ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「歓送迎会」最新質問一覧

社会・職場
歓迎会
今年の1月頃に入ってきた女性社員の方がいるのですが歓迎会をやっていないそうです。やろうという話しは以前出ていたらしいのですが、みんなそれぞれ帰る時間がバラバラであったり職場から自宅までの距離の問題も各々あって結局うやむやな状態で今に至るらしいです。その女...(2020/06/06)

社会・職場
送別会トラブル
私の職場の元社員T君32歳は3月末日を持って退職しました。昨年11月の下旬に退職届を提出受理され、2月中旬から有給消化していました。3月初頭にT君の所属長から送別会の打診をしたら、T君は承認しまして、3月下旬に送別会を開催しました。コロナウイルスで開催場所を探すの...(2020/06/06)

社会・職場
送別会に誘われたけど、社交辞令?
会社員の女です。先日、近々退職する男性の送別会にその男性から直接誘われました。その時の状況は、私が帰社するとき、会社の出口(外)でたまたまその男性と一緒になった時に誘われました。(←世間話を少しした中で男性の方から送別会の話題を出してきました。)その時はま...(2020/02/04)

社会・職場
送別会を断ろうとしたら
私(アルバイト)、社員1名、他アルバイト2名の送別会があるのですが昨日親が追突事故に巻き込まれたので同居の為家の事をしなければならいし、ただ単に心配という事もありますので送別会を断ろうと店長にメールをしたら、夜は通院の時間ではない、わがまますぎる、と言われ...(2020/01/25)

社会・職場
送別会を断りたい
新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職...(2019/12/10)

社会・職場
私の歓迎会なのに
職場で私の歓迎会をしてもらいました。直売所にいて、従業員4人です。私以外は女性で48歳が2人、44歳が1人です。私は39歳です。この3人は元々仲が良く、44歳の人と私は、5年前まで7年間一緒に仕事していました。48歳の1人の人(Oさん)が他の2人から好かれていると言うのは前...(2019/08/04)

社会・職場
暑気払い兼歓迎会があります。
暑気払い兼歓迎会があります。中途採用の私はスピーチをしなければなりません。名前前職これまでの経験を活かしこれから頑張っていきますのでよろしくお願いします。これでいいでしょうか。(2019/07/04)

アルバイト・パート
歓送迎会の翌日に退職届
(まだ店長には言ってない)辞める予定の新しく入ったバイト先で歓送迎会に行きましたが歓送迎会というより普通に送別会でした。もちろん送別会で見送る側として帰りに飲みの代金を支払いました。辞めるので後腐れなくていいのですが、歓送迎会の翌日に店長に退職の件を相談...(2019/06/26)

社会・職場
社員の歓迎会が無いことについて
4月に会社に入社しました。入社してすぐに、職場の上司が、4月に入社した社員に、「君たちの歓迎会をやります」と言ってくれました。もう6月の下旬になりますが、未だ歓迎会が行われる様子が全然ありません。上司に、「歓迎会はいつあるのですか。」と尋ねた方が良いで...(2019/06/20)

社会・職場
仕事の送別会の話
AさんとBさんの送別会する話で失礼ながらAさんとは仲良かったのでもうBさんの方は送別会乗り気なのか?って聞いてみましたちなみにAさんとBさんは仲良しです。そしたらBさんに送別会の話なんだから自分からAさんに聞くのはおかしいと怒られましたたしかにBさんの送別会であ...(2019/06/19)

社会・職場
新入社員の歓迎会の挨拶
歓迎会の挨拶を考えましたが、多少面白い感じにしたいです。修正すべき点や加えたほうがいい文などを教えていただきたいです。「本日はお忙しいところ、このような会を開いていただき有難うございます。簡単に自己紹介をさせていただきます。●●配属の○○と申します。大...(2019/05/11)

社会・職場
新入社員歓迎会の挨拶
新入社員歓迎会の簡単な挨拶(自己紹介)がなかなか思い浮かびません。どのようなことを言えばいいですか?(2019/04/29)

社会・職場
歓迎会の自己紹介
歓迎会用に簡単な自己紹介を考えました。修正すべき箇所などがあれば教えてください。「名前は●●です。〇〇高校卒業後に国立大学工学部に進学しました。趣味は特にないので、色々やってみようと思います。これからよろしくお願いします。」以上です。(2019/04/27)

