ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「活字」最新質問一覧

その他(アート・創作)
活字になった自分の歌ばかり見るのはどういう心理か!
最近、同人になった雑誌が届いたら、自分の歌ばかり見て、ほかの人のものを見ません。これではあまり勉強にならず、同人になった意味がないではないかと思うのですが・・・どういう心理なのでしょうか。(2018/09/24)

書籍・文庫
活字体について 欧陽詢風の活字体
美しい楷書の欧陽詢のような字を書かれた本を探しています。また、活字体で欧陽詢風の活字があるかご存知の方お教えねがいます。(2018/07/05)

アンケート
日本人の活字離れってスマホをずっといじってるのに活
日本人の活字離れってスマホをずっといじってるのに活字離れっていうより字は以前より見てると思うんですが本じゃないと活字離れでバカになるっておかあいくないですか?別にスマホでブログ読んだりニュースサイト見てたら活字離れしてないどころか四六時中ニュース見てる...(2017/10/12)

その他(語学)
大きな活字の仏和・和仏辞典を教えてください
 最近、フランス語の勉強を始めた者です。 近視がとても強く、辞書が読みにくくて困っております。できるだけ、というより国内で出ている中で一番大きな活字の仏和・和仏辞典を求めています。 いま自分の持っている辞書は白水社の「ディコ仏和辞典」(2003年)ですが、...(2014/07/28)

プリンター・スキャナー
活字文字認識機能を使いたい。
EPSON EP-806ABを使っています。このスキャナーで、活字文字認識(OCR)をして文書を作りたい。そこで、”読んDE!!ココ”を起動しようとしたのですが、起動しません。どうしたら、OCRをできるのでしょうか。※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。(2014/05/23)

その他(本・雑誌・マンガ)
活字とは一体・・・
よく活字を読めと大雑把、且つ、シツコク言う人や集団がいます。しかし活字の定義はなんでしょうか?*ある人がある学問についてその人なりの意見や事実を述べた書物(ハウツーと分類されるだろう).*信憑性は不明だが、ある過去の出来事または、未来についての書かれた文書*...(2013/08/26)

その他(本・雑誌・マンガ)
活字が苦手です
活字が苦手で、マンガを読むのさえ苦手です。マンガ程度の文章で気張ってしまい、瞬きが強くなって眼も疲れます。おそらく小説なんて読めたものじゃないと思います。一方、学問系の文章はさすがに苦手と言ってる場合ではないので(今までもこなしてきたので)、活字が苦手...(2013/08/08)

その他(学問・教育)
活字ものと非活字もの
非活字表現手法に付き 様々なものがあります。映画、お芝居、歌舞伎、能、(歌詞のない)音楽、絵画、漫画、TVドラマ、etc・・・他方これらは非活字ゆえに想像力喚起に乏しく好ましくないもの、という意見をよく聞きます。果たしてその言が真実であるならば、上記各非活字...(2013/07/08)

書籍・文庫
活字SFに詳しい人教えて下さい
こんにちは。2つ質問があります。アーサーCクラークの短編で『90億の神の御名』のラストのオチの意味を教えて下さい。一番難解なハードSFを教えて下さい。よろしくお願いします。(2013/06/29)

歴史
木活字版と木版印刷
木活字版と木版は同じ意味ですか?違いを教えて下さい。宜しくお願いします。(2013/04/15)

ラジオ
ピース又吉の活字の世界 この曲のタイトルわかる人
ニッポン放送 ピース又吉の活字の世界のオープニングテーマ曲の名前を教えてください。 この動画の頭でかかっている曲です。http://www.youtube.com/watch?v=kNQJFBDCTeo映画のサントラだと思うのですが。(2012/12/06)

日本語・現代文・国語
戦前も活字で存在した新字体などを教えて下さい
旧字体には、手書きの字体では通用していたものを採用したケースもありますが、戦前から現在と同じ字体の活字が広く使用されていた字を教えて下さい。「豊」・「万」・「塩」は戦前の文書(昭和10年頃)でも現在の字体と同じでした。俗字ってやつでしょうか?また、当用漢字...(2012/07/29)

