ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「トランジスタ」最新質問一覧

ラジオ
トランジスタラジオ
1石とか3石とかいうのは、たぶんトランジスタの事でしょうか、自分で作成した事は無いけど、昔100円ショップにて購入したのは、短波やFMまでも聞こえてきます、これほどの性能というのは自作でも可能ですか、ラジオの回路が公開されていますが、性能までは書かれていない...(2019/06/23)

電気・電子工学
トランジスタ回路について
添付図のような回路を作成しました。R2に250mA程度流したいです。トランジスタはToshibaのTTC015Bを使用しています。DACOutputからはDC0 - 3.3Vが出力され、DC0Vの時にはR2の両端電圧がDC0V、DC3.3Vの時はDC5Vかかるようにしたいです。しかし、DACOutputからDC3.3Vを掛けて...(2019/06/10)

その他(学問・教育)
トランジスタのON OFF動作を教えて下さい。
スイッチをON→Tr1がOFFになる→Tr2がONになり→Tr2のコレクタ電流が流れてランプが点灯!★教えて欲しい→Tr1はスイッチが入っていない現状ではONだったのか?それで電源スイッチが投入された事でOFFになるのか?★Tr2は元々OFFだったのがTr1がOFFになったのでONになるの...(2019/06/03)

オーディオ
トランジスター
基盤から抜こうと引っ張ったけど、ポキリと根本から折れてしまい、穴が折れたのでふさいでしまいました、新しいのと交換は可能でしょうか、宜しくお願いします。(2019/04/01)

電気・電子工学
トランジスタのhFE(直流電流増幅率)の増幅率って
トランジスタのhFE(直流電流増幅率)の増幅率って何ですか?(2019/01/16)

電気・電子工学
「昨今のデジタルテスターだと、トランジスタの hF
「昨今のデジタルテスターだと、トランジスタの hFE機能 搭載も搭載しています」hFE機能って何ですか?1500円くらいの安いデジタルテスターにもhFE機能付きのものがあるそうです。おすすめの安くて良いhFE機能付きのデジタルテスターも紹介してください。(2019/01/16)

電気・電子工学
MOSFETトランジスタで電源容量を
こんにちは。質問はもし電源が12V6A、負荷が1オームなら電流は12Aになって超過しました。だが、パルス信号でMOSFETトランジスタを作用させて平均5Vに作れば5Aになって安全でした。でも、ここに使われるのはバルス信号にで最高点は12Vですから12Aになる部分があるだと思いま...(2018/09/24)

その他(学問・教育)
抵抗内蔵トランジスタのエミッタフォロワについて
こんにちわ。添付画像のような回路を分析してまして出力電圧(エミッタ抵抗両端電圧)が分からず苦慮してます。設計資料では2kΩと10kΩの抵抗で5Vを分圧してベースに与える単純なエミッタフォロワを考えていたようですが、実回路に採用されてるトランジスタはB-E間に抵抗...(2018/08/11)

電気・電子工学
電子回路のトランジスタによる増幅がわかりません。
電子回路のバイアス点の設定の仕方などがわかりません。また、直流成分、交流成分で分けて重ね合わせの定理で解く方法もイマイチわかっていません。交流成分の見分け方がわかりません。問題文、回路図に関しましては、画像を添付させて頂いています。質問内容は、(iii)の(b...(2018/07/21)

電気・電子工学
トランジスタ増幅回路の問題の解き方が分かりません。
添付させていただいた問題の解き方が分からず、どなたか教えていただけませんでしょうか?問題文にある「交流成分のみと考えた回路」という言葉も何を示唆しているのかよくわからず、どこから手を付けていいのか分からない状態です。(2018/05/20)

電気・電子工学
トランジスタのプッシュプル回路について
「定本トランジスタ回路の設計」という本で電子回路について勉強しているのですが、どうしても理解できない場所があります。トランジスタのプッシュプル回路で2つのトランジスタのベースが共通接続されていて、ベース電位が同じだからスイッチングひずみが発生する、それを...(2018/03/17)

電気・電子工学
トランジスタを使って抵抗値の切り替えをしたい
トランジスタを使用して抵抗値の切り替えをしたいです。具体的には、「抵抗Aのみを使用して電流を流す」と「抵抗Aと抵抗Bを並列(または直列)接続して抵抗値の増減をして電流を流す」の切り替えをしたいです。トランジスタをスイッチとして使うことについて調べてweb上で...(2018/02/14)