社会・職場
新入社員の歓迎会
新入社員の歓迎会が27日にあります。そこで簡単な自己紹介をするようにと言われました。特に趣味や特技がないので、どのように自己紹介をすべきか分からずに困っています。何かアドバイスや注意点などがあれば教えてください。(2019/04/25)

社会・職場
送別会のお礼
先日、送別会がありました。会社の経費で落とします。少人数の職場です。私が主役はではありませんが、新人で歓迎会も合同らしいです。しかし、周りは送別会と言っています。社長に出社したら、一応お礼言ったほうが、良いでしょうか?ありがとうございましたと、ごちそう...(2019/04/21)

社会・職場
歓送迎会での途中退席について
会社費用負担の歓送迎会を途中で、退席する場合、社長と幹事にお先に失礼しますと言い、社長にごちそうさまでしたと言えば良いでしょうか?途中で退席する事は、事前に話してあります。(2019/04/18)

恋愛相談
この間バイト先で送別会があってそのいなくなっちゃう
この間バイト先で送別会があってそのいなくなっちゃう人が私の好きな人(片思い相手の先輩)なのですが記念にツーショットを撮ってもらいました…せっかくなので何かにか使いたくていつでも見れるように待ち受けにしたのですがこういうのバレたら引かれますかね…あと、せっ...(2019/02/05)

転職
歓迎会について
転職して歓迎会がありますが、挨拶が思いつきません。入社時に挨拶しているので同じという訳にはいかないと思います。あと仕事が会社の製品の配送、雑務なので配送ルートを覚えてしまえば良い業務です。今までの経験から仕事を覚えるのに何年もかかる仕事は失敗等で人間関...(2018/12/08)

社会・職場
新人ですが、歓迎会に誘われません!
男性ばかりの職場で、事務員として入社しました。中途です。私と同じぐらいの時期に、新しい社長や、従業員入社しました。今度歓迎会やるからと、店長が出席を一人一人に声かけていますが、私には一切誘いきません!私も新人ですが、女性一人という事もあり、誘われないの...(2018/12/04)

アルバイト・パート
アルバイト先 送別会
今週の土曜にアルバイト先の会社の送別会があるのを昨日言われ、今日参加て形で返事しました。しかし時間が、その日の夜8時らしく仕事が終わるのが5時、そこから帰りのバスが1時間に1本しかなく6時過ぎでそこからバスと電車を乗り継いで帰るのが7時過ぎで、そこから送別会...(2018/11/07)

社会・職場
自分が退職する時の送別会について
1年半勤めた会社を今月いっぱいで退職します。理由は、・募集要項と違いテ●アポの営業職だったこと・1年目から契約件数1位&売上1位だったのに、ボーナスどころか昇給すらなく、正社員にも関わらず高卒初任給並の給料であること他にも細かいことを言ったらキリがないので...(2018/09/17)

社会・職場
歓迎会 送別会
職場の歓迎会や送別会に出席しないのは社会性に欠けますか?必ずといっていいほど私は職場の飲み会は欠席します。 忘年会や新年会も。 職場の仲間意識が薄れてきてるのか、いつの間にか嫌われても良いと思うようになりました。敢えて空気を読まず、躊躇いなく欠席欄に○を...(2018/09/12)

社会・職場
一緒に転勤となった上司の送別会などでのコメント
地方に転勤になった際、上司と同時だったので、転勤先での歓迎会も主賓は2名でした。ただ今回、上司の方が東京に戻ることになり、例によって送別会があります。私も出席「しなければならない」のでしょうが、結構残酷だと思いませんか。流石に幹事をやれとまでは言われま...(2018/08/21)

人生相談
送別会で嫌な思いをされたことがある方はいますか?
当方、20代の女性です。私は以前、色々な会社へ出向してそこで直接業務を行う、技術者派遣という働き方をしていました。(IT業界でよくある働き方です)新しい会社へ派遣されると、どの会社も歓迎会を開いてくださいました。しかし、たまに送別会になると「どうする?」という...(2018/08/08)

派遣
派遣でも歓迎会があるのですが…
はじめまして。アラサー田舎の男です。2カ月前に派遣社員として働き始め、今月に納涼と兼ねて歓迎会をして貰えることになりました。その際、簡単な挨拶や所作がわかりません…転職ではありますが、あまり派遣社員なので、いつまでこちらにいられるか分からない中ではあま...(2018/08/06)

