ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  V

「Visual Basic」最新質問一覧

質問!Visual Basic→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でVisual Basic関連の質問をチェック

関連キーワード

Visual Basic
VisualBasic 2010でVB6で使っていたDrivelist
VisualBasic 2010でVB6で使っていたDrivelistboxを使いたいのですが使えますか?使うためにはどうすればいいでしょうか。環境 Windows XP ,Visual Basic 2010 Express(2010/09/30)

Visual Basic
VB2005ではMicrosoft.VisualBasic.Forma
VB2005ではMicrosoft.VisualBasic.Formatのように名前空間というものを付けますがFormatだけでもエラーにならずに実行できます。名前空間は付けたほうが、実行速度が速くなるなどメリットがあるのでしょうか?付ける付けないでの違いは何なのか不思議です。ご存知の方がい...(2010/07/17)

Visual Basic
VB2008を使用して、VisualBasicの勉強をしています。
VB2008を使用して、VisualBasicの勉強をしています。MSFlexGridを使用したいのですが、プロジェクト→参照の追加→COMで探しても見つかりません・・・。いくつか参考サイトを見て、ActiveXを追加すれば良いことはわかったのですが、方法がわかりません。詳しい方、教えて頂...(2010/04/20)

Visual Basic
VB.NET: Microsoft.VisualBasictとは?
VB.NET では、およそ FileOpen などの関数を使わなくてもファイル操作は可能。極端に言えば、.NET Framework クラス ライブラリだけでも可。でも、一般的には、My ファイル システム オブジェクトを利用する。このオブジェクトは、Microsoft.VisualBasic.FileIOでサポート...(2009/02/25)

Visual Basic
VB.NETとVisual Basicの違いについて
基本的な質問で申し訳ございません。VB.NETとVisual Basic 2005 って別ものですか?それとも同じものを指すのでしょうか?(2008/05/24)

Visual Basic
Visual Basic 2008 Express Edition の「form.vb [デザイン]」の画面
Visual Basicを始めて使いました。Visual Basic 2008 Express Editionです。buttonやLabelなどを付けて、プログラムを書いて、保存しました。そして一度Visual Basicを閉じて、また起動しました。そして「最近使ったプロジェクト」でさっき保存したプロジェクトを開いたん...(2008/04/26)

Visual Basic
VisualBasic6からVB2005に移行に難儀しています。
.NETが流行りだした時期にパソコンから遠ざかっていましたので、昔作成したVB6のアプリケーションをVB2005に書き直そうと大それたことを考えています。VB6のソースをVB2005に自動的に書き直すVisualBasic アップグレードウィザードで変換しましたが、案の定、変換エラーだ...(2007/02/11)

Visual Basic
VB.NETとVisualBasic2005の違いは?
VB.NETとVisualBasic2005とは、どのように違いますか?VB.NETの次期バージョンでしょうか?よろしくお願いいたします。(2006/12/02)

Visual Basic
VB.NETとVisual Basic 2005
VB6からVB.NETに進化したのは知っていましたが、最近ネットを見ていたら、「Visual Basic 2005」と言う言語が目に付きました。「VB.NET」がバージョンアップして「Visual Basic 2005」になったのですか?それとも両者は全く違う言語ですか?(2006/09/13)

Visual Basic
Visual Basicを勉強したいのですが、VB.netやVB C#とはどういうものでしょうか
今度、会社で手伝いのためにACCESSのデータを修正する仕事を任されそうなのですが、ACCESSの勉強に加え、ACCESSの中で使用する可能性のあるVisual Basicの勉強もしておいたほうがよいと言われ、Bisual Basicの本を購入しようと思い、書店に行ったのですが、「Bisual Bas...(2005/08/21)

Visual Basic
vb(Visual Basic)でインターネットエクスプローラ(ver6.0)を起動させたい
vb(Visual Basic)でインターネットエクスプローラ(ver6.0)を起動させたいです。Dim IESet IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")この記述では、実行時エラー '424': オブジェクトが必要です。 とエラーが発生します。素人です、よろしく...(2004/08/28)

Microsoft ASP
VBscriptでVisualBasicのようなOptionalの引数をもった関数を作るには?
VisualBasic6.0だと関数の引数のうち受け取っても、受け取らなくても大丈夫なOptional を使えると思うのですが、VBscriptでそれと同じようなことをしたいです。どのようにすれば実現可能でしょうか?どなたか教えて下さい。(2004/03/16)

Visual Basic
VBスクリプトはVisual Basicがインストールされていないと動きませんか?
はじめまして、coco2と申します。今回の質問なのですが、とっても素人質問ですいません。使用するパソコンにVisual Basicがインストールされていないと、VBスクリプトというのは動いてくれないものなのでしょうか?なぜこのような疑問が出てしまったかと言いますと、ファイ...(2002/06/21)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。