題がいいタイミングで次から次へと出て来るもんですね!?私の勝手な推測ですが、安倍首相が靖国参拝しても中国は反日デモを起こさない代わりに、尖閣に日本人が近づけなくなるような法整備を...(2013/12/30)

犯罪、詐欺の法律
動物愛護に関する法規制の質問です
ペットショップでウサギや鳩、または犬猫猿を購入し、殺して食べた場合法律違反に抵触する可能性はありますか?また、野生の動物を、量が禁止されていない地区で捕獲し食べた場合はどうなのでしょうか?魚や亀などをペットショップで購入後食べる場合はどうでしょうか?(2013/11/22)

夫婦・家族
ストーカー規正法は、身内(家族)に対し、有効か?
ご高覧ありがとうございます。父が、自分の身辺を徘徊・監視・職場に押しかけ・新居への侵入ストーカー行為をした場合、法的に訴えることは可能か否かです。私も、色々とインターネットで調べてみると、身内(家族・親族など)のケースは「警察に連絡する」とあり、何やら...(2013/07/15)

英語
日本の幹細胞治療への法規制
幹細胞治療に対する取り締まりや規則をもっと政府は積極的にするべきだという文章を読んでいます。韓国人を幹細胞治療をした地方のクリニックに対して何の根拠もない治療をしたことへの非難の一例で次の文章が書いてあります。(1)Combine that with the nation’s reputati...(2013/05/22)

その他(法律)
これはストーカー規正法違反になるんでしょうか?
家賃を半分負担して合鍵も渡されている婚約者の部屋に無断で入ることはストーカー規正法違反になるんでしょうか?一応運転代行業者と飲み屋で働いてはいるものの、家にはほとんど金を入れず、車とパチンコに使ってしまって最近になって離婚されてしまい、以前から付き合っ...(2013/03/20)

国内株
空売りの法規制について
今年から信用取引が緩和されましたが、 空売りも同一銘柄で50単元未満の空売りを1日に“何度でも”やっていいのでしょうか? 同一銘柄を一度に50単元未満を新規売建てして買い戻すを繰り返す取引です。 ※50単元を超えて売り建て保有することはありません。 ※一取...(2013/01/08)

docomo
法規制に起因しているのかも知れませんが、…。
『スマートフォンでA・B両番号から発信をさせ得るアプリケーション( http://mackysoft.homeunix.com/abphone.html )』の存在を知りました。でも、何故に、もし其のソフトウェアがインストールされていないのでしたら、B番号を通知させた発信を致せなくなっているのでしょう...(2012/09/25)

ニュース・時事問題
テレビ局による株式保有の法規制は?
現在の吉本興業の主要株主は以下の通り、メディア関連が大きく占めています。フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13%日本テレビ放送網 40000株 8.09%TBSテレビ 40000株 8.09%テレビ朝日 40000株 8.09%京楽産業. 40000株 8.09%テレビ東京 20000株 4.04%電通 20000...(2012/06/03)

その他(学問・教育)
技術者倫理に関する法規制について
問題関係する法律の1例を挙げ、詳しく解説せよ。また法律規制の必要性について論ぜよ。この問題が良くわかりませんです。僕は留学生なので、日本の法律がよく分からないから、どうか皆さん答えてくれますか。よろしくお願いします。(2011/11/23)

自然環境・エネルギー
家庭用蓄電装置の法規制について
 家庭用の蓄電装置についてですが,聞くところによりますと,現在家庭用では安全に関する法整備がされていなくて,強いて適用すれば,石油などの燃料油と同じ扱いになると聞きます。 とは言え,市場では3・11以降様々な蓄電装置が“家庭用”と謳われて売られています。ま...(2011/10/22)

その他(ビジネス・キャリア)
めっき現場 残業時間の法規制について
めっき現場のような人体に有害なガスの発生する職場において、一日の残業時間の上限が法で定められているように伺いましたが、詳しい条文が分かりません。該当する法令が何なのかご存知の方がおられましたらご教授願えませんでしょうか。(2011/08/30)