社会・職場
嫌いな同僚が送別会をつぶしました
お世話になります。5年勤めた会社を退社するのですが送別会の話になったときに、私のことを嫌いな同僚がすごーく開催をいやそうにしたために送別会自体がなくなりました。上司が気を遣って記念品をくれるらしいことを聞きました。私はその人に対して好かれようとしてきまし...(2018/03/25)

ビジネスマナー・ビジネス文書
送別会の締めの挨拶は誰?
職場の異動に際し、送別会の幹事になりました。送別会といっても少人数で内輪でやるだけなのですが、ひとつ困ったことがあります。それは宴会の挨拶についてです。ほとんどの上司が異動となってしまい、挨拶をお願いできる人がいません。幸いトップは異動がないので始めの...(2018/03/24)

学校行事・同窓会
野球部の送別会の出し物について
僕は今中学2年生で今度野球部の3年生の送別会をやるのですが出し物を何にしようか迷っています。2年生は11人で3年生は8人です。去年先輩達はジェスチャーゲームをやっていてとても盛り上がっていたのですが同じことをやっても良いのでしょうか?それと先輩達は都大会で上位...(2018/03/07)

社会・職場
送別会の辞退について
送別会って辞退しても大丈夫でしょうか?会社の外でまで顔を合わせたくない人物がいます。その人物は同じ部署で働いているので、確実に送別会には誘われるでしょう。私はかなり執念深い方なので、その人物とは金輪際に関わりを持ちたくありません。送別会はおろか記念品す...(2018/02/07)

友達・仲間関係
送別会に出たくないです。
大学四年生です。サークルの送別会なるものが今年もあるのですが、出たくありません。皆さん良い人ばかりではあるのですが、どうも溶け込めず…言葉では言い表しにくいのですが、正直その場に居たくないと毎度思ってます。その場の雰囲気や人と自分が根本的に合わないとい...(2018/01/23)

転職
会社の歓迎会
前回、同じような質問させていただきましたが、説明不足のため、再度させていただきます。(派遣社員、女性)1.会社の歓迎会で、歓迎会の主役の方、(新入社員や転勤、中途採用で採用された方)欠席してる人を見つけて、この人私の歓迎会に、欠席するなんて冷たいと思い...(2017/10/14)

社会・職場
退職後の送別会
今月半ばで退職をしました。新卒で入社した20人規模の小さな会社で3年間勤めていました。しかし、経営悪化に伴う給料の未払いと、部署異動により本来の業務から外れたため、転職活動を開始。活動約1ヶ月程で内定を頂き、来月から新しい職場で働くことになりました。ただ、...(2017/09/21)

就職・就活
会社の歓送迎会
会社の歓送迎会で歓迎、送別された事がある方、不参加の人に対してどう思いますか。自分は飲み会が嫌いなため、欠席する事が多いです。(2017/08/25)

友達・仲間関係
職場の歓迎会で年下男性からキスされた
よくある話ですが。まさかの歓迎会でキスされました。歓迎される側なので、これからの人間関係を考えて最後まで参加しました。1次回は結構な人数で(15名くらい)居酒屋でワイワイし、2次会メンバーは、男性上司(48歳)と、同じ部署ですが、入社して1週間、きちんと話も...(2017/08/13)

転職
歓迎会の御礼
中途で入社して歓迎会をしていただきました。終わりに挨拶でみなさんに挨拶と、御礼をしてお開きになりました。お店を出てからも改めて一人ひとりに御礼した方がよかったでしょうか?また、土日と休日で空いて週明けの月曜日に改めて御礼をいうべきでしょうか?けど挨拶で...(2017/08/04)

Outlook
送別会などの出欠表付きメールの作成方法
急遽、とある会の幹事になりました。よく、送別会のお知らせで、リンク付きで出欠表に出欠を記入できる、outlookのメールを知人へ送りたいので、作成方法をどうか教えて下さい。時間がなくて困っています。(2017/06/22)

マナー・冠婚葬祭
送別会の会費
私の送別会があります。会費が4000円ですが、寸志としていくら包めば良いのでしょうか?宜しくお願いします。(2017/05/11)

季節の行事
送別会費5000円は高いでしょうか?
来月アルバイト先の送別会で幹事をすることになりました。送別される側の主役は勤続3?4年の2人です。幹事をする私もアルバイトであり、参加者11名?14名中2人が正社員で他の参加者はアルバイト・パート・元アルバイトスタッフです。毎回職場の飲み会では「会費が高い」とい...(2017/01/27)

