ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  V

「VMware ESXi」最新質問一覧

その他(ITシステム運用・管理)
データの入ったHDDをそのままESXiに接続
ESXiにストレージを追加すると、ESXi仕様にフォーマットしないといけないのですが、データの入ったHDDをそのまま接続して、そのままマウントすることはできないのでしょうか?データ量が多いので、フォーマットしてデータ移行するのはかなりの時間と手間がかかるので。(2016/08/28)

Mac
VMware ESXiでのMacOSの動作について
VMware ESXiの「Guest OS Compatibility Guide」にてゲストOSとしてMacOSもサポートされている記載があるのですが、ハードウェアがApple製でないサーバーに VMware ESXiをインストールしてその上でMacOSを動作させるのはライセンス違反にならないかご教示頂けますでしょ...(2016/05/28)

その他(ITシステム運用・管理)
ESXiでの仮想化について
最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しな...(2016/05/03)

ハードウェア・サーバー
ESXi ストレージが認識されません!!
ESXi の環境を自宅で構築していますが、iSCSI ストレージ(terastaion pro)が認識されず、困っています。【構成】(iSCSI ストレージ)-------(ESXi ホスト)--------(vSphere Client)【作業内容】1. ハードウェアに ESXi にインストールする。2. 仮想マシンに Windows Server ...(2015/09/12)

ハードウェア・サーバー
ESXi 5.5のゲストOSバックアップ
ESXi 5.5のゲストOSバックアップをしたいのですが、vCenterは使っていません。(存在しません) 何か方法は無いでしょうか。vShere ClientはWindows 7 Professionalを使っています。(2015/07/07)

Windows 7
vmware ESXiインストール
Windows7にvmware ESXiをインストールしようとしていますが、以下のようなメッセージが出ます。いろいろと調べてみたのですが、わかりません。どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。No Network AdaptersNo network adapters were detected. ...(2014/09/08)

ハードウェア・サーバー
ESXi5.5自体が消費するメモリ量
ESXi5.5をインストールするために必要な物理メモリは4GB(要件)ですが、インストールするための要件ではなく、ESXi5.5自体が消費するメモリがいくらくらいなのかが事前に知りたいです。仮想マシンごとのオーバーヘッドメモリ量や、仮想マシンで実際に消費中のメモリ量ではな...(2014/05/12)

その他(OS)
VMWareESXi ホスト機でゲストを操作不可?
サーバPCに VMWare ESXi 5.0 U3 をインストールし、ESXi にWindows 等複数のVMを構築します。サーバPCと別のwindows PCのvSphere ClientからはサーバPCのVMのOSのコンソールを開くことができるのですが、サーバPCのモニタで特定のVMの画面を開いて、サーバPCのキーボード、...(2014/03/26)

その他(ITシステム運用・管理)
Core i7からXeon+ESXiは向上?
Core i7 2600k(Windows7Pro)+VMWareServer2.0のPCでゲストPCにWindows7を入れて使っています。近々Xeon E3-1270+ESXi5.1、SASのRAID10のサーバに切り替えてゲストPCにWindows7を入れて運用する予定ですが、パフォーマンスは体感できるほど向上しますでしょうか?コストの面...(2014/03/17)

ハードウェア・サーバー
VMwareESXi5.xのネットワーク設計
現在、共有ストレージ(SAS接続で4台まで)1台とESXi2台+vCenterサーバの構成を考えています。エンドユーザー向けパブリックネットワークと、管理用ネットワークを分けるのはわかるのですが、ある書籍では管理用ネットワークでvKernelとプライベートネットワーク?を分離...(2014/02/11)

その他([技術者向] コンピューター)
ESXi 5.5のインストール
ESXi 5.5をインストールしたのですが、PC再起動後、黒画面の左上でカーソルが点滅するだけで、次の画面に進みません。なぜでしょうか?(2013/12/28)

ハードウェア・サーバー
IOMMUを有効にするとESXi5.5が起動しない
タイトル通りです。サーバ電源投入後vmklinux _9_2_2_0 loaded successfully.の画面で何度やっても停止してしまいます。BIOSでIOMMUを無効にすると、何事もなく起動するのでIOMMU辺りが悪さをしているかと当方考えています。無効にしたまま運用してもいいのですが、有効に...(2013/11/16)

ネットワーク
vmware ESXiにvyatta(NAT)
現在、vmwareのESXiに100個のIPアドレスが存在します。また、そのESXi上に仮想サーバが3台(A,B,C)存在します。Aにはeth0のIPエイリアスで60個IPアドレスを設定していますBにはeth0のIPエイリアスで40個IPアドレスを設定していますこの時点でグローバルIPが枯渇してしまっ...(2013/08/06)

