検索
ニュース

太陽光の電力が「WAONポイント」に、中電とイオンが“卒FIT”向けサービス太陽光

“卒FIT”を迎えた住宅太陽光の余剰電力を提供すると「WAONポイント」がもらえるーー。卒FIT向けサービスの発表が相次ぐ中、中部電力とイオンがユニークなサービスを発表した。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 中部電力とイオンは、住宅太陽光発電の余剰電力をイオンの「WAONポイント」と交換できる新サービスを提供する。2018年秋以降、「再生可能エネルギーの固定買取制度(FIT)」の買い取り期間が終了する住宅太陽光発電ユーザー向けで、2018年11月12日にサービス提供に向けた基本合意を結んだ。

 イオンは「イオン脱炭素ビジョン2050」を掲げ、目標の1つとして2050年までに店舗で排出するCO2などを総量でゼロにすることを目指している。中間目標としては、2030年までに店舗で排出するCO2を総量で35%(2010年比)削減する計画で、これに向け各種施策を展開中だ。

 中部電力は、2019年11月以降、再生可能エネルギーの固定価格での買い取りが順次終了していくことを踏まえ、家庭で発電した電気をさまざまなかたちで取り引きできる「これからデンキ」のサービス提供に向けた準備を進めている。

 新サービスは「これからデンキ」のサービスのひとつとして、家庭の太陽光発電による余剰電力を中部電力が買い取り、電力を提供した顧客にはその量に応じてイオンからWAONポイントをプレゼントする。イオンは中部電力からこの余剰電力の供給を受け、店舗運営のCO2排出量削減の施策として活用する


新サービスのイメージ 出典:中部電力

 WAONポイントは、イオンの電子マネー「WAON」に交換することで、イオングループ内外の全国約41万1千カ所のWAON加盟店(2018年9月末現在)で、買物などに利用できる。なお、新サービスの対象エリアは中部電力管内で、提供時期は2019年11月中を予定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る