ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  S

「SARS」最新質問一覧

Severe Acute Respiratory Syndrome:重症急性呼吸器症候群

病気
後天性免疫不全症候群、エイズ
エイズって、親からの遺伝で持っているものだと聞きました。本当ですか?では、遺伝がある人と行為をする事でしか感染しないのですか?知識が全然無いのですが教えて頂きたいです。(2020/01/04)

その他(健康・病気・怪我)
シェーグレン症候群について
シェーグレン症候群について初めまして。3ヶ月前にシェーグレン症候群と診断され、総合病院の膠原病内科にかかっています。主治医からは「シェーグレン症候群の方は軽度の方が多い為、こちらで診断が出たら普通は膠原病を診ている個人クリニックへ紹介し、そちらへ通って貰...(2019/12/20)

恋愛相談
音信不通への心配と愛されたい症候群の彼
数ヶ月疑似恋愛してて、好きとはいわれてますが付き合ってなくて、最近付き合わない理由がわかりました。彼は愛されたい症候群で、致さなくても好んでくれてる子をキープし認められた愛されたと感じたら満足する人でした。私には思わせぶりはせず、好きだからキスした。で...(2019/12/16)

スキンケア
重症のニキビ治療
重症のニキビ治療で一番いい方法を教えて下さい。中学2年生の息子、2年程前からおでこと頬のニキビがひどくて治療をしています。先月病院を替えて薬もロキシスロマイシン錠150mgとエピデュオゲルにかわりました。10日間様子を見てあまり良くなってなかったのでロキシスロマ...(2019/12/16)

病気
むずむず脚症候群 ガバペン レグナイト
むずむず脚症候群にはビ・シフロールかガバペンが良く効くと聞きました。ガバペンとレグナイトだとむずむず脚症候群には通常どちらの方が効きますか?むずむず脚症候群に適応あるのはレグナイトですが。(2019/12/12)

医学・歯学・看護学・保健学
閉塞性呼吸器疾患とはどんな疾患ですか
鍼灸国家試験の勉強をしています。わからない言葉が出てきました。臨床各論などに出てくるのですが閉塞性呼吸器疾患について教えてください。閉塞性呼吸器疾患と閉塞性喚起障害は同じものでしょうか。それとも違うのでしょうか。教科書には閉塞性呼吸器疾患のことは書いて...(2019/11/08)

医学・歯学・看護学・保健学
他人の幸せを妬むのはルサンチマン症候群だそうですが
他人の幸せを妬むのはルサンチマン症候群だそうですが、ルサンチマンってどういう意味ですか?ルサンチマン博士が発見したからルサンチマン症候群って命名された?逆に他人の幸せ見て幸福を覚えるのは何症候群と言いますか?ルサンチマン症候群って昔からあった病名ですか?...(2019/11/06)

病気
急性膵炎かも連休中どうすれば
急性膵炎かも連休中どうすれば1時間くらい前に左上腹部が痛み背中にも痛みが出てました。痛みの程度は我慢はできるけども、今までに経験したことのない疼痛です。食後に起こり時間は20位続きました。今は収まっています。痛みの場所は、下記ページにあるお腹の図に番号が書...(2019/10/12)

病気
歯の噛み締め呑気症候群について。
歯の噛み締め呑気症候群について。お腹にガスが溜まって腹部膨満感が強くて苦しいです。心身症で、噛み締め呑気症候群かなと思い歯科に行ったら「少し噛み締めもありそうですね」とのことでマウスピースを作りました。噛み締めでなくても唾を飲む癖の呑気症(空気嚥下症)...(2019/10/02)

病気
私は、マルファン症候群で、大動脈弁と上半身のほぼ全
私は、マルファン症候群で、大動脈弁と上半身のほぼ全ての大動脈血管を人工物に置換しています。マルファン症候群は、血管の解離を起こしやい病気です。そのような状態でスレンダートーンのようなEMSを使用しても大丈夫でしょうか?EMS等は、インナーマッスルにも利くと言...(2019/09/28)

その他(健康・病気・怪我)
鼻呼吸でも睡眠時無呼吸症候群?
40歳男です。あまり眠れないので睡眠薬を使っています。私は細身で低血圧で大抵鼻呼吸だと思うのですが、ここ何か月か喉が詰まって息をしていないときに目が覚める事があります。その時はやっぱりしんどいです。睡眠時無呼吸症候群と言うと口呼吸でいびきをかいている人が...(2019/09/17)