Linux系OS
ESXi5.1からのnfsマウントについて
ESXi5.1からRedHatEnterpriseLinux6.4のnfsサーバーの領域をマウントし、datastoreとして見せようとしています。vSphereクライアントの構成から、ネットワークストレージをマウントしようとすると------------------------------------------ESXi「xx.xx.xx.xx」で オブジ...(2013/08/02)

ハードウェア・サーバー
vmwareESXi5.1ゲストOSディスクサイズ
vmwareESXi5.1を使用していますが、ゲストOSのディスクサイズはどこで見ればいいのでしょうか?例えばログインしてCドライブをみると20GBとなっていて最初に作成したときに割り当てたサイズだとわかりますが、サマリのプロビジョニングしたストレージからみようとする...(2013/07/12)

ハードウェア・サーバー
仮想マシン(VMware ESXi)について
仮想スイッチのポート数を変更すると再起動が発生するという事ですが、クラスタ構成でVmotionができる場合、例えば22ポートを追加する時、どのような手順で追加すればサービスを止めずに(再起動なく)ポート数を追加できますでしょうか?(2013/06/27)

Linux系OS
VM(ESXi)ゲストOSのメモリ値
VM上で稼働するゲストOSのメモリパフォーマンスについて教えてください。ESXi5.0のマシンにゲストOSが3つあるのですが、そのうちの1つのゲストがCentOS5(Linux)の環境になっています。役割としてはWebサーバです。このゲストOSのパフォーマンスタブをチェックしたところ、...(2013/05/22)

ネットワーク
仮想L3スイッチESXiで使いたいのですが・・・
現在ESXi5.0(無償版)で仮想端末9台を動かしています。これをAグループとBグループの2つに分けてAグループ 192.168.1.1Bグループ 192.168.2.1Cグループ 192.168.3.1といったようにそれぞれのグループ同士はつながらないようにして各グループで外に出れるよう仮想L3スイ...(2013/04/20)

ハードウェア・サーバー
ESXi 5.1が認識するLANカードについて
教えてください。下記の構成でESXi5.1を構築したいのですが、onboard LANを使用するとインストール途中で「No network adapters」と出てインストールすることができません。LANが認識されていないと思うのですが、下記の構成で動作するLANカードは何があるでしょうか?<PC...(2013/03/23)

その他(OS)
VMware ESXiとWindows7の共存
こんにちは。Windows7がインストールされているノートPCでESXi v5.1を稼動させたいです。ESXi はUSBメモリにインストールする予定です。インストール後の ESXiデータストア領域として内蔵ディスクの未使用領域を指定することは可能でしょうか?機種スペック:東芝dynabook ...(2013/02/12)

その他(OS)
ESXi5.1無償版の制限
ESXi5.1無償版の制限について質問です。ESXi5.1ホストのメモリ上限、CPUコア数上限などの有償版との違いについて、教えていただけないでしょうか。※検索の結果、メモリ上限が32GBであることは、わかったのですが、その他のCPUコア数などの制限の有無が調べきれませんで...(2013/01/28)

その他([技術者向] コンピューター)
ESXiの使用可能リソースについて
ESXiを2台利用しクラスタを構築しております。わざとESXi1台を停止させました。・稼働している残りのESXiのスペックは、「メモリ12GHZ、CPU、10GHZ」です。クラスタ設定で、HAのアドミッションコントロールは無効にしております。現在仮想マシンを3台稼働させ、メモリ4G消...(2012/12/12)

その他(ITシステム運用・管理)
VMware ESXiのWindowsへのアクセス
すみません、まったくの素人です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。VMwareのESXiに新規仮想マシンとしてWindows7をインストールした場合、外部のPCからどうやってアクセスすればよいのでしょうか?仮想マシンのWindows7にVNCとかをインストールしてVNCで接...(2012/09/09)

ネットワーク
ESXi5 での NFSマウントについて
ESXi5 を利用していて、データストアとして Windows iStorege Server に SFUをインストールしたものをNFSサーバとして接続しています。しかし、データの転送速度が非常に遅く困っています。調べたところ、ESXi 側が、sync でマウントしていることが原因のようですが、これ...(2012/07/11)

ハードウェア・サーバー
esxiの初期設定?
すごく困っています。今個人的な環境でesxiを使って仮想的にサーバ構築をしようとしているのですが、esxiインストール→起動→esxiCLIをインストール→NFSを使いデータストア作成→仮想マシンの作成→OSのインストールというところまではできたのですが、esxiサーバを再起...(2012/07/04)

その他([技術者向] コンピューター)
ESXiからNTPサーバーに対する時刻同期について
VMware ESXiからNTPサーバに対して時刻同期する頻度はどのようになりますでしょうか。ドリフトで同期されるのかあるいは何分かに一度なのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。(2012/06/10)