その他(法律)
コンピュータウィルスの法規制について教えてください
新しい法改正だそうですが、コンピュータの中にウィルスを保持しているだけで、違法になり、最近、岐阜県大垣市在住の方が検挙されたそうです。検挙された根拠と根拠となる法律を教えていただけないでしょうか。(2011/08/23)

情報処理技術者
法規制の介在に起因するのかも知れない事情
何故に今迄には「CBT方式での国家試験(http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20110609_cbt.html)」が、日本で実施されてこなかったのでしょうか?(2011/06/23)

その他(法律)
政治資金規正法について
民主党政権になり前原元外相や菅首相など、外国人からの政治資金規正法違反が発覚していますが、この法律って知らなかったや、返金、報告書の訂正すれば何の罪にも問われないザルの様な法律なのですか?(管首相の場合は辞任すらしていない)あと、菅首相の場合はパチンコ...(2011/05/03)

輸入車
古いディーゼル車を、NOx・PM法規制地域で登録
古いベンツのディーゼル車は、自動車NOx・PM法の車種規制で規制地域では登録できませんが、改良を施して規制値以下にできれば、登録をすることは出来るのでしょうか?(2010/11/09)

Windows 7
ソフトウェアのライセンスやプロダクトキーは法規制の対象外かもしれないと
ソフトウェアのライセンスやプロダクトキーは法規制の対象外かもしれないと言われていますよね。どう思います。勿論、ソフトハウスやACCSなどが守れというのですから守って当然だと思いますが、守らない人もいます。なぜライセンスなどを守らないといけないのでしょう。守...(2010/07/26)

ニュース・時事問題
窒息事故で「こんにゃくゼリー」が法規制の対象になり、餅がならないのはな
窒息事故で「こんにゃくゼリー」が法規制の対象になり、餅がならないのはなぜですか?(2010/07/19)

その他(法律)
工場現場での飲食は法規制がありますか?
工場現場での飲食は法規制がありますか?熱中症対策のため 工場現場に冷蔵庫でも置いて飲食が可能にしようかと思ったのですが 衛生上まずいのではないか という意見もありますそれも一理ありますが 法律での規制もあるのでしょうかせめて ウォータークーラー(足で踏むと水が...(2010/07/12)

その他(法律)
政治資金規正法について
政治資金規正法について本を読んでいると政治資金規正法は1994年の改正により、企業や労働組合などの団体が行う政治活動に関する寄付を政党、政党支部、および、政治資金団体に対するものを除き、禁止した。と書かれていましたが別の本を読むと企業、労働組合、その他の団...(2010/07/10)

新築一戸建て
宅地造成等規正法について 増積み擁壁
大規模住宅地にて新しく住居を構えたものです。当方敷地北側の擁壁について、不安な点があるため有識者からのご意見を伺いたいのでご教授ください。この住宅地全体は、宅地造成等規正法にかかる土地です。北側の擁壁に関しましては、盛り土の土地に、お隣の建築主より施工...(2010/02/03)

その他(インターネット・Webサービス)
ダウンロード規正法について。
ダウンロード規正法について。2010になりました。ダウンロードに規制がはいるのは確か1/1からだったと思います。まだ大きな話題にはなっていないような…噂では主に"動画"の方面で規制がはいると聞いたことがあります。あまり表立って事件になっていないようなの...(2010/01/05)

新築一戸建て
宅地造成等規正法について教えてください。
現在計画している戸建住宅の建設地が宅地造成等規制区域内にあります。希望としては・宅造申請をしなくてもよいようにしたい      ・コストを抑えたい現在の計画案では・切土+盛土で高さが2mをこえる        ・勾配は30°以下(崖ではない勾配に切るかつ盛...(2009/11/12)

その他(法律)
改正貸金業規正法
消費者金融は年収の三分の一までしか貸せないので、年収の証明をと聞きました。銀行のカードローンや信販会社のクレジットや、銀行の車のローンなんかはどうなんでしょうか?証明を出さないと駄目なのですか?(2009/09/07)

