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内航船の「水素専焼エンジン」を新開発、ヤンマーが2026年に実証運航へ:省エネ機器
ヤンマーが内航船舶用の「水素専焼4ストローク高速発電エンジン」を開発すると発表。将来的に小型船舶向けの推進エンジとしての用途も視野に入れて開発を行うという。
ヤンマーパワーテクノロジー(YPT)は2023年6月、日本財団の「ゼロエミッション船の実証実験にかかる技術開発助成プログラム」において、燃焼時にCO2を排出しない水素を燃料とした内航船舶用の「水素専焼4ストローク高速発電エンジン」を開発すると発表した。将来的に小型船舶向けの推進エンジン(主機関)としての用途も視野に入れて開発を行うという。
このプロジェクトでは、国内の海上貨物輸送に使われる内航船舶用の水素専焼エンジンの開発を目指す。具体的には、少量の着火用バイオ燃料と水素混焼により、ゼロエミッション化を図る「パイロット着火式」エンジンと、「火花点火式」による水素専焼エンジンを同時に開発する。
2024年からパイロット着火式の6気筒水素エンジンによる陸上実証試験を開始し、2026年の実証運航を目指すという。加えて、同型式の火花点火式水素専焼エンジンによる陸上実証試験を同時並行で進め、水素エンジン対応電気推進船舶の普及を図るべく、その先駆けとして2030年頃からの水素エネルギーを基にした内航船舶のゼロエミッション化に取り組む方針だ。
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