その他(OS)
ESXi5仮想サーバーのCPU数とコア数について
ESXi5の仮想サーバーに割り当てるプロセッサ数とコア数と物理サーバーの関係について教えて頂けますでしょうか。物理サーバー環境:1プロセッサ8コア が2個あります。ですので合計16コアになります。そこに4台の仮想サーバーを構築します。物理サーバーのCP処理能力は計6GH...(2012/03/20)

その他(OS)
VMware ESXiが認識するメモリ容量について
ESXiをインストールしているサーバにメモリを8GB積んでいます。vsphere clientから接続し、構成タブのメモリを確認すると、8GBを認識しているのですが、リソース割り当てのタブを確認すると、メモリの合計容量が5800MBと表示されています。「使用可能な容量」も同じく5800M...(2012/03/16)

その他([技術者向] コンピューター)
ライセンス切れESXiサーバ内のゲストOS起動
ライセンス切れESXIサーバ内のゲストOS起動ESXI3.5を使用しており、無償のライセンスを適用せずに60日を過ぎてしまったサーバが有り、その中に保存しているゲストOSが起動できなくなってしまいました。メッセージとしては、再生ボタンを押したときに、"There are insu...(2012/03/03)

その他(ソフトウェア)
ライセンス切れESXIサーバ内のゲストOS起動
ESXI3.5を使用しており、無償のライセンスを適用せずに60日を過ぎてしまったサーバが有り、その中に保存しているゲストOSが起動できなくなってしまいました。メッセージとしては、再生ボタンを押したときに、"There are insufficient licenses to complete this opera...(2012/03/03)

ハードウェア・サーバー
Esxi3.5について
現在、Esxi3.5をUSBにインストールし、USBブートを試しています。ブート後にClientソフトからリモートアクセスし、仮想マシンを作成する画面まできたのですが、Datastoreの選択画面で仮想マシンを保存できる領域が1つもでてきません。USBブートし、そのブートするためのUSB...(2012/02/22)

その他([技術者向] コンピューター)
VMWareESXi5でのRAID対応
某掲示板が最近落ちまくってアクセスできないのでこちらに質問させていただきます。VMWareESXi5を自作パソコンに入れようと思いました。で、まずHDD2つに対しBIOSからRAID1を有効化し、VMWareをインストールしました。すると、再起動時に"degraded"が表示されま...(2012/01/21)

デスクトップPC
vmware ESXi5のPCスペック
お世話になります。単なる興味本位でお伺いします。vmware ESXi5で仮想化する場合、皆さんならどのようなCPU、マザーボードを選択しますか?選択条件が漠然としすぎると思いますので少し条件を付けてみたいと思います。1.仮想サーバで動かすOSはWindowsServer2008とLinu...(2011/12/12)

ハードウェア・サーバー
VMware ESXiの健全性ステータスについて
初めてVMwareを触っているのですが、解決方法が分らなかったので、質問させてください。サーバ筐体:Supermicro SuperServer 6016T-6FOS:VMware vSphere 5 EssentialCPU:Intel Xeon L5630 BOX (BX80614L5630) 2個サーバ筐体に[VMware vSphere5]をインストールして、仮想...(2011/11/21)

その他(ITシステム運用・管理)
無償版ESXi5.0でゲストOSのバックアップ
VMwareで、無償版ESXi5.0をダウンロードし、いろいろ試しているところです。ゲストOSをスナップショットではなく、バックアップ取りたいのですが無償版にはそういった機能はないのでしょうか?教えてください。(2011/11/01)

ハードウェア・サーバー
VMWareESXiのインストール時の警告について
VMWareESXi5をインストールしようとしたのですが、途中Warningsが出ました。HARDWARE_VIRTUALIZATION_WARNINGS : Hardware Virtualization is not a feature of the CPU , or is not enabled the BIOSこれはどういう意味なのでしょうか?自分のCPUがVMWareESXiに対応してい...(2011/09/03)

ハードウェア・サーバー
ノートPCにVMware ESXiをインストール
いつもお世話になっております。上題のとおりですが、勉強用にノートPCにVMware ESXをインストールしたいと思っています。Intel系のCPUでメモリも含め、スペックが要件を満たせば、ノートPCという枠に関係なく、インストールは可能でしょうか?。候補としては安価のLevono...(2011/08/31)

その他(ITシステム運用・管理)
VMWare ESXiの導入について
VMWare ESXiの導入テストを考えております。一度古いe-MachineのJ3020というデスクトップパソコンで3.5をインストールしようとしましたが失敗しました。USBにブートして、インストール後のDHCPの表示されるところが0.0.0.0(static)となり、設定でIPアドレスを指定しように...(2011/08/11)