ヘルスケア(健康管理)
過敏性腸症候群でしょうか?
豚骨ラーメン、古い油を使用したであろう揚げ物の総菜、唐辛子の辛み、わさびの辛みなど食後30分位すると急激な腹痛と共に下痢が何度も続きます。ですがすべて出切ってしまうとけろっと元気になります。症状が自分でもはっきり分からなかった数年前、近くの総合病院の外来...(2019/09/09)

病気
繰り返す急性胃腸炎
お知恵を貸してください。先日母が、急性胃腸炎になり入院しました。今回は入院となりましたが一か月前にもストレスが原因?らしいような、嘔吐を繰り返す日が1日あったそうです。一度胃腸炎になると繰り返しやすい体質になってしまうのでしょうか?とても苦しそうなのでな...(2019/08/26)

病気
エーラスダンロス症候群について
ネット上でも情報が少ない病気のようですが、一般的にこの病気の人は少ないのでしょうか?この病気で患いながら生活してるブログや本などありませんか?(2019/08/20)

病気
過敏性腸症候群について
会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、会社の業務が忙しい...(2019/08/11)

妊娠
生後6日目の赤ちゃんの揺さぶられっこ症候群
5日前に退院したばかりの初ママです。産まれて退院後の翌日、親戚の男の子(10歳)が遊びにきました。親戚の子は生まれつ生涯がある男の子です。悪気があったり、わざとやっているわけではないのですが、手加減が分からないというか不快にさせる言動や行動をとってしまう所が...(2019/07/29)

病院・通院・入院
急性期病院 認知症患者への対応
父が肺炎で入院しました。重度の認知症ゆえ 看護婦さんのバイタルチェックやMRI検査など暴れてなかなかできません。付き添いで そばにいてみていると だいたいの年寄りは耳の遠いかたばかりなので看護婦さんは一様に皆 かん高い声で「耳元でOOOさん これから検...(2019/07/06)

不動産売買・投資
49歳、睡眠時無呼吸症候群ですが、住宅ローン
中古物件の購入考えてますが、頭金がないです。主人は11月で49歳、睡眠時無呼吸症候群で機械装着してますが、ローンは難しいですか?(2019/07/05)

病院・通院・入院
過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?
過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか?1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。そのときはそれで納得していたのですが、後々に...(2019/06/08)

病気
過敏性腸症候群のガス型を診てもらえる病院
過敏性腸症候群のガス型なのですが、どこの病院に行っても、「気の所為」「気にしすぎ」「おならは我慢しなくて良い」というような診断であまり真面目に取り合って貰えず根本的な解決に至っていません。心療内科へ行ってようやくまともに話を聞いて貰えたのですが、最終的...(2019/06/02)

病気
シェーグレン症候群と動悸や息切れについて
シェーグレン症候群と動悸や息切れについて・関節リウマチ服薬治療中・半年ほど前から少し動いただけで、動悸や息切れが出ます。1ヶ月前から・口と目の乾燥が気になり、口腔内科と眼科を受診・血液検査で抗SS-A抗体が陽性・眼科医より、最近動悸や息切れはないですかと聞か...(2019/06/02)

病気
過敏性腸症候群に、チアシードは効果ありますか?毎日
過敏性腸症候群に、チアシードは効果ありますか?毎日食べようか悩んでいます。(2019/05/29)

病気
今回のPMS(月経前症候群)が酷すぎる
20代前半の女です。PMS(月経前症候群)があまりにも酷くて辛いです。普段から生理前は多かれ少なかれ気分の落ち込みや胸の張り、異常な食欲、体重増加などの症状があるのですが、今回ほど重いのは初めてかもしれません。原因として思い当たるのは、実は私は数日前に海外か...(2019/05/27)

病院・通院・入院
パーキンソン症候群
母親がパーキンソン症候群と診断され数年経過しています。現在神経外科に通っていますが、神経内科の方がいいとかありますでしょうか?神経外科の先生は悪い先生ではないのですが、毎月のようにただ薬の処方だけなので、どこもこんな感じなのか不安です。症状や動きにくさ...(2019/05/07)