その他(インターネット・Webサービス)
インターネットと活字印刷について
 ネットで質問しておきながら、なんなんですがこういう媒体よりも印刷物の方が確かな情報を載せているのですかね? 本だったら著者も発行者もはっきりとしていて責任の所在がはっきりとしてる。いいかげんなこともいいずらいでしょ。 ネットはハンドルネームとか使えて...(2011/12/05)

書籍・文庫
活字離れの現状について
若者の活字離れの現状について調べているのですが社会人の一か月に本を読んだか読んでいないかといった感じのグラフ、アンケート(もしくはそれに似た)結果が乗っているサイト等があったら教えてください!(2011/10/28)

書籍・文庫
活字離れと出版不況
ここ最近、活字離れや出版不況が問題視されていると思います。そもそも活字離れは本当に起こっているのでしょうか読書率はほとんど横ばいだという話も耳にしましたが…起こっているのならどんな問題が生じているのか起こっていないのだとしたら、なぜ、起こってもいない問...(2011/10/26)

その他(本・雑誌・マンガ)
出版不況と若者の活字離れ、読書離れに関して
俗説を排して有効な対策を打ち出すにはどのような取り組みが必要でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。http://www.sogotosho.daimokuroku.com/?index=hon&date=20090831http://macs.mainichi.co.jp/space/web005/02.htmlhttp://www.j-sla.or.jp/material/res...(2011/08/11)

麻雀
パソコンの牌活字が欲しいです。
牌活字が欲しいです。・以下にURLを張ったフォントのようにシンプルなものが希望です。http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/i/n/kininarukedo/majanfont01.jpg・フォントをインストールしていないパソコンでも表示、印刷したいです。・とすると、フォントではなく画像を1...(2011/04/04)

日本語・現代文・国語
活字と手書きとの、「東」という漢字の一画目の長さ
「東」という漢字についての質問です。活字では、一画目の横棒は、左右に目いっぱいの長さにひいてあります。一方、手書きのときは、通常、その横棒を左右いっぱいにひかず、短く、半分くらいの長さで書きます。そして、この短い方が美しいと言われているようです。なぜ、...(2010/11/09)

書籍・文庫
活字がいきなり読めなくなりました……
活字がいきなり読めなくなりました……小説など大好きで1ヶ月前くらいは、1日1冊くらいのペースで結構読んでいたのですが、いきなり読めなくなりました…。語尾が気になり何度も同じ文を読み返してしまい、精神的に疲れてしまい1ページくらいしか読めなくなってしまいます...(2010/09/26)

マンガ・コミック
マンガ同人誌の原稿上の活字について質問です。
マンガ同人誌の原稿上の活字について質問です。自作マンガで同人誌(というか個人誌。一人でつくるので)をつくろうと考えています。印刷所などは利用せずコンビニのコピー機を使ってつくるつもりです。そこで問題が発生しました。マンガの絵にかかる部分の活字はどのよう...(2010/07/15)

その他(学問・教育)
活字離れの特効薬に万年筆を
活字離れの特効薬に万年筆をというのを思いついたんですけど、どう思いますか?あ、お察しはつくでしょうが、ここでは「読み」に限らず、「書き」も含めてより広い意味で「活字離れ」と言っております…。パソコンや携帯電話の普及で、文字を書く機会が減ってきています。...(2010/07/10)

デザイナー・クリエイティブ職
日本工業規格Z8305に規定されるフォントのサイズ(pt)は、活字の大
日本工業規格Z8305に規定されるフォントのサイズ(pt)は、活字の大きさ(高さ)を示すものとして1ポイントが0.3514mmになることを知りました。質問になりますが、WINDOWS環境下で日本語フォントは様々あります。フォントのサイズ(pt)を指定し...(2010/06/11)

文学・古典
活字離れは活字をひたすら読むしか解決策はないんですか?
活字離れは活字をひたすら読むしか解決策はないんですか?私の得意分野は、一応、文学です。文章は、普段からよく書きます。色々な物事や自分の考えや思いなど、頭で考えたり、文字に表したりはします。でも、私は、物語を書こうと思っても、あまり長くは書けないです。ス...(2010/06/03)

その他(メールサービス・ソフト)
アウトルックメールの活字を大きくしたい
アウトルックメールの活字を大きくしたいアウトルックで受け取るメールの活字が小さくて困ります。大きくする方法はありますか。(2010/04/28)