その他([技術者向] コンピューター)
ESXiのdateコマンドについて
ESXiにSSHで接続してスクリプトを作っているのですが、現在からn日前の日時をを取得する方法がわかりません。centOSなどでは、date --date '7 day ago' '+%Y-%m-%d' などでできるのですが、ESXiではできません。1日の前まででは、ymdtime=`TZ=JST+15 date '+%Y%m%d%H%M%S'...(2011/07/31)

その他([技術者向] コンピューター)
VMware ESXi 4.1.0導入時エラー
VMware ESXi 4.1.0(VMKernel Release Build 348481)インストール時のエラーについて解決方法がありますか?VMware ESXi 4.1.0を下記のマシンに導入したところ、エラーが発生しました。解決方法があれば教えてください。マシン情報  マザーボード : ASUS P5GC-MX/1333...(2011/06/28)

その他(ITシステム運用・管理)
vsphere4.1でesxi4.0は管理可能?
現在イントラ上にesxi4.0で構成したvmサーバ環境があり、ローカルのPCからvsphereで繋いで管理しています。物理的に別のマシンにesxi環境を新規に用意することになり、esxi4.1のつもりで準備を進めていたのですが、esxiのバージョンに合わせてvsphereもバージョンをあげる...(2011/05/31)

その他(ITシステム運用・管理)
vmware esxiを使っている方アドバイスをお
vmware serverを使って自宅のcentosとvista(ホストOS)を使っているのですが、ゲストOSの起動が非常に遅くて困っています。 vmware esxiを使って自宅のcentosをゲストOSとして、とvistaはVM関係なく普通に使う方が起動が早くてリソースの無駄も無く良いのかとふと思いまし...(2011/05/29)

その他([技術者向] コンピューター)
ESXiネットワークの冗長化
現在esxiの評価版で検証を行っているのですが「現在管理ネットワークの冗長性がありません。」というメッセージを消すのに悪戦苦闘しております。現在ESXiのサーバーにIntelのNICを2枚刺して、NICチーミング構成をしているのですが、「現在管理ネットワークの冗長性があり...(2011/05/14)

その他(OS)
ESXi 4.1U1 のインストールに失敗する
VMware ESXi4.1 Update1 をインストールしようとして失敗します。VMware ESXiを利用して仮想環境を構築しようとおもっています。vmware.com から VMware-VMvisor-Installer-4.1.0.update1-348481.x86_64.iso をダウンロードし、DVD ですがメディアに書き込みました。DVD か...(2011/04/22)

その他(ITシステム運用・管理)
VMware ESXi 4.1のクライアントは?
現在は、Windows7 64bitにVirtualBoxにて 各 DBサーバーやテスト用XPなどを運用していましたこれを、VMware ESXi 4.1にて行った方がシュームレスなのかな?って思いパソコンが壊れたのを機に、VMware ESXi 4.1化してみようかと思っていますがどこのサイトを見ても、私...(2011/04/12)

SE・インフラ・Webエンジニア
VMware(ESXi)動作環境について
こんにちは。インフラ構築の教育環境を作る際にESXiを導入して仮想ホスト8台を複数作ろうと考えています。目的は、ADやクラスタ環境etcの構築訓練、また運用管理ツールを導入して簡単な運用設計までを研修できる環境を作るたいと考えています。私は技術者ではなく管理...(2011/02/23)

その他([技術者向] コンピューター)
VMWare ESXi WEBベース管理画面
お世話になります。VMWare ESXi 4.xについてですが、VMWare Server 2.0のようなWEBベースでの管理はできないのでしょうか?管理用の端末を固定できないので、できればWEBベースでできればと思います。よろしくお願いします。(2011/02/16)

Linux系OS
VMware ESXi 4.1のバージョンアップ
教えてください。現在、VMware Essential 4.0を使っていますが、4.1へは同じライセンスで利用できるのでしょうか?同じライセンスとは、vCenterServer 4.1 for Essentialで入力するライセンスです。また、vCenterServer4.1では、ESXi4.0のホストを管理できるのでしょうか?...(2011/02/12)

ハードウェア・サーバー
ESXi用のファンのドライバ
タワー型デスクトップを購入したときに最初はCPUファンの音がとてもうるさく、ドライバを入れたら静かになる場合がありますが、このマシンにESXiを入れた場合、ドライバはWindows用になるので、ファンは静かにならないということでしょうか?(2010/11/11)

ハードウェア・サーバー
VM Esxi のストレージへのアクセススピードが非常に遅い
VM Esxi のストレージへのアクセススピードが非常に遅いサーバCPU:1 x Xeon 2.4GhzMemory:12GMBNIC:2 x Intel 82576(1000Mbps)iSCSIストレージサーバキャッシュ:1GBドライブ:8 x 2TB SATA HDDNIC:2 x 1000BASE-T(RJ-45)NIC1をEsxiサーバとCat6e のケーブル(ストレート)で...(2010/10/27)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。