その他(法律)
児童ポルノ法規制対象作品について
児童ポルノ法(改正案)についての質問です。先日某サイトで、児童ポルノ法規制対象作品の一覧を見たのですが、数多くの身近な作品が記載されており驚愕しました。そこで、皆さんがこれは児童ポルノ法に違反すると思うもの(できるだけ、確実性の高いもの)を教えてくださ...(2009/07/14)

その他(学問・教育)
塩ビ使用に関する法規制
ある方から塩ビの使用は法律違反とのことをききました。その方は宣伝用垂れ幕やのぼり旗などの下処理をしているとのことです。インターネットで塩ビの法規制を調べてはみているのですが、RoHSなどの情報はでているのですが、国内法で規制及び使用制限はあるのでしょうか?(2009/06/30)

その他(法律)
ストーカー規正法について。
おたずねしたいのです。これがつきまといにあたるのかどうかわからないのですが、「私のことを調べているひとがいる」ようなのです。同僚や昔の同級生の数人から、調べられているとの連絡がありました。同一のひとなのかどうかはわかりません。中にはかなり離れたひともい...(2009/06/29)

アンケート
銃は法規制してナイフは法規制しない理由は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5028606.html?check_ok=1の質問を受けてです。大方の意見はナイフの規制は無意味だということですね。ナイフがあるから犯罪を実行するわけではないということなので、それならば銃の規制もすべて解除してアメリカのようにしても犯罪率は変わら...(2009/06/10)

その他(法律)
政治資金規正法のおける虚偽記載が問題とのことですが。
小沢秘書、大久保容疑者は、西松建設に関わる政治団体名義の献金を、その政治団体名義を収支報告書に記載したのが、政治団体名義を、表示された名義で報告する事が何故、「虚偽記載」という罰則に該当するのでしょうか?事実上、西松建設からのダミー、迂回献金だからでし...(2009/03/09)

その他(法律)
アダルトブログの法規制・届け出
アダルトブログで裸体を掲載しているブログは、何か警察に届けを出さなければいけないのでしょうか。トップページの18禁の表示だけで良いのでしょうか。営利に関しては、画像とかの販売は一切なく、アフェリエイトのみです。(2009/01/30)

社会・職場
ストーカー規正法って何ですか?
最近、恋愛のもつれからストーカー扱いを受けた者(40代♂)です。たしかに、言葉がきつかったこともあったと認識しています。付き合っていた女性(30代)の浮気(本気?)が発覚してその女性の本音を聞きたいと考え電話やメールでのやり取り、そしてたまに会って話もして...(2009/01/07)

その他(法律)
ストーカー規正法についてお聞きします。
法律に精通する方が居りましたら宜しくお願い致します。事件経緯↓・僕は同じ職場の人を好きになり告白したが彼氏が居り振られた。・メールのやりとりは続いていた。僕がある日メールで暴言を吐いたりしたので受信拒否したと言われた。・その後ショートメールを5回くらい送...(2008/06/03)

メディア・マスコミ
テレビメディアと新聞メディアへの法規制について
現在、大学で研究発表として、マスコミをテーマに研究しています。論点は、『テレビメディアには何らかの法的規制が加えられるべきだが、新聞メディアは法によって規制されるべきではない』という意見が最近よく見受けられるので、それについて自分の考えるところを述べた...(2008/01/04)

新築一戸建て
住宅を増築する場合の法規制は?
平成11年に建築された家(4号建築物)を増築しようと思います。既存部分が現行の耐震基準に適合しない場合は基準法的に問題ありますか?エキスパンションで構造を別にすれば問題なしですか?耐震補強をする必要はあるのでしょうか?(2007/10/24)

その他(車・バイク・自転車)
トラックの法規制
赤色のウィンカーは違法ではないのでしょうか?10tダンプの赤色の四角いテールが3つで1セットのテールが左、真ん中、右と付いていて真ん中のテールが点滅して右から左へと・・・・迷惑というか、どこがいいのか理解できませんが、わかりにくいウィンカーで普通車はどん...(2007/06/28)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。