病気
呼吸器の設定について!至急教えていただきたいです!
看護師として働いています。担当患者の呼吸器設定でわからないことがあり、質問させていただきます。I:E比が1:2:5と表記されていたのですが、どういう意味でしょうか?参考書等によると吸気と呼気の設定を1:2や1:3というように表すと書かれています。最後の数字は何を表し...(2019/04/29)

心の病気・メンタルヘルス
アスペルガー症候群 ADHD フラッシュバック
いつもお世話になりますはじめまして40代男性です20歳ぐらいからフラッシュバックが出てきてそれに対する独り言が絶えません20代専門医診察高機能広汎性障害の診断をうけ現在うつ病、フラッシュバック 苦しんでいます私は、ADHDも持っていますいろんな薬服用して今はルボ...(2019/04/18)

病院・通院・入院
微笑変化型ネフローゼ症候群再発
最近再発しました。13年前にネフローゼで2カ月間入院して約6年前からステロイド中止で飲んでませんでした。毎月定期通院はしています。最近体調悪くて医者行き検査したら淡白がプラス2、アルブミンも低下で再発となりました。プレドニンを1日40グラム飲んで1週間様子見る...(2019/04/06)

心の病気・メンタルヘルス
愛されたい症候群
中3の女です。今日愛されたい症候群というものをネットで発見しました。愛されたい症候群というのは人から愛されたいという願望が大きくなりすぎて精神的に不安定になるという、いわゆるメンヘラです。私は今の生活に至るまで色々な経験をしてきました。(詳細は下。長いで...(2019/02/27)

病気
急性胃炎どのくらいで治る?
3週間ほど胃痛と食欲低下で雑炊生活です。体重も減ってしまいましたし、どうしても嫌だった胃カメラをしてきました。結果は胃の一部に炎症出血がおきていて、薬で治る範囲の事。ピロリ菌の検査も行いましたが、結果が出るのは三日後です。医者で5種類の薬を出してもらい、...(2019/02/12)

医学・歯学・看護学・保健学
急性アルコール中毒
だいぶん前ですが、酒を一気に飲みすぎて急性アルコール中毒になった場合は、とにかく水を飲ませて吐かす、を何回も繰り返すと症状が軽くなる、と聞いたことがあるのですが、現在でも、それが正解なのでしょうか?(2019/01/12)

病気
レストレスレッグス症候群 レグナイト
レストレスレッグス症候群患者なのですが、レグナイトはリリカのように2週間以上飲まないと効いてこないとかではなく効くとしたら即効性のある薬なのでしょうか?(2019/01/06)

病気
レストレスレッグス症候群 症状 皮膚の表面
ある本にはレストレスレッグス症候群の症状は皮膚の表面には出ないと書かれていたようですが、私の場合は皮膚の表面がむずむずしてかゆいのですが、レストレスレッグス症候群で皮膚の表面に症状が出る人もいますよね? 私は線維筋痛症の合併症のレストレスレッグス症候群と...(2019/01/03)

病気
レストレスレッグス症候群 心療内科
レストレスレッグス症候群は心療内科も得意でしたっけ?(2018/12/26)

不妊
多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
半年ほど前まで避妊目的で低容量ピルを服用していたのですが、結婚を機に中止したところ生理周期が35?45日くらいと長かったため婦人科を受診しました。超音波で診察してもらったところ未成熟の卵子がいくつかありました。ちなみに、生理周期はピル服用前から長かったのです...(2018/12/10)

医学・歯学・看護学・保健学
「廃用症候群」と「生活不活発病」の違い
「廃用症候群」と「生活不活発病」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。(2018/12/03)

病院・通院・入院
呼吸器内科と循環器内科の違い
夜間に呼吸困難、動悸、吐き気等が頻繁に起こるため、一度病院にかかろうと思っています。呼吸器内科と循環器内科どちらを受診すれば良いのでしょうか?また、呼吸器内科と循環器内科の違いを教えてください。(2018/10/25)

病気
慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます
慢性疲労症候群はどんな治療をしますか治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした1度だけでしたがなおるどころかのどの調子がおかしくなっただけでしたちゃんとした治療法なんでしょうかめまい、頭痛、倦怠感、異常な...(2018/10/23)

心の病気・メンタルヘルス
アスペルガー症候群の人
アスペルガー症候群って日本人に爆発的に多く自分でも大人になるまで気づかないそうです。何か才能がある人が多いらしいですが物覚えや勉強も普通、没頭する趣味はあるが凡才とまではいかなくともそこまで才能があるわけでもない。そんな人がほとんどだと思います。 ただ...(2018/10/18)