電気・電子工学
この基盤回路のトランジスタと抵抗を新しいものに変え
この基盤回路のトランジスタと抵抗を新しいものに変えたい同じ型番のものを探したらもう販売していませんでした、回路の勉強を初めたばかりのため、こういう場合何を基準に購入したらいいのでしょうか?ちなみにトランジスタの説明書があり、エミッタコレクタ電圧1800vのと...(2018/02/06)

電気・電子工学
トランジスタのデータシートの見方ですが
電子工作で2SC1815というトランジスタを使うのですが、データシートの見方が分かりません。http://www.op316.com/tubes/tips/image/2sc1815.pdf#search=%272sc1815%27これの最初のページにある図ですが、平らな部分が上なのは分かりますが、足の1、2、3の図は足を手前に...(2018/02/05)

電気・電子工学
直列トランジスタを用いた高電圧ボルテージフォロワ
振幅4kV、周波数1MHzの正弦波を出力するための回路を製作しようと思っています。しかしながら、それだけの耐圧を持つトランジスタは高価なので、耐圧1.2kVのトランジスタを直列で用い、オペアンプでフィードバックしこれを可能にするリニアアンプを製作しようとしました。...(2018/01/02)

電気・電子工学
メモリ(セル内のトランジスタ)における記録に関して
長文で失礼します。前回の質問(メモリ(セル内)におけるトランジスタの役割について:https://okwave.jp/qa/q9396644.html)(トランジスタの役割及びコックについて:https://okwave.jp/qa/q9398234.html)の回答を見て再び疑問に感じたのですが、トランジスタは>電...(2017/11/18)

電気・電子工学
トランジスタの役割及びコックについて
前回の質問(メモリ(セル内)におけるトランジスタの役割についてhttps://okwave.jp/qa/q9396644.html)の回答にてよくわからなかったところがあったのですが>コンデンサは電荷の保存、トランジスタはメモリーアクセスする信号線の切り替えだと考えて良いでしょうね。...(2017/11/17)

電気・電子工学
メモリ(セル内)におけるトランジスタの役割について
長文で失礼します。コンピュータのメモリ(いわゆるメモリチップ)には格子状で構成された「セル」と呼ばれる仕切りの中に1個の「トランジスター」と1個の「コンデンサー」が入っていますが、「コンデンサー」は「電気を貯める」・「電気を放出する」という役割があります...(2017/11/12)

物理学
電界効果トランジスタのチャネル形成について
トップゲートトランジスタ等のゲート電極に正の電圧を加えたとします。 するとゲート電極下部のゲート絶縁膜上部は負に帯電し、下部は正に帯電すると思います(誘電分極)。よって半導体層界面の電子濃度が増加するのでチャネルが出来てソース・ドレイン間の電流量が増えると...(2017/10/21)

電気・電子工学
トランジスター回路
写真のトランジスター回路について教えていただきたいです。スイッチが閉じているときと開いているときの電圧V1~V3を教えてください。また電球の点灯は点きますか。分かる方申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。(2017/10/18)

物理学
トランジスタのゲート絶縁膜について
FETなどのゲート絶縁膜はSiO2など酸化膜の絶縁体を使われることが代表的のように感じます。しかし単なる絶縁体だと誘電率がそこまで大きくないので、半導体界面にキャリアを誘起しにくくチャネルを形成しにくいとかの問題は起きないのですか?たとえば液晶のような永久双極...(2017/08/09)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
トランジスタ
回路図などで具体的な名前書いて有ったとしても入手困難が多いようです代わりのトランジスタで代用する時には、どのような事項を目安に決めるのでしょうか、代用品と検索してもなかなか該当の商品はでてきません宜しくお願いします。(2017/06/30)

科学
トランジスタ回路の電流
添付のような回路で、Q1のベース電流とコレクタ電流の算出方法を教えてください。よろしくお願いします。(2017/06/05)

情報工学
トランジスタ ユニポーラとバイポーラ 速度
 トランジスタの勉強を始めた者ですが、多数キャリアデバイスであるユニポーラトランジスタは構造的にバイポーラトランジスタより高速との記載がある一方で、バイポーラRAMはMOSRAMより高速との記載もあります。MOSRAMはバイポーラデバイスなので矛盾しているように感じら...(2017/03/30)

電気・電子工学
トランジスタ:部品自体の動作確認は出来る?
電子工作で、思ったように動作しない時、正しくはんだづけが出来ているか回路がショートしていないかとか、各パーツが破損していないか.etcについて調べることになると思うのですがトランジスタ自体が正常であるか、はんだ付けの熱で破壊していないか(不良品でないか)等...(2017/03/05)

