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「真の電力会社」を目指す東京ガス、“大競争時代”2年目の戦略は電力供給(2/2 ページ)

東京ガスは2017年度における取り組みを発表した。2016年4月の電力小売全面自由化によって“エネルギー大競争時代”の2年目に入った2017年度、ガス、電気、リキッドガスにサービスを加えた総合提案をより拡充していく。これにより契約件数累計100万件を目指すという。

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家庭向けの新たなサービスも開始

 家庭向けにはガス、電気、サービスをまとめた「ずっともプラン」を提供してきたが、ガス小売全面自由化に備えて、2017年4月から新たなサービス・料金メニューを追加した。そのうちの1つがガス料金メニュー「ずっともガス」である。これまでとの違いは、会員向けポイント「パッチョポイント」が付与されることである。

 ずっともガスの場合、ガス料金請求額1000円に付き5ポイントのパッチョポイントが付与される。電力プラン「ずっとも電気」とセットで契約の場合、ガス料金請求額1000円に付き10ポイントを付与するキャンペーンも2019年3月まで開始している。パッチョポイントはオリジナルグッズと交換できるだけでなく、「dポイント」「Ponta(ポンタ)」「Tポイント」などの各種ポイントとして活用できるという。


「ずっともガス」と「ずっとも電気」を契約した場合の比較 (クリックで拡大) 出典:東京ガス

 新しいサービスとして「ガス機器トラブルサポート」「くらし見守りサービス」も展開。ガス機器トラブルサポートは、ガス機器の故障対応時の出張費を無料とするサービスである。東京ガスを利用する全ての顧客が対象で、手続きは不要だ。

 くらし見守りサービスは、これまでの「マイツーホー」を拡充したものである。マイツーホーで提供していたガス消し忘れ確認・遠隔遮断、自動通報サービスに加えて、前日ガス未使用のお知らせサービスが追加された。前日ガスが未使用の場合、遠隔に住む家族などにメールで通知が届くようになる。月額500円(税込)で利用可能である。

 今後は2016年12月に設立した東京ガスリビングホールディングスにおいて、サービスの向上と事業化へ向けた具体的な検討フェーズへと向かうとした。


2017年度の主な取り組み (クリックで拡大) 出典:東京ガス
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