書籍・文庫
もともと活字を読まないほうだったのですが、最近少し興味が出てきたのでま
もともと活字を読まないほうだったのですが、最近少し興味が出てきたのでまずは短いショートショートから読んでみようと思っています。そこで、皆さんのオススメのショートショートの作家さんを教えて頂けると嬉しいです。また、面白いエッセイを書いている作者さんも合わ...(2010/04/20)

書籍・文庫
活字で感動して泣いた事がありません。
泣けるという言われる代表的な物を読みますが、漫画や小説にしても一度も泣いたことはありません。ジワジワ来る感じはあっても、涙が浮かぶなんてことはありません。映画やドラマなら泣けます。こんな私でも泣ける活字物ってあるんでしょうか?(2009/10/30)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
活字を一個ずつ販売しているお店
必要あって活字はんこ作るため、金属の活字を販売しているお店を探しています。東京かその近郊、もしくはネット上で、新品、廃品、中古問わず、活字を一文字ずつ、素人にも販売してくれるお店を探しています。水道橋あたりに在りませんでしょうか。(2009/10/23)

Windows XP
Microsoftからのmailの活字
Microsoftからのnewsやmagazine等の購読をしておりますが、70歳にもなりますと、小さい活字が読めないのです。tool bar から表示⇒文字のサイズ(最小、小、中、大、最大)の最大にセットしていますがMicrosoft社groupから来るmailだけが最小の活字のままで大きくなりませ...(2009/10/15)

Windows XP
文章作成中活字が他行に跳ぶ
FMV?BIBLO NB50S windowsXPを使用しています。最近文章(日本語)を作成中に:tのタ行、gのガ行、xの小さい字を打ち込むと、他の行に跳んでしまいます。消しては打ち込み数回しますと正常に戻り、また早く打ちすぎても、ゆっくりすぎても他行に跳びます。先輩方のお知恵拝...(2009/10/13)

書籍・文庫
再び活字中毒になるための本(読みやすく、且つおもしろい本!)
すっかり本を読まなくなった私ですが、5年前は月に10?15冊ほど本を読んでいた時期がありました。あの頃は同時に4冊読んでいたり、テレビも見ずに、ご飯を食べるのも忘れて読んでいました。家にある本を読みつくしてしまい、買ったり借りたりする時間がないときは、新...(2009/09/27)

歴史
仏典の活字化の時期
経律論、もしくは釈尊の教えは、いつごろ活字化されたのでしょうか。釈尊の死後、すぐに活字化されたのでしょうか。最古の仏典は、いつごろのものが残っているのでしょうか。(2009/03/29)

文学・古典
良い小説の選び方とは?(漫画くらいしか読んだことのない活字初心者)
これまで小説など活字の本をほとんど読んだことが無いのですが、少しずつでもこれから読んでいけるようになりたいと思っています。(ハリーポッターなどの有名作品ですら、最初の数ページでやめてしまうような状況です。)本屋の文庫本のコーナーで探すと、似たような表紙...(2009/03/02)

その他(インターネット・Webサービス)
写真の文字を活字に起こしたいのですが…
本何冊というレベルです。可能でしょうか?スキャナーという方法も考えていますが、どのようなものが良いのか分かりません。助言宜しくお願いします!(2009/03/02)

Windows Vista
手書きで漢字を活字化するには?
前機(xp)のときは右下のバーに、手書きで漢字を検索するような機能のアイコンがあって、クリックするとボックスが現れ、そこにカーソルで文字を書くと活字になった漢字を表示してくれてたんですが、新機(vista)に変えたら、右下にそのアイコンが入っていないようなので...(2009/02/27)

フリーウェア・フリーソフト
活字認識ソフトについて教えてください
はじめまして質問します。パソコンの活字認識ソフトについての質問です。パソコン上で使用できる活字認識ソフトなどはあるのでしょうか?あったらおしえていただけませんでしょうか。パソコン上の画像ファイルに文字が含まれていることがありますね。これをメモ矢ワードの...(2009/02/25)

その他(本・雑誌・マンガ)
活字中毒について
 たまに「活字中毒」という言葉を耳にします。 どのあたりから「活字中毒」と言うのでしょうか?「一日に何冊以上」などの規定みたいなものがあるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。(2009/02/12)