恋愛相談
会社の歓迎会に行って彼氏と喧嘩
彼氏と喧嘩してしまい、悩んでます。ご助言お願いします。私は最近転職しました。元々、彼と同じ職場でしたが、同じ会社でお前が他の男と話してるのを見るだけで嫌だと3年以上言われ、もちろんそれだけが理由てはありませんが、転職して新しい会社で働いています。お互いバ...(2016/11/17)

レストラン・ファミレス
梅田で送別会とランチ
職場の人が、私の送別会をしてくれることになりました。といっても、従業員私入れて4人です。私の行きたい所って言われたのですがあまりお店がよくわからなくて。まあまあ他の3人は口が肥えています。私は、お店に入ってうわーー、っていう内装で、かつ緊張せずゆっくり食...(2016/10/14)

社会・職場
なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?
新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか?普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか?これって差...(2016/07/06)

ビジネスマナー・ビジネス文書
退職の際の送別会について
もうすぐ今働いているところを退職しなくてはなりません。理由は試用期間(3ヶ月)で企業が求める能力に達する事が出来ず、本採用に至らなかったからです。私と同じタイミングでお世話になった上司が退職することになったのですが、先日その上司の送別会が行われました。この...(2016/06/29)

ビジネスマナー・ビジネス文書
バイトの送別会のお礼について
私はバイトをやめることになり送別会を開いていただきました。このバイト先では送別会でプレゼントを用意することが習慣なのですが私も沢山のプレゼントを頂いてしまいました。逆に冷や汗が出てくるほど申し訳なく感じました…。後日、諸事情でバイト先にまた行かなければ...(2016/06/22)

社会・職場
少人数の送別会に参加したくない
 今の会社は20人ほど社員がおり、事務員は4人です。その内の一人(Aさん)が今月末で退職します。Aさんは、去年7月に中途採用をし、1年未満での退職です。 事務員の一番長い方(Bさん)が新入社員の指導者でもあり、Aさんが入社した時も指導していました。 A...(2016/06/17)

社会・職場
私の送別会に次長課長どころか取締役まで来るらしいが
29歳男です。何度も彼らから退職か異動するように言われてきましたが、同じ東京事業所の別の部署に異動となりました。送別会をまさかしてくれるということでそれだけでも驚きましたが、さらには取締役まで来るろいうことで驚きを超して困りました。取締役からも「お前早...(2016/06/15)

ビジネスマナー・ビジネス文書
社員の慰労会を兼ねた歓送迎会の案内メール
創業11年、10人ほどの小さな会社に勤めています。1か月後に会社で初めて日帰り旅行を実施することになり、その幹事を任されました。間もなく全社員向けに通知メールを配信しなければないのですが複数の趣旨が重なっているため、上手く文章が作成できず困っています。それぞ...(2016/06/14)

友達・仲間関係
同窓会、忘年会、歓迎会など、一切しないで
小学校の同窓会に誘われているのですが、最悪にめんどくさく、行きたくありません、1年くらい前に、中学校の同窓会をしたのにも、かかわらす、なんがテンションが上がったのでしょうか 又、小学校の同窓会の段取りをしています、同窓会、忘年会、慰安旅行 そのような集ま...(2016/05/04)

社会・職場
私の送別会をやると宣言した課長はパワハラですか?
29歳男です。新人歓迎会の最中、私の近くに直属の現在の課長と、他の課の課長や私の同期がいました。そこで直属の課長が「近いウチに彼(私のこと)の送別会やるからね」と言い出しました。もちろん私は辞意など口にしていません。なぜそう言われるのかは質問履歴をご覧...(2016/04/19)

社会・職場
職場の送別会。行きたいけど、行きたくない…。
初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。私は30手前の男。社会福祉施設に勤めており、1つの部署のチーフを勤めています。先日、直属の部下であるパート職員が急に退職することとなり、施設職員全体の送別会が企画されました。本当にお世話になった方なので、本...(2016/03/02)

ビジネスマナー・ビジネス文書
送別会の参加について
今度、職場の上司の送別会があります上司(女性)には仕事柄色々とお世話になりました。上司の事は好きだし、お世話になったので出席しないといけないなー、とは思っているのですが職場の方々とあまり交流がなくとても行きづらいです。というか正直行きたくないです。この場...(2016/02/23)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。