電気・電子工学
『トランジスタでスピーカをドライブする』とは?
初心者向けの工作キットでオルゴールキットを購入して色々勉強しているのですが圧電ブザーを鳴らす時と、スピーカーでは少し回路が違うようですねその中で、トランジスタを使ってスピーカをドライブするという説明があったのですがこれはどういったことを指すのでしょうか...(2017/03/05)

電気・電子工学
トランジスタ2N6027(or同等品)探してます
トランジスタの2N6027というパーツを探しています普通のトランジスタではなくPUTというものらしいですが…素人の自分にはなかなか探しきれず困ってますトランジスタって品番によっては、同等品・互換品があったりするような気がするのですがもちろんそのようなものでも十分...(2017/01/30)

電気・電子工学
トランジスタ技術 2017年2月号のπduino
トランジスタ技術 2017年2月号のπduino についてRaspberry Pi と Arduino の I/O 接続に関してです。p50 の回路図では両者のシリアルを2SC1815経由で接続しています。これは RP 3.3V と Arduino 5V の電圧差を調整するための回路と思います。つまり、RP TXD 3.3V 出力を ...(2017/01/14)

電気・電子工学
トランジスタ回路(増幅回路)について
回路設計初心者です。LT spiceをインストールして、添付回路図を作成しました。回路の目的は、入力したパルス波形の電圧、電流増幅です。【かかえている問題】出力波形(電圧、電流)が入力信号Off時に0V,0Aとならず、逆方向に電圧がかかり、電流も逆方向に流れてしまって...(2017/01/03)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
トランジスタ
指定のトランジスタ使わないで他のに置き換えるにはどのような時にできるのでしょうか。宜しくお願いします。(2016/08/18)

電気・電子工学
電界効果トランジスタの特性について
有機の電界効果トランジスタのトランジスタ特性(SD電流-G電圧特性)を先日測定したところ、ゲート電圧をプラスへ上げていくとOFF状態になってソース・ドレイン電流が減少しました。そして何となくそのG電圧+50Vから折り返してマイナス-50Vの方にまで同様に電圧を掛けて測定...(2016/06/25)

電気・電子工学
バイポーラトランジスタの小信号等価回路
アナログ電子回路を独学で学んでいる者です。最初に写真(ii)のバイポーラトランジスタのエミッタ接地回路についてです。ベースーエミッタ間電圧Vbeを大きく変化させていくと、ある点で"コレクタ電流Icが流れすぎて、出力電圧Voが"接地電位でクランプ(固定)される...(2016/05/15)

電気・電子工学
トランジスタの使い方
前回http://okwave.jp/qa/q9144077.htmlで質問した続きになるのですが、アウトプットと5V間に10kΩの抵抗を入れることによりボリューム調整で5vのオンオフができました。今度はこの5Vの出力の切り替えで12Vでモーターを駆動したりしなかったりと考えているので...(2016/03/16)

電気・電子工学
トランジスタ
トランジスタのON抵抗とはなんですかまた、ON抵抗が一定でない理由を教えて下さい(2016/02/13)

電気・電子工学
CMOSトランジスタ
入力ピン、出力ピンとはなんですか(2016/02/12)

電気・電子工学
トランジスタ
エミッタ接地回路で負荷抵抗Rcはなぜあるのですか?また、http://www.kairo-nyumon.com/analog_basic.htmlこのサイトの>>トランジスタに流れる電流は、コレクタ?エミッタ間(もしくはドレイン?ソース間)の電圧が小さくなると、あまり増えなくなるというのはなぜですか(2016/02/10)

その他(学問・教育)
トランジスタ hパラメータ
問題が解決しなかったため、質問させて頂きました。hパラメータのhi、hfを求める回路ではエミッタ開放、コレクタ短絡の条件を満足するためにLとCを用いている。これによる誤差はどのくらいか?また、エミッタ電流IEを調整するために可変抵抗を入れている。これによる誤差は...(2016/02/08)

オーディオ
モトローラのパワートランジスタ
古いマランツのオーディオパワーアンプに使われているパワートランジスタ本体にそれぞれ462-2009 8013, 461-2006 8039, 461-2006 7713, 461-2008 7628, 462-2011 7630と刻印されていますが、この製品はまだ入手可能でしょうか? 生産中止としたら代替品として今入手で...(2016/01/08)