その他(ソフトウェア)
活字を読み取るソフト
本とかの活字を読み取ってブログ等に乗せられるソフトはないでしょうか?よろしくお願いいたします。(2008/12/26)

書籍・文庫
大きな活字の本を探しています
坊ちゃん や 吾輩は猫である などの、大きな文字の書籍を探しています。情報をお持ちの方、教えてください。単行本でも文庫本でも結構です。よろしくお願いします。(2008/11/04)

その他(ソフトウェア)
入力した文字(活字)を音声に変換するソフトを探す
動画編集でテロップやアフレコを付け加える時の操作で文字を音声に変換出来るソフトがあると楽にアフレコを付ける事が出来ると思います。そこで素人が使えるようなソフト等があるのでしょうか?回答をお待ちしております。(2008/10/27)

野球
デイリーの岡田監督その他のコメントの活字
大阪出身の阪神ファンです。デイリー読んでいつも思います。岡田監督は大阪出身。現在関西在住なので、普段後輩・同期・家族・親しい友人などには「せやね。」「ホンマか?」場合によっては「ちゃうっちゅーねん!」「せやせや!」と言っているでしょう。(大学時代4年間東...(2008/08/13)

書籍・文庫
活字離れの問題点をご説明ください
調べてみても納得のいく説明が無かったので質問を投稿します . 活字離れの問題点と原因をご説明ください . 既に・思考力や読解力が低下する・携帯電話やネットの普及で活字離れが起きている・知識力の低下などの意見がありますが , これらの因果関係は立証できているのでし...(2008/05/13)

英語
手書きの活字体(ブロック体)の字体について
今度久々に英語の筆記試験(工業英検)を受けるので、ちょっとばかり字体のおさらいをしています。今まで何となくで書いていましたので。試験は筆記体もOKなのですが、より明解なので活字体で書くつもりです。勿論書けない字など無く、試験には何の支障も無いのですが、少...(2008/05/05)

日本語・現代文・国語
最近の活字離れを裏付けるデータ
最近の活字離れを裏付けるデータは知っていませんか?(2008/03/21)

フリーウェア・フリーソフト
手書きの文字をスキャナでとりこみ、活字化してワードに反映させるソフト?
ワードや図形ソフトを使わず、レポートを書く方法を教えてください。たとえば、手書きの文字をスキャナで取り込んで、それを活字化するようなソフトはありませんか?また、ペンタッチ?を使って文字を活字化する方法はありますか?特に数式(xの2乗など)を読み取るソフト...(2008/03/18)

その他(本・雑誌・マンガ)
子供向けの本はなぜ活字が大きいのでしょうか
子供向けの本はなぜ活字が大きいのでしょうか。(2008/01/19)

ニュース・時事問題
活字離れから影響得る社会とは
活字離れは社会の将来に何か影響あるの?よくわからないので、みんなさんの意見を聞きたい!(2008/01/10)

グラフィックソフト
毛筆の感じを出した活字を使いたい
宜しくお願いします。時代劇「必殺仕事人」のタイトルのような毛筆書体を作りたいのですが、方法が分かりません。http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2007/hissatsu3/top.html参考サイトや手順が分かるようでしたら教えていただけますか?(2007/10/31)

オフィス系ソフト
活字体のBatangについて
 カテゴリーがここでよいのか分かりませんが、質問いたします。 Wordで活字をBatangに設定して文書を作成しておりますが、一部の漢字がブロック体のようになってしまいます(例えば、「温泉」の「温」など)。巷で見かけるこの活字には、漢字がつぶれておりませんが、ど...(2007/09/17)

書籍・文庫
活字とメールの違い
昨今は若い人のあいだで活字離れだといわれていますが、これは問題があるのでしょうか?若者はメールをしてるので「字」自体は毎日のように見てるはずです。本を読むこととメールを読むことではやはり違いがあるのでしょうか?文章の理解力に差が出るとか、そんな風に言わ...(2007/08/05)

その他(健康・病気・怪我)
最近集中力が無くて活字が読めない。。。これはなんででしょうか?
最近集中力が無くて活字が読めない。。。これはなんででしょうか?精神的なものではないかと思うのですが欝なので集中力が無いのは知っていますが活字が読めなくて何度読んでも理解が出来ません。。。本当にどうしたらいいのでしょうか。。。???><;(2007/06/12)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。