ニュース
EVの蓄電池をビルの省エネに活用、日産・九電・イーレックスらが試行:電気自動車
九州電力、日産自動車、イーレックスは、電気自動車の蓄電池を、ビルなどの施設の電力需要削減に活用する実証試験に着手する。
九州電力とイーレックスおよび日産自動車の3社は2018年10月、電気自動車(EV)を活用してビルの最大需要電力(デマンド)を削減する「V2B(Vehicle to Building)パイロットプロジェクト」を実施すると発表した。2019年1月から実証試験を行う計画。
今回のプロジェクトでは、法人顧客のビルなどに日産リーフと充放電器を導入し、車載バッテリーの電気を活用することによる顧客のデマンドの削減効果を検証する。さらに、非常用電源としての活用も含めた顧客の受容性についても確認を行う。
具体的なEVの活用方法としては、ビルの電力需要が多い時間帯にはEVの蓄電池から放電を行うことで、系統から購入する電力量の削減を図る。反対に、電力使用量が少ない深夜などの時間帯にEVに充電を行う。
関連記事
- ビル群に「仮想発電所」を構築、CO2排出量を40〜60%削減へ
竹中工務店は東京本店を含む既築ビル群を対象に、最新のエネルギー技術を駆使した「仮想発電所」を構築する。太陽光発電などによるエネルギーの創出に加えて、独自開発のシステムを導入してビル群を1つの発電所のように制御する試みだ。脱炭素社会に向けたモデルタウンづくりを目指す。 - EVの“使用済み”バッテリーがドル箱へ、再生エネの導入拡大が後押しか
電気自動車(EV)の普及拡大に伴い、使用済みバッテリーの処理方法は1つの課題だ。EVに注力する自動車メーカーはこうした使用済みバッテリーを、再生可能エネルギーの導入拡大に伴い需要が増している蓄電システムに再利用する取り組みを進めている。 - EVの蓄電池と太陽光をまとめて最適化、新しいエネマネ技術
三菱電機は電気自動車や蓄電池などの蓄電設備と、太陽光発電などの発電設備を組み合わせて管理する新しいエネルギーマネジメントシステムを開発。電気料金単価の変動に連動してEVの充放電スケジュールと太陽光などの発電設備の運転を最適化することで、建物の電力コストを削減できるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.