ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  S

その他(メールサービス・ソフト)
SaasとASPの違いについて
情報の勉強初心者です。教科書に「SaaS提供者は一つのシステムで複数利用者組織の情報やアプリケーションを管理するマルチテナントと呼ばれる技術を応用している。ASPはデータ管理はシングルテナントと呼ばれる利用者ごとにシステム一式を個別に用意する方式である。 マル...(2015/05/23)

その他([技術者向] コンピューター)
SaaSについて
IaaS,PaaS,SaaSとの相関関係は理解している前提です。以下の文章についてユーザーはクラウドインフラで実行されているプロバイダのアプリケーションで利用できる。これらのアプリケーションには、さまざまなクライアントデバイスからWebブラウザなどのシンクライアントイン...(2014/02/09)

起業・開業・会社設立
SAAS無形固定資産 取得価額 計算方法
会社をたちあげてSAASを提供しようと考えています。従業員は自分だけです。SAAS用のソフトウェアを作るのでかかったコストを無形固定資産として計上しないといけません。SAAS用のソフトはすべて自製で、コストは自分の労務費のみです。一人で会社を切り盛りするので、ソフ...(2014/01/02)

情報処理技術者
ASPとSaaSの違い
ASPとSaaSの違いについて教えて下さい。私の持っている本には下記のように記述してありますが、違いが分からず困っています。具体例など初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。ASP…インターネットを通じてアプリケーションソフト...(2013/07/26)

その他(インターネット接続・通信)
ASPとSaaSのちがい
ASPとSaaSのちがいがわかりません。それとクラウドという言葉も私には一緒のように思うのですが。ASPとSaaS、クラウドのちがいを簡単に分かりやすく教えていただけないでしょうか(2012/04/28)

その他(プログラミング・開発)
ASP/SaaS型システム導入のプロジェクト管理
ASP/SaaS型のシステムを導入する際、どのようなプロジェクト管理を行っていますか?ユーザー側(利用側)、ベンダー側(提供側)、どちらの目線でも構いません。規模や業務によっては、ASPでも導入に期間がかかる場合があります。ある程度の規模のスクラッチ開発を行う場合、...(2011/11/25)

インターネットビジネス
ASPとSaaSの違いを教えて下さい
ASPとSaaSの違いを調べているのですがいまいちよくわかりません。仕事上分からないと大変なため、ご存知の方、教えて下さい。。。宜しくお願いします。(2011/11/10)

その他(プログラミング・開発)
クラウド(SaaS)の開発について
SaaSの開発についていくつか質問があります。ITど素人の質問で申し訳ありません。調べてもいまいちよくわからなかったのでお聞きします。1) 開発言語はなんですか?2) Google App Engine などのPaaS(またはIaaS)を用いなければ  SaaSの開発・サービス提供はできないの...(2011/08/29)

財務・会計・経理
SaaSの中小企業向けの経理ソフトを探しています
先月、私が勤めている米法人が日本で子会社(株式会社)を設立しました。そして、私は設立のいろいろ(オフィス、営業、経理、何でも)を担当することになりました。(笑)アメリカではQuickBooksという会計ソフトを使っていますけど、海外対応でないらしいので日本法人の...(2011/08/08)

その他(ITシステム運用・管理)
クラウド(Saas)でOffice製品利用について
教えてください。クラウドコンピューティングにて、アプリケーションサービスを利用してネットワーク上でSQL-serverやAccess2010を既定PC複数で利用することは可能でしょうか?現在、全ての仕組みがMicrosoft製品に既存しているためクラウドコンピューティングをWindowsSer...(2010/11/22)

その他([技術者向] コンピューター)
あるソフトウェアを開発してsaas形式でサービス提供したいと考えていま
あるソフトウェアを開発してsaas形式でサービス提供したいと考えていますが、会社自体にサーバ構築や維持をしていく体力がないので、クラウドコンピューティングで実施したいと考えています。そんなサービスはクラウドコンピューティングサービスを提供している会社で可能...(2010/06/03)

経営情報システム
SaasとASPの違いってなんですか?
SaasとASPの違いってなんですか?よく分かりません。(2009/09/15)

経営情報システム
SAAS型ERPについて
製造業の管理部門に入ったばかりのものです。会社がSAAS型のERPの導入を検討していまして、そのピックアップをしております。 ・財務管理 ・営業管理(営業日報等) ・原価管理 ・生産計画 ・受注管理 ・仕入れ管理上記の項目が可能なサービスを探しているのですがご...(2009/08/10)

SE・インフラ・Webエンジニア
米国におけるSaaS販売代理店最大手
米国におけるSaaS販売代理店の最大手を教えてください。よろしくお願いいたします。(2007/12/11)

その他([技術者向] コンピューター)
日本でSaaSを展開しているベンダを全て教えてください
日本でSaaSを展開しているベンダを全て教えてください(2007/11/19)

その他([技術者向] コンピューター)
SaasとASPの違い
SaasとASPは何が違うのですか?それぞれのサービス提供者側・サービス受ける側それぞれのメリット・デメリットを教えてください!(2007/10/17)

その他([技術者向] コンピューター)
「SaaS」は本当に流行りますか?
「ソフトウェアの機能をネットワーク経由で利用する」その昔、SUNが同じようなことをやろうとしていたとおもいます。オフィスやメールはなんとなくわかりますが、動画編集ソフトウェア「Adobe Premiere」の一部機能をSaaS型でというAdobeは何をやりたいのでしょうか。今回...(2007/07/29)

SE・インフラ・Webエンジニア
SaasとASPの違い
2者の違いが分かりませんグーグルアースはSaasらしいですがどんなところが違っていかなる メリット・デメリットが有るのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします(2007/06/06)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。