病院・通院・入院
会話できる患者に許可なく人口呼吸器つける事できる?
腰痛で入院。間質肺炎で別の病院に通院中入院した整形病院より近くの内科病院に「良い病院だから」と昔転移先に勤務していた医師の言葉真に受け転移。転移後、本人通院中の病院に転移希望。希望先の医師とも携帯で話しOKもらい、「早く転移できたらよいね」と話してる最中...(2018/10/08)

夫婦・家族
1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に
1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に陥っているだけでないだろうか?2.悪い行いをしたことは咎めることであり、それに立場など何の関係ないのではなかろうか?3.毒親問題で子供側の意見に苛立っている人はただ単に毒親問題について考えたくないか、大多数の...(2018/09/13)

心の病気・メンタルヘルス
アスペルガー症候群
最近よく見聞きするようになりましたが、先日テレビでやっていた解説では、20人に1人の出現だとか。ダイヤモンドオンラインの記事の引用ですが。---アスペルガー症候群の特徴として挙げられるのは、社会性およびコミュニケーションの欠如です。相手の表情から感情や考えを...(2018/09/12)

ニュース・時事問題
1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に
1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に陥っているだけでないだろうか?2.悪い行いをしたことは咎めることであり、それに立場など何の関係ないのではなかろうか?3.毒親問題で子供側の意見に苛立っている人はただ単に毒親問題について考えたくないか、大多数の...(2018/09/11)

病気
急性腸炎になりました!!ハライタイ!!
漢方薬と整腸剤を5日分処方されました。あったかいもの食え。おかゆくえ。うどんくえといわれました。命に係わる病気ではないですよね??(2018/09/11)

ニュース・時事問題
「シンドローム」という言葉は日本以外ではどうか
添付した写真のように、「チャイナシンドローム(The China Syndrome)」という映画のDVDを見ました。ウィキペディアを読むと、この映画をきっかけに、医学用語の「シンドローム」という言葉を他の言葉と組み合わせて「?シンドローム」という造語にすることが流行し、社会...(2018/09/09)

病気
急性好酸球性肺炎と間質性肺炎について
義母が3年程前から急性好酸球性肺炎を患い、間質性肺炎にもなっています。今は駐車場まで歩くだけで息切れでハァハァしてしまい、買い物などは車イスを押してもらって行っています。自分でもネットでは調べたつもりですが、あまり良い情報はありません。最初の診断では長...(2018/09/03)

病気
パーキンソン症候群
パーキンソン症候群の父がいるのですが主治医から処方されている薬の効き目がなくなってきました。薬がきれると服用するまでまったく動けず床を足を震わせながら前に倒れこみます。介護認定を受けられませんでしたのでリハビリ施設は門前払い。悪化してしまった症状はリハ...(2018/09/02)

病気
過敏性腸症候群を治したい!
過敏性腸症候群の為、毎朝下痢がひどく、毎朝正露丸を飲んでいるんですが、それもここ最近ではあまり効かなくなってきてしまい、お昼頃と夕方にストッパを飲んでやり過ごしています。こんな生活が毎日続くと思うと精神的にも病んでくるしどうすればいいんでしょうか?毎日...(2018/09/02)

病気
ムズムズ足症候群?
初めて質問させていただきます。アドバイスいただければ嬉しいです。28歳女性、ほとんど歩くことがない事務仕事をしております。何十年も前から足の不快感で悩んでおり、自分ではムズムズ脚症候群かもしれないと思っているのですが、ほとんど日中にしか症状が出ません。...(2018/08/31)

病院・通院・入院
過敏性腸症候群ガス型
今過敏性腸症候群ガス型で一年ぐらい通院しています。病院では大建中湯を処方してもらいました。まだ一週間ぐらいです。まだ改善が見られないのですが、効き目がわかるには、どれくらい飲むとわかりますか?教えてください。(2018/08/19)

生物学
遺伝子の同定、マルシリ症候群
先日の世界仰天ニュースで、痛みをほとんど感じない家族、マルシリ症候群がでてきました。これは近年遺伝子変異が特定されて論文にあがったらしいですが、基本的に人間の場合新たな変位家系が発見された場合どうやって遺伝子を特定するのでしょうか?(2018/08/15)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。