オーディオ
トランジスターで120mA定電流回路作る方法
真空管アンプに最近頻繁に使われる差動増幅の定電流回路があり、自分もトライ使用と思い質問するものです。ご指導お願いします。<使用部品>1)トランジスター(TR)  2SC5100(サンケン電気)を使用したいです!2)定電流ダイオード(CRD)  :(     )mA ...(2015/12/16)

電気・電子工学
バイポーラトランジスタの簡易的に表されたバイアス回
バイポーラトランジスタの簡易的に表されたバイアス回路らしいのですがさっぱりわかりません。(1)の変数a?eはわかりました(2)?(4)の全てとは言わないので分かる部分があればお助け願います。(2015/11/26)

電気・電子工学
トランジスタを使用してモーターを動かす無線回路を…
バイポーラトランジスタを使用してモーターを動かす回路を作っています。図1:http://www.fastpic.jp/images.php?file=9350130984.jpg図2:http://www.fastpic.jp/images.php?file=7054071713.jpg※画像貼付サイズが小さすぎたので別所に貼りました。。現在、図1の回路...(2015/11/08)

電気・電子工学
NPNトランジスタ出力の解説
こんにちは。よく分かっていない点がありますので、この場を借りて教えていただきたいと思います。NPNトランジスタ出力とは、「接続先の回路において、電源の+(プラス)とセンサ出力間に負荷を接続する場合に用いられます。 接続する入力機器は、プラスコモンタイプになり...(2015/10/25)

電気・電子工学
トランジスタ、FET等の判断方法を教えてください
半導体と思われる部品を調査しています。デジタルテスターでダイオード検査をしたら、添付画像のように、ダイオードを確認できるのですが、一体何なのか、わかりません。SOPの3端子形状です。トランジスタ、FET,サイリスタ等と思われるのですがわかりません。この情報で、...(2015/08/26)

電気・電子工学
放熱シートなしでトランジスタを放熱器に付けてしまっ
出力が0.5Wのトランジスタアンプを作りました。トランジスタを放熱器に付けるときに、放熱シートやグリスを使わずに直接ネジ止めしてしまいました。やはり大問題でしょうか?トランジスタを付け直すとすると、結構な作業になってしまいます。。。。0.5W程度(アイドル電流...(2015/07/25)

電気・電子工学
トランジスタの増幅回路の動作点の設定の注意点
「トランジスタの増幅回路の動作点を決める際に、注意しなければならない点」について調べよ、と課題を出されたのですが、調べてもいまいちそれらしいものが見当たらず困っています。この注意する点と言うのは何なのか、教えてください。(2015/07/06)

電気・電子工学
トランジスタの増幅回路
この回路は何をしていますか?という問題があったのですが、エミッタ接地の増幅回路だということはわかるのですが、、。(2015/06/26)

オーディオ
QUAD44のブリッジ整流後のトランジスタが配線の
QUAD44のブリッジ整流後のトランジスタが配線の間違えで壊れてしまいました。ネットで型番(TIP-31EQV、TIP-32EQV)を検索してもヒットせず、似た型番(TIP-31A、TIP-31C等http://www.farnell.com/datasheets/296719.pdf)が海外のパーツ通販で流通していますが互換性があ...(2015/06/21)

電気・電子工学
赤外線LEDを駆動するトランジスタ回路の抵抗値
この図http://amahime.main.jp/sekigaisen/sousin.jpgのような回路を想定しています。トラジスタはhttp://akizukidenshi.com/download/2sc2712-y.pdfを使います。赤外線LEDはhttp://akizukidenshi.com/download/ds/optosupply/OSI5LA5113A.pdfを使います。コレクタ電流IC=1...(2015/06/21)

電気・電子工学
トランジスタの問題
正しいものを選んでください1)ベース接地のトランジスタは入カインピーダンスが低い。 2)トランジスタはベース接地で使用しなければならない。 3)接合型電界効果トランジスタは電圧制御型の素子で、ゲート電圧により空乏層の広がりを調節 する。 4)モノポーラトランジスタ...(2015/06/10)

電気・電子工学
トランジスタを使い、オペアンプを作ったのですが、
トランジスタを使い、オペアンプを作ったのですが、はじめは音は全くならず、電源を切ってすぐ 電圧降下した時に一瞬音が出ました。何回か繰り返すうちに、なぜかアンプをつなげてから負電源側の電圧が下がるようになり、動作しなくなりました。回路図を添付します。向かい...(2015/06/07)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。